« 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-1 上田城 | トップページ | 秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-3 ホテル »

秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間-2 旧軽井沢

「秋彩の軽井沢・八ケ岳高原列車・南アルプス天空遊覧 2日間」
この長っらしい名前のツアーに参加した。
時は、10月26日(土)より、1泊2日
阪急トラピックス、茶々姫・なは・案山子・清姫・私の5人

1日目
【旧軽井沢】
上田城を出た後、旧軽井沢を目指します
途中にあった、今流行の、リサイクルショップの上に大きなふくろうが・・・
バスの中で配布されたのは、旧軽井沢のマップ
それには、食べ歩き券500円分がついています。 オプションです
フランスパン・アップルコロッケ・おやきの3種
ミニチーズソフトクリームは、後から行くチーズ工場で・・・
観光駐車場にとめると、目に付くのは、旧軽井沢駅舎
出さなければならない封書、高岡駅も富山駅もポストがなく、軽井沢でやっと投函できました
このレトロな喫茶店、前に行ったとき入りたかったのですが、時間に追われて入れませんでした。 こんどこそ、「早く帰ってきてここに入ろうね」 ・・・・

といいながら、散策
トリックアート美術館
最近このアートは何度か見る機会がありましたが・・・
いつも同じものなのかな
ここで、券を出してアップルコロッケをゲット
りんごの味がします。当たり前か・・・!
甘くてお菓子みたいです
.あとから、おやき・フランスパンの順にゲットしましたが写真はありません
風見鶏 といいたいのですが、正式にはなんというのかな
ウサギが旗を持っているのです
人力車2台居ましたよ
鎌倉彫なら有名ですが、「軽井沢彫」 というものをご存知だろうか
絵柄は、「さくら」 です
椅子にもブックエンドにも・・・
小物なら箸置き・ペンダントなども
高原なので、山の恵みのお土産が多いです
ジャムのお店
蜂蜜の店 ミツバチハッチもいますよ
牛乳の店 こういった店が何軒もあるのです
ハロウイン前だったので、飾りつけもそうなっています
この上が食堂街のようでした
.ジブリの店 中は撮影禁止
キャラクターものがたくさん並んでいました
集合15分前に、冒頭の喫茶店 「珈琲歌劇」 に到着
席に座り、注文したが、出すまで15分かかるといわれ、やはり飲めませんでした。 雰囲気だけ見てきましたが・・・
駐車場の周りの垣根、ドウダン躑躅が紅葉しています。
利長ドラえもんと一緒に・・・
我が家のドウダン躑躅は、今、紅葉がきれいです
これからホテルに向かいます

姫さん
昨日は、多用の中を参加ありがとうさん。
私ぁ、今年花見の時季にツァーでしたが、
旧軽井沢はバス中からの観光のみで心残り
写真紹介で懐かしく、です(^^)

投稿: imaichi | 2013年11月21日 (木) 05時52分

姫さま
旧軽井沢、夏に行きましたがごったがえし。
秋も風情があるのですね。コーヒーに15分もかかる、よほど美味しいのかな。

投稿: 森のくまさん | 2013年11月21日 (木) 09時16分

オプションの食事券、バスに忘れたからそっくり残っているのね。途中で別れたから、写真のスポットが違い楽しみました。
通りの向こうに見える紅葉した山容が、高原を思わせますね。

投稿: 清姫 | 2013年11月21日 (木) 11時33分

姫さん
今回も良い旅行見つけられましたねscissorsお天気もよく歩いてても気持ちよさそう。軽井沢は夏も賑わってるところですよね。こういうところに行くとcakecafeゆっくり休みたくなりますよね。
お土産選ぶのも楽しくなりしょうなところです。私は来月、旦那と東京で待ち合わせ。新しい東京駅やその周辺ぶらぶらしてきますね。

投稿: よっしー | 2013年11月21日 (木) 12時52分

姫さん
いつもカメラを片手にシャツた切るチャンスを逃がさないのはすごいです。カメラをもたないでしっかり目に焼き付けていけばよいと思ったが あなたのを見て思い出しました。

投稿: 茶々姫 | 2013年11月21日 (木) 13時46分

姫様
軽井沢、街中の散策お天気が良くてよかったですね。
なんだか、都会っ子(避暑地の人)になったような
気分になりますね。
ドウダン躑躅の赤がすごく鮮やかです。

投稿: ヒマ子 | 2013年11月21日 (木) 16時18分

姫ちゃん
 このルートは仕事で良く行きました。
軽井沢の役場も、佐久とか。
 一番の思い出はゴルフで苦労したことです。
 軽井沢は夏です。
旧軽井沢駅は趣がありますね。コヒーもうまそう。
 町には面白い店、センスの良い店が多いですね。

投稿: たくちゃん | 2013年11月21日 (木) 20時34分

姫さん
夫と行くと旧軽をゆっくり散策は望めません。早く早くとしょわしない!
友達と行くのが一番ですね。
『珈琲歌劇』のマスターがにこやかでカッコイイ!

投稿: 風子 | 2013年11月21日 (木) 20時54分

姫さん
 の軽井沢早足日記を拝読しながら、昔1,2回行ったことを思い出しています。しかしお店は大分変っているんじゃないかな?

投稿: どんちゃん | 2013年11月21日 (木) 21時44分

imaichiさん
ツアーで、ここは車窓見学で通過だったのですね。
面白いところです

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 00時55分

森のくまさん
私は見なかったのですが、「高かったよ」といっていました。
銀座並み料金なのでしょうか

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 00時57分

清姫さん
そっくり残っています。
が、この写真は、使うことを想定して、バスの中で撮ったものです。
わすれた、私のほうがたくさん食べているかも・・・
風見兎(かざみと)の写真ね。

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時01分

よっしーちゃん
何日もの泊まりは体が大変ですし、お金も大変。
1泊か日帰りで行くところを探します
東京ですか。 待ち合わせとは、ルンルンですね。
楽しんできてください。

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時11分

茶々姫さん
写真は目に付いたもの何でも撮っています。
話に挿絵感覚です

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時13分

ヒマ子さん
旅行は天気が何よりですね。
台風を心配しましたが何事もなく晴れてくれました。
都会っ子か! 確かにそう思わせるおしゃれな町です
で、どこが・・? と聞かれても難しいですが・・

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時17分

たくちゃん
夏にも何度か行きましたが、なんとか「館」とか木々の間におしゃれなところがたくさんあります
今度行ったときは、珈琲店へ先に入ります

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時22分

風子さん
しょわしない者と一緒では、見ても見た気になれませんね
泊りがけの旅行は友達に限ります

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時24分

どんちゃん
私は、ここへは続けて2回目。
前には行ったことがないので、変化がわかりません。
夏に何度か行きましたが、ここではなく「絵本館」とか「オルゴール館」とか、やたらと「館」の付くところがありました

投稿: 姫 | 2013年11月22日 (金) 01時31分

姫様
封書を軽井沢のポストに投函するなんて、面白いやり方、貰った人は「えっ!彼女、何時のまに軽井沢へ引っ越したの?」と驚くか、「軽井沢へ旅行、羨ましい!」と思うか、どっちも楽しいですね。
結構人が歩いていて、でも、昨日の「渡月橋」のように込みすぎてなく、いい具合でしたね。
私の目に留まらなかったものばかりです。
ふくろうもよく見つけましたね。
なんだか私も投げていた軽井沢をアップしたくなりました。
こんなにいい写真は一つもないけど・・・。

投稿: なは | 2013年11月25日 (月) 15時38分

なはさん
高岡では駅南、富山では』駅北、裏の駅にはどちらもポストがないんですね。
駅員さんにも聞きましたけど・・・
投函したところ、気が付いてくれればいいのですが・・
丁度よい混み具合。 あまり人が居なくても寂しい。
ふくろうは、誰かが「ふくろう」といったから気がつきました
なはさんの旅行記楽しみにしていますよ

投稿: 姫 | 2013年11月25日 (月) 19時30分