« ちっちゃな話ー76 | トップページ | どんたく姫 in アラピア »

ちっちゃ話-77

 ちっちゃな話 77 
―≪網戸と殿≫≪料理・茄子のベーコン巻≫≪プレゼントの脇役≫≪≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

網戸と殿
ヒマ子さんのブログに、玄関に網戸を入れたという話がありました
今時の網戸は、蛇腹になっているのですね

○私からのコメント
    我が家も玄関が北側です。
    夏は、戸を閉めないで網戸だけ閉めています。
    玄関は、我が家では一番涼しい。
    なので、夫はよく玄関に座っています。
    なので、夫拝観は、夏場、無料です。

○ ヒマ子さんからのコメント
姫様
>夫拝観は、夏場、無料です。
恐れ多くて、拝観できません。お殿様ですもの

今頃網戸?って言われそうです。
もう玄関の網戸は当たり前のことですものね。
でもここ数日は、北風が吹かずがっかりです。

○姫から皆さんへコメント
   なぜ、ここで姫になったのか
   なぜ、殿なのか、初めての訪問の方は分からないと思います
   私のナンドルネームが、姫なのです。
   それを踏まえて読んでくださると、笑えるのではないかと・・・
   ちなみに、「姫」「殿」はトイレに書いてあります

料理・茄子のベーコン巻
前田ママから野菜をたくさんいただきました。
籠に乗せきれず、袋に入ったままのもあります
このほかに、くずのじゃが芋だけど・・・と小粒にも肥料袋に半分ほど入ったのをいただきました。 もちろんおすそ分けをしましたが、まだまだあります。

先日の「みなと祭」に私たち写友会で、いろいろの品物を袋に入れ、「宝つり」のゲームをしています。 その時、野菜も出るので、茄子を買いました。

Img_1923w760

それらを使って、「茄子のベーコン巻」です
茄子は縦割り。 安定よくするために下を少し切り落とします
軽く塩コショウ、ピーマン・トマト(湯剥きしています)・チーズを載せ

Img_2605w760

ベーコンで巻きます

Img_2606w760

包んで、10分ほど焼きます
で、献立は、
【茄子のベーコン巻・唐揚げ串 付け合せ、サニーレタス・ブロッコリー・トマト】
【はちめの煮付け、山椒の葉】
【お汁代わりに、ソーメン揖保の糸】

Img_2607w760

別の日に、少しバージョンを変えて作りました。
米茄子・・・大きいので輪切り。 水分が少なく甘い 
ピーマン・トマト・スライスチーズ1/4 ベーコンで巻くようにします
前と同じように焼きます
アスパラも巻きました

Img_2618w760

仕上がってみると、ベーコンが縮んで、上に載せたものがこじんまりとしていました。 味付けによって異なりますが、醤油をたらして食べると美味しいです。

プレゼントの脇役
ただの袋でプレゼントをもらうより、こんなのが何気なく付いていると、バージョンアップにもなるし、貰ってとても嬉しい
ネクタイピンのように、挟んで留められるようになっています
ブローチとしても使えそうです
二重になった超は200円。 一色は100円でした。

Img_1194w1024

|

« ちっちゃな話ー76 | トップページ | どんたく姫 in アラピア »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話、ありがとさん!!
元気をもらって、きょう一日、暑さを
乗り切りたいもの。

投稿: imaichi | 2013年8月12日 (月) 05時55分

姫さま
玄関網戸や網戸は我が家は使わない。窓開けはなし。この頃、熱帯気候のせいか家の中にかわいいとかげも歩いています。ゴムのおもちゃか手にとれば、生でした。

投稿: 森のくまさん | 2013年8月12日 (月) 08時20分

姫様
わが家の網戸が出てきてびっくりしました。
コメントの説明、紛らわしい書き方でごめんなさいね。
これで、皆さま納得されるでしょう。
茄子のベーコン巻、先日のマリーマリーさんの応用編ですね。
私も応用して作りましたよ。なかなかおいしいですよね。
蝶のピン、いいアイディアです。

投稿: ヒマ子 | 2013年8月12日 (月) 14時04分

姫さん
茄子のピッツア私も今日作りました。ベーコンが苦手の人がいるのでショルダーベーコンを上に載せました。姫さんのように巻いた方がボリュウムがあって美味しいのでは、と思いましたよ。

投稿: 風子 | 2013年8月12日 (月) 21時30分

imaichiさん
今日も暑い! 立春なんて関係ないね!
元気が何より!

投稿: 姫 | 2013年8月12日 (月) 23時22分

森のくまさん
蚊がいませんか?
網戸がないとすっきりとしていいですね。
羨ましい環境です。
トカゲ、我が家にも居ます。
ガラス戸や網戸にべたりとくっついて・・

投稿: 姫 | 2013年8月12日 (月) 23時27分

ヒマ子さん
だまって、使わせていただきました。
コメントよーく分かりましたよ。
笑ってしまいました・・・
楽しい話は、みなさまにも・・・
今日のクラス会でも披露しました。
大笑いでした
ヒマ子さんも作られましたか。
思ったより上手く行きました。
ただ、加熱すると色合いがいまいちでした。

投稿: 姫 | 2013年8月12日 (月) 23時32分

風子さん
「茄子のピッツア」 この命名いいですね。
いただきます。 いいでしょうか。
ショルダーベーコンももっているので、今度は、これのパターンでいっています。

投稿: 姫 | 2013年8月12日 (月) 23時41分

玄関が北向き、いいですね。旦那様の特等席ですか。1度お伺いしないとね。
我が家は寝室が北向き、隣の庭です。1日中窓を開け、夜もそのまま寝ます。でもさすが先日2日間ほどクーラーを入れました。
ナスのベーコン巻、簡単バージョンでやってみるね。

投稿: 清姫 | 2013年8月13日 (火) 11時35分

清姫さん
反対側へ風邪が抜けるともっと涼しいですね。
寝室が涼しいのは、夏場ありがたいね
ぜひ、拝観お願いします

投稿: 姫 | 2013年8月13日 (火) 17時47分

姫様
やっとパソコンを開いたのに、笑って頭に響き「痛い!」と飛び上がります。でも、笑っています。
「殿」はいくら無料でも拝観には勿体無すぎていけそうに無いです。玄関が涼しいのは我が家もですが冬は凄く寒いです。
野菜はいいですね。見ているだけで嬉しくなります。貴女のベーコン巻き美味しそう。これは真似が出来そうですね。
この可愛い蝶は実は「髪留め」にもなります。使っている自分がいい気分です。

投稿: なは | 2013年8月13日 (火) 18時43分

なはさん
まだまだ、痛いのですね。
そんなに早く治りませんね。
今度は、医者へ行くのが遅く、治療が遅くから始まってのでなおさら!
たかが、ブログです。
無理なさいませんように・・・
笑えば、少しは気がまぎれますかね
ベーコンがいい味を出します。
髪留めにもいいですか。

投稿: 姫 | 2013年8月13日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー76 | トップページ | どんたく姫 in アラピア »