« プラスチック手芸 | トップページ | ちっちゃな話-101 »

冬至の日に

今日、12月22日(日)は、冬至です

この日は、年に一度のお楽しみ 「美女の会」 が、森のくまさん宅で行われました。 そのことについては、後ほどアップします
毎年、恒例のように、Sugi さんから、花柚子をいただきます。
今年は、まめさんから月桂樹の葉とパッチワークの付いたランチョンマット(写真後)もいただきました
「料理上手な姫さんに・・・」 とメッセージ付ですが、上手でもないし、こんなハイカラなもの使う料理なんてわかりません。
知っているのは、カレーに入れる程度。
せっかくなので、ありがたく頂戴してきました。
.
Img_7461w1000
.
冬至、といえば、南瓜と柚子
帰りに南瓜買ってきました
.
Img_7460w1000
.
で、夕食です
 ・ さんまの塩焼き・・・反対になってしまって・・
 ・ 盛り合わせ・・・ 南瓜・白と赤かぶら(フライパンで焼いた)、
           牛蒡の牛肉巻、青梗菜
 ・ 味噌汁・・・じゃが芋、若布
 ・フルーツ
.
Img_7346w1000
.
そして、柚子湯
これで、冬至のアイテムが揃ったかな。
.
南瓜がまだ残っている。 
明日は、マリーマリーで習った、南瓜ご飯にしよう
.
Img_6992w1000
.
茶の主菓子 「かぼちゃ」
もっと早い時期にでたのですが・・・

|

« プラスチック手芸 | トップページ | ちっちゃな話-101 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
冬至でしたね。忘れていました。
つい、夕食の画像を見て、こんなので
一杯いいなーっと、羨ましく拜見(^^)

投稿: imaichi | 2013年12月23日 (月) 05時49分

姫さま
昨日はみんなのお蔭、楽しかったね。
冬至のご馳走、またしても美味しそう。
我が家は一日遅れの冬至。朝の柚子風呂、
南瓜と玉ねぎのミックススープを作ります。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月23日 (月) 08時48分

姫様
美女の会は楽しそう!1時間目、2時間目などで絵手紙等出来たのではないですか?
くまさんの腹話術は?
たわわに実った柚子ですね。
貴女の冬至のご馳走美味しそうです。
赤カブが椎茸に見えます。南瓜もフライパンで焼くと美味しいですね!油と相性がいいのですね。秋刀魚も脂がのっていて美味しそう!柚子風呂も用意していい奥様です。
我が家では、柚子風呂を一ヶ月くらい前に何度か沸かしましたが、昨夜は「柚子なし風呂」でした。夕食もまごなはと二人で、南瓜は蒸してマヨネーズをかけただけでした。

投稿: なは | 2013年12月23日 (月) 16時53分

imaichiさん
誰かがいうからわかるのあって、日常では忘れています
これから、日が長くなるので嬉しいですね

投稿: 姫 | 2013年12月23日 (月) 18時49分

森のくまさん
招待ありがとう。
くまさんのお陰です
朝風呂ですか。 庄助さんですね

投稿: 姫 | 2013年12月23日 (月) 18時51分

なはさん
1時間目は、絵手紙。皆さん熱心に描いておられましたよ。
音楽、体育、給食と盛りだくさんでした。
またアップしますね

投稿: 姫 | 2013年12月23日 (月) 18時54分

姫様
石川では、冬至の日に「かぼちゃぜんざい」を食べる習慣があり、わが家も昨夜は食べました。
映画「武士の献立」の中でも、加賀藩の献立の一つに描かれているそうです。
(まだ映画を見ていないのですが・・)
ですから、石川県では、かぼちゃぜんざいが普通なのかな~?と思っています。
柚子湯にも入って、お肌つるつる。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月23日 (月) 20時02分

姫さん
 がたの当時(=冬至)の美女の会、ご盛会中、ヨコハマはグランドインターコンチネンタルホテルにて親戚の結婚式に参列してましたが、柚子も南瓜も出ませんでした。

投稿: どんちゃん | 2013年12月23日 (月) 22時20分

ヒマ子さん
「かぼちゃぜんざい」ですか。
聞いたことないです。
しかし、どこかのランチにかぼちゃとあずきが一緒に煮てあるものが出たような気がします。
マリーマリーだったかもしれません。
金沢の人ですから・・
それ、アップがあるでしょうか。
今日、武士の献立の料理を作った店へ偶然よりました。

投稿: 姫 | 2013年12月23日 (月) 23時02分

どんちゃん
おめでとうございます。
お金もたくさん使ったと思いますが・・・
また、フランス料理ですか。

投稿: 姫 | 2013年12月23日 (月) 23時05分

22日は雨晴で柚子湯に入っていました。
行くつもり、行かないつもり、などなど自分のつもりだけでやり繰りしていて、最後まで日を確かめていなかった馬鹿な私です。
くまさんが、再度しません?と言ってくださっています…。嬉しいな。
カボチャご飯、教えてね。

投稿: 清姫 | 2013年12月24日 (火) 17時14分

姫様
みなさんのコメントを見て思い出したことが有ります。
昔々、昭和21年4月に女学校へに入学した私達、戦後なので「文化祭」みたいものをしました。食堂もあって、材料が無いので、さつま芋や南瓜の「ぜんざい」でした。お餅も団子も無かったかも・・。お砂糖も・・・。貧しかった頃を思い出しました。

投稿: なは | 2013年12月24日 (火) 17時50分

清姫さん
あなたのためにリベンジですね。
よかったら、私も入れてください。
22日は、どこの銭湯でも「柚子湯」だったのかしらね

投稿: 姫 | 2013年12月24日 (火) 19時27分

なはさん
代替で、工夫していたのですね。
しかし、甘くないぜんざい!
甘さは、サツマイモ・かぼちゃだったのですね。

投稿: 姫 | 2013年12月24日 (火) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラスチック手芸 | トップページ | ちっちゃな話-101 »