« 鶏足寺・彦根城の お土産編 | トップページ | 12月の玄関飾り・花 '13 »

ちっちゃな話-98

ちっちゃな話 98
―≪流行語大賞 to 倍返し饅頭≫≪車つながりで・・・≫≪読めない地名≫≪≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

流行語大賞 to 倍返し饅頭
3日、TVをみていましたら、流行語大賞の受賞を行っていました
「ジェジェジジェ~」 「今、でしょう」 「お・も・て・な・し おもてなし」 「倍返し」 4つに授与されました。
甲乙付けがたかったのでしょうネ。 皆さんなら、どれを一番に選ばれますか。 私は、「お・も・て・な・し おもてなし」です
これは、たくちゃんが、「ブログにどうぞ!」とお土産にくれたものです
半沢直樹、見ていなかったのです。すごい視聴率だったですってね
再放送、あるでしょうから、遅ればせながら、今度はみなくちゃ・・・!!

Img_6987w1000

美味しさの倍返し、どころか3倍返し。。というので3色饅頭
何気ないものですが、結構美味しく、私はこの3個を・・・
夫は、3倍食べました

Img_7025w1000

車つながりで・・・
 ・ 派手なバイク
  ツアーで軽井沢・八ケ岳へ行くとき、名立浜SA に止てありました
  みなさん、カメラやら携帯やらで撮りまくりでした。
  個人で行っていたら、どんな人が出てくるのやら興味深々で待っ
  ていたと思います。 
  時間が限られているツアーでは見ることができませんでした

Img_5453w750

 ・ サイドカーつきバイク
   いまどき珍しいです。 
   運転して方と乗っているほう、どちらのほうが疲れるでしょう

Img_6603w1000

 ・ キャンピングカー
  京都で見ました。 自転車4台つけています。
  それに、ごみ袋も乗っていました
  名古屋ナンバー。 みゃーらくもん(身が楽な者)ですネ

Img_6814w1000

読めない地名
 春、枝垂桜を見に、石川県へ。 
 たくちゃんが案内してくれて、どんちゃん・私。
 たくちゃんが、「面白い地名があるぞ!」 と車を止めてくれて撮っ
 たものです

Img_4655w760

     口直海・・・くちのみ    宿女・・・やどめ

Img_9764w1024

  こんなバス停もありました 「猫の目」

Img_9767w1024

|

« 鶏足寺・彦根城の お土産編 | トップページ | 12月の玄関飾り・花 '13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話で、目が覚めた
気分、ありがとさん(^^)

投稿: imaichi | 2013年12月 5日 (木) 05時56分

姫さま
楽しいもの・面白いもの見つける才能あり。
人生豊なり。

投稿: 森のくまさん | 2013年12月 5日 (木) 09時29分

姫様
どれも笑います。地名、「くちなおし」かと思いました。「やどめ」も「ねこのめ」もニンマリしますね!
車、派手なバイク、とうとう持ち主にあえなかったです。サイドカーつきバイク、こんなのが道を走ると、普通の車は「邪魔だ!」と思いそう・・。
自転車をつけたキャンピングカー、先日古いドラマで見ましたよ、もっとも自転車は1台だけでしたが・・。
「三倍返し」のお饅頭まで出ているとは?商魂たくましいです。でも、美味しいのはいいですね。

投稿: なは | 2013年12月 5日 (木) 16時34分

姫様
流行語大賞の倍返しに負けない3倍返しの
お饅頭、お味も3倍おいしいかも。
このドラマ、最終回だけ見ましたが、面白かったです。
車の話題、時々見かけますが、意外と高年齢の方が
乗り回していますね。

投稿: ヒマ子 | 2013年12月 5日 (木) 20時27分

imaichiさん
早い、お目覚めで・・・
今日、「こちそうさん」、11時にみました

投稿: 姫 | 2013年12月 5日 (木) 23時48分

森のくまさん
周りでも助けられています

投稿: 姫 | 2013年12月 5日 (木) 23時49分

なはさん
あれ、かなが付いてなければ、クイズとして出して、明日答を書きたかったのですが・・・
口直海はだれも読めませんよね
宿女は、「しゅくめ」と「やどおんな」
「やどめ」はそれぞれ発音が違うのではないですか。
音読む、訓読み、だったかな
バイクの主、見たかったですね

投稿: 姫 | 2013年12月 5日 (木) 23時56分

ヒマ子さん
高齢・・・・?
そうかもしれませんね。
ツーリングも中年の人は多いですね
若かったら、キャンピングカーが欲しいところです。
若いとき、行く暇なんてありませんでしたが・・
半沢、見たのですか。 1回も見る機会がなかったです

投稿: 姫 | 2013年12月 6日 (金) 00時02分

BSの朝ドラの後、火野正平の「こころ旅」の朝版が放送されますが、やはり面白い地名が出ますね。
さっきは電話をありがとう。今日は謡のお稽古日だと思い、掛け直さなかったのです。
お天気もいいので、夜の「第九」練習に行っていました。今日は平米から接骨院、こすぎ食堂で夕食にして、呉羽へ行きました。疲れた!

投稿: 清姫 | 2013年12月 6日 (金) 00時32分

姫様
漢字の読みは難しいですよね。富山県では「石動」など難しいらしいです。
実は「宿女」の「やど」も「め」も訓読みなのです。
ただ「女」で熟語で「め」と読むのはあんまり思いつきません。「女子」と書いて「めのこ」と、こんな言い方は古いですね。
「女」の音読みは「じょ、にょ、にょう」等だと思います。
ほんとにね、若いときはただただ仕事で自分の時間など無かったですね。

投稿: なは | 2013年12月 6日 (金) 18時23分

清姫さん
たまに、見ます。「心の旅」
手紙を読んで、リスナーに代わって見に行くという番組ですね。
木曜日はそう!
相変わらず、いくだけですが休まず通っています
では、土曜日よろしく。
篤志も行く予定です

投稿: 姫 | 2013年12月 6日 (金) 22時30分

なはさん
そうなんですか。
読み方が、同じなのですか。
また、知ったかぶりを書いてしまいました
土曜日、お茶に来ませんか

投稿: 姫 | 2013年12月 6日 (金) 22時34分

姫さん秘蔵 
 の読みにくい地名、遂に日の目を見ましたね!確かたくちゃんと3人で探索に行った地名も登場していて、あの日のことを思い出しました!ただ、探して楽しんでいたのに、学者なは様から読み方を伝授してもらい、少し、否大いに賢くなりました!

投稿: どんちゃん | 2013年12月 6日 (金) 22時59分

どんちゃん
写真、どこかにあったはず・・・
やっと探し当てました。
所変われば・・・ 土地の人は、何の違和感もなく言っておられるのでしょうね。
滑川や石動と同じように・・・
でも、これは、ちゃんと変換します

投稿: 姫 | 2013年12月 6日 (金) 23時29分

くそですねww
キャンピングカー見て自転車「付いてる」
とか
           バカだ

投稿: | 2017年1月26日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶏足寺・彦根城の お土産編 | トップページ | 12月の玄関飾り・花 '13 »