« ちっちゃな話-101 | トップページ | 12/21 マンスリーコンサート in 海岸通り »

美女の会 '13

「美女の会」に参加して、5~6年たつ。
始めのころは、気恥ずかしく、『美女の会』というのは抵抗があった。
しかし、慣れとは恐ろしいもので、今では何の抵抗もなく・・・
.
所は、森のくまさん宅  12月22日(土)Pm
森のくまさん宅は、お寺さんですが、土地計画にかかり、元幼稚園だった建物を代替として住んでおられます。
だから、一つの部屋が大きく、何人入ってもゆとりがあります
.
くまさん自身も、おおらかな性格でだれでも受け入れてくださいますので、ゆったりした雰囲気があります
.
この日集まったのは、つも、まめ、かめ、まさ子、静江、杉、私
くまさんも入って、総勢8名
この日のプログラムは・・・
.
【一限目  美術】
.
Img_7421w1000
.
野菜や花、教材を持ち寄って、絵手紙です
.
Img_7424w1000
.
  蝋梅  もう咲いているのですね
.
Img_7426w1000
.
本格派の人は、手作りの筆いれ です
.
Img_7427w1000
.
出来上がった、作品
.
【2限目  給食】
.
Img_7429w1000
.
お互いの手土産を食べながらの談笑
黄色い果物は、「洋梨」です
これで、話が弾みます
「英語の教科書、ジャックアンドベティ、1年生のとき、『洋梨』 が出てきて、見たことないものだから、わからなかった」 「そのころ、梨といえば「長十郎」、「二十世紀」 が、でがけで高かった」
洋梨にも種類があるらしい。 ここにあるのは、新潟産で、「ル・レクチェ」。 有名な「ラ・フランス」は、山形産ですって。 でもどちらも、「ベアー」です
.
Img_7430w1000
.
  絵手紙にも使ったいちご 額がおおきいですね
.
Img_7433w1000
.
手作りのものを持ってくる人も・・・
  稲荷ずし   ハクサイto トマトとの漬物 かぶら寿司
どれも、おいしくできていて、たくさんいただきました
.
【3限目 かくし芸ならぬ隠さない芸】
.
Img_7437w1000
.
森のくまさんの腹話術
くまさんは園児(幼稚園バックをさげて・・)、夏ちゃんはおばあさん
神戸で検定があり、そこで演じた作品
夏ちゃんの表情も使い分け、上手です
.
Img_7441w1000
.
まさこさんのハモニカ。 よく見て下さい。 2本使って・・・
.
Img_7442w1000
.
静江さんの三味線 民謡
後ろのライトで後光がさして、仏さんのように見えます
.
Img_7445w1000
.
くま、かめさんでフルート演奏 ハモッています
.
Img_7447w1000
.
つもさんのフラダンス教室 みんなで踊ります
.
Img_7449w1000
.
【4限目  体育】
.
気功の動きを、TVを見ながら、真似をします
ゆったりした動作の繰り返しが多いのですが、上手くいきません
.
Img_7452w1000
.
【5限目  音楽】
クリスマスの歌、横文字。 「判らなかったら、ラララでもいいから歌って!」 と、くまさん。 「ラララ合唱団団だね」 と混ぜ返す
くま、かめさんが習っている詩吟をみんなで歌うというのもありました
.
Img_7454w1000
.
私は何もできないので、写真を何枚か持っていきました
.
Img_7455w1000
.
森のくまさんが作った寄せ植です 写真を大きくして見てね。
苔は道に張り付いたもの、石は不燃物から。 
葉牡丹とシクラメンは購入。 あとは、再利用ですって・・・!
くまさんは、多芸です
.
Img_7457w1000
.
たくさんの絵手紙も貼ってあります(これで半分くらいかな)。 絵手紙で出す人には絵手紙で返ってくるのでしょう。 どれも上手に描かれていると感心するものばかりです。
「ここに貼ってもらうには、選考があるのではないか」 と笑わせてくれる人もいます。
.
楽しい時間はあっという間に終わり、スーパーへよって買物。
現実の世界に戻ります

|

« ちっちゃな話-101 | トップページ | 12/21 マンスリーコンサート in 海岸通り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんと盛り沢山!これだけ楽しい時間をすごせば美しくなるのはあたりまえですね!

投稿: マリーマリー☆O | 2013年12月24日 (火) 23時28分

姫さん
いつもながら充実していますね。
一年に一回というのが良いのかも。
表芸にできるかくし芸を持っている人達の集まりですね。姫さんは写真の撮り方教室を開けば皆さん喜ばれますよ。

投稿: 風子 | 2013年12月25日 (水) 00時04分

マリーマリー☆O さん
息もつけないほどのプログラムです。
どれかに参加できます。
特に、給食はいいですよ

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 00時46分

風子さん
それで、慰問にも行っているみなさんです。
完全に、表芸です
写真? 教えるほどの技術もないです。

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 00時50分

姫さん
なかなか多士済々のメンバーですね(^^)
愉しく拜見させてもらいました。

投稿: imaichi | 2013年12月25日 (水) 05時57分

姫さま
今年も盛り上げ係りもいて、盛り上がりっぱなしでしたね。やはりあなたのアップは花丸です。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月25日 (水) 09時20分

姫様
みなさん得意な事を披露したり見たりで精神が華やいでいられるから、お若い、美しい、やはり「美女の会」の名前に恥じません。
絵手紙は貰っても返事が描けないです。皆さんのは温かいです。
給食の時間もいいですね。皆さん、前から心がけて作られるのでしょうか、かぶら寿司など時間が掛かりますね
「洋梨」は勿論、バナナさえも贅沢品でしたから、時代は変わりました。
でも、みなさんは時代を超えて仲良しですね。生き生きしていらっしゃる!
貴女の報告が上手で楽しみましたよ。

投稿: なは | 2013年12月25日 (水) 15時04分

姫様
多種多芸の持ち主ばかりの美女の会、素晴らしいですね。
皆さんイキイキされていて、羨ましいです。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月25日 (水) 20時20分

姫ちゃん
 美女の条件は一芸に秀でていなくてはならないのですね。
 皆さん芸者さんでもあるのですね。
抱腹絶頂の笑いの会のようですね。
「ル・ルクチエ」は新潟の友人が送ってくれました。
 我が家の蝋梅、今咲いているかな?
エンターテイメントあり楽しい会ですね。

投稿: たくちゃん | 2013年12月25日 (水) 23時10分

imaichiさん
芸人ぞろいでしょう
たくさんの趣味を持っている人ばかりです
できないものは、小さくなっています。
でも、これが?ですが・・・

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 23時23分

森のくまさん
褒め殺しの人もいますが、やはりくまさんがいなければ、始まりません。
指導力・進行も抜群です
お陰で楽しい時間をすごさせていただきました。
来年も呼んでくださいね

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 23時26分

なはさん
みなさん、生き生きしています。
そして、何事にも熱心に取り組んでおられます。
毎日、少しでもいいから練習するんですって。
先生の前だけでやっているものは、上達が望めません。
バナナ、初めて食べたのは、高校生のときだったかしら。

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 23時32分

ヒマ子さん
趣味を持っている人は、いつまでもわかわかしいです。
そういうところをこの会では「美女」というらしいですよ

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 23時38分

たくちゃん
私のようにできなくても参加可能です。
時間が不足するほど皆さんで来ますから・・
観客も必要でしょう
「ラ・フランス」は見かけますが、「ル・レクチェ」はあまり出回ってないように思います
蝋梅、咲いていませんか。
お正月の花にいいと思いますが・・・

投稿: 姫 | 2013年12月25日 (水) 23時44分

自分が欠席で、こうして事細かなアップを見ると、楽しさが一段と増しますよ。三味線の披露は今年からかな?一緒に民謡を歌ったりはしなかった?
絵手紙も、皆さん年々上手になって行かれますね。楽しい写真あり、で一緒にいる気分でした。ありがとう。TAさんは、珍しく欠席でしたか?

投稿: 清姫 | 2013年12月27日 (金) 14時27分

清姫さん
大きな行事が1つ終わって、充実した気分に浸っているのではないですか。
ここへ、出れなくて残念でしたね。
三味線披露は、昨年からです。
「武田節」知っているは、口ずさんでいました。
TAさん、欠席の理由は知りませんが・・・
杉さんから、柚子いただきました

投稿: 姫 | 2013年12月28日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-101 | トップページ | 12/21 マンスリーコンサート in 海岸通り »