« ガマ & 綿 | トップページ | 居酒屋「えんじゅ」 »

ちっちゃな話-89

 ちっちゃな話 89
―≪面白ソックス≫≪くるみ≫≪新湊祭の日に・・≫≪10/5(土)朝日Be版数独≫≪料理・フライパンで焼く≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

面白ソックス
100均の製品です。 ジャスコの中、キャンドゥ

Img_4318w760

Img_4315w760

動物+果物で、上手くネーミングしてしています

Img_4316w760

Img_4317w760

くるみ
皮をむいて、茶色になっているのしか見たことなかったです。
だから、これを見ても分かりませんでした

Img_4549w1000

新湊祭の日に・・
10月1日は新湊の祭です。
だいぶ前から、内川の観光船で川のから橋に山車が並んでいるのを見ることができると聞いていた。
それに乗りたくて、一人で出かけた。
観光船の乗り場は、海王丸パーク。
いつもの道の海王丸パークにつながる橋が交通止め。
町の中へ入るよう誘導された。
しかし、地理不案内。 回っても海王丸パークにたどりつけない。
しかたなく、帰ってきた。 夫に、「橋が通行止めで、町中を・・・」
と言っても、「周辺の大きな道を封鎖して、町の中を通る? 祭で町中こそ通られないのじゃないか!」 と信用しない。
「でも、そうだったので、道が分からないから、送ってもらうだけでいい。帰りは電車ででも帰ってくるから・・・」と頼み込んだ。

Img_4605w760

町は、交通規制がなく、八幡宮の祭の中心地も交通可能。
せっかく来たのだからと降りて、お宮さんだけ見に行った。
八幡宮の通りは、香具師でぎっり埋まっている。
今川焼きを買いました

Img_4607w760

渡船で聞くと、9:00の便だけとのこと。
最初に間違わないで行っていれば、乗れたのに・・・ 残念。
これで、来年まで待たなければならない
来年の予約しました。 ミニ同窓会をここで・・・のつもり。
山車を見ないでそのまま帰ってきました

帰り、海王丸パークへの橋なぜ通行止めになっていたか判明。
片方が駐車場となっていた。
だから、新湊から出てくるときは、通れる

10/5(土)朝日Be版数独

★ 5 です。 よかったらお楽しみください

Img_4754w760

答 4+2=6

Img_4755w760

料理・フライパンで焼く
料理というほどのものではありませんが・・・
ヘルシーといえばカッコいいのですが、ありあわせです。
 ・木綿豆腐・・・小麦粉をつけて
 ・みょうが・なす・ねぎ・・・塩コショウをまぶして
 ・どんこしいたけ・・大きく厚いので、半分くらい火を通してから
             蕗の薹味噌をくぼみに盛、再び焼く

Img_4610w760

シュウカイドウ 庭にあるので、葉も良く使います

|

« ガマ & 綿 | トップページ | 居酒屋「えんじゅ」 »

おもしろグッズ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話を見て、きょうの
元気をもらいました。ありがとうさん!!

投稿: imaichi | 2013年10月 6日 (日) 06時00分

imaichiさん
毎日、元気が何より!!

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 07時00分

姫さん
旦那さんの協力よろしく。好奇心の塊。栗ごはんといり卵で夕ごはん ご馳走様でした。

投稿: 茶々姫 | 2013年10月 6日 (日) 10時31分

数独★5
楽しませて頂きありがとうございました。
「ちっちゃな話」がアップされると、
つい期待してしまいます。 

投稿: ヒマジン | 2013年10月 6日 (日) 12時04分

姫様
面白いソックス!こんなのがジャスコにも有るのですか。やはり見る目がないと見つからないです。
「胡桃」こんな風に木になっているのですか?胡桃とは気がつきません。
「数独」今までやって居たのですが、まだ出来ません、でも、貴女の答えは見ないで飛ばしました。
相変わらずのご馳走、これだったら毎日がお祭りです。
新湊、旦那様と行かれたのが羨ましい!賑やかですね、あんこたっぷりの「今川焼き」もいいですね。
楽しみました。

投稿: なは | 2013年10月 6日 (日) 15時38分

姫さま
くるみ懐かしい。実家にありました。皮が黒く腐ると中のくるみを出して囲炉裏で焼きました。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月 6日 (日) 18時18分

茶々姫さん
道が分からなくなったから・・・
お祭に行こうといっても、いやだというので、そのまま帰ったのです。
炒り卵は、篤志が一人で作っているものです。
美味しかったら幸いです。

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 18時48分

ヒマジンさん
 に楽しんでもらっていると思ったら、書きがいがあります。

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 18時50分

なはさん
100均は、買わなくても時々見て楽しんでいます。
このソックス、面白いですが余りに可愛くて、履けないので写真だけ黙って撮らせていただきました。
「くるみ」、町育ちでは分かりませんね。
新湊の山車、夜は見たことがあるのですが、昼はまだなのです。

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 18時56分

森のくまさん
「くるみ」まであったの?
無理に向くのではなく、このまま黒くなるのを待つのね。
銀杏みたいなことかしら?

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 18時58分

姫様
クルミの木、初めて見ました。
3年ほど前に貰ったクルミ、硬い殻に入ったままのもの、
冷凍室に入れたままになってます。
殻を割るのがめんどくさくて・・。
新湊の町中、殆どわかりません。
まして通行止めになっていたら、戻りたくもなりますね。
夜の提灯山車を見に行ったことがありますが、
お店が全部休業していて、夕食を食べられなかった
ことがありました。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月 6日 (日) 21時12分

姫さん
クルミの実は初めてみました。
たくちゃん宅でなっているんですか?
八幡宮のお祭り賑やかですね。写真を見ているだけで楽しくなります。
しゅうかいどうのピンクがお料理を引き立てて一層美味しそう!

投稿: 風子 | 2013年10月 6日 (日) 21時22分

ヒマ子さん
硬いくるみ、かなづちででも割るのでしょうか。
割れても中が複雑、実を出すのも難しいのではないですか
新湊は隣なのですが、地理不案内なのです。
新湊を通ってどこかへ行くこともないですし・・・
いつも走っている道が封鎖されるとお手上げです。どこを走っているのやら分からなくなってしまいました

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 22時50分

風子さん
くるみは、福光と石川県の峠の茶屋で見ました。
高岡の祭に負けない香具師の数です。
赤いものがなかったので、シュウカイドウでだいようしました

投稿: 姫 | 2013年10月 6日 (日) 23時29分

姫さん
 ご苦労さまな!

投稿: どんちゃん | 2013年10月 6日 (日) 23時59分

どんちゃん
どういたしまして!
涙ぐましい努力をしています

投稿: 姫 | 2013年10月 7日 (月) 06時05分

新湊祭り、昔、生徒指導とか言って班を作ってよく行きましたよ。山車が出る頃は身動きできないほどの賑わいです。
祭りの日だけ橋が通行止めだったの?橋と山車が見えるとなればカメラマンが殺到したことでしょう。
★5、あの日は忙しく、でもその日のうちに完成したく、夜遅くなり翌朝寝坊してしまいましたよ。

投稿: 清姫 | 2013年10月 7日 (月) 11時05分

姫様
ブログで物知りになりますね。胡桃は栗のイガのように剥ぐことはないのですか。
「胡桃割り」というものがあるはずです。私は「かなづち」ごんと叩いて割りました。あの凸凹の実はポロリと出たような・・・。
テレビの「あまちゃん」の「まめぶ」の中に「くるみ」が入っているのですね。作ってみたい、と思ってのですが、実現はしていません。

投稿: なは | 2013年10月 7日 (月) 16時59分

清姫さん
あの香具師の数を見れば、賑わいも分かるというもの!
売れなければ、やしも来ないものね。
橋は山ほどあります。
交通止めは、海王丸パークへ連なっている道だけ。
たぶん、ステンドガラスの橋に並ぶのではないかと思います。

投稿: 姫 | 2013年10月 7日 (月) 20時16分

なはさん
ブログで見たり読んだりする。
忘れるものも多いのですが、印象に残ったものは覚えていますね。
くるみは、不思議な実です。

投稿: 姫 | 2013年10月 7日 (月) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガマ & 綿 | トップページ | 居酒屋「えんじゅ」 »