« おやべグルメフェスタ | トップページ | 秋バラ in おとぎの森 »

チューリップ公園 to 四季彩館

10月13日(日)、天気もいい。 サンディ毎日の2人。
「暇やの~」 と言うわけで、午前中 大門曳山祭
どこかでランチ、どうせなら、「おやべグルメフェスタ」で(2日続けてアップ
おなかも膨れて・・・。 でも、時間がたっぷりある。

チューリップ公園でも行こうか、無料だし・・」
ゴールデンウイークのチューリップ祭にも行ったが、県外からの団体観光客の多さに驚いた。 このブログを読んでくれている人の中で来られたことがあるでしょうか。
その後、球根が掘り起こされ、温度を保ちながら保存しています。
跡地には、カンナが植えられ、迷路遊びが出来るようになっていのです

Img_5135w760

私が行ったのが、10月13日。 カンナは終盤を迎えていました
遠くから見ると赤くて綺麗に見えますが、萎れている花が殆どです

Img_5133w760

中には、まだ綺麗に咲かせているものもありますが・・

Img_5132w760

赤い色ばかりのなかで、青の朝顔が清涼感を与えます

Img_5123w760

また、チューリップの塔の周りも

Img_5125w760

整備され

Img_5126w760

花を絶やしません

Img_5124w760

何の木か分かりませんが、可愛い実をつけています。

Img_5129w760

.  :**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

公園の奥にある、四季彩館

Img_5138w760

四季彩館前のモニュメント チューリップの球根

Img_5139w760

中に入ると、1年中チューリップが咲いています

Img_5144w760

傘を使ったディスプレィ。 ハートの椅子もあり記念撮影ができます

Img_5143w760

利長くんのドラえもんも参入

Img_5146w760

ここは、無料ゾーン。 本格的なところは有料です。
今日は、「球根まつり
ディスプレィの横に販売所があり、レジ袋に一杯買っている人を何人も見かけました

Img_5149w760

ここの喫茶で ひと休み。 迷いなくコーヒーを頼みましたが、他の人がソフトクリームを食べているのを見て、ちゅーりっぷソフトにすればよかったと後悔しました

Img_5153w760

四季彩館よりでた所。 四季彩館冒頭の六角形の建物がこれです

Img_5156w760

これで帰れば、丁度夕食を作り始める時間になります

|

« おやべグルメフェスタ | トップページ | 秋バラ in おとぎの森 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
チューリップフェアには、毎年行きます。
しかし、今の時期、訪れたことがなかったけど、一面のチューリップ畑が、このように
変化しているんですかー???

投稿: imaichi | 2013年10月20日 (日) 05時45分

imaichiさん
書きかたが悪かったでしょうか
チューリップ公園は、夏に咲くカンナが一面に植えられています。
何ぼなんでも、外ではチューリップは無理です
チューリップのあるのは、四季彩館のなかです。
温室でポット栽培をしたのが置いてあります

投稿: 姫 | 2013年10月20日 (日) 08時49分

姫さんのデート、
たっぷり拝見させて頂きました。
「暇やの~」で始まった最後の言葉は、
何だったのでしょうか?

投稿: ヒマジン | 2013年10月20日 (日) 11時45分

姫様
「暇やのう~」・・・は「一日ご苦労様でした、楽しかったね」と終るのでしょう。こんな風に話し手が居ることは誠に幸せな事です。
こうして貴女の写真で見ると、何処もここも綺麗です。この花達のお世話は大変な物でしょうね。夏は夏の花、それから後も人々を惹きつけるためのご苦労は大変なものでしょう。
中田のHさんも次の日、礪波へチューリップ公園や四季彩館へ行ってきたそうです。チューリップのソフトクリームはどんな味でしょうか?香り?がいいのかしら?

投稿: なは | 2013年10月20日 (日) 14時48分

姫様
いつ行っても、きれいなお花を眺められる公園と四季彩館。
もうしばらくすると、公園の木々も紅葉が始まり綺麗になりますね。
チューリップ公園の球根植え付けのニュースをみて
私も植えてます。
先日、近辺の道路沿いに小学生が植え付けてましたね。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月20日 (日) 15時46分

姫さん
ドラえもんの利長さんで写真が面白いですね。。
いいですね!ドラえもん、ハートのベンチにも座らせてほしかったと言っていますよ。
カンナの迷路は一度回ったことがあります。
四季彩館の売店も楽しいですね。

投稿: 風子 | 2013年10月20日 (日) 17時12分

姫ちゃん 
 今日は御苦労さま、美味しく、楽しかったです。
 花を見ると心がなごみますね。
砺波はカンナとチュウリプ面白い組み合わせですね。
 他いろんな花があるのですね、花をみていると癒されます。

投稿: たくちゃん | 2013年10月20日 (日) 20時14分

姫さん
 なるほど、夕食作りに備えて時間調整をしておられたのですね。外様から奥様への変身の術を心得ておられ、まさに現代版忍法を見せてもらいました。
 それにしても四季彩館は常時人を呼ぶ工夫をしておられることがよーく分かりました。小生も今度行く時はちゅーりっぷソフトクリームを忘れませんよ。

投稿: どんちゃん | 2013年10月20日 (日) 21時35分

ヒマジンさん
最後の言葉、「楽しかった」とか「疲れた」とか「愛してる」とか期待していますか。
「あーん、うまいもんなかったのー」です。
本文には書けませんでした

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時11分

なはさん
終わりの言葉、拝啓・・・敬具
敬具は、ヒマジンさんへのコメントを見てください。
どちらも、愛想もないものです。
何を作っても、平生の維持がたいへんです。
たかが、幾つかしかない鉢を嗄らしているのですから、なかなか大変ですよね
今度行った時、チューリップソフトにします。
ピンクの色だけかもしれない

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時19分

ヒマ子さん
そろそろ植えつけの時期ですね。
チューリップ公園、カンナがありましたから、あれを取って、耕し肥料をまいて、植え付けが始まるのでしょうね。
もう絵柄が決まっているのでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時23分

風子さん
利長ドラえもん、軽いので花の上にも乗せることが出来ます。
女の子なら、おやゆび姫ってとことかな。
ハートの椅子は気が付きませんでした
売店、買った事ないけれど、必ず回っています

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時40分

たくちゃん
 に、喜んでいただいて、よかったです。
近いうちにアップします。
と言いながら、どんちゃんより遅くなると思いますが・・
花を見て、怒る者は誰もいませんね

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時43分

姫さま
年中お花がありいいところです。レストランも人気があるそうです。砺波市もがんばっています。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月21日 (月) 15時51分

どんちゃん
食事作りは面倒です。
かといって、外食ばかりでは、年金生活が・・・
見れ貰ってなんぼの世界です。そういう人が多いと、力が入る(行政も)というもの。
チューリップソフト、感想を聞かせてください

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時54分

森のくまさん
無料券もあるしね。
暇な時、行っても、確実に綺麗ですから、いい所ですね。
そうそう、くまさんのブログに美味しいと書いてありましたね

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 15時57分

カンナの迷路、昔娘と行ったことがあります。8月末だったような?そこでヘンデルの「メサイア」の団員募集を見つけたのでしたから。10月まで咲いているのですね。
フェアの期間だけでなく、いつ行っても楽しめるようになっていますね。

投稿: 清姫 | 2013年10月21日 (月) 19時10分

清姫さん
カンナが元気なのは、真夏ですものね。
夏は、ただただ暑くて、鑑賞対象に気が回らないです
カンナ迷路と共に思い出の場所なのですね

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやべグルメフェスタ | トップページ | 秋バラ in おとぎの森 »