« 9月・10月の日の出 | トップページ | 紅葉狩り 馬場島 10/28 »

かぼちゃの料理

たくちゃんの奥さんからいただいたかぼちゃ。
確か、「すくなかぼちゃ」 というのではないかな。
すぐに食べればいいものを、1ケ月ほど経ってからたべた。
なので、ほっこりしていなくて、残念。
チンして柔らかくしてから、輪切り。
.
Img_5159w760
.
中に詰めるための、卵・チーズ・ コーン・菜っ葉 と調味料
これを混ぜて、
.
Img_5160w760
.
フライパンで焼きながら、輪の中に入れた
問題発生 !! 固まると思った卵が、底から流れ出してきた。
少し固まった卵を輪の中に戻しました。
これで、落ち着きました。
フライパンをもっと熱くしておいて、少しずつ流し込めばよかったかな。 そして、下のほうが固まったとき、弱火にして焼けばうまくいくかもしれない。
.
Img_5161w760
.
ひっくりかえしても焼き、はみ出した仕上げになってしまいました
試行錯誤、時間がかかった割りに上手くいきませんでした
.
Img_5162w760
.
すぐり菜の胡麻和え  輪切りにできなかった端の南瓜のスープ
煮しめ 里芋・麩・はんぺんだけ
カレイのムニエル 南瓜の輪切り詰め
.
Img_5163w760

|

« 9月・10月の日の出 | トップページ | 紅葉狩り 馬場島 10/28 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
かぼちゃで、見るだけでも、つばが
でそうな料理ですね(^^)(^^)(^^)

投稿: imaichi | 2013年10月30日 (水) 05時51分

姫さん
かぼちゃを輪切りにして詰め物をするという発想が凄いですね。
姫さんのご家族、いつも健康的で美味しい物を食べられて幸せ!

投稿: 風子 | 2013年10月30日 (水) 08時54分

すくなかぼちゃ、前に一度聞きましたね。そのときはどんな献立だったかしら。
手が込んだけど、仕上げが上々でよかったね。味はいかが?取り合わせがすごいね!

投稿: 清姫 | 2013年10月30日 (水) 16時42分

姫様
瓢箪のような形の「すくなかぼちゃ」時々
道の駅などで見ますが、大きいので買ったことがないので、
食べたこともありません。
輪切りにして、詰め物をして焼くアイディア、素晴らしいです。
機会があったら、作って食べてみたいと思います。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月30日 (水) 16時44分

姫さん
朝晩寒くなりましたね~暖房いれてます。これから起きるの辛くなります。
いつも、アイディア料理すごいですね!カボチャ色がはえますよね。私はサラダが多いかな~日曜日から1週間旦那帰ってくるからまた主婦します~

投稿: よっしー | 2013年10月30日 (水) 17時40分

姫様
すくなかぼちゃ、形も名前も変っていますね。料理がまた手の込んだことを・・。
確かに「煮物」「揚げ物」「スープ」くらいしか思いつきません。
姫ちゃんの南瓜料理は、ものいでしょうが美味しそう、色々入っていて健康的でしかも食べるのが楽しそう、よく思いつきますね!
煮物も秋はこんなのが好きです。柔らかくて味が沁みているのですよね。
カレイもムニエルは私だったら「大きい」ので、半分でいいです。
「緑の小皿」には行っているのは何でしょう?
見せてもらって「ごちそうさん」でした。

投稿: なは | 2013年10月30日 (水) 17時56分

あら~美味しそうだ

かぼちゃ大好きです
ほとんど甘から煮か、天ぷらに
かぼちゃスープです

こんなお料理もいいものですね
真似してみよう
今度ごちそうしてね

投稿: りんどう | 2013年10月30日 (水) 22時04分

姫さま
美味しそうな南瓜料理、他のも。
ほんとうに料亭のよう。我が家は一汁一菜とつくずく思います。
ケチでもナマクラでもないようだけども・・・

投稿: 森のくまさん | 2013年10月31日 (木) 09時12分

姫さん
なんでもアイデアでおいしそう 作るのも創意工夫して楽しそう。

投稿: 茶々姫 | 2013年10月31日 (木) 16時05分

姫様
姫様のブログ、新しいのが無くて、「怪我?」「病気?」と心に掛かります。
私の「せっかち」かもしれません。
自分はやる気がなくて更新してないのに姫様にばかり求めるのは間違いですね。
もしかしてお母様でもお悪い?そのほうが当たりかも?

投稿: なは | 2013年10月31日 (木) 17時30分

姫ちゃん
 そんなに珍しいかぼちゃじゃないと思います。
 相当苦労して美味しい料理になりましたね。
 南瓜のスープ好物です。
これだけ食卓にあると食事が楽しいですね。

投稿: ひめちゃん | 2013年10月31日 (木) 20時45分

姫様
今日、安心しました。撮影に余念が無いのですね。
私はこのところサボッテいます。ようやく自分の下手さ加減に気が付いているのです。
そのうち、また始めるでしょう。

投稿: なは | 2013年11月 1日 (金) 17時38分

imaichiさん
かぼちゃ、お好きですか。

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 20時01分

風子さん
発想だけで、うまくいかない場合が多いです。
何度もして、よくなったらアップすればいいものを・・・
「あとは、考えてね・・」
というわけで・・・
いい加減です。

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 20時03分

清姫さん
すくなかぼちゃ、栴檀野の山菜売り場で買ってきたことがあります。
料理? 覚えていません
そのとき、そのときです。

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 20時27分

ヒマ子さん
もらったのは、意外と小さく使いやすかったです。
ヒマ子さんなら、もっといいものができるでしょう

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 20時29分

よっしーちゃん
だんなさんが帰ってこられるのですね。
1週間、長いようですぐ経ってしまいます。
どこかへ遊びにいいたっらいいですよ。
おさんどんもいいですが・・

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 20時46分

なはさん
朝ドラをもじっていますね。
かぼちゃ、柔らかくしただけだったので、中に入れるものの味付けをこくすれば良かったとおもっらりするのですが・・
なかなか、イメージ通りには行かないものです。
緑のものは、すぐり菜の胡麻和えです

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時11分

りんどうさん
昔からの料理はおいしいですよ。
アイデァだけで勝負みたいなものです。

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時16分

森のくまさん
暇なときは、多くなります。
急いだときは、既製品をまぜて。
モットのときは、既製品だけ。
ご飯もないときは、弁当。
何段階もあります

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時19分

茶々姫さん
思いついたときは、「やった!」と思います。

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時21分

なはさん
ご心配勝てしまいましたね。
遊びほうけていました。
一生懸命書いたのですが、1日分、間に合いませんでした

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時23分

たくちゃん
奥さんに、よろしく伝えてください。
苦労して作られたのをいただきまして・・
大切に使っているつもりですが、ななかなどうして・・!

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時26分

なはさん
心配していただきまして・・
これからも頑張るつもりです
あくまでも、つもりです

投稿: 姫 | 2013年11月 1日 (金) 21時27分

 すくな南瓜の創作料理、興味深く読みました。完成品に拍手です。
 すくな(宿儺)南瓜は高山の特産品で御嶽山へ行った帰りに友達が買っていました。煮てみたけど美味しくなかったと言っていました。
 ヘチマ型なので一見何?と思いますね。
 高価品もありレシピも多々、アイスもできるとか・・。

投稿: 案山子 | 2013年11月 2日 (土) 10時46分

案山子さん
「すくな」とは、そんな漢字をかくのですか。
耳学問なので、しりませんでした。
この文によると、もともと、ほっこりしたかぼちゃではないのですね。
日が経ったからだと思っていましたが・・・
数が少ないので、高級品なのかな。
かぼちゃアイス。 なんでもアイスになりますね~。

投稿: 姫 | 2013年11月 2日 (土) 14時22分

姫様
案山子さんの「すくな」のな、私のパソコンには出ないので、漢和辞典で調べました。「人の手で災いを追い出す、おだやか、たおやか」という意味があるとありました。簡単な辞典で見たのです。読み方は「な」と「だ」、とありました。
多分、「おだやかさをやどすたべもの」と言う意味で、縁起のいい食べ物(かぼちゃ)なのでしょう。たくちゃんの奥さんは珍しい物を作られるのですね。
家で作る「南瓜のスープ」は、南瓜が美味しくなくてもスープにするととても美味しいです。私が作るわけではないですが。

投稿: なは | 2013年11月 2日 (土) 18時01分

なはさん
「儺」は、人べんですから、『人の手で難を追い出す・・・」ということになるのですね。
なるほど! 「おだやかさをやどすたべもの」なのですね。
詳しく調べてくれてありがとう

投稿: 姫 | 2013年11月 2日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月・10月の日の出 | トップページ | 紅葉狩り 馬場島 10/28 »