« 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-5 入笠山 | トップページ | 紅葉狩り 高岡古城公園 »

ちっちゃな話-94

ちっちゃな話 94
―≪寿司一≫≪銀杏飯≫≪カラフル大根≫≪≫≪≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

寿司一

Img_6492w768

16日(土)、大門で待ち合わせで、午前中柿取りに行って、帰り、「昼食を一緒に」と約束をしていた。
大門在中のなはさんのチョイスで、「寿司一」へ。
回らない寿司は久しぶりです。
ランチタイムの看板を見てください。 900円です

Img_6496w768

盛り合わせ、にぎりとも同じです。
盛り合わせには、かっぱ巻きが入っています。
私の注文したのは、にぎりです 8貫に味噌汁・サラダつき
しゃりがいい硬さ・いい味加減で、美味しかったです

Img_6494w768

こんなマッチがありました。 寿司専門用語一覧 です
「なみだ」 「づけ」 「たま」 「ぎょく」 「きず」 「いた」 「やま」 「だんご」 「さがや」 「じんがさ」 など知らなかった言葉が並んでいます

Img_6498w768

食べ切れなかった人のための包装紙
こんな包装紙もしばらくぶりで見ました

銀杏飯

Img_6387w750

銀杏の出回る時期になりました
大粒の銀杏がありましたので、買ってきました
うるち米2合 もち米1合 塩と昆布を入れて焚きました

カラフル大根
八ケ岳で売っていた大根です。
赤い大根は、「赤とんぼ」 紫の大根は、「あかね」と名づけてありました
実は、写真を撮っておいたはずなのですが、どこへ行ったやら・・・
撮りなおした時は、すでに口の中。
「赤とんぼ」は、「あかね」より、すらり としていたのです。
この丸みを帯びたものは、昨日、新谷さんからいただいたものです。 わざわざ遠くから買ってこなくても、こちらにもあったのです

Img_6510w768

大根の保存に、シンクのゴミ袋を使用しています
穴が開いているので、中で汗をかかなくてすっきり保てます

Img_6511w768

口に入ってしまった大根「赤とんぼ」
大根おろしにし、しらす干しと混ぜ、酢の物風
きゅうりは、夏に冷凍保存したもの
しゃきっとした食感はないですが、味をつければ色合いよく盛り付けができます

Img_6388w750

|

« 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-5 入笠山 | トップページ | 紅葉狩り 高岡古城公園 »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話で、今日一日の
元気をもらいました。ありがとさん!!

投稿: imaichi | 2013年11月25日 (月) 05時30分

姫さま
カラフル大根、命名もいい。サラダや酢の物のいいね。銀杏ごはんは柔らかくて我が家でも人気があります。

投稿: 森のくまさん | 2013年11月25日 (月) 07時18分

imaichiさん
元気が何より!
また、雨ですね

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 09時34分

森のくまさん
イメージで命名。覚えやすくて親しみが持てます
銀杏、これだけ皮を剥くのが大変。
食べるのは早いが・・・

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 09時37分

姫様
寿司一でお食事してくださって有難う。
義母は、大門に3軒か4軒あるお寿司屋の中で「寿司一」が一番好きでした。だから、家で、お寿司の出前を取るときは今もここにします。
貴女の銀杏ご飯、美味しそうですね。面倒な事をやるのですねー。ご家族が羨ましいです。
大根も今や「カラフル」の時代ですのね。
日本料理は「目で食べる」と言いますから、美しいことも大切なのですね。
ちっちゃい話、もうすぐ100になりますね!

投稿: なは | 2013年11月25日 (月) 16時47分

姫様
お寿司の専門用語、知らないものがおおいです。
銀杏が苦手な私は、銀杏ご飯を作ったことがありませんが
おいしそうですね。
カラフル大根の「赤とんぼ」は、小松で買った
「紅化粧大根」と同じですね。
紫の大根も先日の農業フェアに出てましたが、
とっても小さい大根でした。

投稿: ヒマ子 | 2013年11月25日 (月) 19時40分

姫さん
またrain洗濯物が乾きませんねdenim
私ものんびりできるようになってから買い物やランチが楽しくなりました。平日の買い物は空いてていいですね。最近は普段はお高くて入れない店でもランチはお得なお値段で食べれるので主婦(女性)にはうれしいですよね。
カラフル大根きれいだね。これから我が家も大根が毎日のように出そうです。今日も大根・鶏肉・里芋と煮ましたよ。

投稿: よっしー | 2013年11月25日 (月) 19時49分

姫さん
寿司一の前たまに通ることあります。サラダも付いて900円はいいですね。
残ったらお持ち帰りも嬉しい。
近ければお客さんの時出前頼むのに!
銀杏の季節ですね、私は焼いて食べるだけ。
夏のキウリ上手に使っていらっしゃいますね。

投稿: 風子 | 2013年11月25日 (月) 20時43分

なはさん
いいところを紹介してくれてありがとう。
みなさん、喜んでおられましたね
あの日は、楽しい一日でした。
勿体なので、2日に渡りかきました
栗も面倒だけど、銀杏小さいから数が多い。
もうすぐ、100になりますが・・・
選んで、30ほどでしょうか。

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 21時54分

ヒマ子さん
たぶん、「紅化粧大根」。
ヒマ子さんのにあったな、と思いながら書いていました。
そちらのほうが、正式名称なのでしょうね
銀杏、独特の匂いがありますね。
買ったとき、臭いから・・・と2重に袋に入れてくれました
地面がふんわりしていないと、大根は伸びませんね

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 22時00分

よっしーちゃん
2日間だけでしたね、晴れたの・・
洗濯物は、居間で乾かしています。
キャスターつきの洋服をかけを使っていますので、移動は自由です。
物干し用のものより、便利です
そうですね、ランチに限ります。ターゲットは主婦狙い
利用しない手はありません。
大いに楽しんでください
鶏肉を入れると、一段と美味しくなりますね

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 22時15分

風子さん
通っても、回らない寿司は高いと思い込んでいますから...
安いと分かれば、入りやすいですね
きゅうり、美味しくないとおっしゃる方もおられますが・・・
確かに・・です。しかし、夏、有り余るでしょう

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 22時18分

姫ちゃん
 姫ちゃんからの紫大根をサラダにして
いただきました美味しかったです。
 寿司一の900円安いですね。
機会があったら昼にはいります。

投稿: たくちゃん | 2013年11月25日 (月) 22時37分

たくちゃん
自分で作ったのね
お土産に重いものを買ってきた甲斐があるというものです。
運んだのは、バスですがね
多分、寿司一気に入ると思いますよ

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 23時23分

姫様
100回記念のランチでもしましょうか?
寿司一は息子たちは「ちらし」が好きです。まるで「刺身を食べる」ようなのですが、寿司飯も美味しいといいます。
銀杏は取り立ては臭いけど、料理に入ると美味しいですね。私は茶碗蒸しに入れます。ご飯を作るのはさぞさぞ「ものい」ことでしょう!姫様ならではデス。

投稿: なは | 2013年11月26日 (火) 19時30分

なはさん
100回記念、土曜日組となはさんは、何の事か判りますね。
それで、出汁が出れば、チャンスかも。
でも、なんだか変・・・?

投稿: 姫 | 2013年11月26日 (火) 22時47分

姫様
100回記念はブログを見ている人でないと分からないかもね!
これを口実にランチ会はいかが?風子さん、よっしーさんなど誘ってみる?
大掛かりになるでしょうか?

投稿: なは | 2013年11月27日 (水) 17時16分

なはさん
大げさでなくても、お茶の仲間でちょこちょこと・・・
これから、冬休みに入るので、しめくくりか、新年会とかねて・・・というのは、どうですか

投稿: 姫 | 2013年11月28日 (木) 13時53分

私も先日久しぶりに、お寿司やに入りました。
志乃原の隣の寿司やさん。冬は寿司がいいですね。

投稿: 清姫 | 2013年11月28日 (木) 21時50分

清姫さん
たまに、寿司もいいものです。
冬は、魚が美味しいからね

投稿: 姫 | 2013年11月29日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-5 入笠山 | トップページ | 紅葉狩り 高岡古城公園 »