« 災害地応援コンサート in 海岸通り | トップページ | かたかご幼稚園 »

ちっちゃな話-86

 ちっちゃな話 86
―≪フライパンで使えるホイル≫≪ハリー・ポッターのふくろう≫≪「うすたび蛾」の繭≫≪≪「クスサン」の繭≫≪9/14 の朝日≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

フライパンで使えるホイル
風子さんが、「くっつかないホイル」があるという。
「それは、どんなの?」
わざわざ、買ってきてのプレゼント。
使ってみました

Img_3710w760

小あじです。 一人2尾
2尾をこのホイルに乗せ、汁が落ちないように周りを上げてガードし、
作り置きの蕗の薹味噌をつけてやきました。
焼けたら、フライ返しを使って、お皿にスライドさせるだけ
くっついていないので、スムースに滑ります。 便利なものです

Img_3325w760

ハリー・ポッターのふくろう
鉛筆の上のついているものです。
使って、短くなり、手帳のメモ書きに使うのに、丁度いい長さになりました。 いま、このようにして持ち歩いています。
栞代わりにもなっています

Img_3661w760

「うすたび蛾」の繭
 「風の盆」に行った時、骨董と山で採ってきた木や実を利用して作った作品を売っている店があった。 
そこで、どんちゃんは、違う種類の「皿」を2枚買った。 帰ってから、同じものがどうしても欲しいと、まめなどんちゃんは、わざわざまた八尾まで買いに行ったそうな! 
ついでに、そこで、見つけて、こんなものまで買ってきたそうな!

私は、貰ったのではなく、見せてもらっただけ!

うすたび蛾」の繭    「やまかまず」ともいう
藁で編んだ「かます」に似ている

Img_3727w760

ネットで調べてみました。

Usutabiga121

            幼虫と成虫

Usutabiga171

≪「クスサン」の繭

クスサン」の繭   「すかしだわら」ともいう
藁で作った米の袋に似ている

Img_3729w760

これもネットで調べました

0005021

             幼虫と成虫

0005011

どちらも、繭は綺麗なのですが・・・

Pz_kususan011

9/14 の朝日
このごろ、朝日は綺麗に撮れません
昨日も今日も、30度を越す暑さ。
こんな日は、靄がかかってだめなのです
途中で帰ろうかと思いましたが、行けば知り合いもいる。
おしゃべりだけも面白いかな?!
「昨晩の、月と星に騙され・・・」と城端から来ている人がいます
よく見かける人です。
遠い所から通っている人がいる。 
近くに住んでいて文句は言えません

Img_3878w760

こんな日に、驚くほど大勢の人が一塊で居ます。
埼玉(だったかな? 何しろ遠い所です)から来ている人たちとか。
観光バスほどの人数でもないので、何台かに乗り合わせてこられたのでしょう

夏の間、朝も昼も、立山連峰、見ないです。

Img_3871

彼岸が過ぎれば、少しずつ見やすくなります

Img_3872w760

右の隅の方にかすかな朝日です。
これを書かないと分かりませんネ

|

« 災害地応援コンサート in 海岸通り | トップページ | かたかご幼稚園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・風景」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話、樂しく拜見。
元気をもらいました(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月15日 (日) 05時49分

imaichiさん
元気が何より!!

投稿: 姫 | 2013年9月15日 (日) 06時00分

姫さま
アルミホイル、便利そう。主婦情報、役に立つ。
雨晴海岸の景色、遠方から来られるのですね。
いつも話題豊富。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月15日 (日) 08時08分

森のくまさん
アルミホイルより、使いやすいです。
でも、アルミホイルは、ストックがあったり、景品で頂いたりしますね
雨晴。車で来て1週間泊まっていた人がいます。
でも、いい日がなくて、あきらめて帰られました

投稿: 姫 | 2013年9月15日 (日) 08時41分

姫様
風子さんのアルミホイル、いいですね。くつッかない!貴女のお魚、ほんとに美味しそう、匂いまで伝わってきます。
ハリーポッターの鉛筆、夕べも持っていたの?見せてもらえば良かった。
どんちゃんって不思議な人です。こんな不思議を見逃さないなんて!
見たこと無い繭ばかり、うすたび蛾、クスサンの繭、名前も可愛い、そして将来(と言っても何時かしら?)の姿まで調べてくれて見せてくれて、とてもとても面白かった!
たいそして撮られた朝日、おおっ!綺麗です。説明無くても朝日、見えます。
元気を貰いました。

投稿: なは | 2013年9月15日 (日) 08時47分

なはさん
うすたび蛾、クスサン、全然分からなかったので調べてみました。
良く見るような、蛾ではないかな。
店の人と、ゆっくり話もしてきたみたいですよ。
でも、面白いものが売られていますね。

投稿: 姫 | 2013年9月15日 (日) 09時22分

姫様
コーティングされたホイル、私も使ってます。
IHの魚焼グリルでも、網の上に敷いて焼くと
くっつかなくて便利です。
蛾は、どんなのでも嫌いです。チャドクガを
連想するので・・。
雨晴らしの風景、遠くからも写真を撮りに
来ていらっしゃるのですね。
かすかな朝日が素敵です!

投稿: ヒマ子 | 2013年9月15日 (日) 17時19分

姫さん
ホイル使ってもらって良かった!
私のフライパンがくっつくようになったので薄焼き卵など、卵料理にも重宝しています。
どんちゃんは思いたったら実行の人ですね。
最後の写真、雲の躍動感があって好きです。

投稿: 風子 | 2013年9月15日 (日) 21時35分

ヒマ子さん
ほんと、便利なものができましたね。
私も魚焼きのグリルで使っています。
超に比べて、蛾は嫌われ者ですね。
人間も姿のいいのがもてますし・・
毒のある資格の悪さは尚嫌われます
カメラ雑誌に紹介されているようです。
最高にきれいなものが載っています。それを夢見て来られるのでしょうが・・・
そうは問屋が下ろしません

投稿: 姫 | 2013年9月15日 (日) 22時33分

風子さん
お陰で、とても重宝しています。
薄焼き卵までできるのですね。
今のところフライパンはまだくっつかないので・・
忙しい人は、すぐに行動しないと時間がなくなる、のかな?
雲の動きは面白い! 日の出前はこんな雲になるなんて予想もつきませんでした

投稿: 姫 | 2013年9月15日 (日) 22時38分

姫ちゃん
 朝起きることができるようになりましたね。
 雨晴は写真では有名でいろんなところからきていますね。
 本当に最高のロケーションですね。
 15日「お茶」ありがとう。
これから宗家をめざしてがんばります。

投稿: たくちゃん | 2013年9月15日 (日) 23時15分

姫さん
 は相変わらず珍品の紹介者ですね。フライパンで使えるホイール、早速カミさんに伝えます。
 ハリーポッターのフクロウ、どこで手に入りますか?氷見のきときと舎への土産にしたい!
 今回は一遍で繭博士になられましたね!未知のことを直ぐ調べる。その姿勢は学生時代と変わりませんね!
 雨晴海岸、全国のツウの写真家の穴場なんですね。姫さんもそのお仲間とは今まで知らぬとは言え、失礼しやんした。
 大田小学校の校長室に雨晴から見る日の出の位置図がありましたが、参考になりませんか?
 朝日の写真はどれを見ても清々しい。早起きして実景を見たいものです。

投稿: どんちゃん | 2013年9月15日 (日) 23時32分

姫さん
 追伸
 たくちゃん、大それたこと書いてますが、大丈夫でしょうか?

投稿: どんちゃん | 2013年9月15日 (日) 23時33分

たくちゃん
頑張っていますね。
70の手習い!
そうけ、そうけ! 大いに期待しているよ。
襲名のときは、記念パーティしましょう

投稿: 姫 | 2013年9月15日 (日) 23時55分

どんちゃん
使って都合のよいものは紹介して・・・
これも、おせっかいのこつ!  ・・か?
ハリー・ポッターの映画を見に行ったとき、売店で買いました。
まだあるかな?
繭博士、これはどんちゃんのお陰。
でもすぐに忘れてしまうのが難点です。
日の出の位置は、少し分かります。
が、行けば、誰でも親切に教えてくれます。
各地域ごとにそんな地図を作っていると思います
まだ、薄暗いうちに行くのです。

投稿: 姫 | 2013年9月16日 (月) 00時03分

どんちゃん
すぐ、宗家になりますよ。
私も玄関の花、「何流ですか」ときかれたので、「お家元ですから・・」と答えました。
真面目すぎる人が、いたく感心してくださいました

投稿: 姫 | 2013年9月16日 (月) 00時06分

姫さん
 私も真面目すぎるので、姫さん宅を訪問する度にマンスリー玄関飾りやマンスリー生け花にいたく感心してます。何流ですかと、そんな失礼なこと聞いたことありませんが・・

投稿: どんちゃん | 2013年9月16日 (月) 00時15分

どんちゃん
基礎があっての応用ですが、基礎なし我流です。
身だってなことを言うと、生前とした生け花は好きになれません
痛く(感じはあっている)感心していたの?!

投稿: 姫 | 2013年9月16日 (月) 14時47分

姫様
昨夜は有難う。ハリーポッターの白いフクロウにも会えたし、どんちゃん、源ちゃん、まりーまりーのOさんにも会えましたし、向さんも海岸通りへ誘ったし・・・。言う事の無い嬉しい日でしたよ。
(昼間もいいことにあってきました)
「虫や蛾」は嫌いと言う人がありますが、昔はどうだったか覚えていないのですが、今は「見てると飽きない、綺麗とかかわゆきもの」と思います。
だから、こんなのを見せてもらうと嬉しいです。成長して行く過程も見たいです。
続編も期待したいです。

投稿: なは | 2013年9月16日 (月) 17時26分

なはさん
「海岸通り」があればこそ!
そこへ集まり、会えました。
それも、なはさんが台風をものともせず、汽車でかけつけてくれたから・・・
そして、皆さんがわたしの提案に賛成してくれたから、楽しい食事会にもなりました
「蛾」になってしまえば、模様の綺麗ですが・・・
春になったら出てきますかね。

投稿: 姫 | 2013年9月16日 (月) 22時17分

姫様
春まで待つのですか?その間、どんちゃんが養育なさるわけですね。
去年、家で飼っていたのは、夏に「蝶」になったので外へ放してやりましたが、これは春までかもしれません。餌をやらなくてもいいでしょうが、温度管理が難しいかも?
まあ、どんちゃんのことですから、上手に孵る(?)まで見守られるでしょう。
これは出てきたら天下一品のものではないかしら、繭、さなぎだけでも珍しいです。

投稿: なは | 2013年9月17日 (火) 17時44分

なはさん
どんちゃんが上手く孵化させてくれるでしょう
そしたら、見せてもらってアップします
お楽しみに・・・

投稿: 姫 | 2013年9月17日 (火) 23時19分

風子さんにいただいたホイル、私も重宝しています。蕗の薹味噌焼き、美味しそう。
どんちゃんは面白い繭を見つけられましたね。ネットの蛾が面白い。いつも思うけど、蛾はやはり蝶とはちがうね~。当たり前か。
遠方から、海越しの立山連峰を撮り気来られるのですね。

投稿: 清姫 | 2013年9月18日 (水) 00時11分

清姫さん
なくなったら買わなくちゃ。
しかし、頂き物のアルミホイルもたくさんあるのです
難にでも興味を持つというか・・・
蝶は止まるとき羽を閉じる。
蛾は開いたまま。
私は単純な見分け方です
どれだけ、珍客を迎えても、出ないときは出ないですから、気の毒に思います

投稿: 姫 | 2013年9月18日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災害地応援コンサート in 海岸通り | トップページ | かたかご幼稚園 »