« 10/12 マンスリーコンサート in 海岸通り | トップページ | 葛の会 ’13 »

ちっちゃな話-92

 ちっちゃな話 92
―≪喫茶「海岸通り」にて≫≪モモンガの服≫≪郵便局で・・・≫≪車のナンバー≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

喫茶「海岸通り」にて
11月6日(水)、今月もまた、「6・6会」 を海岸通りで・・・
「6・6会」とは、6年6組の集まり。
この年になると、病気の話、薬の話で盛り上がっていた
1日におきに透析をしているもの、怪我のためにリハビリを欠かせないもの、成人病のために薬を欠かせないもの。
私も、1日3回飲んでいる。 と言っても、アレルギーの薬が主で、よく忘れる。 「どうしてか知らないけれど、薬余っているので、今回はいらない」 という時もある。
毎日飲んでいる彼、「高い薬、大事に飲んでいる」 と言うものだから、爆笑。 私と同様よく忘れるらしい。

Img_6201w750

海岸通りにも、高岡で売り出し中の昆布スイーツがある。
いつもコーヒーだけを飲んでいるのに、「昆布マフィン」(これで合っているかな。横文字は自信がない)を食べた。 赤く描いてあるのはカモメ。 「うまく描けなかった」 と持ってきた女の子。 フルーツは何を表しているのか聞くのを忘れました。
暖かくて、おいしく食べ応えがあります。

Img_6150w750

ところで、マンスリーコンサート、12月は 8日(日) 14:00です
土曜日でも、18:00でもありません

クリスマスコンサートもあります
これは、21日(土) 18:00からです

Img_6149w750

モモンガの服
よく行く喫茶「Sama sama」にアジア系の小物が売っている。
半額セールだったので、この服を買ってきた。
着て、夫に見せた。 「モモンガの服やの~」
そして、友達にその話をしようと思って見せたら、先に言われてしまった。 「モモンガ!」

Img_5440w750

郵便局で・・・
今、喪中の葉書を出す時期。 見本が何種類も置いてある。
その横に、本のように分厚いものが積み重なっていた。
それには、あのひとに、こころを届ける お線香たより「翠麗」
とある。
香典をもらったら、これを送るのだそうだ。 絵の描いたセロファンをはがすと住所が書けるようになっていて、直接送ることができる新商品。
地方によって習慣が違うので、わが在所では果たして売れるだろうか。 こんな簡単なものをお返しにできれば、楽なのだが・・・

Img_6200w750

車のナンバー
またまた、このナンバーを見てください
302 に 22-22 ぞろ目もいいとろです。
希望購入なのでしょうね

Img_6202w750

|

« 10/12 マンスリーコンサート in 海岸通り | トップページ | 葛の会 ’13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話をありがとう。
きょうの元気をもらいました(^^)

投稿: imaichi | 2013年11月 9日 (土) 05時35分

姫さんいつも楽しいお話ありがとう!

昨日姫さんのお友達がご来店。お帰りにお名前お伺いしようとおもっていたらいつの間にか先にお帰りのご様子。姫さんのブログのこと話題にあがっていました。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

海岸通りで召し上がったものは、推測すると『昆布マフィン』ではないかしら?
果物はよく南国にある背の高いあの植物、え〜っと、椰子?じゃないかな?

投稿: マリーマリー☆O | 2013年11月 9日 (土) 06時11分

今日その服を着て来ますか?楽しみです。
本局にもあるかな?ここも今日寄る予定なのでチェックしないとね。

投稿: 清姫 | 2013年11月 9日 (土) 08時22分

姫さま
モモンガのパンツ見たことあります。とてもはきやすそうでした。上着もかっこいいです。

投稿: 森のくまさん | 2013年11月 9日 (土) 09時19分

モモンガの服たのしそうね
私も自己流で作ってみよう

薬、本当にこの歳になるとお世話になることが多いですね
私も血圧、朝のデザートと思って飲んでいます。
地元のネット友達と会うと薬、病気、お寺に、お墓の話は定番です
それだけあちらへの転勤族になったってことかな?
長老いわく、シニア10人揃えば頭の先から足先までなからの病気が揃うって
言ってましたが、本当にそうですね
常に体調管理が行き届いていれば別ですが
それでも、身体の器具が疲れてきています
薬のデザート三昧もいかがなものかな
ってこの頃思うようになりました

投稿: りんどう | 2013年11月 9日 (土) 12時33分

姫様
海岸通りのコンサート、12月は2回もあるんですね。
どちらか一方に行きたいと思ってますが??
モモンガ、着やすそうですね。
姫様にお似合いですよ。

投稿: ヒマ子 | 2013年11月 9日 (土) 17時04分

姫様
海岸通の「昆布マフィン」は美味しそう!12月、さてお天気は?茶々姫様と相談しますね。
「モモンガ」の服は素敵!でも、モモンガなんていう言葉よく出てきましたね。夜行性の動物、絵本で見るくらいなのに・・・。
へエー、郵便局でね。貴女の言われるようにあまり越中向きでは無いかも?
今度はどなたの車の場番号でしょう?凝る人もいるのですね。

投稿: なは | 2013年11月 9日 (土) 18時47分

imaichiさん
元気が何より・・!
今日もご飯がおいしい!

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 00時31分

マリーマリー☆○さん
そうですか、友達が・・・
会う人なら、いつか報告があるでしょう。

『マフィン』ですか。お菓子の名前はとんと・・・
ほかにもいっぱいありますが・・・
ありがとう。直しておきます

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 00時37分

清姫さん
今日、着ていきましたがいかがでしたか。
どんな記事になるか楽しみです
本局なら、なおさら揃っているのではないですか。
ほかの種類もあったりして・・・

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 00時40分

森のくまさん
モモンガ、安い生地なので、布をたくさん使ってある分思いのです。
パンツもしかり! だと思います。

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 00時42分

りんどうさん
軽い布地でどうぞ! 余分な布地がひらひらして結構重いのです。
「あちらへの転勤族」とは、面白くて笑ってしまいました
もう「窓際族」です。
「薬のデザート」ですか。 これも「なるほど! うまいこといいますね
何度も℡ありがとうございます。
こちらからもかけたのですが、「電話を使用することができないところに居ます」とはいりました

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 00時52分

ヒマ子さん
ぜひ来てください。
時間が許せば、両方とも。
モモンガの服、笑ってしまうでしょう

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 00時54分

なはさん
日曜日の昼と、土曜日の夜です
私もあわせます
「昆布マフィン」おいしかったですよ。
なはさんなら、おなかが膨れるのではないかと思います
郵便局もあの手この手と考えますね

投稿: 姫 | 2013年11月10日 (日) 01時07分

姫様
姫様はどんな色の服でもよく似合われて素敵です。
今日、嵐というのに小学校の女子会(ばあさんの)に貴女から貰った真っ赤なコートを着ていきました。温かくて丁度いい感じで着て行きました。
「よく似合う」と皆が言います。お世辞でも、「ありがとう」と言いましたよ!

投稿: なは | 2013年11月10日 (日) 16時42分

なはさん
ありがとう。
頂き物はもっと似合います。
大事なところへ着て行ってくれてありがとう。
どの色でも冒険してみると意外に似合ったりします。
あれは、本当によく似合っていますよ

投稿: 姫 | 2013年11月11日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10/12 マンスリーコンサート in 海岸通り | トップページ | 葛の会 ’13 »