« ちっちゃな話-99 | トップページ | メロウ 忘年会 ’13 »

ちっちゃな話-100

ちっちゃな話 100
―≪番やのすし to 白子の酢の物≫≪あまり物で一品≫≪感謝の印≫≪主菓子「椿」≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

番やのすし to 白子の酢の物
最近、また、トンボ玉に通っている。
教室に一番近いところの食事処は、回転寿司「番や」
時々、寄るところである。
にぎりが8貫+かっぱ巻き(4つに切ってある)で、504円
それに、味噌汁は飲み放題。

このネーミングが、「びっくり

Img_7059w1000

寒くなったし、「白子の酢の物」も注文した
お汁の茶碗の大きさと比べてください。
けっして大きいものではなく。「小鉢」に近いです。
これで、日本酒でも飲めば最高です。
支払う段になり、こちらのほうが「びっくり」です。
なんと、815円。 美味しくて価値あるのですが・・・
新鮮なのは手に入らないので、こんなところで食べるよりしかたがなのです. ちなみに、「白子の味噌汁も大好きです。 が、夫も息子もいやがります。 こんな美味しいもの、どうして食べないのか不思議です

生牡蠣の寿司を注文したのですが、今はボイルしたものしか出せないそうなので、これはやめました

Img_7060w1000

あまり物で一品
美味しいものを食べてきた日、夕食は、あまりもので・・・
揚げだし豆腐です。 既製品を買ってあったのですが、使いませんでしたので、次の日にまわします。
 ・ 暖めて、野菜にあんかけ。 
  にんじん・ねぎ・小松菜・ブロッコリーなど細かく刻んで・・・
  これも残り野菜
 ・ コロッケにとまと、ブロッコリー添え
 ・ たらのかす汁 たらは、半額だめです。大抵 匂いがあります

Img_3649w760

感謝の印
正式にお歳暮を持っていく前に、洒落で持っていったもの。
だから、「お歳暮イブ」。
お茶の先生は、何10年来の大事な友達。
トイレットベーパーに、「いやなことは、水に流して下さい」
ほかに人にも、大いに受けました

Img_7139w1000

主菓子「椿」
その日に、出た主菓子です 花粉まで表現しています

Img_7140w1000

|

« ちっちゃな話-99 | トップページ | メロウ 忘年会 ’13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
>お茶の先生は、何10年来の大事な友達<
私には、ご学友です。よろしく傳えて下さい。

投稿: imaichi | 2013年12月15日 (日) 05時49分

姫さま
・年の瀬や 気は焦れども 気配りを
美味しものを食べて、一年のお礼にもこころ配りを。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月15日 (日) 08時45分

姫さん、こんにちは。
お歳暮だけでも大変なのにイブつきとは!心使いがすてきです。柄もかわいいです。
しかも、達筆メッセージつき。見習うべきとこばかりです。

投稿: みきこ | 2013年12月15日 (日) 13時31分

姫様
握りお寿司の値段にビックリ!白子の酢の物も味噌汁もまだお目にかかれません。どっちも美味しいですが・・・。
昼過ぎテレビで「石巻」の新鮮な生牡蠣を食べておられるのが映りました。プリプリで新鮮そのもので、羨ましく見てました。
貴女の余りもののご馳走、栄養満点、美味しそうです。腕がいいので美しく美味しくなるのでしょう。
茶々姫様へのお歳暮イヴ!さすが!気のつくこと!
姫様は字も絵もうまい、この間は言うのを忘れていました。たくちゃんの話のときに。
主菓子は「寒椿」綺麗で食べるのが惜しいです。
とうとうちっちゃね話、100になりましたね!記念すべきです。

投稿: なは | 2013年12月15日 (日) 14時41分

姫さん先日はありがとうございました。

白子酢のもの大好きです。でも、白子が何ものかは考えないようにしてます。

お歳暮イブ……お洒落!
いやなことは水に流して……これまたお洒落!

投稿: マリーマリー☆O | 2013年12月15日 (日) 19時17分

姫ちゃん
 「番や」の寿司は新鮮でわりとおいしいです。
 先日お茶の道具を少し買いました。
滑川交流プラザの湯にも入りました。
残念ながら雨で景色は見えませんでしたが、深層水の湯は温まりました。
 美味しいものをあまり食べないようにお願いします。

投稿: たくちゃん | 2013年12月15日 (日) 20時45分

姫様
ちっちゃな話、とうとう100になりましたね。
ちっとちっちゃくないさまざまな話題に、いつも楽しく読ませていただいてます。
番屋のすし、平日は安くて、空いていていいですね。
白子、好きですが、ちょっと遠慮しています。
お歳暮イブ、おしゃれな言葉を達筆で・・、素敵です。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月15日 (日) 22時22分

姫さん
 のウイットに惚れ惚れです!トイレットロールは高齢者施設への寄贈に使いますが、大先生にウイットつき! いただいた先生もニンマリだと思います!
 番やの寿司はワンコインなんですね!しかも美味しいときたら、姫さんのご満悦の顔が浮かんできます!
 白子は高級料理ですよ!フグ、鮭、鱈、イカがありますが、イカの白子は食べたことありませんが、最高級料理だって!
 その分、家庭では質素!お人柄が偲ばれます!

投稿: どんちゃん | 2013年12月15日 (日) 22時31分

imaichiさん
いま。彼女は東京へいっています。
もう帰ってきたでしょうか。

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時21分

森のくまさん
今年も、なんとなく過ごした1年間です

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時29分

みきこさん
そんなに言われるほどでもないのです。
遊び心です

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時30分

なはさん
どっちも、「びっくり」でしょう
値段知っていたら、食べなかったかも・・・
これから、牡蠣焼きがおいしいね。
たくさんでトイレを使うからね。
これが、必需品だと思って・・・
かさもあるし・・
買ったら、結構面倒なものなのです。
100になったら・・・?なんて言っていましたね
忘れてはいませんが、腰が上がりません

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時37分

マリーマリー☆O さん
こちらこそ、ありがとうございました。
私のおしゃべりの上をいっている先輩でしょう。
「センス抜群だね。美味しかったし、気配りが行き届いて・・・」
と喜んでしました。
センスのいい方にほめてもらって、何よりです。

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時44分

たくちゃん
すこしずつ、揃えているのですね。
もう少し(5年ほど)早ければ、ダンシャリで要らないという人がいたのです。
景色が見えなくても、風呂自身がよかったでしょう。

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時53分

ヒマ子さん
ちっちゃな話、書きやすいので・・・
ついつい、多くなってしました。
「番や」は私の行動として、入りやすいところにあります。
遊びで書くときは、手書きのほうが面白いと思いまして・・
絵が描ければ、もっとバラエティに富んだ物がかけそうです。

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時59分

どんちゃん
トイレットペーパーは、生活になくてはならないもの。
実益だけ優先すれば、これもよし! でしょう。
買うほうも、かさばるので面倒なんです。
ブログを書いている人は面白いと写真を撮っていました。
いかの白子、ほんの少ししかないです。
自分で裁くときは、私が食べています。

投稿: 姫 | 2013年12月16日 (月) 00時14分

姫様
茶々姫さまが夕べ帰ってこられたばかりのに、私達今日も押しかけて行きました。
貴女の「お歳暮イヴ」が話題になり楽しみました。さすが、ウイットに富む姫様と。
みんな貴女の「字も絵もうまい」ことを知っていましたよ。
今日の主菓子は「クリスマスツリー」でキラキラ可愛いのでした。

投稿: なは | 2013年12月16日 (月) 17時47分

姫さん
よく気が付かれますね!
以前「なが~いお付き合い。」と一個頂いたことがあります。
白子は私宅でも夫が「歯に当たらないものはすきじゃない。」と言うので滅多に登場しません。
美味しいのにね!

投稿: 風子 | 2013年12月16日 (月) 23時57分

なはさん
どちらも、熱心にお稽古ですね。
行ったら、皆さん使いますから、みなさん水に流して下さい
にわか作りののしです
土曜日、クリスマスツリーかな

投稿: 姫 | 2013年12月17日 (火) 01時06分

風子さん
「なが~いお付き合い」
これいただきです。
来年はこれにします。
「水に流して・・・」は、ふと思いつきました
もう少ししたら、歯に当たらないものが好きになります。
「白子」、海辺で育ったものが食べるのかもしれませんね

投稿: 姫 | 2013年12月17日 (火) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-99 | トップページ | メロウ 忘年会 ’13 »