« 大門曳山祭 | トップページ | チューリップ公園 to 四季彩館 »

おやべグルメフェスタ

10月13日(日)、天気もいい。 サンディ毎日の2人。
「暇やの~」 と言うわけで、午前中 大門曳山祭(昨日アップ
どこかでランチ、どうせなら、「おやべグルメフェスタ」で・・・

Img_5097w760

芝生で食べている人は気持ちよさそうに見えるが、暑いのです

Img_5077aw760

何を食べようか物色。 たくさんのブースがあります

Img_5099w760

人気のところは、長い行列。

Img_5080w760

魚津クリアラーメンの所に付いたが、1人前で品切れ 仕方がない!

Img_5081w760

高岡の人間として、高岡市として売り出した「グリ-ンラーメン」
富山県としての売り出しは、「カラーラーメン」 白・赤・黒・茶・緑
」は高岡大仏、高岡銅器、古城公園の豊かな緑など高岡市を連想させる色であり市のロゴマークにも使用されています。
また、トッピングとしてお好みで追加できる辛味噌は、高岡の伝統産業である銅器を作る際の1300℃の熔湯を眼前にしての作業で感じる暑さや発汗をイメージしています
グリ-ンラーメンの緑は、ほうれん草。 ほうれん草は県内No1の産地なのです
といえ、この色のラーメンを食べるには勇気が入ります。
食べて見れば、「そんなに勇気を出さなくても普通に食べれます」

Img_5084w760

沢樹舞(小矢部市白麻婆豆腐    氷見牛筋カレー
・白麻婆豆腐は分けの分からん味
・牛筋カレー 粉っぽくご飯と絡み合わない、中途半端な味

Img_5092w760

入善ブラウンラーメン
・夫が買ってきた。 臭いがきつ過ぎ。 横にあるのもいやだった

Img_5105w760

このほかに、ビールのつまみとして、「おやべ火ね鶏炭火焼
これは硬くて食べれなくてゴミ箱へ
以上、下の5品、腹に収まりました
ラーメンは、普通の半分くらいの量です
なんだかんだといっても、食べなれたものが美味しく感じるということでしょうか。 最も、好みは人それぞれ。 だから、たくさんの人が集まるのでしょうね

Img_5172w760

食事は、青空の下は暑いので、交流センターか文化ホール(会館の名前を知らないのでいい加減です)の中で。
入るとステージでは太鼓の競技

Img_5090w760

続いて、小矢部のマスコット、メルギューくん・メルモモちゃんの挨拶

Img_5095w760

大変な人気。子供たちが次から次押しかけてきます。
後ろにいる子は、ずっと尻尾を触っていました

Img_5110w760

チンドンもあります。ステージが終わった後も外で演奏をしていました

Img_5101w760

SLも走っています。 乗車券は券売機で。 長い長い列です。

Img_5120w760

3台 走っています。 この機関車は何でしょう。篤志に聞けばすぐ分かるのですが・・・

Img_5118w760

踏切が2ヶ所あります。今、踏切を渡っている所

Img_5074w760

SLは、日曜日・祝日に走るようです。
11月は、3・4日だけ。 寒くなると運休なんですね

Img_5117w760

自衛隊のヘリ、展示してあるのですが、イベントの時は乗れるようです
SLもヘリも篤志がいたらどれだけ喜ぶでしょう

Img_5122w760

まだまだ、時間はたっぷりある。 帰ってもつまらないので、砺波へ回ります

|

« 大門曳山祭 | トップページ | チューリップ公園 to 四季彩館 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

姫さん
へーッ!!クロスランドで、野外で
こんなイベントやってたんですか(^^)

投稿: imaichi | 2013年10月19日 (土) 05時52分

姫さま
「ヒマやのう~」長閑な平和な幸せは会話。
特にお天気がよいと家にいるのはもったいない。私たちも今日はヒマ。が、曇り空は旅心をそそりません。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月19日 (土) 09時29分

姫さん
ご夫婦とも元気いっぱい。小矢部に楽しい行事があるのですね。

投稿: 茶々姫 | 2013年10月19日 (土) 14時23分

姫様
いいですね!元気なご夫婦!
クロスランドのグルメフェスタ、盛りだくさんで、何処へ行こうか?とキョロキョロしそうです。
場所は小矢部だけど高岡のや氷見のや魚津・入善など沢山の名物が用意されたのですね。
美味しいのやゴミ箱いきまで、正直な姫様です。
ユルキャラやミニ鉄道など、あっ君が行っていたらどんなにか喜んだでしょう。
来年の下見にということになりそうです。

投稿: なは | 2013年10月19日 (土) 17時35分

imaichiさん
グルメ祭、高岡鍋祭ばかりではないですよ

投稿: 姫 | 2013年10月19日 (土) 20時15分

森のくまさん
平和な暇~な日のために、面白いところ、いいとこを収集しなければ・・と思うのですが、どうしたらいいのか・・?
明日は、端龍寺門前おもしろ市です。
でも、いけません
おとぎの森、秋のバラ、行ってこられましたか

投稿: 姫 | 2013年10月19日 (土) 20時21分

茶々姫さん
暇だからね。
面白う行事があったら教えてください。

投稿: 姫 | 2013年10月19日 (土) 20時23分

なはさん
晴れているといいのですが、雨のときもあるでしょう。
企画運営は大変だと思います。
あーだ、こーだと行く方は簡単なのですが・・・
人の集まるところは楽しいものです
20日、クラシックカーフェスタがあるのです。
私としては、とっても行きたいのですが・・
ミニ同窓会を入れたのでいけません

投稿: 姫 | 2013年10月19日 (土) 20時32分

姫様
イベント巡り2つ目は、小矢部だったのですね。
たくさんのグルメが提供されたようですが、
何が一番おいしかったですか?
高岡市のグリーンラーメンのお味は、いかがでしたか?

投稿: ヒマ子 | 2013年10月19日 (土) 20時42分

ヒマ子さん
食べた5つの中では、グリーラーメンでしょうか。
ほうれん草で、緑になっているというのですが野菜臭さは感じませんでした。
多分、ほかに美味しいものもあったのだろうと思いますが・・
美味しいものは、長蛇の列、だからなくなります。

投稿: 姫 | 2013年10月19日 (土) 23時33分

姫さんの
 帰ってもつまらん!というつぶやき に
そんなに我が家がつまらんのか!と反論!
 わたしゃ、大門の祭りを見ただけで、だやいもん!
 それにしてもクロスランド、やりますね!企画力と資金力の差かな?わが町と違うのは

投稿: どんちゃん | 2013年10月19日 (土) 23時35分

どんちゃん
奥様ではなく、外様です
だやいもん! なはさんが良く使います。
企画力・行動力がすぐれているのでしょうね。
クロスランドも平生は閑散としています

投稿: 姫 | 2013年10月19日 (土) 23時53分

姫様
あの閑散としている「クロスランド・オヤベ」がこんなに賑わうなんて!と驚きます。
でも、広くて気持ちの良いところですから何でもやれるかもしれません。ただ木陰が欲しいですね。
青い空、気持ちいいです。
クラシック・カーフェスタは姫様にお似合い!何処だったのですか。でも、雨ですね。

投稿: なは | 2013年10月20日 (日) 14時59分

いつか夏の日に行ったクロスランドを思い浮かべました。
ミニSLも、ヘリコプターも動いていたとはラッキーでしたね。でも、乗らなかったの?グルメの試食だけして来られたのですね。
こんな賑やかなクロスランドの光景、嬉しくなりますよ。空中カフェはなかったですか。

投稿: 清姫 | 2013年10月20日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大門曳山祭 | トップページ | チューリップ公園 to 四季彩館 »