« マリーマリーにて | トップページ | 冬至の日に »

プラスチック手芸

12月15日(日)、篤志も博史もやってきた。
今までは、万葉線やJRに乗せていたが、寒いし雨が降っているので大人が行きたくない。 大型スーパーは、日曜で混んでいるし・・・・
行くところもないので、氷見の『番屋』へ。
何かをして、時間をつぶさなければならない。

目に留まったのが、プラスチックを使った手芸
「あっくん、これやってみる?」 「やってみる!」
たくさんの見本の中から、篤志が選んだのは、クリスマスツリー
私もどのように作るのか知らない

Img_7333w1000
.
見本を下にして、透明な板 ―凸が出ている― を載せ、見本にあわせて、その上に筒状になった色の細かいプラスチックを立てていく
.
Img_7334w1000
.
これだけの単純な作業なのですが、はさみもうまく使えない篤志には難事業
.
Img_7335w1000
.
そこへ、「ひろちゃんも・・・」と参戦
博史にはもっと無理!
.
Img_7338w1000
.
背も低いので、手を動かすごとに腕につかえて、せっかくしたのがわやわや状態。 そのうち、床にバラバラと落としてしまって・・・
「ごめんなさい」 です
.
Img_7341w1000_2
.
一騒動の後、仕切りなおし。
このころには、根気のない篤志も飽きてきてしまって、私一人でがんばりました
こんなばらばらなものをどうするのかと思っていましたら、
.
Img_7342w1000
.
上に紙を当てて、アイロンで固めるのです。
固まったところで、台から下ろし、返して、アイロン
つまり、両方から固めるのです
.
Img_7344w1000
.
ほんの少し、やっただけの篤志、自分で作ったように喜んでいます
帰りの車の中、「おばあちゃん、じゃんけんしよう!」 「??」 「おばあちゃんが勝ったら、おいていって、あっくんが勝ったら持っていく!」
じゃんけんに勝ちました
途中で、博史が、こっくりこっくり。 
「家に入らないで、このまま車に乗せて返そう!」
.
Img_7388w1000
.
「ちょっと待ってて・・! これ飾ってくるから・・・」 と篤志だけ入って行きました
送り出してから見ると、棚にこんな風に飾ってありました
.
こんなものいくらすると思います? 値段も聞かないで作りました
もし、聞いていたら作らなかったでしょう。
13cm の高さです。 これで、1.500円。 何でも高いです

|

« マリーマリーにて | トップページ | 冬至の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
クリスマスツリーは、高いほうがいいけど、
プライスもしっかり高そうな(^^)

投稿: imaichi | 2013年12月22日 (日) 05時49分

姫さま
いいばばさまですね。
ツリー、充分かわいい。1,500円のもとはとれている。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月22日 (日) 08時39分

姫様
横にまごなはが居たので、「見て!あっ君とひろちゃん」というと覗きこんで「かっわいい!、かわいい!」で、こんなプラスチック手芸、私もしたことがある、アイロンでくっつけて・・」「かっこいいクリスマスつりーできたね!」と大いに楽しんでいきました。
子守にはお金がかかりますね!くまさんが元は取れてる、といわれていますから、そういうことにしておきましょう。
昨日一日、パソコンの部屋はまごなはと母様に占領されていて、でも、途中で「空いたよ」と言われて入ったのですが、パソコンが繋がらなくて、あっちこっち触っても繋がらなくて・・・。
それでまごなはが私にも分かるようにコードに付箋をつけていきました。

投稿: なは | 2013年12月22日 (日) 10時48分

姫さん
素敵なツリーになりましたね。
あっ君、約束通りツリーを置いて行ったんですね、偉い!
プラスチック手芸は初めてみました。番屋にこんなお店あるんですか?それともクリスマス特別企画でしょうか?

投稿: 風子 | 2013年12月22日 (日) 12時55分

姫様
かわいいツリーができましたね。
プラスチック手芸、簡単そうですが、
あっ君には、ちょっと無理だったのですね。
じゃんけんがかわいい!、
約束を守って、ちゃんと飾っていけるのは、
いつも姫様の玄関かざりを目にしてるからでしょうね。
あっ君賢いですね!!。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月22日 (日) 17時17分

imaichiさん
そうなんです。
お金を払う段になって、驚きました

投稿: 姫 | 2013年12月22日 (日) 23時24分

森のくまさん
今日はありがとう。
孫が喜んだだけでもいいことにしておきましょう

投稿: 姫 | 2013年12月22日 (日) 23時28分

なはさん
昨日はお出かけかと思っていました。
そんな事情があったのですね。
まごなはちゃんによろしく伝えてください
使いやすくしてくれて助かりますね

投稿: 姫 | 2013年12月22日 (日) 23時31分

風子さん
何度も行きますが、初めて見ましたので、短い間だけだったのではないでしょうか。
フードコートの中でした。
富山の人らしいですよ
今も、あります。
今度きたら、持たせなければなりませんね

投稿: 姫 | 2013年12月22日 (日) 23時35分

姫様
 のお陰で、このような遊具があることを知りました。根気のいる遊びですね。

投稿: どんちゃん | 2013年12月22日 (日) 23時39分

ヒマ子さん
簡単な単純作業です。
細かいものなので、小さい子には順に詰めていくということが難しいようです。
小学生くらいが一番合うのかも。
遊びの中でルールを守ることができるようになったのは、成長というべきなのでしょうね

投稿: 姫 | 2013年12月22日 (日) 23時46分

どんちゃん
今考えてみれば、養護学校にあったような気がします

投稿: 姫 | 2013年12月22日 (日) 23時48分

姫様
パソコンでまた私には大変!です。
この間から写真がブログにのりません。
あの竹生島の後、保津川の所をアップしようとしたら、「もうこれ以上写真は入りません」とかが出て、何度か試してもダメでした。今日はもう一度試して見ます。
息子にも聞いて見ますが、分からないかも?

投稿: なは | 2013年12月23日 (月) 17時04分

なはさん
それは大変!
1回に上げられるのは、1GMまで。
写真を受け付けないときは、オーバーしているのだと思います。
写真を写すときの設定を変えればいいのではないでしょうか。
どのような表示になっているのか判りませんが、L・M・S ピクセル 1200×640(数字は例です)がでませんか。
それを小さくすればいいと思います。
まごなはちゃんか息子さんに見てもらってください
今まで、撮りためたものは、今言った方法ではだめです。
それは、「縮専」というのをインストールして、ここで小さくすることができます

投稿: 姫 | 2013年12月23日 (月) 18時03分

じゃんけんして決めるなんてなんとまあ可愛いこと。自分はチョッと手伝っただけと、遠慮したのかもね。
勝手知ったるで、自分で飾りつけに駆け込むところが気が利いていますね。

投稿: 清姫 | 2013年12月24日 (火) 17時23分

姫様
写真のことが今だに分かりません。昨夜は写真を削除しました。
パソコンを買い換える時期もきています。
お兄ちゃんも弟ちゃんも可愛い!とまごなはが言っています。そのとおりです。写真を見ていると癒されます。「じゃんけん」でツリーを置いて行くなんて、何と優しい!

投稿: なは | 2013年12月24日 (火) 17時59分

清姫さん
そんなに高尚かな~?
唯、じゃんけんを理解できるようになったんだな、と思いました

投稿: 姫 | 2013年12月24日 (火) 21時07分

なはさん
写真の数、少なくすればすむことでしたね
ありがとうございます。
そういっていただいて、娘の励みになるでしょう。
ところで、先日いただいた電車のかるた、2人とも大好きです。
特に、博史、字もわからないのに2/3は取ります

投稿: 姫 | 2013年12月24日 (火) 21時36分

姫様
二人ともほんとに電車が好きなのですね。間に合ってよかった。博史ちゃん、すごいね!

投稿: なは | 2013年12月26日 (木) 18時00分

なはさん
博史、よく来るでしょう。
カルタで、だいぶの時間遊ばせておくことができます。
感謝!!

投稿: 姫 | 2013年12月27日 (金) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリーマリーにて | トップページ | 冬至の日に »