« チューリップ公園 to 四季彩館 | トップページ | 山野草 to 花瓶 to すずがみ »

秋バラ in おとぎの森

新聞に「おとぎの森で、秋のバラが咲きそろいました」と出ていた。
10月12日【土】、お茶に行く前にちょこちょこといった。
その日は、曇り。 花を写すには持って来いの日。
駐車場は満員、止める所を探すのに、何度もくるくるまわった。
原因は、バラばかりでなく、山野草の展示会と販売を行っていたのです。 好きな人が多いのですね。 バラより、そちらの方を見ている人が、俄然多かったです。 これも、近いうちにアップします

私は秋のバラを見に行くのは初めてです
バラ園に行くと初夏ほどは咲いていないです。
それも、気候のせいか、台風のせいか、蕾も傷があるように思いました。 それに、勢いも弱く、開いていても全体に綺麗なものも少ないように思いました。 しかし、ほんの少しの日のずれで、そうなったのかもしれません。

Img_5269w760

それでも、中で綺麗で凛としているのを選んで撮ってきました

Img_5247w760

  ↑ オリンピック ファイヤー
 今年、東京オリンピックがきまったので、トップにもって来ました

Img_5250w760

  ↑ 万葉

Img_5256w760

  ↑ ジュビレ デュ プリンセス モナコ

Img_5258w760

  ↑ クイーン エリザベス

Img_5267w760

  ↑ 銀嶺

Img_5270w760

  ↑ 楽園

Img_5276w760

  ↑ ピース

Img_5279w760

  ↑ シュネービッチェン

Img_5281w760

  ↑ フラミンゴ
 名前の通り、背がすらっとして高くピンクです
 そこに赤とんぼが・・・

Img_5291w760

  ↑ 千代
 赤く大輪で、一段と華やか

Img_5295w760

  ↑ ローラ

Img_5260w760

  ↑ 名前がわかりません

前庭にあるバラが、一番咲きそろって元気でした
アーチになっている蔓バラは、咲いていませんでした

Img_5275w760

|

« チューリップ公園 to 四季彩館 | トップページ | 山野草 to 花瓶 to すずがみ »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

コメント

姫さん
秋の薔薇、綺麗ですね。オリンピック
ファイア、ネーミングもいいですね(^^)

投稿: imaichi | 2013年10月21日 (月) 05時42分

姫さん
今日はいい天気ですね。昨日、一昨日は寒くて暖房入れました。また台風きてますよね~今年は台風多いです。
秋を満喫されてますね。秋にも薔薇咲くんですね。いろいろな色があってきれいですね。とんぼとうつってるのがいいですね~これから紅葉もいろいろ見に行かれるのかな…私は先月、初めて高山のさんまち通り行ってきました。今月は旦那帰って来なくて来月長めに帰って来ます。何か計画たてなきゃね!

投稿: よっしー | 2013年10月21日 (月) 14時21分

姫さま
おとぎも森の秋のばらはよく行きます。
今がちょうど見ごろですね。昨日・今日と花ずくめ。ありがとう。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月21日 (月) 15時54分

imaichiさん
花の大様のばらが、年2回も咲くなんて嬉しいことです。
手入れが行き届いていればですが・・

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 16時29分

姫様
バラは女王様みたいです。
貴女の写真がいいから、どれも素敵です。
エリザベス・クイーンやプリンセス・モナコや高貴な名前ですが、花は負けていませんね。
オリンピック・ファイヤーも赤が燃えて見えます。フラミンゴととんぼの取り合わせが・・いかにも秋です。
実際におとぎの森へ行くより貴女のブログを見たほうが良さそうです。

投稿: なは | 2013年10月21日 (月) 17時24分

駐車場が満員って珍しいかもしれないね。
山野草は個人で育てているから、見に行く人も多いのですね。
秋バラ、撮り手がいいからどれも美しいですよ。バラを見に行くなんて、心にゆとりがあればこそ、お相伴にあずかりありがとう。

投稿: 清姫 | 2013年10月21日 (月) 19時03分

よっしーちゃん
爽やかな天気でしたね。
朝、日の出に行ってきたあとは、家に居ました。
たまに、片付けたり、部屋を丸く掃いたりしました
だんなさん忙しいのですね。
来月楽しみですね。

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 19時18分

森のくまさん
秋のばら、話には聞いていましたが、初めてまじまじと見ました。
時期が、微妙にずれているのか、葉だけのもありました

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 19時22分

なはさん
こうしてみれば、綺麗ですが、花全部がきれいという訳ではないので、汚い所を隠して撮っています。
隠しきれないのもありましたが・・・
花の命は短くて・・・です。
花も人間も咲きがけがいいですね

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 19時33分

清姫さん
初夏のバラのときは、老人ホームの車で満員です。
山野草は、ブームなのでしょうか。
とても、丹精で綺麗です。
自分の寄せ植はわやわやだと思い知らされました。
私は、暇ですから・・・

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 19時49分

姫さん
 は嗅覚がいいですね。薔薇の最盛期に遭遇するなんて!わたしゃ、行くと衰退期に入ろうとしてますし、剪定に明け暮れてました。
 バラもさることながら、盆栽も見たかったなーーー!!
 

投稿: どんちゃん | 2013年10月21日 (月) 22時02分

姫さん
近くに良い所があるのでいいですね。
どれもこれもとても綺麗に撮れています。
蔓バラは年に一度だけなのかしら???


投稿: 風子 | 2013年10月21日 (月) 22時03分

姫ちゃん
 秋の薔薇とは気がつきませんでした。
おとぎの森の薔薇は手入れが行き届いて最高です。
 花弁1枚1まい微妙な色彩で感動します。
良い情報有難う。

投稿: たくちゃん | 2013年10月21日 (月) 22時20分

どんちゃん
バラを見に行ったら、たまたま盆栽展をやっていたのです。
見たかったというだろうと思って、一応写真は撮ってきました。
が、なにしろたくさんあるのです。
草は、どれが珍しいのやら、さっぱりです。
お気に召すかどうか分かりませんがアップします

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 23時06分

風子さん
何を聞かれても、さっぱり・・・です。
写真を大きくしていただくと分かりますが、どこか傷ついています。

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 23時08分

たくちゃん
、ほんと手入れが行き届いて、草も生えていません。
この日も、バラ園で3人作業をしておられました。
スケッチに行かれたら如何ですか

投稿: 姫 | 2013年10月21日 (月) 23時11分

姫様
昨日、ミニ同窓会のメンバーを、おとぎの森へ案内しました。
バラ、春と比べると花数が少なくてすこしさびしく感じましたが、
手入れが行き届いているので、花壇も花も葉っぱもきれいです。
のんびり園内を散策して、展望台へも登って上から
眺めると、綺麗に見えました。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月22日 (火) 20時41分

ヒマ子さん
バラを育てていらっしゃいますから、私と違った目で眺められるのでしょうね
他の県の人もここなら喜ばれたでしょう

投稿: 姫 | 2013年10月22日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ公園 to 四季彩館 | トップページ | 山野草 to 花瓶 to すずがみ »