« 12月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | 中央植物園のクリスマス-2 »

中央植物園のクリスマス-1

12月6日(金)、県中央植物園に行ってきました。
というのは、今日からクリスマス企画が始まりました。

実は、木曜日、トンボ玉へ行った帰り、寄ったのです。
定休日でした。 飾り付けのために特別定休だと思ったのですが、聞きましたら、植物園は木曜日定休日なんですって! 公共のところは、月か火曜日が休みと思い込んでいましたので、ついでに、飾り付けしているところでもいいから見てこようと寄ったのです。
.
入場料300円を払って入るとアプローチには、「クリスマスフェアー」の看板。 開館20周年記念でもあります
.
Img_7130w1000
.
第1のドアには、暖かそうな雪だるま
.
Img_7129w1000
.
第2のドア クリスマスにつき物、赤い実をつけたヒイラギ
.
Img_7128w1000
.
サンライトホールには、ど~んと、ポインセチアで作られたクリスマスツリー。 どれだけの鉢が使われているのでしょう
.
Img_7062w1000
.
ツリーとは別に、60種のポインセチアが・・・
こんなに種類があるなんて思いもしませんでした
.
Img_7072w1000
.
それぞれに名前がついています。 が、覚えられないので割愛
はじめは、1種ずつ撮っていたのですが埒が明かないので、ピックアップで紹介します
.
Img_7069w1000
.
黄色のもの。 葉が大きい・小さい、背が高い・低い
黄色い葉が隠れるようにあるもの
.
Img_7071w1000
.
葉が縮れているもの。 大輪といった感じです
.
Img_7075w1000
.
ピンクのもの これも、葉、高さ、形状はさまざま
.
Img_7073w1000
.
清楚な白もあります
.
Img_7080w1000
.
紅白に撮ってみました
.
Img_7081w1000
.
多いのは赤です。 
赤でも、鮮やかな深紅・真紅・くすみ・オレンジ系など
.
Img_7077w1000
.
赤と緑、重なり合うようになっているのも・・・
.
Img_7078w1000
.
葉脈がはっきりして、凹凸があるもの
.
Img_7076w1000
.
Img_7074w1000
.
Img_7079w1000
.
プレゼントのデスプレィも・・・
.
Img_7061w1000
.
いろんなブースがあって、手作りを楽しめたり、
.
Img_7104w1000
.
県内産の、ジャム、西洋梨、チューリップなどが売られています
.
Img_7105w1000
.
リースも作ることができるようです
.
Img_7106w1000
.
シクラメンなども売っています
ここで、ちいさなヒイラギを買いました
.
Img_7107w1000
.
Img_7108w1000
.
写真を大きくしてみてください それぞれに名前があります
これを、ガラスの器にいてれ楽しむのですって! 例ですが・・
.
Img_7125w1000
.
まあ~、こんなところで誰にあったと思います?
つもさんです。 まだ、このブログには登場していただいていませんが、「美女の会」であいます。
彼女も手作りが好きな人で、クリスマスツリーを作っていました
私のブログを見て、土人形の絵付けとマリーマリーへ行ってきたとも・・
.
Img_7127w1000
.
まだ続きがあります。 第2弾で書きます

|

« 12月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | 中央植物園のクリスマス-2 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
休園日でも、これだけ見れたら、まあまあ
モトが取れたかな?? 綺麗ですね(^^)

投稿: imaichi | 2013年12月 7日 (土) 05時50分

姫さま
つもさまも同じく植物園アップ。其々がいいアップ、ブログっておもろいね。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月 7日 (土) 08時18分

姫様
つもさんってとても行動的な人ですね。
さすが、中央植物園ですね!どの写真も伸ばしてみました。時に自分が「親指姫」になって花の中にいるように感じるのもありました。
冬も美しい花が何と沢山あるのでしょう!
色も形も楽しめます。それに植物園では来た人を楽しめるように、よく工夫しておられますね!
ツリーやリースなど自分で作るのは楽しいですよね。
楽しみました。

投稿: なは | 2013年12月 7日 (土) 17時07分

姫さん
ポインセチアのツリーはTBSのニュースで紹介されましたよ!全国版で!息子と偶然見てました。
うちの玄関にも欲しくなりましたよ。この時期は賑やかに玄関飾りたいです!
新しくできたローソン行って来られましたか?

投稿: よっしー | 2013年12月 7日 (土) 20時14分

姫様
ポインセチアのツリーとは、さすが植物園ですね。
様々な種類のポインセチアを観たり、リースを作ったり、
植物園でしかできないクリスマスが楽しめますね。
松かさの飾りは作ったことがありますが、
木の実を使ったリースを作りたいです。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月 7日 (土) 20時36分

セントポチア?そんな花があったよね、と読んでいたのだけど、ポチ袋みたいだし?上のお二人はちゃんとポインセチア、と読んでおられました。読めない私が悪いのかもね。
明日、「第九」で呉羽まで行くから寄ろうかな~と思っています。晴れるといいな。

投稿: 清姫 | 2013年12月 7日 (土) 21時14分

姫さん
 の情報収集力の賜ですね!植物園でのクリスマスフェアー、どうやってするのか半信半疑でしたが、職員さんの知恵と汗の結晶ですね!ポインセチアのでっかいツリーに驚きましたし、ポインセチアにいろいろな種類があること、認識改めました!

投稿: どんちゃん | 2013年12月 7日 (土) 22時51分

imaichiさん
植物園は、いつ行ってもいいですよ。
安い入園料のわりに楽しめます。

投稿: 姫 | 2013年12月 7日 (土) 23時37分

森のくまさん
それぞれ、興味のあるところが違うから面白いね。
つもさん何を中心に・・・?

投稿: 姫 | 2013年12月 7日 (土) 23時39分

なはさん
工夫したり、努力したりしておられる割には、来る人が少ないように思いました。
平日だからでしょうか。
たくさんの種類、取り寄せられるのか、そこで育てられているのか、・・・
これを見ただけで。驚きです
時間があれば、体験コーナー。
そのときは、午前中から行かなければなりません

投稿: 姫 | 2013年12月 7日 (土) 23時45分

よっしーちゃん
TYで、放送されていたのですか。
私はラジオで、このイベントを聞いていました
ローソン、もちろん行ってきました。
おでん、買ってきました

投稿: 姫 | 2013年12月 7日 (土) 23時47分

ヒマ子さん
アイデア、勝負ですね。
私は、見ませんでしたが、全国版ニュースになっていたんですって!
ここでやっていたのは、松かさ1個に飾りつけするのですから、すぐに終わるそうですよ。
100円ですって
大きなリースが、たくさん飾ってありました

投稿: 姫 | 2013年12月 7日 (土) 23時52分

清姫さん
いい加減、よく分かっていないのに書いています。
あなたのコメントを読んでもピンときていませんでした。
こんな様な名前・・・で書いていました
ほかの人のコメントを見ても、違ったことに気がついていません。
これから直します

投稿: 姫 | 2013年12月 7日 (土) 23時57分

どんちゃん
ラジオの情報です
土・日行けないと思ったので、金曜日無理していきました。
で、6・6会さぼりました。
あれだけの数、土台を作るのも大変なら積み上げるのも大変。
行ったとき、まだイルミネーション飾りつけ中でした。
土。日にたくさんのお客さんなのでしょう。
金曜日、ゆっくり見ることができました

投稿: 姫 | 2013年12月 8日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | 中央植物園のクリスマス-2 »