« 防火訓練 | トップページ | 高岡万葉まつり 光を求めて »

紅茶の会 to コンサート予告

「茶摘をしませんか」という記事が新聞に載っていた。
その前に、どんちゃんから聞いて知っていたのだが・・・
7月15日、太閤山のみきこ一緒に、富山県の端、朝日町まで茶摘に行ってきた。 その時、「出来上がったらプレゼントする」ということだったので、楽しみにしていた。
送ってくるのだと思っていたら、「紅茶の会」代表の下田さんが、わざわざ持ってきてくれるというのである。
それが、6日(日)だった。 おりしもその日は、6・6会。 Pm 3:00 からだったので、ぴったり重なってしまった。

Img_1770

紅茶の入れ方を教えてくれるという。そのためには、熱いお湯が必要。 なので、どのでも・・という訳には行かない。
懇意にして、集まれて、お湯まで用意してくれるところといえば、「海岸通り」しかない。 どんちゃんが教え子だというので、交渉してくれて決まった。
「紅茶の会」の下田さんといえば、6日、氷見の番屋街で、あさひ紅茶の試飲会をするのだという。 それが、終わったら合流となっている。

下田さんは、番屋近くに住んでいる会員とそのおしゃまな女の子と3人で現れた。 気の利いた店長は、沸騰したお湯のほかに、鍋敷きやランチョンマットまで用意してくれていた

Img_4842w760

6・6会から、席を移し、4人(女の子を入れると5人)で、紅茶の会
スプーン1杯、700ml 入りのポットにたっぷりなお湯を入れる。
待つこと、3分。
砂時計は、1・3・5分が測れる優れもの

Img_4843w760

茶漉しを使い、緑茶のように少しずつ、4個の茶碗に満遍なく注ぐ

Img_4844w760

私は、紅茶をめったに飲まない。
正直言って、味は・・? と聞かれても・・・??? なのです。
比較のしようがないのです。
渋みがなく、まろやかだったような・・・
1/3 位のんで、待っている6・6会のメンバーにも試飲してもらった
「これだけしかないから、お濃茶のように回してね」

Img_4846w760

2杯目は、ハーブティ。 ジャスミン茶とか。
臭いのついたものは、余り飲みたくない。これは、直6・6会へ。
「たった、1っ杯? コップ空けて待っていたのに・・・」と笑わせてくれる。 「これも、お濃茶だから・・・」

Img_4847w760

この後、どんちゃんが、かたかご幼稚園の見学に、全員引き連れて移動。 私は、前に見たので、そのまま帰った。

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

喫茶「海岸通り」は、2周年記念を迎える。
で、11月には、プロによるコンサートが2回あります。

Img_4850w760

毎月のコンサートと違った、プロの音楽・雰囲気を楽しみましょう

Img_4849w760

|

« 防火訓練 | トップページ | 高岡万葉まつり 光を求めて »

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
紅茶の茶摘み、とは珍しい機会でしたね。
その上、届けてくれて、飲み方の指導も
あって(^^)

投稿: imaichi | 2013年10月15日 (火) 05時32分

姫さま
紅茶も好きです。好みは紅茶らしい香りのいいのが好き。きっといい香りだったでしょう。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月15日 (火) 08時08分

imaichiさん
初体験で茶摘にいきました。
誠意で返す人でないと代表は務まりませんね

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 11時18分

森のくまさん
紅茶好きですか。
どんなのがいいですか。私には、選べません

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 11時20分

姫様
初夏でしたかしら、それとも真夏?紅茶摘みに行かれたのは。
あのときに頑張って摘まれた様子を見せて貰いましたが、出来たら送ってもらえるとか・・・。それがわざわざ持ってきてくださって淹れて下さって良かったですね。
「紅茶」ね、以前よく飲んでいた頃は美味しかったのですが(よく貰っので)、最近は殆ど飲まなくなりました。
面白いですね。6・6会の方々が「紅茶のお濃茶飲み」は、楽しいお仲間ですね。みなさんお若い!

投稿: なは | 2013年10月15日 (火) 16時38分

姫様
”摘んだ茶葉を紅茶に仕上げて、紅茶の入れ方まで指導する”
朝日町は紅茶の普及に力が入っているんですね。
賑やかな楽しい会になったようですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月15日 (火) 17時12分

姫ちゃん
 優雅な日々を過ごしていますね。
紅茶は黒部の名水にダージリンです、これは最高です。
 ほくぎんの姫の写真最高の作品です、私の好きなSLです。
 何処で撮ったのですか?
このような写真をどんどん発表してください。
 ほくぎんでだんちゃんに逢いました、十三夜のパンフレットを貰いました。

投稿: たくちゃん | 2013年10月15日 (火) 19時19分

楽しいお仲間といただくと おいしくなりますね。うちに年代もの いつのかわからないものがあります。

投稿: 茶々姫 | 2013年10月15日 (火) 19時25分

姫さん
700mlにスプーン一杯でいいんですか。
3分待つのですね。最近はティーパックばかりです。
美味しい紅茶が手に入った時やってみます。
最後まで面倒見てくださるのは嬉しいですね。

投稿: 風子 | 2013年10月15日 (火) 20時23分

姫さん
 の視点で撮った紅茶試飲会もいいですね。主宰者のシモッチは誰かさんと似て面倒見がよくて、説話力もあり、紅茶の会の輪が広まっているようで、しかも美人ときてますから、惚れ惚れします。
 海岸通りも折角の1周年記念マンコンですので、体が空いていれば駆けつけたいもの!
 最近ダンデイになったのかな?たくちゃんからダンチャンと言われ、これからダンチャンにしようかな?

投稿: どんちゃん | 2013年10月15日 (火) 21時19分

なはさん
7月半ば、初夏でしょうか。 結構暑かったように覚えています。
紅茶は飲みません(どちらにするかと訪ねられればコーヒーですから)が、茶摘は楽しかったよ。
毎年あるようですから、なはさんもいかがですか。
輪を広げることも楽しいことです。
20日、紅茶の会に誘われているのですが、ミニ同窓会があるのでいけませんが・・・

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 22時54分

ヒマ子さん
そですね。力がはいっていますね
彼女は、「好きでやっているから・・・」とボランテァです。

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 22時57分

たくちゃん
北陸銀行の写真何時見たのですか。
展示して、1週間後見に行きましたら、私が撮影したことになっていてびっくりでした。
頂き物ですが、みなさんが懐かしいと思い、飾ってもらったのです。
{撮影、嘘つかられ!」といわれるから・・・
と言ってきたのですが、その後見ていません

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 23時02分

茶々姫さん
毎月、小学校のクラス会をしています
紅茶がそこにぶつかりまして・・・

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 23時05分

風子さん
念をおされると怪しいです。
紅茶なんて入れた事ないですから・・・

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 23時07分

どんちゃん
座ったまま撮っていますから、低い位置です。
好きなふくろうもさりげなく仲間入りです。
あんな風にきてくれて、入れてくだされば、フアンになりますね。
20日、せっかく誘われたのに、ミニ同窓会と重なり残念!
と、紅茶を飲まないのに思ってしまいました
ダンちゃんか・・・、食い込んできますね

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 23時14分

朝日町で紅茶栽培と言うのが面白いですね。
しかも、茶摘み、飲む会と続編があるのが素晴らしい。
「海岸通り」さんは、いろいろな催しの場所提供をしておられて感心します。海辺の場所が最高だからでしょうね。やはり自然は、大切な要素ですよ。

投稿: 清姫 | 2013年10月18日 (金) 16時42分

清姫さん
番屋まできたからと言われたのですが、わざわざ来てくれるなんて親切でしょう
「海岸通り」は交渉次第かな?
でも、親切心がないと協力してもらえませんね

投稿: 姫 | 2013年10月18日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 防火訓練 | トップページ | 高岡万葉まつり 光を求めて »