« 西光寺で能「高砂」 | トップページ | 紅茶の会 to コンサート予告 »

防火訓練

10月6日(日)、わが町内の防火訓練の日です
Pm 1:00からと聞いていましたが、始まったのは2:00
その間、消防から来て、段取りをしていたらしい

Img_4813w760

出てみると、我が家の一軒おいて隣の空き地では、 ↑ 幹部の人に説明をしているところ

Img_4815w760

 ↑ 50mくらい離れた空き地に仮の家を作り、「倒壊家屋救出訓練」の表示と、近所の人が配置されている

Img_4819w760

 ↑ 我が家の向い(この路地を行くと椿が連なっているので、椿の小路と名づけられている)の路地。 ここも、「障害物除去訓練」の表示。 道に障害物があると取り除く。大きいものにチェンソーも使うらしい。夫はここに配置されていた。

Img_4820w760

 ↑ 坂の下に待機していた消防車が3台来ます 
    分団に配置されている小さい消防車です。
実は、訓練が始まる前に、消防車が何台も走る音を聞いていたので、まだ残っているのかと心配していたのです。 「訓練中止」という事に、ならないかな(だったら嬉しい!内緒ね!

Img_4827w760

 ↑ 椿の小路入り口から火が出ました

Img_4829w760

↑ ちょっと飛び火して、木の下からも・・・

Img_4824w760

 ↑ 「火事です! 火事ですよー」 隣のお父さんの役目

Img_4825w760

 ↑ それを受けて、携帯で 119番へ連絡するのが隣のお母さん
    の役目。 夫婦で活躍です
 

Img_4832w760

 ↑ 篤志はちょっと怖いけれど、興味津々
    消防車は、丁度我が家の前

Img_4833w760

 ↑ ホースが出されるが、スムーズとは行かずもたついている
       だから、訓練なのか ?!

Img_4834w760

 ↑ 放水開始

Img_4835w760

 ↑ そこへ、お偉らさんの話が終わり、視察

Img_4822w760

 ↑ 消防車と一緒に記念写真。 だが、後ろが気になって・・

Img_4837w760

 ↑ 3~40m 離れた老人ホームにも火災発生。
   ここでは、避難訓練が行われません

Img_4839w760

大掛かりな訓練40分ほどで終わりました。
これから避難場所の古府小学校へ歩いていきます
そこで、お土産が当たったようですが、我が家からは誰も行きませんでした
各町内、このような訓練に回っておられるのですね

|

« 西光寺で能「高砂」 | トップページ | 紅茶の会 to コンサート予告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
避難訓練、こういった訓練は、時折
行なって行くべきでしょう。災害は
忘れた頃にやってきますが、訓練の
ことも、忘れていることが多いから!!

投稿: imaichi | 2013年10月14日 (月) 05時59分

姫さま
このところ各地で防災訓練が行われています。
本学的訓練だったのですね。我が地は大きな津波がくるとやばいようです。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月14日 (月) 08時41分

姫さん
三連休どうすごされてますか?秋晴れ~気持ちいいです!今日はおとなしく洗濯と掃除してます。
休憩が多いですが…
先月は、うちの地区も地震がきたという設定でありました。火災はしてるのかな?これから寒くなるから火の元心配ですよね。外出先で消防車のサイレント聴くとドキッてなります。訓練って大事ですよね。

投稿: よっしー | 2013年10月14日 (月) 09時48分

姫様
ここにあっ君が居たらいいのに・・、と思いましたら、あっ君を見つけました。
写真どころではない、と消防車に見とれていますね。あっ君大きいですね。お茶のお点前が上手いと今日、茶々姫様が話されましたよ。だから、Hさんと二人でしたが真面目にお稽古してきました。
懇ろに防火訓練の模様を見せて貰いました。「煙が出て」本格的ですね。私は避難訓練など一切サボっていますから、貴女のブログで学んだことにします。
昨日は可笑しかったです。私は「山車が出るお祭り」を忘れて高岡へ、貴女は遠路おいでになったのに・・。

投稿: なは | 2013年10月14日 (月) 16時31分

姫さん
昨年は班長だったので訓練に参加しました。
炊き出しのカレーライスにつられてだったかも!?
ヘルメットを準備している町内もあって感心しました。
年々内容が少しずつ違ってくるのでしょうね。
チェーンソーは昨年大きい木材の下になっている人を救出する時に使っていました。
あっ君、興味しんしんですね。


投稿: 風子 | 2013年10月14日 (月) 21時30分

姫さん
 紅茶の試飲会の前に、一仕事してこられたのですね。伏木校下では先日一斉に避難訓練してましたは、姫さんの町内は町内だけでするなんて、まじめですね。

投稿: どんちゃん | 2013年10月14日 (月) 22時27分

imaichiさん
ごもっともです。
でも、実際に起こっても手はずどおりにならないでしょう
でも、やっておくほうがずっといいことは確か!

投稿: 姫 | 2013年10月14日 (月) 23時26分

森のくまさん
それぞれの地域にあった訓練なのでしょうか。
我が家は高台、津波の心配は、まずないでしょう。
火災と地震ですね

投稿: 姫 | 2013年10月14日 (月) 23時28分

よっしーちゃん
サンデー毎日です。
連休はどうって事ないですが、よく晴れていましたね。
日曜日、大門の祭、小矢部クロスランド、チューリップ公園と梯子。
月曜日は、暇で・・ひまで・・・
また、台風が来ますね
いい日も、今日で最後。
しばらく降るようですね

投稿: 姫 | 2013年10月14日 (月) 23時33分

なはさん
日曜日は、声をかけられて本当にびっくりしました。
大門の祭楽しみましたよ。初めてでした。
もうしばらくしたら、書きます
タイミングよく篤志が来ました。
気になるのに「家へ入ろう」
気が小さい子です。少し、異様な雰囲気だったのかもしれません

投稿: 姫 | 2013年10月14日 (月) 23時38分

風子さん
もっと本格的だったのね。炊き出しまで訓練だったのね
対策が、やかましい時代です
小さい子で見学しているのは、篤志だけでした

投稿: 姫 | 2013年10月14日 (月) 23時42分

どんちゃん
古府校下? それにしては、人数少なかったよ
4:00までと聞いたいたので、車でないかと心配いました。
ところで、京町の寺の名前、百橋さんだそうです。
お知り合いですか

投稿: 姫 | 2013年10月14日 (月) 23時58分

姫さん
 百橋さんは知らない方です。サンデー毎日さんなんだから、一気に三か所も回らずに、連休期間中に回れば、月曜日は暇にならないのに・・・
 だけど羨ましいな。当方は2日間かけて剪定してました。葉が生い茂っていて、わずか2本のみ。

投稿: どんちゃん | 2013年10月15日 (火) 00時08分

どんちゃん
お寺はたくさんあるからね。
せっかく出たのだから、日いっぱい遊びます。
我が家には、剪定するような木はありません。
松はありますが、とても姿勢のいい松です。
だから、どうでもいいようなもの。
それでも、年に一度、庭師さんが来ます

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 10時35分

全国的にこれだけ自然災害が広がると、訓練にも力が入りますね。旅行するたびに、災害の爪跡を見ると、他人ごととは思えません。
家のすぐ近くであっ君と一緒に見学できてよかったですね。

投稿: 清姫 | 2013年10月15日 (火) 12時26分

姫様
関係者(青い服と白い服の)が多かったのと赤い煙に私も驚きました。あっ君には訓練の意味が分からなかったかも?でも、興味深そうに見ているようです。
さっきHさんから電話があって、昨年姫様と茶々姫様と私が柿を摘みに行ったのは11月19日だったとのこと。
10月だと「きうい」がまだ実っていないそうです。
日を変えますか?Hさんにもう一度電話しましょうか?

投稿: なは | 2013年10月15日 (火) 17時01分

姫様
とても大がかりな防災訓練ですね。
我が自治会でも毎年やってますが、
煙の中をくぐる体験と消火器の使い方、
AEDの使い方など、小規模です。
炊きだしは、いつも豚汁を作ってます。
ポリ袋に入ったお米を、お湯に通すだけで
ご飯になる、緊急炊き出しを行ったことが
一度だけありました。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月15日 (火) 17時23分

清姫さん
一度やってみるというのは、いいこです。
本番は、絶対マニアル通りには行かない。けれど・・
2人の見学者も参加した人数に入れておいた、と係りの人。
ま、一人でも人数が多ければ、成績になりますからね
篤志は、訓練、は理解していないと思います

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 22時25分

なはさん
鋭いです。消防の人は町の人より多かったように思います。
篤志は、訓練は理解していません。
異様な雰囲気。 好きな消防車だけど・・・
Hさん、日記をつけておられるのですね。
もしかして、俳句の日記とか・・・
日を交渉してくれてありがとう。
ずうずうしですが、Hさんによろしくね

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 22時31分

ヒマ子さん
消防訓練といっても、強制ではない。
出ていない家もあります。
規模とかやり方とか、消防署の指導でしょう。
ポリ袋に入ったお米を、お湯に通すだけで
ご飯になる、緊急炊き出し、これ覚えていますよ。
こんなのがあると参加する人数も多くなるでしょう。
「遊びじゃない!」と言われそう

投稿: 姫 | 2013年10月15日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西光寺で能「高砂」 | トップページ | 紅茶の会 to コンサート予告 »