« 9月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | ちっちゃな話-84 »

ちっちゃな話-83

 ちっちゃな話 83
―≪ⅰPad 講習会≫≪喫茶 「α」≫≪孫たちと作った夕食≫≪≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

ⅰPad 講習会
8月24日(土)ⅰPad 講習会に行ってきました。
清姫さんが申し込んでくれて、・・・
高齢者向けの講習 高岡青年の家、、午後から 3時間コース
受講者の定員は4人。 先生が3人。 ⅰPad 貸してもらえます
至れり尽くせりの講習で、たったワンコイン500円です
今月もあるようです。 詳しく知りたい方は、「市民と市制」を見てください

Img_2983w760

初めて触るので、各部の名称・操作から始まり、基本用語を少々
・タップ ・ドラッグ ・フリック ・スワイプ ・ピンチアウト ・ピンチイン
など。 言葉は難しいのですが操作は簡単

Img_2986w760

45分授業、小学校並みです。 もっといい事に、休み時間ごとにお茶とお菓子つきでした。 先生も、佐々木蔵之助に似たハンサムボーイ。
その上に、能登先生がおられて、これがまた知らないことがなく、どんな質問にも即座の答えてくださいます。
シリ、という音声対応秘書機能まであるということを知りました。
それはそれは、楽しい授業でした。

Img_2988w760

後物語があります。 もう一人、女の先生がおられました。
何気なく自分のブログを宣伝してきました。 ララという名前でコメントをくださいました。 その先生と、偶然斉藤整形で会ったのです
「きれいな写真に文が上手いね」と褒めてくださり、「小さい子に料理を教えていて「キー」とならない?」とも・・・
たくさん、読んでくださった事に感謝です。 今後ともよろしくお願いします

喫茶 「α」
ⅰPad 講習が、3時間。 楽しかったけれど疲れてしまって・・・
「どこかで休んで帰ろう!」 いろいろ候補が出た中、「久しぶりに 「α」へ行こう」で決定。

Img_2998w760

中は見慣れた風景。

Img_2996w760

2部屋になっていて、トイレはこの部屋にある。
天井にはブリキのサメ。 棚には器や花瓶が並んでいる。

Img_2989w760

Img_2990w760

季節感のある(とっくに済んでいるが)飾り

Img_2991w760

さまのこの屏風の向うにも座席がある。 
    ―光が入りすぎましたね―

Img_2997w760

2人ともいつもは、何も見ないですぐ「コーヒー」というのですが、横に美味しそうなスイーツメニューが貼ってあったので、ついついその中から・・・

Img_2994w760

清姫さんは、「ところてん」を、

Img_2993w760

私は、「濃厚なたまごアイス」 写真と違っているように思うが・・

孫たちと作った夕食
横浜の孫たちが来た時の夕食。
煮しめは、ほとんどまりか作。 手前にあるのは人参。 彼女は、調理実習の時友達に習ったという方法、<皮を包丁でそいで>います。 仕上がってみると色が黒い。 ―中は綺麗なのです― 今の人参は、表面を綺麗にしているから、それでも間違いでないけれど、綺麗にしたいときは、皮をむくほうがいい。 ババ心です。
盛り付けをしたのが娘。 こりゃ、ちょっと、おうど・やっさくり
絹さやまで用意したのに・・・。 こりゃ、娘を仕込めなきゃならない! これは、親心
みそ汁は、はるか作。 潮汁にするのと味噌汁にするのとどちらがいい? 即座に「味噌汁」 強火で煮ないように・・・ 貝が開いたらすぐ火を止める。 これも、ババ心
刺身をたっぷり食べさせたい。分けると汚くなるので、そのまま。これも、親心、ババ心
 

Img_2799w760

|

« 9月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | ちっちゃな話-84 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レストラン・喫茶」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝もちっちゃな話を、ありがとうさん。
ipad講習、まあまあでしたね。あとは、
決断かな?(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月 2日 (月) 05時47分

iPad講習、楽しかったし、楽しい記事になりましたね。感心しながら思い出しています。ララさんと会えてよかったですね。
7月のふれあいセンターのはソフトバンクのだったそうです。9月は両方あるみたい。
煮しめと味噌汁、細かいチェックが入るのね。私だと毎日チェックされそう。この後しばらくお休みします。

投稿: 清姫 | 2013年9月 2日 (月) 05時56分

姫さま
料理の心得、わたしも孫か子にしてほしい。
孫さん、煮物まで作られるのですね。感心。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月 2日 (月) 08時19分

imaichiさん
いまいちさんのを待っていま~す!!!

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 11時26分

清姫さん
講習会、楽しかったけれど、内容を文にしようとすると書けませんでした。
いま、あれも書けばよかった、これも書けばよかったというものありますが・・・
講習、やってるところが違うのですね。
料理、あまりない知識の中から教えています

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 11時33分

森のくまさん
煮物、横について教えていますよ。
一人ではできません。
何しろ、8人の食卓で量も多いですし・・・
くまさんも孫さんに仕込んでいるでしょう。
娘さんたちお料理上手ですし・・・

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 11時36分

姫さん
毎日雨ですねrain今日から9月。玄関飾りも秋ですね。私もコスモスと猫じゃらしの造花買ってきました。でもハロウィンの飾りもあって・・・悩みましたよeye
ipad講習すごいね~清姫さんと行かれたのですね。うちも上の子が持つようです。携帯・パソコン・タブレット。今の若者は・・・ため息ですmoneybag

投稿: よっしー | 2013年9月 2日 (月) 12時52分

姫様
こういう類の講習が楽しいのは、やはり姫様と清姫様、「翔んでる御婦人」です。
でも、人との出会いは、出かけなくては無いですね。
ララさん、上手い事を言われる、ほんとに子供に教えるのは難しいです。
「a」とは、どこでしょう?一休みにはいるカフェはいいですね!
煮物美しいです。美味しそう、にんじんはお店に出るとき、もう一皮剥いてあるそうです。竹の子やら絹さややら美味しそうです。

投稿: なは | 2013年9月 2日 (月) 15時50分

姫様
ipad講習会、行ってみたいと思ってます。
生徒が4人に先生が3人、丁寧に教えて
いただけて良いようですね。
「α」喫茶店、勤めているときよく行きました。
最近はとんとご無沙汰です。
お孫さんたち、お料理上手はおばあちゃまの
ご指導が良いからですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月 2日 (月) 18時13分

姫さん
 どこまでも貪欲な才媛がた!日本古来の伝統芸能にうつつを抜かしておられるかと思えば、科学文明最先端のiPadにご忠信!まさに今牛若丸じゃございませんか!
 喫茶店も知らない処なしですな!αね。+αと言えば、何かが追加されている意味?お店の中も、お味も+αなんでしょうか?
 やっと普通の婆やにお戻りですね。K料理学校も大したものです。お孫さんたちにぜひ、サプライズの修了証を贈呈してあげてください。おおど、やっさくりの娘さんはどうしましょうか?今流行りの第三者評価委員会にでも(K 家にあるのかな?)かけて見られたらΣ(゚д゚lll)アブナッ !

投稿: どんちゃん | 2013年9月 2日 (月) 21時41分

姫さん
iPad講習会、面白そう。申し込もうかしら。
4人だとすぐいっぱいになりますね。
喫茶店αは数年前どなたかの作品展示会で行ったことあります。
お料理と言えば私は何もできない嫁だったので嫁いですぐ姑、大姑と一緒に台所に立ち、しごかれ?ました。
姫さんのお孫さんたちは大丈夫ですね。

投稿: 風子 | 2013年9月 2日 (月) 22時30分

よっしーちゃん
続けの雨です。 夕方になってら晴れるので、風の盆は踊りがありよかったです。
しかし、全国的に見ると大変なことになっている所もあるようです。
i Pad 見ればほしくなります。が、金銭が絡んでくるからね・・・
ハロウィンは、9月後半に飾れば・・

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 23時21分

なはさん
ワンツーマンで丁寧に教えてくださいます。
触るだけで大きくなったり小さくなったり、おもちゃみたいでした。
「α」は、城東町です。中川ココスから近いです。

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 23時26分

ヒマ子さん
65歳以上と書いてありました。
この講習、資格がないのではないですか。
もしあれば、早い者勝ちみたいよ。
私も昔はよく行ったのです。
最近トンとご無沙汰で、久しぶりに行ったら、メニューが増えていてよかったですよ

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 23時31分

どんちゃん
そうそう、「能」も書かなくちゃいけないんだった。
あの日、たくちゃんと会えませんでした。
どうしていたのかな?
ipad触ってみたいと思っていたのです。
詳しくは分かりませんが、触ることについては遊び感覚でできます。
触っているうちに分かっていくのは、パソコンより早いかも・・・
大きいことを行っていますが、持って居ないのが難です。
いい加減な者が、いい加減に教えている学校です。
応用編が主です。
娘を大坪さんに預けたい?!
ここに居れば、即 です

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 23時40分

風子さん
そうでもないらしいですよ。
急いで申し込んだわけでもないのに、2人同じ所へ入られましたから・・・
でも、資格が必要です。 65歳以上です
料理、しごかれて上手になられたのですね。
母も主婦でなかったから殆どできません。
私は、我流で感を頼りにやっています。
料理本も一冊も持っていません。
読むのが面倒。 その通りに作るのも面倒!

投稿: 姫 | 2013年9月 2日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | ちっちゃな話-84 »