« 映画「かぐや姫」 「永遠の0」 | トップページ | 2013年 最後の日に・・感謝! »

今年の思い出メモ '13

カレンダーが12枚、新しい年。
寒い冬、春を待って・待って・・・ 
今年は、とくに、酷暑。 暑い暑いの連発。 
早く涼しくならないかな~ これも待って・待って・・・
涼しくなったと思ったら、雨の日が多く、紅葉狩りもままならず
それで、あっという間に年末
経ってしまえば、1年経つのが、早くて・早くて・・・・

.
―今までは、私的十大ニュースとか重大ニュース とかで書いていましたが、昨年から、「思い出メモ」にしています
【 1月】  谷久仁子 句集出版記念パーティ(マリーマリー) 
       ジカメ新年会(氷見っ子)  ばき会(かんぽ・泊)
.
Img_6832w640
      釣谷久仁子 句集出版記念パーティ マリーマリー
.
【 2月】  の一家、インフルエンザで1週間預かる 
        尾温泉(写友会) ニ同窓会(宇奈月温泉・泊) 
       谷・句集解読会(あと数回あり) 
       之栖イルミネーション(御殿場・泊
.
Img_7222w640
     平湯大滝、凍っていました 中尾温泉途中
.
Img_7688w640
            時之栖噴水ショー  
.
【 3月】  山新聞体験教室  (内山邸)
【 4月】  花見(古城公園・淡墨桜・足羽川千保川さくらクルーズ・
          新湊内川・福岡岸渡川・吉野山羽咋しだれ桜
          ・県中央植物園・富山松川)
.
Img_9148w1024
           足羽川の桜
.
【 5月】 夫入院 城端祭(ミニ同窓会・薪の音ランチ) 
      楠花(朝日町・護国寺) 薬(上市)
.
Img_0189w1024
         ミニ同窓会で、城端祭 
.
      ら(あいやまガーデン・おとぎの森) 光能(端龍寺)
【 6月】  (豊謡会・有礒神社) 友会写真展(文化ホール) 
       管(龍尚会・能楽堂) 菖蒲(頼城) 
       だけの同窓会(氷見っ子)
【 7月】  バルンアート講習会(海岸通り) 生会(ルビーの会・マリーマリー) 
      合(あいやまガーデン) 摘(朝日町) アーハウス納涼祭
      蓮(十二町潟) 夫入院 富山薪能
【 8月】 なと祭 学校同窓会(氷見っ子・泊) ランチ(川金)  
      I Pat講座(青年の家) 岡薪能 族でマリーマリーランチ 
      ラピア(抽選会に参加) 子張り 
      ィナー(ニューオオタニホテル・えんじゅ)
.
Img_3226w760
           伏木相撲 泣き相撲
.Img_3509w760
            風の盆 越中八尾
.
【 9月】 木相撲その後ちゃんこ鍋  の盆(八尾) 
      木神社200年祭 志ジジババ参観 田かかし祭 
      岡つくりもん祭 
      倉ライトアップに行ったが台風18号で交通止め、福光蕎麦処・萱笑 
      晴海岸へ朝日を見にかよう・30日最高の日の出 
      ・高砂(西光寺・ディナー暖) バナコスモス(イオックスアローザ)
.
Img_3969w760
             中秋の名月
.
Img_4502w1000
           朝日 今年最高
.        
【10月】 新湊祭 山林道・中宮温泉(かたかご) 車祭 
      茶の会(海岸通り) 防訓練 スモス(夢の平) 
      大門祭  ロスランドグルメ祭 
      ミニ同窓会(干支の絵付け→マリーマリーランチ→売薬資料館) 
      伏木文化祭 軽井沢・八ケ岳(泊) 
      紅葉狩り(馬場島・宇奈月トロッコ欅平) 
      輩来訪(宇奈月温泉・欅平) 
【11月】 紅葉狩り(有峰・五箇山→菅沼→白川→天生峠・鶏足寺
           →彦根城・保津川下り→嵐山→南禅寺(写友会)
             古城公園) 取り (信謡会・能楽堂) 貴野会(福島
.
Img_6214w750
           紅葉を求めて   菅沼への途中
.
Img_6585w1000
             鶏足寺(滋賀県)   
     
【12月】 ロウ忘年会(イオックスアローザ・泊) 
      倉温泉(虹と海・先輩再来訪) 女の会
      藤利明創作人形展
.
Img_7489w1000
            齋藤利明創作人形展
.
lこのほか、ランチ・風呂・孫との行動など多々あり
画、「風たちぬ」 「少年H」 「グランド・イルージョン」 「かぐや姫」 「永遠の0」
岸通のマンスリーコンサート、毎月(2回休んだかな)楽しみました
.
手帳を見ながら書いていると、その時、その時に、一緒に行った人や風景・情景が思い出します。 ブログを見てくれている人で、一緒に行動した思い出の行事がたくさんあります
ブログを見てくれている人には、つまらない記事ですが、本人はとても楽しい作業です。 ついつい、あれもこれも書きたくなるのですが、じっと堪えたものがたくさんあるのです。 つまり、自分のために書いています。 コメント書きにくいと思いますので、お気遣いなく・・・!
.
今年の漢字は、「輪」でしたね。
.
Img_7331w1000
.
そして、流行語大賞の中で、「お・も・て・な・し」 が一番だと思いました。 富士山が世界遺産になったのもありますが、滝川クリスタル(外人?)さんが、「お・も・て・な・し、おもてなし」 と、最初はゆっくり、後は早く、その動作を何度見ても、可愛く素敵! この人でなければ、様にならないでしょう

|

« 映画「かぐや姫」 「永遠の0」 | トップページ | 2013年 最後の日に・・感謝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
思いでメモ13を見せてもらい、今年も
早いスピードで終幕を迎えました。
まだ、書き足らないとおっしゃる、その
バイタリティに、感服しきりです。
良い新年をお迎えの程、祈っております。


投稿: imaichi | 2013年12月31日 (火) 05時44分

1年が過ぎるのが早く感じられて、
しょうがありません。
気になったのは“夫入院”でした。
姫さんのブログには、
一度も触れられていなかったと思います。
私もくしゃみしただけで、腰痛になり、
接骨院へ通いました。
お互い、健康第一で来年も行きたいですね。
よいお年を!

投稿: ヒマジン | 2013年12月31日 (火) 09時08分

姫さま
来年もこうしてブログを綴ったり、みなさんと共に幸せでありますように。
キザな言葉を書かせてください。わたしは
毎日、唱えています。教わった言葉です。
「わたしはあらゆる能力を使って、すべての人の幸せをねがいます。」と。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月31日 (火) 09時58分

imaichiさん
毎日コメントを、一番に書いてくださり、感謝します。
一番のコメントは、本当に元気を貰っていました。
来年も、お願いします

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 10時44分

ヒマジンさん
よくぞつぶさに見ていただいてありがとうございます。
夫は、誰にも言うな! で、自分の兄弟にも知らせていませんでした。
もう、健康で今まで通りです
健康な、ヒマジンさんでさえ、「腰痛」になったのですね。
通院、途中でやめないで、根気よく通ってくださいネ

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 11時08分

森のくまさん
ありがたいことです。
くまさんなら、きざではなく、心から願っておられると思っています
来年も引き続き、よろしくお願いします

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 11時11分

姫様
今年もお忙しく、元気に活動された1年でしたね。
たくさんの情報と画像を参考にさせていただいて、
私たちも行動しました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月31日 (火) 14時45分

姫様
毎日ブログを楽しんでいる者も凄く楽しみました。
さすが姫様!大活躍の一年間でしたね。何があろうとメゲナイ、何があろうと行動する、立派です。
写真、綺麗で、カレンダーにしておきたいくらいです。
この姫様の一年の思い出の中に、私も沢山参加させてもらいました。そのお陰で「息災」でいられたのです。
感謝しています。来年のよろしくお願いします。

投稿: なは | 2013年12月31日 (火) 17時34分

姫さん
今日も5時間ほどで終わります。
息子ももうすぐバイトから帰ってくるのでそれから夕食です。早目の年越しそばです・・・年末にたくさん買い物したのでmoneybagweepできるだけ家であるもの食べなきゃね~
一年間、旅行・写真・お食事などいろいろ楽しまれましたね。姫さんのお友達もみなさんお元気ですshine今年のプランも決まってるのかな?
年明けはお天気も悪いからsun初日の出が・・・雨晴も三が日はcameraカメラマンンもいないかもね。
姫さんのお宅はお正月賑やかなのかしら?うちは旦那も来ないし親戚も今ではこられなくなったし息子もバイトで・・・のんびりします。
良い年をお迎えください。

投稿: よっしー | 2013年12月31日 (火) 19時26分

姫さん
ごめんなさい・・なんか文章が~sweat01
今年のプランではなく来年のプランでしたcoldsweats02
ブログ来年も楽しみにしてますね。

投稿: よっしー | 2013年12月31日 (火) 19時28分

ヒマ子さん
役に立てて、嬉しいです。
何よりの励みです。
こちらこそ、よろしくお願いします

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 20時58分

なはさん
ともに行動したことを思い出しますね。
何事も、一人ではつまりません。
来年も、遊んでください。

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 21時03分

よっしーちゃん
今、紅白を見ていますが、ぜんぜん付いていかれません。
若いグループが、どれだどれやら、何がなにやら・・・です。
氷川きよしで一息ついています。
と、言いながらも、気持ちは若く持ちたいです
そして、来年も元気でいたいと思っています

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 21時31分

姫さん
息子とチャンネルあっちこっち入れてます!
私は嵐大好きですよ!嵐もそうですが、ジャニーズが大好き!!あまちゃんの子もかわいいね。

投稿: よっしー | 2013年12月31日 (火) 21時37分

よっしーちゃん
今、福山雅治が歌っていますよ。
あまちゃんの続きを見ているようで楽しかったですね。

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 22時57分

姫さんの一年はあちこち出かけられたり、ハプニングが起こったりで忙しかったですね。
お蔭で私も行ったつもり、食べたつもりになりました。
私の一年もあっという間に過ぎました。
来年も前向きに生きて行こうと思っています。
紅白を見ていますが、ドリカムの「さあ鐘をならせ」が心に響きました。美和ちゃんは可愛い、歌が上手!

投稿: 風子 | 2013年12月31日 (火) 22時57分

風子さん
私も見ていました。東北から生中継でしたね。
熱い心が伝わってきます
紅白見ていて、チャットのようになっていますね

投稿: 姫 | 2013年12月31日 (火) 23時50分

姫さんの
 一年回顧展に伏木相撲大会や親せきの創作人形展を入れていただき感謝感激雨霰です。
従兄の娘は年賀状に窓辺の作品を選んでいたところを見ると、それがお気に入りのようですな。
 斎藤利明とクリックすると、札幌の人形展の様子も見れます。店主の女性も姫さんと同じように手足の関節にまで言及しています。

投稿: どんちゃん | 2014年1月 1日 (水) 20時51分

どんちゃん
どちらも新鮮な行事でした。
いつも情報ありがとう。
お陰で、記事が充実しています。
好きな人形だからこそ、一番いい場所に飾られているのでしょうね
時間を見つけて、検索してみます。

投稿: 姫 | 2014年1月 1日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「かぐや姫」 「永遠の0」 | トップページ | 2013年 最後の日に・・感謝! »