« かたかご幼稚園 | トップページ | 9/17 の朝日は「けあらし」 »

ジジババ参観日

9月13日(金)、篤志の通っている保育所で、「ジジババ参観日」。
きょうび、一人の孫に、ジジババ4人の時代だからと2人で行った

Img_3804w760

教室を通り抜け

Img_3812w760

突き当たりの大きな部屋に案内されます。

Img_3805w760

壁に、今日のプログラム ①うた あそび  
               ②フォトフレーム作り  
                                ③おやつをたべましょう
そして、掃除をしているときの写真が貼ってありました

篤志は、つきぐみ
今日は、つきぐみ だけの参観日のようです

Img_3815w760Img_3813w760

こんな名札までいただきました
じいちゃんは3人。ほかは、ばあちゃんだけ

Img_3816w760

教室から並んで移動します
篤志は一番後。 頭半分大きいです

Img_3810w760

他の教室にはテレビを見ている子、お絵かきをしている子がいます

Img_3811w760

プログラム① 手遊びをしながら歌を歌っているところです
体は大きくても、2月生まれ。そういう点では小さいほう
しっかり先生にくっついています
娘に話すと「いつもはそんなことないのだが・・・ じいちゃんばあちゃんが来て恥ずかしかったのでないか」といいます。
確かに、しけまつ・内弁慶のところがありますが・・・

Img_3827w760

席に来てもまだ、歌が続きました

Img_3830w760

プログラム②  フォトフレーム作り
立山へ、遠足に行った時拾ってきた、枝・どんぐりなど
色画用紙で作った、木の葉などを自由にボンドで貼ります

Img_3832w760

いろは紅葉(葉が小さい)を紙の下において、クレヨンをこすり付けると、紅葉の葉が浮かびます。 それをくり抜いて貼り付けます。
「練習をしましたね」 と先生がおっしゃいますが、篤志は分かっていないようです。 はさみも使えません。 左利きなので、右利きのはさみでは切れないというのもありますが・・・
完成させる時間もあり、バババカで、一杯手伝ってしまいました。

Img_3833w760

Img_3834w760

途中、じいちゃんにもくっついたりして・・・
フォトフレームは、乾いたらお持ち帰りです。
敬老の日のプレゼントですって・・・

Img_3836w760

完成したら、教室に帰って
プログラム③ おやつをたべましょう

Img_3838w760

じいちゃんばあちゃんのものも用意されています。
リボンの形をしたマカロニ。 ゆでて黄な粉が付いています
これが結構いけるのです。 餡をつけたらどうなるでしょう
そして、大人用には緑茶、子供用には麦茶が用意されています
これだけの準備をされるのは大変だったでしょうね。

Img_3839w760

この後、篤志を連れてきました。 今日はお泊りをします

|

« かたかご幼稚園 | トップページ | 9/17 の朝日は「けあらし」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
参観日のジジ・ババの喜びが、よく
レポートされていて樂しみました(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月17日 (火) 05時51分

ジジババ参観日のレポ、楽しみにしていました。篤くんうれしそう!
実は先日のパスタ夕食会の最中に電話が入り来春六人目の孫ができる報告が入り踊り出したい気分でした^_^
でも全員東京でこんな嬉しいジジババ参観日を経験はできないだろいなあ うらやましい。

投稿: マリーマリー☆O | 2013年9月17日 (火) 06時30分

姫さま
じじばばの喜びやちょっぴり不安、よくわかります。目はしっかり我が孫に。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月17日 (火) 08時36分

やあ~松本のババとしていきたかな~

そお年寄りばかりでも保育園も困るよね
アハハハハハハ!これも年寄りの戯言
失礼おば(--)

投稿: りんどう | 2013年9月17日 (火) 09時48分

行きたかった~
この頃おボケかしら
誤字脱字が多くてごめんなさい

完全におボケになりました

投稿: りんどう | 2013年9月17日 (火) 11時38分

姫様
良かったですね。随分あっ君もお祖父ちゃんも楽しそう!
あっ君、随分大きいですね。でも、何とも可愛いです。
左用の鋏、用意して欲しい所ですね。あっ君は「包丁」が上手いのですから、鋏も左用があれば、今では何処かに売っているでしょうね。捜さなくては!
おやつの「きな粉のリボンマカロニ」も美味しそう。先生はお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが来て下さって嬉しかったでしょう。
参観日に来てもらえるのは嬉しいです。
まりーまりーのOさん!おめでとう!おめでとう!あんなにお若いのに「お孫さん」
でもおめでとう!。あの時踊ってくだされば皆で躍り上がったのに・・・。
下手です、と源ちゃんに叱られてもみんなで踊りだしたでしょう。
Oさんのお家は駅前の旧家です。

投稿: なは | 2013年9月17日 (火) 17時19分

姫様
かわいいお孫さんの参観日、ジジババちゃんにも、
うれしい楽しいひと時ですね。
あっ君の得意げでうれしそうなお顔、可愛い!。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月17日 (火) 17時42分

姫ちゃん
 我が家は外孫オンリー、保育園の発表会、運動会、参観日すべて楽しんできました。
 でも、残念今年で全て終わりです。
姫の家ではこれから長々と楽しみが続きますね。
 これからのレポートに期待します。

投稿: たくちゃん | 2013年9月17日 (火) 20時28分

姫さん
昨日はすごい雨でしたね。今日はいい天気でした!
今は、祖父母参観もあるのですね!素敵な企画されてますね。うちの子のときもそうですが、運動会、生活発表会など子供が少ないのにギャラリーがいっぱいで!どっちもの祖父母が来ますから弁当たくさん作りました。今は何の行事もなくて寂しいですよ。楽しい1日でしたね

投稿: よっしー | 2013年9月17日 (火) 20時32分

imaichiさん
友達の話には聞いていましたが、初めて参観に行きました。
わが子のは、勤めがあってままなりませんでしたが・・・

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時21分

マリーマリー☆Oさん
若いのに、6人目ですか。
こんな情報は聞いている私もうれしくなります。
ばあちゃんは、小躍りしそうになるのはよーく分かります。
楽しみですね。
参観日、遊びがてら行くのも楽しみですね

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時26分

森のくまさん
やはり、同じ気持ちなのね。
家で見ていても落ち着きがないと思っていました。

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時28分

りんどうさん
実態は分かりませんが・・・
じじばばが、居ない・来れないのか、一人で何時子もいるのです
わが子の参観日は、ババばかりでした。

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時36分

りんどうさん
誤字脱字、それは、「女王」でないかと思われるくらいあります。
経験を踏まえて、上手に読みます。

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時40分

なはさん
初めての体験で、楽しみにしていたのです。
一人でも手に負えないことがるのに・・・
上手いことしつけをされています。
教材開発もなかなかのものです。
ババ託児所でもあれだけの訓練がありば、ボケないでしょう。
来年も楽しみです

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時46分

ヒマ子さん
わが子のがいけなかった分、楽しんできました
いい企画ですよ

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時47分

たくちゃん
何よりも優先していきますね。
しばらくは楽しめます

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時50分

よっしーちゃん
親の時は忙しくて、いけませんでしたが、孫になると時間がたっぷりありますからね。
親より、率先しているかもしれません
今日、「けあらし」が出ましたよ

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時53分

姫様
あっ君のはにかんでいる様子も可愛いです。
そういえば、私も「しけまつ・内弁慶」と言われていた事を思い出します。今朝のテレビで草笛光子さんも「恥ずかしがりや」でと言われていました。
わが子も孫も私も落ち着きが無くて・・、とよく言われたものです。(フ・フ・フ人間らしくてよろしいと開き直る)
言う事無い人は、ずっとそのままかでしょうか。言うことばかりある人は面白い!

投稿: なは | 2013年9月18日 (水) 12時19分

なはさん
人は変わっていきますね
「人間らしくてよい」この言葉でおおらかになります。

投稿: 姫 | 2013年9月18日 (水) 18時05分

こんな参観日があるのですね。
婦中まで行って来たのですね。
旦那さまも満足そう。あなたもこんな表情だったのでしょうね。

投稿: 清姫 | 2013年9月18日 (水) 22時18分

清姫さん
向うのおばあちゃんが、行かないと言われたそうで、こちらに回ってきました。
楽しみにしていきました。
可愛いことやっていると思ったりがっかりしたり、気持ちは複雑。
でも、また機会があれば、嬉しいと思います

投稿: 姫 | 2013年9月18日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたかご幼稚園 | トップページ | 9/17 の朝日は「けあらし」 »