« 手作りバック by カーテン布 | トップページ | 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-1 上田城 »

柿拾い ?  柿取り ?

なはさんのお友達のところへ、柿取りにいった。
実は、昨年もいったので、「今年、いつ行く?」とずうずうしく聞いた
なはさんが、日を設定してくれたのが、月曜日(今日)
しかし、予報によると雨。 土曜日(11/16)なら晴れるので、急遽、日を変えて連絡が来た

茶々姫さん、Turi さんを迎えに行って、大門アオキで待ち合わせ
集まったのが、なは・エモさんの5人
なはさんの友達が、家分からないだろうから・・・とわざわざ迎えに来てくださった 車を連ねて向かう。
.
Img_6440w768
.
柿がたくさん実をつけている、と思ったら、残しておいてくださった
.
Img_6441w768
.
ここは、元果樹園としての土地。 梨を植えていたが、手間がかかり虫もつくので、全部きってしまったのだとか。 柿だって手入れが必要だが、梨ほどでもないのだそうだ。
.
Img_6442w768
.
エモさんが、木に上がり落としてくれる。 子供のときから木に登っていいたんだと! この年になっても、昔取った杵柄。 要領もいいしうまいものだ!
.
Img_6443w768
.
私達は、下で落としてくれた柿を拾う
まるで、「猿蟹合戦だね」 と笑う
.
Img_6450w768
.
昨日降った雨の露がまだ残っている
.
Img_6458w768
.
もぎたての柿をみんなで剥いて食べる。
美味しかったこと!!!
.
Img_6459w768
.
キューイもふさふさに生っていて、「たくさん摘んで行ってね」
これも、いただいてきました
キューイには、オスの木とメスの木があるのです。
両方ないと、実は生らない
.
Img_6457w768
.
ないかの実と花がここだけにあります
.
Img_6460w768_2
.
エモさんに習って、私も取らせて貰いました。 初体験です
「竹の先が見える位置で構えて・・・ 入ったら、グッとあげる。 まだまだ揚げ方が足りない。 グッと揚げたら、回す!」
.
Img_6466w768
.
取れましたよ !!!!
グッと揚げるということは、割れ目の下の部分に固定する ということだったのです。 指導がよかったので、その後、何度も取ることができました
.
Img_6473w768
.
今日の収穫。 みんなで分けました
車のトランク 一杯です
.
Img_6461w768
.
なはさんのお友達は、「お茶を用意したから、のんでいって・・!」
何も持ってこないで・・・といわれていて、正直者(?)ばかり。
しっかり、好意だけを受けてきました
.
Img_6475w768
.
彼女の前庭。 白八重の紫陽花がまだ元気に咲いています
ピンクのは終わりを迎えていますが、生け花としてもまだ使えます
.
Img_6482w768
.
すすきが、ピーンと立って輝いて見えました
.
Img_6486w768
.
彼女の家の玄関飾り。 紫陽花が使われいました.
.
Img_6489w768
.
感謝の気持ちを述べ、暇(いとま)をしました
これから、みんなで昼食をたべて、お茶へ行きます

|

« 手作りバック by カーテン布 | トップページ | 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-1 上田城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
紅葉狩り、って聞くけど、柿狩り、は??
それにしても、梨畑のあとですか、広いね。

投稿: imaichi | 2013年11月19日 (火) 05時45分

姫さま
すばらしい柿たち。柿もしあわせ。
柿は栄養価も高い。
・柿食べて ばばたちますます 元気なり

投稿: 森のくまさん | 2013年11月19日 (火) 08時37分

甘柿だったんですね。
私も半世紀以上前のことですが、
竹竿を使って
松任の自宅にあった渋柿を取りました。
とても懐かしい経験を思い出させて頂きました。

投稿: ヒマジン | 2013年11月19日 (火) 17時21分

姫様
柿を竹竿で挟んで取る方法、子供のころ取ったことがあります。
竹竿が懐かしいです。
たくさん収穫できたのですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年11月19日 (火) 17時32分

姫さん
えもさんが気にしてました。とても雰囲気がでています。

投稿: 茶々姫 | 2013年11月19日 (火) 21時33分

imaichiさん
紅葉狩りは、紅葉を愛でるだけ
柿は、愛でてもしょうがない。 やっぱり、取って食べないと・・・
ところで、24日京都へ紅葉狩りに行きませんか

投稿: 姫 | 2013年11月19日 (火) 22時59分

森のくまさん
恵みですから・・・
若い人に人気がないんですって? そうなのかな・・?

投稿: 姫 | 2013年11月19日 (火) 23時02分

ヒマジンさん
渋柿、庭にあったのですか。
カラスも取りに来ないから、無事でいいですね
渋柿も干せば美味しくなる。 これも好きです。
こんな竹ざお、どこの家にもあったのでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年11月19日 (火) 23時07分

ヒマ子さん
お宅もあったのね。
このブログで、2人で柿取りの話が弾んでいると嬉しいです。
今は、高枝切はさみで切るのでしょうね

投稿: 姫 | 2013年11月19日 (火) 23時10分

茶々姫さん
顔が出ているか、ですか
楽しかったですね。
もうすでに、半分以下になってしまいました

投稿: 姫 | 2013年11月19日 (火) 23時12分

姫さん
広い所に柿の木がたくさんあるんですね。
気持ちよさそう!皆さん遊びの達人ですね。
夫はこの竹竿を『はさんば』といっています。

投稿: 風子 | 2013年11月20日 (水) 08時52分

風子さん
あるところにはあるんですね。
しかし、ほっておいても虫がたつ。
3回は消毒しなければならないそうです。
我が家にも、1本ありますが、消毒しないものだから、取らない先に腐ってしまいます
「はさんば」というのですか。
次に書くまで覚えていられるでしょうか。

投稿: 姫 | 2013年11月20日 (水) 11時42分

姫様
楽しかったねー!私はカメラを持っていったけど、カメラを出すのも忘れて柿と
キューイ取りに夢中、でも、キューイは取れたけど柿は取れませんでした。
お天気もよく、貴女の写真に楽しかった情景がよく出ていて、ひとりニヤニヤ見ています。
このすすき「糸すすき」と言うのですって。
昔「お猿だったのではないか?と思われる人が居て」早く終ったけど、「昨年より少なかったね」とHさんが言われていました。「もっと持って行けばよかったのに・・」と。
月曜日、久仁子さんは俳句を沢山読まれていました。「まだ未完成だけど・・」と
貴女が代表してお土産を持っていってくださってよかった。

投稿: なは | 2013年11月20日 (水) 17時46分

これは富有柿でしょうか。昨夜、MiTUで「コレが最後や」と重い袋を持って来られた方がおられました。ちょうど前のがなくなり、2個だけもらいましたよ。
キーウィ、紫陽花、薄の写真、どれも秋らしくスッキリときれいですね。

投稿: 清姫 | 2013年11月20日 (水) 18時04分

姫さん
 は幼稚園児なみに柿やキューイ取りに興じておられますね。これが若さの秘訣だったのか!最近会ってませんが、おすそわけ保管してあるうでしょうかと、甘い期待してますが・・・

投稿: どんちゃん | 2013年11月20日 (水) 19時25分

なはさん
おかげさまで・・・
Hirさんのお陰、なはさんのお陰・・・
天気も当たりでした。
なにしろ、しょわしな会社の社長と社員ですから・・・
専務がもう一人増えていますし・・・
「絲すすき」ですか。 上品なすすきです
来年もよろしく!

投稿: 姫 | 2013年11月20日 (水) 23時17分

清姫さん
上が平たい柿でしたから、富有柿なのでしょうね。
割と長持ちするからありがたいです
紫陽花、紅葉した葉と一緒に撮ったつもり

投稿: 姫 | 2013年11月20日 (水) 23時21分

どんちゃん
楽しいと思えるイベントには進んで参加します。
ましてや、無料でいただけるとなるとなお更の事
あれから雨ばかり、晴れた日は忙しい、で持ってこれません。
まだまだありますよ

投稿: 姫 | 2013年11月20日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りバック by カーテン布 | トップページ | 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-1 上田城 »