« 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13 | トップページ | たくちゃん宅で・・・ »

「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -2 '13

9月1日(日)、雨が降り続く中 「平成25年伏木本場所大相撲」 が、古府小学校の相撲場で行われた。
朝早く、7:30から行われ、幕下・幕内・泣き相撲も行われた、
高岡市長・市議会議長の挨拶もあった。
このことについては、昨日のブログで紹介

NHK ドラマ 「港町相撲ボーイズ」 に、大関で出演していた、刈谷俊介さんもきておられ、インタビューを受けておられるところ。
でも、よく聞こえなかったので、聞きに行きました。
「毎年、来ているよ」 「え~、楽しい?」
「こんなに楽しいものないよ! こんなに子供から年寄り、赤ちゃんまで出る所ないもの」 「何で出るの?」 「大関」
ちゃかり、一緒に写真撮っていました

Img_3262w760

東西の土俵入り  雲竜型

Img_3273w760
Img_3270w760Img_3272w760

どんちゃんが、検査役として、赤房下に座り・・・

Img_3277w760

中入りの相撲が始まります
賞金の札が回り・・・

Img_3279w760

退屈した小学生が泥遊びに興じ・・・・

Img_3312w760

大関の刈谷俊介さん。 四股名は、「湊 守」
力いっぱい応援しました
しかし、残念ながら・・・・。  来年またあるよ !!

Img_3285w760

これは、別の取り組みです

Img_3291w760

最後に、「弓取り式

Img_3300w760_2Img_3307w760

このあと、十両・幕内優勝決定戦がありましたが、それを尻目に、どんちゃんと越の庭(風呂)で、「ちゃんこ鍋」 を食べて、今日の〆にしました

Img_3324w760

Img_3317w760

なお、ちゃんこには、「鶏」と「すりみ」があり、鶏はどれだけ煮てあったのか、ぼそぼそで硬く、いただけるものではありませんでした。 すりみは、美味しかったよ
どちらも、450円也 今日は食事だけ

Img_3315w760

「越の庭」から見える国分浜。 見通しがよくありません。
出ていたモーターボート帰ってきたところです。

|

« 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13 | トップページ | たくちゃん宅で・・・ »

イベント」カテゴリの記事

富山・高岡」カテゴリの記事

コメント

姫さん
刈谷俊介氏も、来ていたのですか。
大会に花を添えていたことでしょう(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月10日 (火) 05時46分

本場所の名の通り、土壌入りに弓取り式と本格的ですね。これは楽しいでしょう!
相撲はわかりやすい。しかも年齢を問わず、まして女性まで出たのですね。華やか、賑やか、伏木はいろいろ頑張っていますね。
どんちゃん、検査役にぴったり!!

投稿: 清姫 | 2013年9月10日 (火) 07時54分

姫さま
どんちゃんはガールフレンドとずっと思っていました。いいボーイフレンド、うやまらしい。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月10日 (火) 08時17分

imaichiさん
毎年来ていただけるは嬉しいことです
それも「楽しい!」と言ってくれて・・・
多分、仕事と離れてきてくださるのです。
欲を言えば、林隆三さんも来てくだされば、もっと嬉しい

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 11時42分

清姫さん
選手の中で、相撲を見た事ないという人もいます。
だから、「そんきょ」も知らないし、まして、どこで、「そんきょ」するのかもわからない。賞金をもらう時の作法も知らないのです。
そういうところも、面白い

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 11時48分

森のくまさん
地元、なればこそ!
たくさんあったクラスのなかで、小学校・高校と9年間同じクラスでした。

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 11時51分

姫様
笑えますね!「そんきょ」も「ご褒美」の貰い方も知らない。それなのに相撲をとる、なかなかいい心がけです!
雰囲気たっぷりの写真が沢山あって楽しかったです。今回は雨の日であることが、分かりました。

刈谷さん、毎年来られるなんていいですね。地元の方々がいいのですよ。面白いと言ってくださって嬉しいです。
どんちゃんのブログにもありましたね。〆のうどんのお話、美味しそう!
姫ちゃん、お嫁に行かなかったから、幼馴染がいっぱい!もてていてよろしい!

投稿: なは | 2013年9月10日 (火) 16時48分

姫様
凄いですね。
弓取り式まであって、大相撲と全く同じやり方で
行われるんですね。
刈谷さんも毎年来られて、楽しいと言ってくださって、
うれしいことですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月10日 (火) 17時39分

姫さん
弓取り式の後ろ姿がカッコイイ!
どんちゃん検査役で大任でしたね。
すり身が美味しくてよかったですね。
私はここでオープンしたての頃一回食べたことがあります。お味は????
でも450円は安いですね。

投稿: 風子 | 2013年9月10日 (火) 20時45分

姫ちゃん
 どんちゃんの検査役は様になっていますね。--貫禄充分ですーー差し違いはなかったでしょうね!
 締めくくりは「ちゃんこ」これも決まっていますね。
 土俵入りも本格でしたね。

投稿: たくちゃん | 2013年9月10日 (火) 21時47分

姫さん
本当に地域にねずいた行事ですね。刈谷さんもきっと楽しいから来られるのでしょう。

投稿: 茶々姫 | 2013年9月10日 (火) 21時50分

なはさん
そうなんですよ。
見たこともないのに・・・
やはり、男の子ですよ。
これから毎年、声がかかり、出るのでしょうね。
来ても、居心地がよくないと来難いからね。
すっかり、溶け込んでおられるようでしたよ。
今日、マークと小姫に会いました

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 22時28分

ヒマ子さん
朝早くから、1日目。
10時から、2日目=千秋楽 となっています。
いい娯楽ですよ
来るほうも、来てもらうほうも楽しくなければいけませんね

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 22時31分

風子さん
一応、一通り揃っています。
救護班もでています。
ここは、どれも味がいま一つです。

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 22時34分

たくちゃん
どんちゃんが、検査薬まで勤めていて、正直驚きました。
こうして見ると、様になっていますね。
昨日は、いろいろありがとう。
僅かですが、どんちゃんにも裾分けをしました。

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 22時37分

茶々姫さん
他の所にはちょっとないものでしょう。
特に、園児・小学生が団体ででるのは・・・
先生達、付き添い大変だね。

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 22時40分

姫さん
 来賓席を暖めたり、検査役を務めている間に沢山写真撮ったのですね。付録のスナップもあり、微笑ましい取材記事になってます!
 他の人の検査役のとき、行事の差し違えや物言いがあり、土俵上に検査役が集まって協議してましたが、私のときなかったですね。
 役者だからと言って手加減しないので、刈谷さんも来ておれれるのだと思います。林隆三さんは昨年来ておられました。来年期待してください。

投稿: どんちゃん | 2013年9月10日 (火) 23時23分

どんちゃん
雨が降って、動くのがいやだったので、赤十字の人たちと一緒にいました。
私が大きな声で応援するので、赤十字の人も「やってみようかな!」と勇気を出して、大きな声で応援しておられました。
「黄色い声」とおっしゃいましたが、すでに「黄土色」じゃなかな?!
ははは・・・ 叱られそう!
お役目ご苦労様!!
来年に期待します

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 23時35分

姫様
みなさん、どんちやん、と書いておられるのに私は最初分からなくて、見直しました。
見つけました、どんちゃんの雄姿、若々しくてカッコいいです。

伏木は家持さんの頃、県庁所在地でしたものね!文化も誇りも高いです。
やることが一つ一つ徹底しています。

投稿: なは | 2013年9月11日 (水) 12時01分

なはさん
改めて見ていたいて・・・
どんちゃんも喜ぶでしょう
我が家が、まさに・・・
家持が歩いていたところに住んでいます

投稿: 姫 | 2013年9月11日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13 | トップページ | たくちゃん宅で・・・ »