« 9/17 の朝日は「けあらし」 | トップページ | 仲秋の名月 月の出 to 朝日 »

たくちゃんのお茶・篤志のお茶

9月15日(日)、古府公民館の文化祭です。
たくちゃんがここで、4月からお茶を習い始めました
午前中、お運びをするので、来て欲しいとお茶券をいただきました
10:00に行ったら、2席目

Img_3920w760

ちょっと恥ずかしそうな、たくちゃん

Img_3915aw760

私は末席の方 順次お茶が運ばれてきます
運よく、たくちゃんが私に回ってきました

Img_3924w760

亭主の挨拶の中に、「富士山が世界遺産になりまして、今日はその富士山をイメージして揃えてみました」

Img_3916w760

  お菓子は、「菊寿」 懐紙は富士山模様

Img_3927w760

  釜 春斎作 「富士」     水差し 「丹波大蓋」

Img_3929w760

舟形籠に11種の草花 富士山の麓に咲く草木のイメージ

Img_3931w760

  香合 三日月 薄の絵

Img_3935w760

ステージでは、コーラス・太極拳・ハモニカ・ブラスなど
民謡踊などが午前中に行われました
お茶席の間に、園児の出番が終わってしまって可愛いのをみそこなってしまいました。
源ちゃんの教室は午後の部。

Img_3941w760

     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

金曜日、ジジババ参観日でそのまま連れてきました
この日は、例のごとく料理をして、食べたらすぐ「眠いからもう寝る」と、7:20に寝てしまいました
これじゃ、朝早くから元気印だぞ !!
土曜日、朝日を写して帰ったらもう起きていて、じいちゃんと散歩に出かけるところでした。
これもまた例のごとく、電車に乗せなければいけません。
「10時にならなければ、電車動かん!」 と待たせて、じいちゃんは連れて出ました。 高岡へ行っても行く所がなかったので金沢まで行ったんだと! それも、列車がなかったので急行で! 帰りは、鈍行。
それだけのお金を使うのなら、「次はどんな電車来るかな?!」 と言いながら、 万葉電車に乗っては降り、万葉電車に乗っては降りしていればいいものを・・・

午後から、私がお茶に連れていきました。

Img_3892w760

左利きの篤志 先生はどう教えたらいいか悩んでいます

Img_3891w760

お運びもします

Img_3881w760

主菓子は、「すすき」 to 「満月」

Img_3883w760

じいちゃんと金沢まで行って買ってもらった「はくたか」
いままで持っていた「サンダーバード」 連結して遊び始めます
敷きをレールにして・・・ 
みなさん「こんなことしている。上手く考えるね」

Img_3899w760

なはさん、「あっくんが来るんだったら私も・・・」
本当は、月曜日組なのです。
遊んでもらって、篤志は、とてもとても楽しそう
なはさんは、暑くて、1枚脱げ、2枚脱ぎです
可愛がってもらって、感謝です

Img_3904w760

あまえて、靴下まで履かせてもらっています。
今日もお菓子をいっぱい貰って・・・
4
00にはお母さんが迎えに来ることになっています

「海岸通り」のマンスリーコンサートで、なはさん、茶々姫さんとまた会うことになっています

|

« 9/17 の朝日は「けあらし」 | トップページ | 仲秋の名月 月の出 to 朝日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
公民館文化祭、いろいろなイベント
ありですね。工さんのお茶運び、
なかなかに堂にいっているようです(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月19日 (木) 05時47分

imaichiさん
みなさん、習い事に一生懸命です

投稿: 姫 | 2013年9月19日 (木) 07時06分

姫さま
話題・内容豊富。
これからの時節、お抹茶・和菓子いいですね。
孫ちゃんを連れて金沢までとは孫は偉大。
すべての人に笑顔を贈ります。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月19日 (木) 08時40分

姫様
公民館のお茶会、立派なしつらえですね!
たくちゃんもお若い!貴女は呼んでくれる人が多くて楽しみ倍増ですね。源ちゃんの指導の踊りはまた見せてね。
あっ君、お祖父ちゃんと金沢まで!恋人みたいものですね、笑いましたよ。
私もあっ君と負っ駆けっこで遊び、久々に楽しかったです。ちんまりとお行儀よくお茶をしたけど、やはり男の子元気です。とても4歳半とは思えぬくらい人を理解していると思いますね。話す時は「大人並み」の気持ちで付き合いましょう、と思いました。呼んで下さってありがとう。

投稿: なは | 2013年9月19日 (木) 16時24分

姫さん
たくちゃんは偉いですね。新しい事に挑戦されるのですから。何年も経験されているよう、堂に入っていますね。
あっ君の嬉しい?得意げ?な顔が可愛いですね。
なはさんはお元気ですね、あっ君と追いかけっこできるんですから!

投稿: 風子 | 2013年9月19日 (木) 19時33分

姫様
お茶席のしつらえ、公民館とは思えない立派な
お道具が使われてますね。
先生のお道具なんでしょうね。
あっ君、金沢まで連れて行ってもらったのですね。
あっ君には、おじいちゃんもかなわないですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月19日 (木) 21時24分

姫ちゃん
 アップありがとう。
相当緊張していましたね、赤面の至りです。
 作法どうりになっていたか心配でした。
 良い写真になっています、説明もしっかりよくわかります。
 重ねがさね感謝。
相変わらずハードなスケジュールな日でしたね。

投稿: たくちゃん | 2013年9月19日 (木) 22時17分

森のくまさん
お茶つながりで書いてみました
金沢の駅から、そのまま帰ってきたそうです。

投稿: 姫 | 2013年9月19日 (木) 23時13分

なはさん
先生の意気込みでしょう。
テーマにも良くマッチしているように思いました。
ほんとに、いつもありがとう。気にかけてくださって・・
何時までも、興味を持って付いてきてくれるといいのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年9月19日 (木) 23時26分

風子さん
たくちゃんは何事にも、説教的に取り組んでいます。
自分をアピールすることも上手です
汽車で遊んでいるときは、自分の世界です
直しておきました

投稿: 姫 | 2013年9月19日 (木) 23時29分

ヒマ子さん
全部、先生の道具らしいですよ。
毎回ですから、どこへ連れて行こうかもないのでしょう。
篤志は、駄々電車に乗ればいいだけなのですが・・・
喜ばせようと思っているのでしょうね

投稿: 姫 | 2013年9月19日 (木) 23時34分

たくちゃん
招待ありがとう。
一生懸命さが伝わってきました。
作法は、ばっちりだと思います。
初の茶会は思い出に残ると思います。
私は、国泰寺でお運びをしたことを思い出しました。

投稿: 姫 | 2013年9月19日 (木) 23時40分

姫さん
篤志君のお茶の稽古は熱心です。回を重ねるたびにうまくなります。今日も大変うまくできました。

投稿: 茶々姫 | 2013年9月21日 (土) 17時52分

たくちゃん、エライですね~。何にでも挑戦。お運びさん、堂に入っています。
そして、あっ君、今日のあっ君を見てやはり彼も男の子、と思いました。お点前をしている顔と全然違うもの、さすがです。
なはさんも、ANさんも元気やねー。あの動きについて行けるなんて。

投稿: 清姫 | 2013年9月21日 (土) 21時57分

茶々姫さん
「おばあちゃん、早くお茶のお稽古に行こう!」というので、きました。
楽しみにしているのです。
毎度、お騒がせで、申し訳ありません。

投稿: 姫 | 2013年9月21日 (土) 23時58分

清姫さん
たくちゃんも、来年はもっと堂々とできるでしょう。
いつもお騒がせで申し訳ありません。

投稿: 姫 | 2013年9月22日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/17 の朝日は「けあらし」 | トップページ | 仲秋の名月 月の出 to 朝日 »