« ミニ同窓会-2 マリーマリーでランチ | トップページ | 9月・10月の日の出 »

ちっちゃな話-90

 ちっちゃな話 90
―≪ヒーロー≫≪工事用柵留め≫≪高岡駅前の道ほぼ完成≫≪主菓子≫≪≫―

いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

ヒーロー
14日(月・体育の日)、8号線四屋あたりで、見かけました。
写真が暗くて分かりにくいですが、白黒テレビ時代にこんなヒーロー、いませんでしたか。
祝日でもあり、どこかへパホーマンスにお出かけでしょうか

Img_5158

工事用柵留め
最近、やたらと工事が多くないですか。 上りも下りも両方していることがあります。 年度末(というには早すぎるが)なのと自民党政権になったからか・・・
こういうものの名前を何というのでしょう。 勝手に名前をつけました

Img_5230w760

いままで、よくあったのは「猿」「兎」。
最近になって見かけるようになったのは「イルカ」「キリン」
工事での渋滞は、イライラします。
せめて、可愛く心が和むものを・・・というわけでしょう。
目新しいものはいいですね
キリンのところは、パイプでなくネットを張ってあります

Img_5208w760

高岡駅前の道ほぼ完成
北陸新幹線が出来るまで、後1年半。
道路工事といえば、駅周りの整備もされています。在来線に沿って細い道があったのですが、家を取り壊し、道が拡張されました

Img_5297w760

しかし、今まで家があって見えなかった部分がさらけ出されてきました。 線路の下にある家なのか物置なのか・・・
JRの下が、個人の物になるのだろうか。 駅前近くの環境にはふさわしくないのではないでしょうか

Img_5300w760

主菓子
お茶の稽古のときでた主菓子です。
並べてみるのも面白い。

【青柿】 9/7 この頃はまだ暑いので、ゼリー状のもので包まれている

Img_3707w760

【柿】 9/12 餡菓子ですが、艶がある

Img_4991w760

【紅葉】 10/19 同じ餡菓子ですが、艶がない

Img_5301w760

季節の形もさることながら、質感まで違ってくるのですね

|

« ミニ同窓会-2 マリーマリーでランチ | トップページ | 9月・10月の日の出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

菓子」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝もちっちゃな話、ありがとうさん。
きょうの元気をもらった気分です!!

投稿: imaichi | 2013年10月28日 (月) 05時39分

姫さま街の様子など小まめなレポート。わりとここを通りますが、車を止めてですね。
お菓子も口も目も楽しませてもらいます。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月28日 (月) 08時45分

姫様
今日もちっちゃい話、楽しみました。
ヒーローは有り難い、幾つになってもヒーローは欲しいです。昨夜は姫様が私のヒーローでした。
いや、昨夜だけでなくて、25日の夜から昨日の帰宅まで、でした。随分お世話になりました。ありがとう。
ずっと楽しく思い出します。
工事用柵留めは高岡駅を出たところにも可愛いのがあるのです。可愛くて憎めません。少々、文句があったとしても・・。
線路の下の写真を見ていると、東京のガード下の飲み屋街やそれを歌った演歌など浮かんできます。
お菓子の写真、貴女のは一層美味しく見えます。

投稿: なは | 2013年10月28日 (月) 16時15分

姫さん
柵止め可愛いのがありますね。ウサギは見たことありますがキリンは初めてです。
駅前通り広くなって気持ちいいですね。

投稿: 風子 | 2013年10月28日 (月) 21時50分

姫ちゃん
 姫ちゃんのお茶会の主菓子はすごい。
我がお茶の教室は素朴なお菓子です。
 相当甘そうですが、どうなんですか?
珍しい菓子を見つけるともってゆくようにしています。
 工夫された見事な菓子ですね。

投稿: たくちゃん | 2013年10月28日 (月) 22時04分

imaichiさん
元気が何より!
朝、ブログを空けていまいちさんのコメントが入っていると、ホッとします

投稿: 姫 | 2013年10月28日 (月) 23時45分

森のくまさん
8号線にはとめられないので、文明堂の駐車場へ入っています。
きりんさん、かわいいでしょう。
お菓子もたまにシリーズで書くと、季節の変化が伝わってきます

投稿: 姫 | 2013年10月28日 (月) 23時49分

なはさん
最近、工事が多くて、今日も下田の交差点まで渋滞で大変でした。
駅前にも、変わったものないですか。
歩いている人は、目に付きやすいのでは・・・
車は、気がついてもほとんど止められません。
ヒーロー、「行きませんか」と声をかけただけ!
お世話になっているのはこちら。
あちこちに、気を使わせて申し訳ありません

投稿: 姫 | 2013年10月28日 (月) 23時55分

風子さん
きりんのは、どれも比較的新しいように思います。
ほんと、駅前通り、広くなり少しスマートな感じになりましたね

投稿: 姫 | 2013年10月29日 (火) 00時42分

たくちゃん
お薄のお菓子は、素朴なもの、たとえば金平糖です。
このような主菓子がでるのは、お濃茶です。
しかし、わが教室は、お薄でもこれが出ますが・・・
甘いように見えますが、今は甘みを抑えてあるものがほとんどです。

投稿: 姫 | 2013年10月29日 (火) 00時48分

姫様
高岡の駅前に色々今まで「柵留め」がありました。かわいい!と見ているのにカメラを向けることに気が付きませんでしたよ。これから見つけたら撮りますね。
ここのお菓子は確かに「甘さを抑えてありますね」、買わなくてもいいのに・・と言いながら、やはりお菓子を楽しみにしています。凡人です。

投稿: なは | 2013年10月29日 (火) 18時28分

なはさん
歩いている人は、目に付くものが多いように思います。
面白いものを見つけたら、アップしてください。
人のをみて、気がつくこともありますね

投稿: 姫 | 2013年10月29日 (火) 22時02分

イルカとキリン、初めて見たような?どの変の工事でしょうか。
南町までの長期間の工事は、変わり映えしない物だったようで記憶もありません。
ほんとに長くかかりました。あの辺一帯、鴨島あたりまで川底だったのがよくわかります。
もみじ、私もアップしようと思っているけどもう冬になりそうね。

投稿: 清姫 | 2013年10月30日 (水) 16時58分

清姫さん
8号線、文明堂の前ですよ。
欅平では、くまさんでした。
道路、いいのにしてもらいたいけれど、時間がかかりすぎだね。
渋滞には閉口します

投稿: 姫 | 2013年10月31日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ同窓会-2 マリーマリーでランチ | トップページ | 9月・10月の日の出 »