« 9/22(日) 朝焼け '13 | トップページ | 中田のかかし祭 '13 »

シンガー英樹ハートソングコンサート

9月15日(日)、シンガー英樹さんのハートコンサートがあった。
14日のブログでも紹介しましたが、彼は、母親が、福島出身という事もあり、夏休みには実家へ行き、たくさんの思い出を持っている。
2年間、40回をかけて、「ハートソング」と題し、義援金活動を続け、目標の100万円にそろそろ手が届くようになった。
それで、そのファイナルコンサートを「海岸通り」で行うことに・・・。
新聞に取り上げられ、反響も大きく、2:00と5:00の2ステージ。
2:00の部だけだったら、都合でいけなかったのですが、5:00の部は間に合いました。
私たちのテーブルは、6人。 組み合わせが面白く、マリーマリーの大坪さん、なはさん、茶々姫さん、どんちゃん、源ちゃん。

Img_3957w760

秀樹さんはパワフル。 1ステージは超満員だったとか。
2ステージ早めの4:00過ぎにいったら、まだコンサート中。
しばらく待って、入れ替えに入る。
30分休んで、すぐに始まる。

Img_3958w760

1ステージとは違った歌を・・・

・口笛も入る、五木の子守唄  ・コスモス
彼はトークも上手い! 結婚式の司会を頼まれるそうだ。
そのときのリクエスト、・福山雅治 家族になろうよ
知らなかったので練習をしたそうな。
自作の ・風の強い日
支援学校の子供が作った詩に曲を書いた ・けんちゃん
高校のとき、長淵剛にあこがれて、ギターを覚えたそうな

Img_3961w760

・松山千春 恋  ・見上げてごらん夜の星を

Img_3964w760

店長の登場 ・野の仏 吉田拓郎と南こうせつが一緒に釣りをしたときの歌。 会話有、字余りあり、笑える楽しい歌。
これをまた聞きたいと思う 

Img_3965w760

ゲストのチャッピー
眼鏡に目を奪われてしまった。
良く見てください。 輪になっています。
どうしてかけるのかな?

Img_3969w760

前が離れるのです。
不要のときは、首にかけておけます。
紐をつけるのがありますが、下がっていてふらふらしてどこにでもぶつけます。 ネットで買ったそうな!

Img_3967w760

これを歌うとき必ず泣くという南こうせつ ・幼い日に
3K離れた店に、サイダーを兄と2人で買いに行った。その兄が亡くなってしまい、その後一人で買いに行った思い出。
秀樹さんも東北の実家に行った時、酷似した思い出があるという

最後に、震災にあった人の短歌の紹介
 ・救援の毛布を重ねて 寝むとす わが財ぞ これ
 ・上司から貰ったおにぎり 闇の中 食べて初めて赤飯と知る
 ・震災の役に立たないハザードマップ 想定外は書かれていない
 ・震災の立て看板に記された 野次馬帰れと 心疲れる

Img_3977w760

秀樹さんは、募金箱を持ってお見送り。
みなさん、記念写真を撮るのに余念がない。

このあと、私たちは、食事に・・・
このことについては別の機会に。

|

« 9/22(日) 朝焼け '13 | トップページ | 中田のかかし祭 '13 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ハートソング・コンサート、義援金が
目的額達成間近は、美談ですね。
姫も美しい音楽を聴いて、協力の一端を
担ったワケ、これまた尊敬です!

投稿: imaichi | 2013年9月25日 (水) 05時50分

姫さま
心に響くトーク、歌。
聴いて上げることが人の役に立つ。
いい時間でしたね。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月25日 (水) 09時01分

imaichiさん
満員でしたので、目標金額は達成されたのではないかと思います。
一人では出来ませんが、賛同して協力しました。
楽しんで、いい気分で協力です

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 11時52分

森のくまさん
楽しんで、協力!
入りきらない人!
世の中には、いい人がたくさんいます

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 11時54分

姫さん
英樹さんの歌声素敵ですね。
義援金100万円達成、協力された方々の心も満たされましたね。


投稿: 風子 | 2013年9月25日 (水) 12時52分

皆様へ
公表致します♪
海岸通りでは、68,558円の善意が集まり、合計110万円を日本赤十字社へ送付された事を、シンガー英樹さんになりかわりましてご報告させて頂きますm(_ _)m

投稿: 海岸通り | 2013年9月25日 (水) 14時45分

ごめん。慌ただしくてまとめて読みました。
このコンサートは新聞でも取り上げていましたね。110万円とはすごいですね。

投稿: 清姫 | 2013年9月25日 (水) 16時48分

姫様
シンガー英樹さんが2ステージ為さったので、私も参加で来ました。越中中川駅で、友達に会ったのでその人も誘って。
秀樹さん、相変わらず歌も情感たっぷりに歌われるしお話もうまい!
でも、前のが終ってゆっくり休みもせずに後のが始まったのですね。それなのに愛想良く、歌われました。
嵐の日でしたが、源ちゃん、マリーマリーの☆さん、どんちゃん、素敵な方々に会えました。楽しい時間でした。
募金が多く集まって良かったです。有難う。

投稿: なは | 2013年9月25日 (水) 17時46分

姫様
2:00のコンサートの時とは、ゲストが変わったのですね。
英樹さんの曲も、同じものもありますが、違うものもあります。
2ステージを、休憩時間もなくすぐに始められて大変だったでしょうに、優しい笑顔でこなされたのですね。
震災の被害に遭われた人の短歌、私も聞きましたが
胸が熱くなりました。
義援金、目標額を上回ってよかったですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月25日 (水) 18時19分

風子さん
いい歌を聴いて心も満たされる!
行った甲斐があるというものです

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 19時27分

海岸通り・店長さん
そんなに集まったのですか。
秀樹さんも・店長さんも・行った私たちにとっても、大変嬉しいことですね
秀樹さん良く頑張られました。
秀樹さんのお母さん、私と同じ年ですって。
私も息子が快挙を成し遂げたような気がしてとても嬉しいです。

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 19時33分

清姫さん
ゆっくりと・・・
自分の事だけでせいいっぱいの事が良くあります。
最近、寝たような寝ないような日が続き、頭がまわりませんでした。
今日、休んでゆっくり寝ました。
今は、元気です。
こんな心温まる話を取り上げなければ・・・
ファイナルの記事がありましたので、結果を載せなきゃ。

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 19時39分

なはさん
楽屋姫は、普通のコンサートでもいっぱいで、2ステージになりますからね。
こんなコンサートのときは、よけい集まるだろうし・・・
たくさんの義援金が集まって、めでたし! めでたし!
あの組み合わせも、図ってもなかなか成り立ちませんね。

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 20時31分

ヒマ子さん
昼の部は、歯科のお医者さんだったとか。
3時間以上も歌い続けるパワーはすごいですね。
優しくなければ、チャリティなど出来ないでしょうし・・・
さだまさし、のコンサートは、トークが面白くて、歌の間にトイレにいくとか。
秀樹さんもトークが上手。聞きほれてしますね

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 20時52分

姫さん
 のような古参に混じって、シンガー英樹さんの歌声に酔いしれました。その上、義損金も目標達成とのこと。万々歳です!
 ところで、小生もアップしましたが、紹介された短歌、聞きもらしたりして不正確な部分あり、英樹さんのブログを見ても載っていないし、マスターにでも聞きましょうか?

投稿: どんちゃん | 2013年9月25日 (水) 23時33分

どんちゃん
 は、2回目のコンサートでしたね。
知っていることをメモするのは簡単ですが、初見でメモは難しい。
できないので、飛ばしてメモしています。
その点、どんちゃんは手馴れたもの。学生時代に培ったのかな。
分からない所、店長に聞けば、秀樹さんに確かめてくれると思うよ。

投稿: 姫 | 2013年9月26日 (木) 15時54分

姫さま、お友達のみなさま

ハートソングへのご来場、ありがとうございました。とてもうれしいです。
応援してくださる皆さんのおかげで目標をクリアできました。歌が好き、というだけで活動してきましたが、被災地応援コンサートを通して、それだけではないなにか尊いものに導かれて来たような気持ちがしております。
これからも応援してください。
今週土曜日はお昼から小杉の久証寺へ、10月26日は海王丸パークへ伺います。またどこかでお会いしましょう。
シンガー英樹

投稿: シンガー英樹 | 2013年9月26日 (木) 22時22分

シンガー英樹さん
コメントありがとうございます
いつも素敵な歌をと届けてくださって感謝です。
どこへ行かれましても、人気ですね。
機会がありましたら伺います

投稿: 姫 | 2013年9月26日 (木) 23時48分

姫様
シンガー英樹さんからコメントが入りましたね。すっかりお友達、応援してくれる人が沢山で嬉しく思われたのでしょう。
わたしも姫様に引かれていきました。
そんな人が多いのでは?
「海岸通り」へもまたいつの日にかおい出たらいいですね。
姫ちゃんはマリーマリーへも追いかけて行く?

投稿: なは | 2013年9月27日 (金) 16時43分

なはさん
秀樹さんからのコメント嬉しく思います
マリーマリーは駐車場が問題。
もし行くのだったら、早く行かなければなりませんね

投稿: 姫 | 2013年9月27日 (金) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/22(日) 朝焼け '13 | トップページ | 中田のかかし祭 '13 »