« 9/30 (月) 朝焼けは魔女の世界 '13 | トップページ | 黄花秋桜 イオックスアローザ 風呂 »

ちっちゃな話-88

 ちっちゃな話 88
―≪秋祭り≫≪獅子の橋≫≪敬老の日に・・≫≪10/12(土)マンスリーコンサート≫≪能って何?≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

秋祭り
9月21日(土)、秋祭りでした。
昔は、25日だったのですが、どこの地区も同じ理由で、9月第3土曜日になっています。
この日は、雨晴海岸へ朝日の撮影に行っていました。
我が家の前で、会ったのは、7:30頃。
今から、お宮さんでお払いを受けに行く所でした
朝日を浴びて長い影ができています。

Img_4063w760_2

10:00ごろ、我が班の獅子舞。
たくさん軒数があるので、班長の家の前で舞います

Img_4070w760

Img_4072w760

天狗が最後ですが、

Img_4074w760

隣で孫が東京から来ているというので、華を打たれたのです

Img_4079w760

花笠を被った可愛い天狗たちが、フォークダンスよろしく肩を組んで応援です。 2人天狗のもあります。 笛は女に子たちが吹いています

Img_4084w760

獅子の橋
獅子、といえば、新湊の橋に天狗の座っているユーモラスな像があります。鹿子浦橋とありました。 ちなみに新湊にはそれぞれ趣向を凝らした橋があります。

Img_1727w760

敬老の日に・・
9月16日は、敬老の日。
18号台風が、荒れ狂いました
新聞に、南砺に避難勧告・八尾の橋が損壊したというニュースもありました

Img_4073w760

我が家は、息子を除いて老人ばかりです。
自治会から、「いつまでも長生きしてね」の熨斗をつけて、ガーゼの手ぬぐい2枚セットで3組もいただきました。
来年の夏は、大活躍するでしょう。
生きていればね !!

Img_3949w760

10/12(土)マンスリーコンサート
10月12日(土)、夕方 6:00~ また、喫茶「海岸通り」で、マンスリーコンサートがあります。
1.500円で、ドリンクつき。
HIROYUKI  mini  コムラの3人の出場です。
いつも、とてもいい雰囲気のコンサートです
店長も面白い人です。
場所・℡など、チラシの下にあります。

Img_3648w760

能って何?
謡と笛の瀬賀先生の家に、こんなチラシがありました。
「能って何?」 その下に、面(おもて)★七不思議 とあります。
チラシを2枚くっつけてみました
娘と老婆です。 別々に見ていても違いがよく分かりませんが、くっつけてみると違いが分かります。

Img_4112w760

能面に隠された秘密、こっそり教えます

  10月5日(土)石川県立能楽堂 13:30 開演
    前売り2.500円 当日3.000円
     

      ・ 面(おもて)の話
      ・ 仕舞  葵上 黒塚
      ・ 狂言  清水
      ・ 能    三山      終了 4:00ごろ

|

« 9/30 (月) 朝焼けは魔女の世界 '13 | トップページ | 黄花秋桜 イオックスアローザ 風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝は、ちっちゃな話で、きょうの
元気をいただきました(^^)感謝です!!

投稿: imaichi | 2013年10月 3日 (木) 05時40分

imaichiさん
元気がないより!
ますます、健康になりますね

投稿: 姫 | 2013年10月 3日 (木) 08時28分

姫さま
新湊の内川沿いはいい雰囲気、橋に気がつきませんでした。今度見てきます。
いつも楽しい話題豊富。

投稿: 森のくまさん | 2013年10月 3日 (木) 08時30分

森のくまさん
中心部から離れていますので、分かりにくいかもしれません。
新湊は、橋ウオッチングが面白いですね。

投稿: 姫 | 2013年10月 3日 (木) 08時54分

獅子舞はどの町のも面白いですね。
最近は角の春祭りばかり見ていましたが、伏木の写真楽しみました。
ガーゼの手ぬぐいは良いですね。我が町内はカステラでした。夫婦でもらった人、一つ冷凍したと言ってましたっけ。私は茶々姫宅で配りましたよ。

投稿: 清姫 | 2013年10月 3日 (木) 09時11分

角の祭は、土曜日ですからね。
必ず遭遇しますね。
祭だといって誰も来ませんから、食べ物はいつもと同じ。
夫はこれが不満です。お祭の料理ってなに?
と思ってしまいます。
平生から十分食べさせたあります。
去年は、ソックス。それよりずっと使い道があります。
カステラの消え物もいいです。おすそ分け美味しかったよ

投稿: 姫 | 2013年10月 3日 (木) 10時11分

姫様
獅子舞の天狗さんたち、肩を組んで応援してる姿が
可愛いですね。
衣装もきれいです。
敬老の日は、記念品の配布があるんですね。
我が町内は、公民館でつどいがあり、演芸などを見ながら
お食事(弁当など)行事になってます。
昨日、お宅の玄関の白い植木鉢?の中へ、
JR特急の模型を入れておきました。
あっ君にどうぞ。

投稿: ヒマ子 | 2013年10月 3日 (木) 11時26分

姫様
お獅子は班長さんの家で、というのはいいですね。ゆっくり見られます。貴女の写真を見ると伏木のお獅子は豪勢です。人も多いようです、衣装も新しく綺麗です。一日にカメラが大忙しいたしましたね!
お祭りのご馳走、昔はお寿司、お刺身、ぜんまいなどの煮物、(お祭りの煮物にすだれ麩、というのがありましたね、今お店に無いのです)べっ甲、とか、今は普段食べている物になりました。だから、お祭りと言っても目新しい物が無い、と言うと誰かにしかられるかな?
内川の橋のお獅子、かっこいいです。
敬老会のガーゼの手拭いはいいですね。
お能のチラシを見ていると行きたくなります。でも、明後日ですね、行かないでしょう。

投稿: なは | 2013年10月 3日 (木) 12時08分

ヒマ子さん
肩を組んで、・・・余り見かけない仕草ですね
衣装は、昨年新調したばかりなのです。
わざわざ、もって来ていただいて感謝です。
土曜日に来ます。きっと喜ぶでしょう
家、分かりましたか。
集いの方が楽しいですね。
しかし、全員出席というわけにはいかないだろうから、・・・
それぞれの町内で、工夫されているのですね

投稿: 姫 | 2013年10月 3日 (木) 12時19分

なはさん
昔は、一軒一軒回っていたのですが・・・
疲れるし・・・
暑かったので、朝からダウンしている青年がいました。
衣装は去年新調したばかり。
祭、関係なく食べているからね。
赤飯の全然関係ない日に作ったりして・・・
金沢、私は行かないつもりです

投稿: 姫 | 2013年10月 3日 (木) 12時24分

姫さん
秋祭りの日、いつの間にか過ぎてしまいました。
お獅子も何もないのでうっかり忘てしまいます。昔は高ノ宮に香具師が出て賑やかだったのに、寂しくなりました。
天狗の橋もあるんですか、面白いですね。
そちらもいつかアップしてくださいね。
チラシをくっつけて老若を対比するのは分かり易くていいアイディアですね。

投稿: 風子 | 2013年10月 3日 (木) 21時39分

姫ちゃん
 「まどか」展で会うなんて、お疲れ様。
「凧」の湯でゆっくり休んで帰りました。
9、10月は行事が多いですね。
祭りも昔ほど楽しくないです。ごちそうが何かわからないし。
獅子の飾りを良く見つけましたね、珍しいくて面白いです。
 気がついたら老人になっていましたね。
金箔の手ぬぐいとガーゼですか?大切にしてください。

投稿: たくちゃん | 2013年10月 3日 (木) 22時40分

姫様
やはり、衣装が新しく綺麗です。一軒一軒はさぞ大変でしょう。こちらはその習慣は直りそうにありません。
伏木の方は考え方もとても新しいです。海に面しているから新しさを受け入れる心構え(寛容さがある)が出来ているのですね、きっと。
お能のお面をくっつけて見せてくれるなんて、なんて発想が豊かなのでしょう。貴女にはいつも「脱帽」です。

投稿: なは | 2013年10月 4日 (金) 15時25分

風子さん
この年になると、何もないと、過ぎてしまっていることが良くあります
特に誕生日とか・・・
面をくっるけて見ると、口の下がり、眉の位置、髪の乱れなどよくわかります。

投稿: 姫 | 2013年10月 5日 (土) 02時49分

たくちゃん
ほんと、偶然でしたね。
柿・栗のお礼を言うのを忘れていました。
栗は全部むいて、栗ご飯するばかりになりました
獅子のある橋は、伏木から一番近いところにありました。

投稿: 姫 | 2013年10月 5日 (土) 02時54分

なはさん
一軒一軒回るのは、回るのも来てもらうほうも大変。
必ずその日は、居なければなりませんから・・
でも、班に1つだけでも、値段は変わりません
面を比較する、自分でも面白いと思いました。
華さんなら、もっといろんな所に違いを見出すでしょう

投稿: 姫 | 2013年10月 5日 (土) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/30 (月) 朝焼けは魔女の世界 '13 | トップページ | 黄花秋桜 イオックスアローザ 風呂 »