« ちっちゃな話-85 | トップページ | 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -2 '13 »

「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -1 '13

NHK 地方製作のTVドラマ 「港町相撲ボーイズ」が、3~4年前(じきこの間と思っても知らないあだにヒが過ぎるので定かではない)放送されたことがある。 それまで、こんなことが行われているなんて、知らなかったというのが本音。

今年も両国国技館さながらの本場所が、9月1日(日) 古府小学校相撲場で行われた。 その日は、朝から一日中雨。 町中・公民館などに立ててある20本以上の幟旗は、雨に濡れて重くなっている

Img_3191w760

相撲場には雨よけテントが張られ

Img_3244w760

7:50には、土俵祭
10:00に、高橋市長の挨拶 私はこの頃から見にいきました

Img_3196w760

女子十両16番 幕内女子力士3番
  ―新聞記者さんも出られます―
の熱戦や


Img_3203w760

十両力士の対戦

Img_3205w760

その間、ちびっこは「しこ」を踏んで本番に備え

Img_3208w760

可愛らしい泣き相撲 初めから泣いて・両方泣いて・・・

Img_3226w760

ちびっこ相撲

Img_3227w760

戦い敗れて、お母さんの背中へ・・・ 甘え泣き? 悔し泣き?

Img_3228w760

ちびっこたちに、頑張った印メダル授与

Img_3235w760

そして、小学生相撲
男の子と女の子の水入りしそうな白熱戦
女の子の勝利 !!
 ・序の口は園児  ・幕下は小学生
古府小学生・伏木小学生は70人も出場

Img_3240w760

賞金袋も出ます
呼び出しさんが持って出る紙はハンガーに吊るして手作り感があります

Img_3256w760

幕下相撲には、中学生2人行司を務めます

Img_3265w760

本格的は取り組み表を書く人もおられます

Img_3257w760

西さんといって、司会をしておらてました

Img_3258w760

これより、「中入り」        明日につづく

熱戦の模様は写真を大きくして見てくださいネ

|

« ちっちゃな話-85 | トップページ | 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -2 '13 »

イベント」カテゴリの記事

富山・高岡」カテゴリの記事

コメント

姫さん
NHKで放映されましたよね(^^)
でも、2年前くらいじゃないかな。
楽しい光景のレポート、ありがとさん(^^)

投稿: imaichi | 2013年9月 9日 (月) 06時20分

姫さま
相撲は勝敗が分かりやすい、早い。
年齢層が厚い。地域盛り上げ大成功。
ずつと続きますように。

投稿: 森のくまさん | 2013年9月 9日 (月) 08時31分

imaichiさん
2年くらい前でしたかね。
段々記憶が曖昧になります。

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 10時24分

森のくまさん
あかちゃんから年寄りまで、楽しみでやっている同好会です。
見ていても楽しいですよ

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 10時26分

姫様
幟旗も土俵も、まさに本物ですね。
力が入っている様子がよく分かります。
幼い頃から相撲をしているからか、楽しんでいられるのが良く分かります。
赤ちゃんから子供から女の子からみんなカッコいいです。
とても雨の日とは思えません。

投稿: なは | 2013年9月 9日 (月) 16時41分

姫様
テレビドラマになるほどの行事ですから、
伝統もあるんですね。
赤ちゃんから女の子まで、出場するお相撲は、
ほほえましくて見ていても楽しいですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年9月 9日 (月) 17時45分

姫さん
過ごしやすいですね。ぐっすり寝れますsleepy朝も5時は薄暗いし夜も暗くなるのが早くなりました。今日は久しぶりsun気持ちよかったです。
9月は風の盆・お祭りたくさん催しがありますね。むぎや祭りもだね。相撲も伏木の大きなイベントですね。太田は参加してないから・・・
私は食欲の秋ですよ・・・今日は全員揃うからさんまを焼いたのに、下の息子がお出かけ。2匹食べました。

投稿: よっしー | 2013年9月 9日 (月) 19時28分

姫さん
伏木は沢山の文化があります。小矢部川を渡ると違うと聞いたことがあります。大切に受け継がれていますね。

投稿: 茶々姫 | 2013年9月 9日 (月) 20時05分

姫さん
面白い行事ですね。赤ちゃんから大人まで誰でも参加できるのが大衆的。
きっと年々参加者が増え、発展しているのでしょうね。
女の子強いですね。

投稿: 風子 | 2013年9月 9日 (月) 22時18分

姫さん
 小生のブログの足らざるところを余すことなく伝えてあり、お見事!
 特に勝負の瞬間をうまくとらえてあり、臨場感あります。

投稿: どんちゃん | 2013年9月 9日 (月) 23時04分

なはさん
心から楽しんで折られる様子がわかります。
小学生は、動員かけられているのかもしれません。
赤ちゃんの泣き相撲、可愛くて・・・
「まわし」まで用意されているのですよ

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時07分

ヒマ子さん
何年続いているのでしょう。
プログラムには、平成25年、とあるだけでした
毎年、俳優さんも来られます。

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時11分

よっしーちゃん
ほんと、今日は気持ちのいい日でしたね。
雨の日が長い間続きましたね。
だんなさん、帰ってきておられるようですね。
楽しいでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時17分

茶々姫さん
こんなこと言っちゃ何ですが、万葉からの歴史がありますから・・・

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時21分

風子さん
伏木の者も知らなかった、面白い行事です
NHK どこから聞きつけて、ドラマにしてくれたのでしょう。
NHK 日曜の韓国ドラマしか見てないのに、高い視聴料を払っている甲斐があるというものです

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時27分

姫ちゃん
 伏木場所も本格的になりましたね。
「伏木相撲ボーイズ」のNHK全国放送を全国に居る伏木の友人に放送の案内をしたらものすごく喜んでくれました。
 皆楽しんでくれていますね。
もっと早めにPRしてほしいであす。

投稿: たくちゃん | 2013年9月 9日 (月) 23時28分

どんちゃん
一日中いたので、写真があまりにも多く、2回シリーズにしました。
どんちゃんが仕事をしている間も撮っていましたから・・・
雨であまり動かず、座り弁慶をしていました

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時32分

たくちゃん
県外に出ると、特に懐かしいのでしょうね。
たくちゃんも見たかったですか。
来年、分かったら連絡します。
それにしても、どんちゃんに聞かないと分かりませんが・・・
富山新聞でやっているものは、北日本に書いてないですから・・・

投稿: 姫 | 2013年9月 9日 (月) 23時56分

へえ~。こんな面白い行事があったのですね。話には聞いていましたが…。
家族やご近所が出ていると熱が入りますね。
ちびっこ達、将来お相撲さんになるのかしら。

投稿: 清姫 | 2013年9月10日 (火) 07時48分

清姫さん
見ていても意外と面白いのです。
知らない人ばかりでも楽しめます。
ところで、あなたの家の空き地の雑草分かりました。
・アメリカ原産 ヤマゴボウ科 帰化植物 ヨウシュヤマゴボウ
 ・ナス科 オオイヌホオズキ もしくは、その仲間
親切な、桃色うさぎさんからコメントが入りました。

投稿: 姫 | 2013年9月10日 (火) 11時32分

前から伏木の相撲には大いに興味がありました。若し、参加が許されるなら参加したい物です。もう、後期高齢者一歩手前の年寄りですが、毎週相撲の稽古はしています。

投稿: magenbo | 2014年6月 4日 (水) 16時46分

伏木の相撲に参加したーい!!

投稿: magenbo | 2014年6月 5日 (木) 15時32分

magenboさん
どこの方でしょうか。
大歓迎と思いますよ。
問い合わせなどしっかり聞いて、1週間内に返事をします
このコメントに書きますので、しばらくお待ちください

投稿: 姫 | 2014年6月 6日 (金) 02時11分

名古屋に住んでいます。年は、最初に書いたように、74歳を過ぎました。

投稿: magenbo | 2014年6月 6日 (金) 07時58分

有り難うございました。ご連絡待っています。宜しくお願い申し上げます。

投稿: magenbo | 2014年6月10日 (火) 15時37分

magenboさん
お待たせして申し訳ありません。
本場所は、9月1日。
責任者の名前までは分かったのですが、電話番号が電話帳に載っていませんので、今調査中です。
もうしばらくお待ちください

投稿: 姫 | 2014年6月13日 (金) 17時27分

有り難うございます。先ず、日程が分かったことが大変有りがたいです。
この頃、電話番号はなかなか厄介になりました。ご面倒おかけいたしまして申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。

投稿: magenbo | 2014年6月13日 (金) 20時58分

電話番号など、この画面で不都合でしたら、メールでお知らせ下さいますよう、お願い申し上げます。宜しくお願い申し上げます。

投稿: magenbo | 2014年6月13日 (金) 21時20分

magenbo さん
遅くなってすみません
下記に連絡してください

和夫さんに連絡してください
読まれましたら、このコメントに入れてください。
番号は消したいと思います

投稿: 姫 | 2014年6月16日 (月) 22時38分

有り難うございました。早速連絡してみます。

投稿: magenbo | 2014年6月17日 (火) 09時35分

では、頑張ってください。
四股名がありましたらお知らせください

投稿: 姫 | 2014年6月17日 (火) 19時06分

有り難うございました。樋爪さんにご連絡をし、長徳寺さんにも連絡が取れ、仲間に入れていただけることになりました。四股名は使ったことはないのですが、同僚が付けてくれた「語彙(ごい)の海」を称しようと思います。因みに「語彙」は私の専門分野です。

投稿: magenbo | 2014年6月18日 (水) 08時33分

先ほど、四股名を「語彙の海」などと言いましたが、余りに変な字ですし、直接的すぎますので「鯉の海」か何かにしていただけますか。

投稿: magenbo | 2014年6月18日 (水) 20時37分

magenboさん
 橋渡し役をさせていただいた一人です。四股名の件、語彙の海の方がよろしいかと思います。他に magennbo を漢字にした四股名もいいですね。本場所まで時間がございますので、樋爪さんともご相談ください。

投稿: どんちゃん | 2014年6月20日 (金) 22時48分

有り難うございます。来週、新大関の綱うち、土俵入りの時お伺いいたしたいと思っております。その時宜しくお願い申し上げます。

投稿: magenbo | 2014年6月22日 (日) 19時53分

28日の新大関の綱うち、29日の伏木神社に於ける土俵入りに参加させていただき、なかなか得難い経験をさせていただいたことに、感謝しております。

投稿: magenbo | 2014年6月30日 (月) 08時40分

magenbo様
 当日お会いできて嬉しかったです。9月の本場所にもお待ちしています。
 小生のブログにも紹介してあります。

投稿: どんちゃん | 2014年7月 5日 (土) 21時10分

magenboさん
ようこそ、遠い所まで来たいただき、こちらこそ感謝です。
伏木国技館での行事、私も始めて見させていただきました。
これも、あなたの取り持つ縁です
これからもちょくちょく、伏木へお越しください
私も、名古屋には少なからず縁のあるものです
ゆっくり、お話できれば・・・と思っています

投稿: 姫 | 2014年7月 6日 (日) 02時15分

有り難うございます。皆様方に、温かく迎えていただき、感激しております。本場所、9月7日には参りますが、前日、私の主宰する語彙研究会の大会が東京駒澤大学であります。其れが済んでから、夜行バスで参ります。そんな状況で参加させていただきますので、参加するだけが精一杯と思います。皆様方の、胸を貸していただきます。宜しくお願い申し上げます。

投稿: magenbo | 2014年7月 6日 (日) 20時23分

9月7日、伏木大相撲に参加させて貰い、一日楽しく過ごさせていただきました。伏木の皆様方、有り難うございました。
     鯉”の湖 田島毓堂

投稿: magenbo | 2014年9月15日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話-85 | トップページ | 「伏木相撲ボーイズ」 本場所 -2 '13 »