« ストアー「まるしん」 開店toナン | トップページ | インドカレー「ガンディ」 »

ちっちゃな話-93

ちっちゃな話 93
―≪暖簾の工夫≫≪杏ベースト≫≪バックの仕切り≫≪一休さんの家≫≪つもりちがい十か条≫≪山茶花≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

暖簾の工夫
友達の家に行くと、暖簾が次々変わっている。
たいてい、着物のリホームである。
すごく汚れていた着物、友達が捨てると言ったから貰ったという
今回のリホームの工夫。
写真を大きくして見てください。4枚の布をボタンで留めてある事
はずすと、1枚1枚の布になり洗濯しやすい。たたむにも始末がいい

Img_4851w760

「そうか、つながなくていいんだ !!」 と納得した私。
和服の布を4枚縫って、突っ張り棒に通しただけ。
ここは、母の部屋だった。 施設に入ってからは、物置となった。
そこへ、私が荷物を少しだけ持って入った。
外に面しているので、わやわやになっているのが、外から見える
 ―よほど気をつけてみないとわからないのですが・・・―
これだけでも、床に置いているものの、目隠しができるので重宝している

Img_5169w760

杏ベースト
友達から、杏をペースト状にしたものをいただいた。
ジャムでもなく、味ががついていない、ただのペースト。
「ありがとう」 といただいたが、さて、何に使おうか ?!
しばらく、そのまま持っていたが・・・
ふと思いついたのが、肉と一緒に焼くこと
酸っぱさが、さっぱりした味になり、夫には好評 !!

Img_3186w760

バックの仕切り
バックの中に、重いくらいに入れている。
最小限度アイテム、手帳・携帯・カメラ・ナンプレ(待ち時間にどこでもできるように。これを持っているとどれだけ待たされても腹が立たない)・計算機など、まだまだある。
探すのにすぐ出てこないくていらいらするときがある。
仕切りがあれば、立てて入れることができるだろうと、

Img_5168w760

どこででも折れる仕切り版を買って入れた。
しかしですね~。 どこででも折れるということは、バックに入れていても折れるということで・・・
あっという間にぐじゃぐじゃになってしまいました。
だから、今、バック、製作中

Img_5167w760

一休さんの家
一休さんはどこに住んでいた人でしょう
絵本に、このような家が描いてありませんか。
ここら辺の家とは屋根が違います。 間取りまで分かりませんが・・
前の小屋も演劇の大道具のようです
「夕顔の里」の近くです

Img_6125w750_2

つもりちがい十か条
戒め。 欅平のお土産売り場にありました
写真だけ撮らせてもらいました
{ 薄いつもりで厚いのが面の皮 }
ちっとも戒めになりませんでした

Img_5970w750

山茶花
雨の日が続いています。 雨の中で撮ったのですが、雰囲気が出ていませんね。 我が家の山茶花です。 白が先で、赤はもうしばらくしてから・・・

Img_6394w750

|

« ストアー「まるしん」 開店toナン | トップページ | インドカレー「ガンディ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話ありがとう。
目を惹いたのは、「つもり違い十か条」
「山茶花」でした(^^)

投稿: imaichi | 2013年11月15日 (金) 05時55分

imaichiさん
今日も見ていただいてありがとう。
「つもりの十か条」面白でしょう。
いろんなところで使えそう

投稿: 姫 | 2013年11月15日 (金) 11時14分

姫様
相変わらず可笑しくて笑わずには居られません。
暖簾、確かに釦がついていました。また、まめなことを・・。
杏ペーストとは、やはりマメな事を・・。
バックの仕切り、マメな事、新製品ができますね。ご苦労様。
一休さん、なんだかイメージとは遠いようだけど・・・。まさに大道具です。
つもり違い、は可笑しくて笑いますが・・気をつけろ!ですね。
山茶花はうるわしい!いや、雰囲気が出ています。

投稿: なは | 2013年11月15日 (金) 17時28分

姫様
暖簾ボタンでつなぐなんて、いいアイディアですね。
バッグの中には、細かい仕切りがあるインバッグを入れてます。
バッグを変えた時、インバッグだけ、入れ替えます。
小さなものは取り出しやすいですよ。
白い山茶花、もう咲いているんですね。
とても清々しい感じがします。

投稿: ヒマ子 | 2013年11月15日 (金) 18時30分

姫さん
暖簾の目隠し、杏ペーストの利用法、姫さんならではのアイディアですね。
バックは小物お入れのついたものを制作中ですか?出来上がりが楽しみ!アップしてくださいね。
つもりちがい10か条はなるほどと思うことばかり、肝に銘じておかなければ。


投稿: 風子 | 2013年11月15日 (金) 21時10分

姫さん
参考になるお話ばかり。自分がいかになまくらになったか思い知りました。昨日島尾へ行った帰り雨晴しで一休みしてきました。あなたの写真を思い浮かべながら。

投稿: 茶々姫 | 2013年11月15日 (金) 21時59分

なはさん
バックできました。明日、お見せで来ます。
しかし、不満の残る品ですが・・・
ボタンをつけるほうが面倒ですが、たたむのには都合がいいでしょう。
ほかの色と交互に掛けて、楽しむこともできます。
十か条、うまく考える人も居るもんです
それを、お金にしようとする人も、考えるもんです
白の山茶花、上品です
赤もかわいいです。
並べて植えてあるのです

投稿: 姫 | 2013年11月15日 (金) 23時24分

ヒマ子さん
インバックも持っているのですが、小さい。
要するに、片づけが下手なのです。
白いのは早いようです。

投稿: 姫 | 2013年11月15日 (金) 23時30分

風子さん
必要にせまられて・・・
杏、ほかに使い道ないですかね
今日の偶然、驚きました。
あれから、フードコートで食べて帰りました
バック、近いうちにアップします。

投稿: 姫 | 2013年11月15日 (金) 23時43分

茶々姫さん
ご謙遜を・・・・
今日できる仕事も明日に伸ばしています。
今日、山の様子はどうでしたか。

投稿: 姫 | 2013年11月15日 (金) 23時45分

姫様
バック、とても素敵でした。色と形、中をじっくり見せてもらえばよかった!
アップして解説をしてくださいね。楽しみにしてます。
今日もありがとう。貴女の気配りに今更の如く驚きます。
Hさん、こんな山へよく来てくださった、と喜んでおられました。
「野遊び」というより畠の泥んこ遊びですって!

投稿: なは | 2013年11月16日 (土) 17時01分

とても面白かったですよ。
つもり違いは、大事な戒めですね。
杏ペースト、いいアイディアでしたね。よくぞ思いついたね!何でも試してみるものですね。
着物リフォームの暖簾、これなら私にでも作れそう。今冬挑戦するかな?

投稿: 清姫 | 2013年11月16日 (土) 21時49分

なはさん
バック、近いうちにアップします。
こちらこそありがとう。
HIrさんによろしくお伝えください
これでしばらく果物買わなくてすみます

投稿: 姫 | 2013年11月16日 (土) 23時38分

清姫さん
全て、参考にしてくれてありがとう。
暖簾、簡単すぎるくらいです
がんばってね

投稿: 姫 | 2013年11月16日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストアー「まるしん」 開店toナン | トップページ | インドカレー「ガンディ」 »