« 八尾・風の盆 '13 | トップページ | 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13 »

ちっちゃな話-85

 ちっちゃな話 85
―≪オリンピック東京に決定≫≪八尾の家≫≪三日月≫≪富山カラーラーメン≫≪朝日Be版 9/7(土) 数独≫≪山椒の木 ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

オリンピック東京に決定
オリンピック決定の瞬間、リアルタイムでTVを見ていました。
朝、5:00かと思いましたが、延々セレモニーが続き、「東京」と発表されたのは5:20でした
2020年 開催されます 56年ぶりです

八尾の家
9月3日、八尾・風の盆に行ってきました。
昼も何度も行きますが、気がつきません。
夜なれば、分かる飲食店。

Img_3426w760

ネオンというのかな? 光が、赤・緑・黄色と変化します
お店の看板のようなものです

Img_3418w760

2F には、さまざまなステンドグラスの戸
半開きになったところから見える襖は、おわらを踊る男女の絵

Img_3420w760

クランクの突き当たりの家でミラーが設置
それには、雪洞が・・・
これだけで、おわらの日と分かります

Img_3422w760

1F の格子は、市松模様
中に居る人がかすかに見えそうで見えない。
一度入ってみたくなるような店です

三日月
新月から3日目の月だから、三日月。
でも、だいたいこんな形のものを三日月といいますね
三日月といえば、絵本に書いてあるのも、自分で描くのも右側
上を向いたものもあるのですね。
そういえば、こんな月も見たことあるな。でも気にも留めなかった
季節によって方向が変わるのです
三日月は弓の形。矢を放つ所に太陽が居るんですって・・・
「そうなんだ !!」 考えてみればそうですよね。

Img_3641w760

これは、上弦の月。 3月の下弦の月は傘を被ったようになるのかな。 全然気がついていないぞ !! 

富山カラーラーメン
どの地域も、「ご当地グルメ」の開発に乗り出している
富山県でも、「小矢部ホワイトラーメン」 「富山ブラックラーメン」 「高岡グリーンラーメン」 「入善ブラウンラーメン」 をカラーフードとして、県の予算を組んで売り出すそうだ。
「ホワイト」 と 「ブラック」 は食べたことがある。 両方確かに美味しい。
特に、「ホワイト」は好みだ。
美味しいラーメンがたくさんある中、お金を出して 「グリーンラーメン」 を食べるのは勇気がいる。
しかし、高岡に住むものとして、想像で物をいってはいけません
食べてみての話ですね。

Img_3646w760

朝日Be版 9/7(土) 数独
★ 5 の問題です
よかったらお楽しみください

Img_3708w760

Img_3709w760

    答  6+9=15

山椒の木

Img_3624w760

高岡5月の曳山祭で買った「山椒の木」
今年の暑さ。 水を一日(二日だったかな)やり忘れたら、枯れてきてしまった。 「あちゃ、またやってしまった !! 」
でも、全部枯れたわけではない。
もしかして、元気を取り戻すかもしれない。 と水をかけていました
あら、不思議 !! 新芽が出てきましたよ。
和製ハーブ。 我が家には、手にもはれにもハーブはこれしかないから、料理のどこにでも付けていますから、なくなったら寂しい。

|

« 八尾・風の盆 '13 | トップページ | 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

なんって言って就寝中のお方を起こしてしまったかな
私は8時に寝たものですから、一旦起きたら
オリンピックが気になって眠れず、丑三つどきにもそもそとしてますよ
我が家の鈴虫ちゃんが夜中にライブ
鈴を転がしたようだと鈴虫の鳴き声を表現しますが
これまた大合唱となるとちょっと騒音かもね?
来年鈴虫いりますか?あっくんに聴かせたいな

「山椒の木」我が家にもありますが葉っぱが全部アゲハチョウに食べられてしまいまして
丸坊主、でも不思議と春になると新芽がでてきますから、生命力の強さ感じます

投稿: りんどう | 2013年9月 8日 (日) 02時10分

姫さま
早起きのわたし、今朝も5時。TVを入れる。
あと20分で発表。別のことをする。6時半、TVは決定と。それまでしゃばにいるやらどうやら。八尾はやはり美しい町ですね。カメラが上手く撮らえているのでしょうが。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月 8日 (日) 09時15分

姫さん
偶然深夜12時近くにテレビをつけると東京のプレゼンテーションが終わり、阿部首相が質問に答えているところでした。
開催地決定までにはこういう過程があるんですね。
またまた5時ごろ目が覚めてテレビをつけました。決定の報道を見て再び布団へ、8時過ぎまでぐっすりでした。
2020年にはどんな自分が存在しているかしら?いないかしら?

投稿: 風子 | 2013年9月 8日 (日) 09時55分

数独、茶々姫宅でやっておられましたね。
最近忙しいので、新聞も見ず★5と知らず夜開きました。疲れていたからか途中で詰まり、一眠りして今朝挑戦したら成功。脳は休めなくてはならないと実感。
娘たちが面白いパズルを買って来ました。いつかアップします。

投稿: 清姫 | 2013年9月 8日 (日) 13時02分

数独★5楽しませて頂きました。
今回は案外すんなりと解けました。
いつも有難うございます。

投稿: ヒマジン | 2013年9月 8日 (日) 13時18分

姫様
朝6:00、TVを付けると、東京五輪決定のニュースでした。
徹夜でTVを見ていた人もたくさんいるんですね。
八尾は、雰囲気がある素敵なお店が多いですね。
グリーンラーメン、今日の新聞で読みました。
高岡ご当地ラーメンとして売り出すとか・・。
山椒の実、春に頂いたものを冷凍してあります。
大きな木に成長して欲しいいですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月 8日 (日) 18時25分

姫様
全然気づかないものばかり見せて貰いました。八尾は詩情豊かです。美しい!
三日月、こんな上を向いた「受け皿」のようなのもあるのですか?不思議!
ラーメン、緑のラーメン、みどりは何の色です?でも、一度は食べてみなくてはなりません。
山椒の木、何度植えても枯れてしまいます。山椒の葉は、お魚の料理、木の芽味噌に必ず要るのに・・・。

投稿: なは | 2013年9月 8日 (日) 18時39分

姫さん
 昼の八尾の街並みを見て来ました。例の骨董屋さんに用事があったのです。ステンドグラスの家は北一食堂で、真っ暗でしたので、隣の有名な高野というそば屋で八尾そばを堪能して来ました。
 飲食店はおわらに開店していたので、金土日と休んでいる処が殆どでした。
 三日月とラーメンの記事を転載するなんて教養人である証明です。
 数毒を通り越して、山椒の木、拙宅のは段々大きくなっています。2年前、地植えの山椒の木が猫の排尿の集中攻撃で枯れてしまい。今回は鉢植えです。

投稿: どんちゃん | 2013年9月 8日 (日) 19時44分

りんどうさん
一度寝たけれど寝付かれず起きてしまいました。
で、オリンピック東京決定をリアルタイムで見ていました。
すぐ、発表かと思ったら、20分後で・・・
前日は、最後のプレゼンを見ていました。
鈴虫、ですか。
我が家も何という虫かわかりませんが、毎晩うるさいくらい鳴いています
もし、欲しい! と言ったら、生き物ですから受け渡しが難しいでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 20時50分

森のくまさん
くまさんは、いつもの時間に起きて、ちゃんと見られたのですね。
私は、トイレにおきてまた寝る時間です。
そうそう、シニアタレント新聞囲み記事ででていましたね。
八尾、いつもあんなに賑やかならいいのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 20時54分

風子さん
あなたも見ていたのね。
気になるものね。
楽しみですが、先は長いね。
いまの小学生・中学生が選手として出るのでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 20時58分

清姫さん
見ていましたか。
物も言わずやっていました。
帰って、縦横点検したら同じ物があり、やはり、話を聞きながらではなく、落ち着いてやらなければならないと思いました。
面白いパズル?
それは楽しみ!

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 22時05分

ヒマジンさん
楽しんでいただいてよかったです

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 22時06分

ヒマ子さん
気になった人が多いでしょうね。
残念ながら、新聞に間に合わない上、明日休みですね。
お宅も北日本ですね。
同じ日の記事、2点でした

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 22時10分

姫ちゃん 
 山椒の木心配ですね。
木が枯れたら我が家の裏にありますから心配なく。

投稿: たくちゃん | 2013年9月 8日 (日) 22時13分

なはさん
こんな綺麗な町、平生も集客できればいいのにね。
高岡で取れたほうれん草と聞いたことありますが・・・
なんか、パットしませんね。
どれだけカラーが揃っていても、食べるのは1個だけだからね。
土にそう、とか、そわないとかがあるのですかね

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 23時22分

どんちゃん
また、何かを買いに行ったのですか。
見せたら、誰かが欲しいといったとか。
蕎麦屋さんは、ミニ同窓会で入ったことあります。
ところで、この間の6・6会で、蕎麦打ちに行くことになりました。
11月だそうです。
日曜日なら大丈夫ですか
三日月とラーメンの記事を転載は、知らなかったことと、気になること
我が家は、買ってきたそのまま。
台所において、ときどきちぎっています

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 23時29分

たくちゃん
何でも有るのね。
いま、1回目は枯れなくて済みましたが、またやっれしまうでしょう。
そのときは、よろしく!!

投稿: 姫 | 2013年9月 8日 (日) 23時32分

鈴虫ですか

郵便局でおくれますよ
実際に長野県の松川村ではふるさと小包便として送っています。全国でも有名です
来年良かったらおくりますよ

http://www.vill.matsukawa.nagano.jp/06/040000.htm

投稿: りんどう | 2013年9月 9日 (月) 07時15分

りんどうさん
宅急便見ました。
送っておられるのですね。
そういうことができるのなら、よろしくお願いします。
篤志も喜ぶでしょう

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 10時18分

はいはいわかりました。
来年は忘れずに送ります
今年はもう終わりに近づいていますので
来年鳴き始めたらおくりますよ
配達するお兄さん風流でよいでしょうね

投稿: りんどう | 2013年9月 9日 (月) 13時12分

姫様
緑のラーメンは。ほうれん草を練りこんでいるのですか?健康にはいいでしょう。
高岡にあるのでしたら一度は食べてみたいです。
山椒は此方の家に来て、二度植えてもらったのに、二度とも枯れました。土壌が合わないのですか。芍薬も花が咲きません。
こんな事があるのですね。

投稿: なは | 2013年9月 9日 (月) 16時52分

りんどうさん
では、よろしくお願いします。
楽しみです(o^-^o)

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 22時59分

なはさん
ほうれん草が練りこんであるのか、汁に混ぜてあるのか不明です。
まだ一度もお目にかかった事ないです
どにで出しているのでしょうね
土壌にもいろいろあるのですかね。
アジサイが、赤くなったり青くなったりするそうですから・・・

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八尾・風の盆 '13 | トップページ | 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13 »