« ちっちゃな話-87 | トップページ | 9/21(土) 朝焼け '13 »

9/14 マンスリーコンサート in 海岸通り

9月14日土)、伏木の喫茶「海岸通り」で、マンスリーコンサートがありました
今回の出場者は、3人

≪常務≫
歌う労働者!! フォーク・トラックなどレトロな歌を3フィンガーで歌っています
私には、分からない言葉もありますが・・・

本当にレトロな歌なんです。 若いのにどうして知っているの? です

Img_3905w760

【仕事探し】に続けて、【生活の柄】・・・歩き疲れたのに眠れないのです 夜空の下では の歌詞。 内容は、浮浪者です。 なので、今度は 【浮浪者の歌】 そして、【鉱夫の祈り】 で、仕事にありつけても悩みはある。鉱夫の悲哀を歌います
 ・19の春・・♪私があなたにほれたのは ちょうど十九の春でした
          今さら離縁というならば もとの十九にしておくれ♪

大正時代の歌かな。 聞いたことあります。 歌詞の中に、「1銭5厘」という言葉が出てきます。 元の19歳になれるなら、多くの人が離婚したいと思うよね
 ・アイスクリーム・・・♪ほっておくと行儀が悪くなる♪・・短くて笑える歌詞

Img_3906w760

で、店長と共に相変わらず拓郎の歌で  ・友達
最後に ・私の青空・・・♪狭いながらも楽しい我が家
これなら、歌詞カードがあれば歌えます・かな ?
若いのに<常務>、偉いのに<労働者・浮浪者の歌>
この取り合わせも面白い

≪CHIKA≫
素敵な音楽に出会えた時の感動を少しでも皆様に伝えたい!
懐メロからポップスまで、ジャンルを問わず歌います
お気に入りの曲たちを聞いてください

Img_3908w760

 ・茜色の約束・・いきものがかり
 ・可愛いミナ・・サザン・オール・スター・・
         夏の切ない恋を歌っている
 ・恋・・女性の立場で歌っている松山千春
       ♪男は待たせるだけで、女はいつでも待っているだけで、
                            それでも恋は恋♪

 ・奏・・スピッツ・
       ♪あなたは愛してくれた すべてを包んでくれた 
                         まるで陽だまりでした♪

 ・甲虫・・アイコ  若い人なら誰でも知っている曲らしい
音楽番組を見ない私の知っているのは、歌詞のついているもの

≪KIYO≫
中島みゆきさんに憧れ、ギターを始めた歌姫
みゆきさんのカバーを中心にまた、熱い思いをこめたオリジナル曲など心をこめて弾き語ります

Img_3910w760

コメントで KIYO さん、「『』 を歌ってくれればいいね」 と書いた
というのは、マイリーマリーに、「絲」 の歌詞が額で掲げられていて、それを見て、全員話題にしていたから・・・
事前に、店長に 「歌ってもらって!」 とお願いしたら 「もう頼んである」 手回しのいい店長。 しっかりコメントまでチェックして、気配りをしてくれていました

Img_3138w760

・With  ・地上の星  
    ・絲          中島みゆき
 なぜめぐり逢うのかを 私たちはなにも知らない
 いつめぐり逢うのかを いつも知らない
 どこにいたの生きてきたの 遠い空の下ふたつの物語
 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布はいつか誰かを 暖めるかもしれない

いい歌詞でしょう。 最近結婚式にも良く歌われるのですって!
一本の 「糸」 ではなく、2本の 「絲」 を使っているのが心憎い

Img_3911w760

みんなで歌える ・上を向いて歩こう 手拍子も入ります

Img_3912w760

「どうぞトイレ休憩です」と言って出てきた店長
「実は、明日、KIYOさんの誕生日です」 と店長から
ハッピーバスディの歌のプレゼント。 KIYOさんは感激している様子
2人で、・カントリー・リバー・ロード  ・加川良の子守唄
若いときに作ったというオリジナル曲 ・贈り物 青葉城恋歌に旋律が似ている優しい曲
・命の別名  ・時代  ・ファイト

Img_3914w760

今日のライブは、3人3様。 どれも上手でよかった。
店長も回を重ねるごとに上手になって・・・

|

« ちっちゃな話-87 | トップページ | 9/21(土) 朝焼け '13 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

姫さん
レポート、ありがとうさん!!
音楽を愛する人に、悪人はいないとか、
みなさん善人の集り。楽しい雰囲気が
伝わってきます(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月22日 (日) 05時34分

姫さま
昔の歌から今の歌まで。誰でも楽しめるね。
いいひとときでしたね。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月22日 (日) 09時54分

姫さん
いつも歌はあんまり聞いてないといっていますが、とても詳しいのですね。

投稿: 茶々姫 | 2013年9月22日 (日) 12時05分

姫様
海岸通りのコンサート、2日続きで行かれたのですね。
古い曲から新しい曲までよく御存じですね。
先日初めて海岸通りのコンサートに行かせてもらって、
とてもいい雰囲気のコンサートが行われていることが解りました。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月22日 (日) 15時19分

姫様
歌はあまり知らない、と言う姫様、でも、上手く紹介して、やはり良く知っているのですね。これを見ると私のがいかにいい加減か、良く分かりました。
楽しかったね!
「常務」のネーミングは謎のままですね。
貴女のブログ、途中でやはり笑いました。

投稿: なは | 2013年9月22日 (日) 17時22分

姫様
本当にいつもいつもありがとうございます。
しかしいつも拓郎ばかりではないですゾ♪
皆さんに楽しんでもらえる場、感動を与えられるコンサートを考えておりますので、今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
追伸:10月12日(土)も宜しく♫

投稿: 脱・吉田拓郎 | 2013年9月22日 (日) 18時26分

姫さん
皆さんたくさんの曲を歌われたのですね。
姫さんいろんな曲をよくご存知ですね。
最近ちょこっとお邪魔するブログのご夫婦が海岸通りコンサートの常連さんのようです。
コンサート、育っていますね。

投稿: 風子 | 2013年9月22日 (日) 22時10分

姫様。
マンスリーライブ♪聴いてくださってまた素敵なブログをどうもありがとうございますhappy02また「絲」のリクエスト嬉しかったです♬
写真の「絲」の額が何とも素晴らしくきっと実際目にすると感動と パワーを戴けそうです☆
あの日のライブは誕生日前夜で、思いもしない嬉しいサプライズも戴いてまた心に残る忘れられないライブとなり感激いたしましたheart04
至福のひととき、聴いていただいてありがとうございました☆

投稿: kiyo | 2013年9月23日 (月) 00時05分

imaichiさん
昨日は、お出かけでしたか
皆さん楽しそうですよ。
いまいちさんも一度如何ですか。
クラシックでなければだめですか
毎月あります

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 03時50分

森のくまさん
若い人の歌は分かりませんが、レトロな歌はいいですね。
いろんな分野があれば尚面白いかも・・

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 04時17分

茶々姫さん
詳しくはありません。
メモをしてくるからです。
だから、知ったかぶりで書いているだけです

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 04時20分

ヒマ子さん
2日間続けていきましたよ。
あの頃は特に海岸通りへ行く用事があって、日参していたような気がします。
毎月あります、是非またお越しください

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 04時26分

なはさん
CDも一枚ももってないです。
もし、歌が耳に入ってくるとしたら、車のラジオだけです。
歌の順は、自分の都合のいいように変えたりしています。
なはさんのは、感性豊かに感想を書いておられて感心してみています

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 07時47分

脱・吉田拓郎さん
と書けばいいのかな? それともタイトルかな?
ほかにも、一緒に歌う人のジャンルに合わせて、勉強しているのでしょう。
店長が出るとよりあったかい雰囲気になるので、必ず出てね!
10月に入ったら、紹介します

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 08時35分

風子さん
良く見かける顔の方はいらっしゃいます。
全部見渡しているわけではないので・・・
やはり、コンサート紹介してあるのですね
歌は、本当に知らないのです。
カラオケも歌った事ないです。

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 08時44分

kiyoさん
すてきなKIYOさんからコメントを頂いて嬉しいです。
お会いするたび印象が変わります。
実は、マリーマリーさんでもライブをしておられて出演者を探しておられます。
もし、実現すれば、この額の前で「絲」を歌ってくだされば、いっそう素敵なのですが・・・
日は決まっていませんが、シンガー英樹さんもされる予定です。

投稿: 姫 | 2013年9月23日 (月) 09時08分

姫様
いろんな人、思いがけない人々からのコメント、嬉しいですね!読ませてもらって楽しんでいます。
貴女の紹介、写真も飛びっきりいいですから・・・、みたーくなる、のです。
それはどなたも同じ心理です。

投稿: なは | 2013年9月23日 (月) 17時16分

姫さん
 のブログもレベルが高くなりましたね。
演奏者からもコメントがいただけるーーー
それが証です!

投稿: どんちゃん | 2013年9月23日 (月) 20時39分

なはさん
思いがけないコメントは嬉しいですね。
多分、店長の配慮かも・・・
文学のなはさんにそういってもらえると、これもまた嬉しい!!

投稿: 姫 | 2013年9月24日 (火) 03時36分

どんちゃん
「絲」の額、ここで使おうと思って暖めていました。
これで、レベルアップしたのかな。

投稿: 姫 | 2013年9月24日 (火) 03時44分

盛況だったのですね。
なはさんも書いておられたけど、詳しい曲の説明など、真剣に聴いていたのがよくわかります。
中島みゆきの「糸」は聴いてみたかったな。
私は、この日小杉ラポールで「音楽室」コンサートでした。急にチケットをもらって。

投稿: 清姫 | 2013年9月25日 (水) 16時38分

清姫さん
ほぼ満席だったかな。
聞き取りで、メモするのは大変。
堀さんのですか。

投稿: 姫 | 2013年9月25日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-87 | トップページ | 9/21(土) 朝焼け '13 »