« 最後の志貴野会 | トップページ | ちっちゃな話-100 »

ちっちゃな話-99

ちっちゃな話 99
―≪タイヤの履き替え≫≪雪 to けあらし to 虹≫≪マンスリーコンサート in 海岸通り 予告≫≪高岡駅 to 新幹線新高岡駅の駅前広場の構想≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

タイヤの履き替え
明日から雪マークが続いている。 先輩が来て、和倉温泉に行かなくてはならないので、急いでスノータイヤに履き替え。12月10日のこと
何で、きているのかトラックも含めて、ぎっしりあった。
すぐは、だめかな、と思って入っていくと、社長の米ちゃん
「すぐに、やらせるから・・・」

Img_7183w1000

信謡会の直会のとき、「お正月の花持ってきてあげるよ」と言われていたのです。 「それ、今日あげるよ。 酔っ払っていても、言ったこと覚えているから・・・」
タイヤ交換するのを待っている間に、なはさんと、試写会(「永遠の0」・・岡田准一主演)の打ち合わせをしていると、「今から、映画行くの? じゃ、水に入れてあげるわ」 とペットボトル上を切ったものに水をいれ、こぼれないように、ガムテープで巻いてくださった。
最後の最後まで、気の利いた心遣いです。
助手席に乗せ、倒れもせず無事家まで運べました

Img_7205w1000

雪 to けあらし to 虹
11日、風がヒューヒュー、強い雨の音もします。
和倉温泉にいました
朝起きると、雪に変わっていまして・・・。
みるみるの積雪。 能登空港のシーンです

Img_7314w1000

和倉温泉は、先輩と一緒。 JR七尾駅に送り届けて、一人で帰ってきました。 途中、七尾海岸というのか、氷見の少し手前です。

Img_7317w1000

すごい、「気嵐」です

Img_7320w1000

私の撮影ポイント、雨晴でも同じことがおきていましたが、横目に見て通りすぎてきました。

Img_7321w1000

3時間以上、運転をし続けていましたので、「海岸通」で、一休み
疲れている体に、珈琲が一段と美味しく・・・
そうこうしている間に、虹が一瞬。 20秒も出ていたかしら ?
あっという間に消えてしまって、もう一度、薄い色の虹。 これはもっと早く消えました。

Img_7324w1000

マンスリーコンサート in 海岸通り 予告
来年、1月11日(土) 18:00~
ワンドリンクつきで、1500円
かっこよく言えば、ニューイヤーコンサートです

Img_7326w1000_2

なんと、滝沢 卓さんのシンセサイザー。 2月8日(土)
ビックニュースでしょう。 それだけでも、ビックニュースなのに、いつもと変わらず、チケットは、1500円です。
どんちゃん、直接交渉です
よほどの事が無い限り、行きたいと思っています

Img_7327w1000

ところで、今月、12月21日(土)、マンスリーコンサート行きませんか。
忘年会シーズンなので、チケットに余裕があるそうです

高岡駅 to 新幹線新高岡駅の駅前広場の構想
12月11日(水)、先輩が姫路から来るので、高岡駅まで迎えに行きました

Img_7206w1000

北陸新幹線、いよいよ来年の運行になります。
この話がもちあがったときは、生きて乗れるかしら?と思っていましたが、乗れそうな希望が湧いてきました
1回目の試験運行が終わりました。問題があれば、ニュースになるのでしょうが、なっかたということは、うまくいったのでしょう
新幹線ホームは離れていて、この高岡駅より20分ほど行かなくてはいけません。 何を考えているのなら・・・。 今の高岡が、ただでえ寂れているのに、もっと寂れていくのではないかと心配です。
氷見線と城端線が一緒になり、1つに繋ぐという話も出ているのですが、これも、まだどちらも高岡始発です

Img_7146w1000  

駅の出入り口案内版です。 真ん中がスクリーンになっていて、観光地を案内しています。 和風になっていておしゃれです

「新高岡駅南側駅前公園に設置するモニュメントのデザイン案の市民投票」 のプレゼンがありました。 3つの案から好きなものを選んで、○をつけて投票するというものです

Img_7145w1000

     「A」案  響きあう風景 

Img_7142w1000

      「B」案  飛越能 光の樹

Img_7143w1000

     「C」案  夢壺

Img_7144w1000

写真を大きくして見て下さい。 写真をクリックすると大きくなります
みなさんは、それが好きですか。
私は、「B」案に、投票してきました。 暗い高岡の街、明かりが一番きれいに見えたので・・・

|

« 最後の志貴野会 | トップページ | ちっちゃな話-100 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ちっちゃな話で、今朝も今日一日の
元気をもらいました。ありがとさん(^^)

投稿: imaichi | 2013年12月14日 (土) 05時53分

姫さま
「気嵐」見たことは無い、見てみたいもの。
虹も見えて最高。虹はいつみてもラッキーと思います。寒さに向かいます。すてきなバラ。
いいことだらけ。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月14日 (土) 08時36分

高岡の観光大使?としても
頑張っておられますね。
素晴らしいと思いました。

投稿: ヒマジン | 2013年12月14日 (土) 09時51分

imaichiさん
冬将軍到来!
寒くなりましたね

投稿: 姫 | 2013年12月14日 (土) 11時43分

森のくまさん
気嵐は、急に寒くなったとき起きます。
昨日は、もやもやにありました。
これに、日が当たっているときれいに写るのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年12月14日 (土) 11時46分

ヒマジンさん
しっかり、投票してきました
どれに決まるか、興味のあるところです

投稿: 姫 | 2013年12月14日 (土) 11時50分

姫様
私が裾分けに(大分け)に貰った薔薇、ほんとに綺麗です。まごなはは「世の中にこんなに綺麗な薔薇があるのか」と言いたいと感激しています。まごなはが玄関に飾りました、そのうちアップしますね。
先輩との「和倉温泉」また楽しい事が聞かれそうです。
帰りの「け嵐」と「虹」は、先輩をおもてなしした姫様へのご褒美でしたね!凄い景色です。
新幹線の新高岡駅の公園に設置するモニュメント、シンプルでA案、と思いましたが、明るくハイセンスはBでしょうか。

投稿: なは | 2013年12月14日 (土) 16時43分

姫様
とっても綺麗なバラ、温室で育てていらっしゃるんですね。
こんなのが咲いたらどんなにうれしいか・・。
すごい「気嵐」に出会うといううことは、海が
荒れていたのではないですか。
車の運転怖くなかったですか?
新幹線関連工事、どんどん整備されてきていますが、
楽しみです。
モニュメント、私もBが好きです。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月14日 (土) 17時02分

姫ちゃん
 この気嵐はすごい、良い作品ですが、道の自動車が気嵐に呑み込まれているとか。
 2つ目のショットに漁船が入るとかするとかなり面白い作品になるのではと思いました。
 毎日忙しく活躍していますね。

投稿: たくちゃん | 2013年12月14日 (土) 22時27分

姫さん
 の先輩孝行、遠距離でしたが、気嵐や虹という特別付録がつきましたね。
 小生は、卓さんを紹介しただけで、後のプロデユースは店長です。土曜日は講座があり、バッテイングしているので弱るな!
 高岡駅のローターリー、安の公募知りませんでした。駅へ行かないと駄目なんですか?

投稿: どんちゃん | 2013年12月14日 (土) 22時50分

なはさん
私も厳寒に飾りました。
いつもいただくものより、大きなバラです。
残念ながら、お正月まで持たないでしょうね。
まごなはちゃんはやさしい子ですね。
こんなことで感激していただくと、こちらも「よかった!」と思います。
昼なら、何でもよく見えますが、夜、どれだけきれいに明るく華やかに見えるで選びました。
感性はいろいろ、だから、アンケートなのでしょうね

投稿: 姫 | 2013年12月14日 (土) 23時37分

ヒマ子さん
温室でしょうね。米ちゃんの友達が栽培されているんですって。
この日は、荒れていました。が、気嵐が出るときは荒れているとは限らないのです。
こちらの雪はたいしたことが無いですが、輪島のほうはたくさんありまして、大変でした
やはり、「B」案がいいですか。同じ意見ですね

投稿: 姫 | 2013年12月14日 (土) 23時56分

たくちゃん
講評ありがとう。
場所が悪いのか、こんなしけた日に船がでていないのか・・・
「きょういく」の今日行くところがある、でした

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 00時00分

どんちゃん
めまぐるしく天候が変わりますね。
けあらしのところに、虹が都合よくでれば最高なのですが・・
そう、問屋はおろしません
土曜日は、いつもだめですものね。
たまたま駅だったのですが、まどどこでアンケートとっているのかはわかりません

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 00時06分

姫さん
「気嵐」すごいですね。私もこんな写真撮ってみたいです!
11日新湊へ行ったとき大きい虹を見ましたが写真は残念!
姫さんは綺麗に撮れていますね。
8日駅へ行ったのですが、久しぶりに会った友達とおしゃべりばかりで
これには全く気付きませんでした。
新幹線開通は嬉しいのですが…、高岡の街はどうなるのでしょう。

投稿: 風子 | 2013年12月15日 (日) 01時07分

米ちゃんのペットボトルの花瓶、私もいつかもらいました。アイディアですよね。マメで気配りの方です。
大変な日に能登空港でしたね。おかげで見られない風景が撮れましたね。虹と海でしたか?どうでしたか?またアップありますね。
滝沢さんは行きたいですね。今のところ空いてますが。21日はチョッとわかりません。

投稿: 清姫 | 2013年12月15日 (日) 11時51分

風子さん
カメラを出している間に消えてしまうことがありますね。
駅の構想は、衝立のような案内のすぐ横にあります。
文字は大きくないので見難いですが・・・

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時14分

清姫さん
あのようにして、ペットボトル常に用意してあるのでしょうね。
初めての雪、除雪がしてないので大変でした。
おまけといいましょうか、作品にはならないですが、ブログとして変化が面白いでしょう
「虹と海」フロアーがすばらしくあっけに取られるほどでした。
また、アップします

投稿: 姫 | 2013年12月15日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の志貴野会 | トップページ | ちっちゃな話-100 »