« ちっちゃな話-96 | トップページ | 紅葉狩り 鶏足寺(滋賀県) '13 »

ちっちゃな話-97

ちっちゃな話 97
―≪11月からトンボ玉≫≪柚子・味噌・菓子≫≪金ちゃんなべやきうどん≫≪11/30朝日Be版 数独≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

11月からトンボ玉
トンボ玉を作るには、ガラスをバーナーで溶かしながら形成します
夏は、暑いのでお休みをしています。 あまり熱心ではないということですが・・・
涼しくなったら、すぐにでも行けばいいものを、予約を取るのが伸び伸びになって、やっと行きだしました。
私は、1回1回の予約ですが、教室として通っている人がほとんどです。 その中の一人、お菓子作りが趣味というか、とても上手な人がおられるのです。 今までも何度かいただきましたが、今日は、「キャラメルシフォン」です。
紅茶と一緒にいただきました。

Img_6973w1000

今年の、一作目です。 小さいビーズもつくり、繋げてネックレスを作ります

Img_6986w1000

柚子・味噌・菓子
トンボ玉の先生が、自宅に柚子がたくさん生ったから・・・
と持ってきてくださいました。
皆さんに好きなだけ取ってもらい、残ったのを貰ってきました
小さい柚子です。 「姫柚子」というのですって・・・

Img_6966w1000

で、柚子味噌を作りました。 先生にも製品にしてもって行きました

Img_6967w1000

お茶の主菓子「柚子」です さわだや さん製菓です

Img_6499w768

金ちゃんなべやきうどん
アルミホイルで、直接火に掛けられるものです。
このタイプは、だいぶ前から出回っているのを知っていたのですが、ガス対応のものばかりと思っていました。
ですが、気が付きました。 IH対応のものもあるのです。
よく見ると、上のほうに、「ガス&IH 調理器具対応」とあります
どんなものか、買ってみました

Img_6982w1000

アルミホイル容器の段があるところまでお湯または水を入れます。
水だけを温めていると、軽いので、中央に置いたのですが、振動でずれてしまいました

Img_6984w1000

沸騰したら、うどんを入れ、2分間そのまま。
時間がきたら、うどんをほぐして、さらに1分にます。
その間に、揚げと出汁を入れます
ゆで卵は、自分のおまけです
簡単にできて便利でした。 が、味は・・・?

Img_6985w1000

11/30朝日Be版 数独
今日は、★ 5 です
よかったらお楽しみください

Img_6989w1000

答 5+9=14 でした

Img_6990w1000

|

« ちっちゃな話-96 | トップページ | 紅葉狩り 鶏足寺(滋賀県) '13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さま
トンボ玉、再開ですか。チケット忘れなかったら上げます。例の会に上げます。
例の会・12月22日(日)午後
予定に入れてね。お待ちしています。

投稿: 森のくまさん | 2013年11月30日 (土) 09時38分

ちっちゃな話の時は、☆5の数独を
楽しみにしながら拝見しています。
今回のは比較的簡単でしたね。
またよろしくお願い致します。

投稿: ヒマジン | 2013年11月30日 (土) 12時51分

姫様
このシフォンケーキ、上手く出来ていますね、美味しそうです。楽しいお茶の時間もあるのですね。
きれいなとんぼ玉!中に花が入っていますね!高級な技術ですね。才能が有るのですよ、貴女は。
柚子味噌みたい面倒な事を偉いですね。私は柚子はお風呂に入れてしまいます。怠け者で・・・。
さわだやの主菓子「柚子」上手く出来ています。
新しい鍋焼きうどん、手が掛かりますね。新製品が色々出るのですね。

投稿: なは | 2013年11月30日 (土) 16時53分

姫様
水色の鮮やかなトンボ玉、白いお花が素敵です。
ゆず味噌、丁寧に作られてるんですね。
私など、ツブツブが残りますが・・。
主菓子の「柚子」、いつもさわだやさんのお菓子はきれいです。
アルミホイルの鍋焼きうどん、IHがOKだとは知りませんでした。
よく見てなかったってことです。

投稿: ヒマ子 | 2013年11月30日 (土) 17時11分

姫さん
トンボ玉のネックレス素敵に出来上がりますね!
一回目でこれだけの物ができるんですね。しっかり身についているんですね。
鍋焼きうどん、私も買いました。昼食、夫が一人で簡単にできるものはないかと探しています。

投稿: 風子 | 2013年11月30日 (土) 21時01分

姫さん
 いよいよとんぼ玉開始ですか!
 ところで、姫と名がつくものは人であれ、柚子であれ、主菓子であれ、なんと可愛いのでしょう!
 即席**というのは、学生時代食べていたころと比べ、物凄く進化しましたね!雲泥の差です!

投稿: どんちゃん | 2013年11月30日 (土) 23時05分

森のくまさん
楽しみにしています。
すぐ、手帳に書きました。
そのとき、チケットください

投稿: 姫 | 2013年12月 1日 (日) 00時00分

ヒマジンさん
 なら、眺めているだけでできたのではないですか。
こちらこそ、よろしくお願いします

投稿: 姫 | 2013年12月 1日 (日) 00時09分

なはさん
ふわ~としていて、とても美味しいのです。
豆に作ってきて来てくださいます。
曰く「簡単なのよ!」
そうではないでしょう!ネ
柚子味噌、たくさんできました。
あなたにあげていいものか、悩んでいます。
皆さんには、分けました
よかったら、貰ってください。
まだ、お茶に行く日がありますから・・・

投稿: 姫 | 2013年12月 1日 (日) 00時14分

ヒマ子さん
水色は爽やかな色です。自分でもお気に入りかな。
私も、ぶつぶつです。はじめは、すりおろしていたのですが、面倒になって、刻んで入れています。
本柚子と違って、目立たないのかもしれません。
たまたま、ひっこんでいたとか・・

投稿: 姫 | 2013年12月 1日 (日) 00時47分

風子さん
気まぐれのように行っていますが、回数にすれば、ずいぶん行っているように思います
やっと、形がある程度、整うようになりました。
鍋を洗わなくてもいいので、とてもいいです

投稿: 姫 | 2013年12月 1日 (日) 00時53分

どんちゃん
「かわいい!」 反論しないことにしましょう。
学生のころ、インスタントラーメン初めて出ましたね。2種類ありました。
その1つが美味しくて、毎日食べていました

投稿: 姫 | 2013年12月 1日 (日) 01時04分

姫様
柚子味噌は毎年、ぶんちゃんの奥さんがおおきい壜で下さいます。今年はまだです。小さい壜を明日茶々姫様に預けてきますね。半分ください!(ここでまごなはに突っ込まれます、よくばりねー、全部の半分やろう?」と。そうではなく壜に半分ね、よろしくね。
いつも厚かましいですね。
貴女の美味しいです。魔法を使うのでしょう!

投稿: なは | 2013年12月 1日 (日) 17時06分

なはさん
まごなはちゃんと居ると楽しいね。
2人で並んで何かをしながらの会話、こちらもニヤリとしてしまいます。
OKです。

投稿: 姫 | 2013年12月 2日 (月) 00時24分

姫様
二人で居ると「笑い話」ばかりです。「お笑いに進んだらどう?」と私、「私のお笑いは世間に通用しないし、人前では話せない」とまごなは・・・。父親が幼い時よく落語を聞かせたのです。
今日、茶々姫さんへ「壜」を持っていきました。茶々姫さんが皆に姫様から、と柚子味噌を分けて、私にも下さったので、「半分でいいよ」というと横からHさんが「私に頂戴」と二瓶貰っていかれました。
柚子味噌で賑わいました。

投稿: なは | 2013年12月 2日 (月) 17時02分

柚子味噌をさっそくありがとう。先日からスグリ菜のよごしや次々いただき大事にいただいています。ちょうど無くなったところ。
姫柚子ですか、SUさんは花柚子と仰います。同じ種類かね。

投稿: 清姫 | 2013年12月 2日 (月) 17時49分

数独、スイスイ進み、ホントに★5?と思ったら途中で失敗。夜再挑戦、早いところで間違ってましたよ。最近こんなことが多いです。

投稿: 清姫 | 2013年12月 2日 (月) 17時52分

なはさん
落語の笑いとお笑いの笑いと違いますね。
お笑いの方は、付いていけないのが一杯あります。
まごなはちゃんは高尚です
柚子味噌、みなさんに喜んでいたいてよかったです。
では今度半分もって行きます

投稿: 姫 | 2013年12月 3日 (火) 00時30分

清姫さん
欲しかったら、また言ってください。
見た目は同じです。
どちらも、可愛さ・小ささを表している言葉。
植物園で聞かなければ判りませんね

投稿: 姫 | 2013年12月 3日 (火) 00時34分

清姫さん
私もよく失敗します。
拍子もんです

投稿: 姫 | 2013年12月 3日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-96 | トップページ | 紅葉狩り 鶏足寺(滋賀県) '13 »