« どんたく姫 アラピアに行く to 花火 | トップページ | ちっちゃな話-81 »

6・6クラス会 '13

小学校は、6年間通じて、6組だった。 つまりクラス替えがなかったのです。 6年間も一緒にいれば、男女問わず、どの友達の家にも遊びに行った。
誰でもそうでしょうが、どの学校より結びつきが強い。
だから、小学校のクラス会が一番楽しい。

なので、1年ほど前から、「6・6会」 と称して、毎月6日16:00に、喫茶 「海岸通り」 で近くのもので会合を開いている。 そこで、「今年、クラス会をしよう」 と盛り上がった。 幹事も集まるメンバーで、割り振り。

いよいよ、8月11日(日)、「氷見っ子」で1泊。
迎えのバスに乗るもの。 直接現地に行くもの。 男7名、女9名。

Img_2676w760

遠くは、千葉・京都から・・・ 総勢16名。
開会宣言の後、一番遠くから来た人が乾杯

Img_2678w760

食事がだいぶ進み、あまり酔わない先に・・・と記念撮影。
見た目、若い人はいますがぜ~んぶ、同い年 !!
4月生まれと3月生まれが居て、1歳違うと盛り上がっていましたが、全部 竹馬の友。 やんちゃ坊主と可愛い女の子でした。
みんな旧姓か、それも呼び捨て、ちゃんづけ。
中学校以上は、「さん」。 ここに親しさの違いがあります。

Img_2691w760

京都から駆けつけた、「かご」。 この服が一番似合っています。
インドのお坊さん。このまま托鉢に出てもいいくらいです。
私だけがそう思っているのだと思ったら、感じ方はみな同じ。
これで、大笑いで話題の中心に・・・
彼の人生計画がしっかりしていて、若いときは京都4条川原町で「手打ち 讃岐うどん」の店を出していたが、会社なら60歳で定年と店をたたみ、今は田舎暮らし。 希望する人には、打って出しているとか。
「これからの人生、インドへ修行に・・・」 と笑わせてくれます。

Img_2692w760

例によって、余興のゲーム。 「怠力・痴力・狂養検査

Img_2706w760

ボールを的に当てて点数を競う。 相手は変わりばんこ。
終わったら記念撮影。

Img_2724w760

男同士なら 「離れて! 離れて!」 と声が飛ぶ
わざとか、不慮か頭に当てて 「痛い !!! 」
「お前、わざと当てたやろう !! 」 周りはただ可笑しくて・・・

Img_2697w760

優しい男性は、ぐーっと近くまで・・・
「好きな所へくっつけて・・・」

Img_2719w760

「ムービーで撮れよ!」

Img_2727w760

スローモーションで近づいて・・・・

Img_2726w760

高得点の人には商品授与 下の売店で買ってきた「氷見うどん」

Img_2732w760

最後に、幹事長の労をねぎらい、表彰状
どの顔も「楽しくてならない」という表情でしょう

Img_2738w760

この後、部屋へ集まり、2次会。

翌日の日の出。 
うっすらでしたので、写真を触ったらこんなのになってしまいました

Img_2743w760

朝食風景

Img_2746w760

用事があってすぐに帰るもの
阿尾城址・番屋を回るもの
私たち同室だった4人、遠くから来ている人が担任の先生に会いたいというので、私の車で福岡の先生宅まで・・・
実は、「ぜひ来たい」 とのことでしたが、前日に体調不良で・・・と連絡があったのです。 だから、心配していたのですが、86歳になられた先生は、思ったよりお元気で、大歓迎してくださいました。
先生の写真、撮ってくるのを忘れてしまって・・・
汽車時間まで、しばらく間があったので、喫茶「トワイス」で休んでから、高岡駅、それぞれの家へ送り届けました

|

« どんたく姫 アラピアに行く to 花火 | トップページ | ちっちゃな話-81 »

イベント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
6・6会竹馬の友の同窓会、いいですねー(^^)
みなさんの、嬉しそうな楽しい顔・かおが
いい雰囲気です。

投稿: imaichi | 2013年8月27日 (火) 05時41分

こうした友達がい一番いいわね~

私は父が転勤族だったものですから
地元の馴染みの友だちがいないの
その土地、その土地のお友達が
ごっちゃ、ごちゃになっちゃって、
どなただったかしら?
思い出せないことが多いんです
あちらの方は覚えていてくださって
声をかけてくださるんですが。
記憶がなくて申し訳なく思っているんです

メロウのお友達はみなさん覚えていますよ
特に姫様は
あっくんのおばあちゃんとして

投稿: りんどう | 2013年8月27日 (火) 08時27分

姫さま
毎月クラス会、うらやましい限り。
みなさんの笑顔が続く源。

投稿: 森のくまさん | 2013年8月27日 (火) 08時27分

小学校の同級会が一番いいですね~。お互いに何もかも知りつくしていて気楽な間柄。
余興が楽しそう。姫ちゃんの案ですか?
氷見っ子、お気に入りですね。いつか行ってみたい。私らは10月に能登へ行きます。

投稿: 清姫 | 2013年8月27日 (火) 08時42分

姫さん
6組あってschoolクラス替えなしですか・・私は小学校4クラス中学は9クラス高校も9クラス・・・正直知らな人もたくさんいます。嫁いだところはクラス替えできる人数もいないのでずっと6年間1クラスで私はかえって旦那や息子が羨ましくも思えました。旦那も年1度男子だけですが小学校の仲間との飲み会があるし、息子も地元の友達と遊ぶことが多いのですよ。姫さんもいい思い出がたくさんあるのですね。素敵な仲間だね。

投稿: よっしー | 2013年8月27日 (火) 11時20分

姫様
6年間も同じ顔ぶれ、とは珍しいです。
小学校の友達は会うと忽ち昔に戻って「00ちゃん」になりますね。
こんなバアサンになってもチャン、と呼んでいるので、幼い頃、まごなはが私の電話、不思議そうでしたよ。
姫ちゃんの居るところ、「すべて笑い有り」ですね。ゲームも可笑しくて笑います。こんな時だけは女性が得をします。皆さん、とても嬉しそうです。童心にもどって・・・ですね。
この「日の出」の写真は、まるで絵本から抜け出たみたいです。富山湾の写真を姫様が撮ると「一冊の本」になりそうです。
ねえ、ねえ、みなさんこの集合を見てそれぞれ「私が一番!・・・」と思っていられるかも?楽しみました。

投稿: なは | 2013年8月27日 (火) 15時19分

姫さん
全員参加できる余興がいいですね。
一層盛り上がりますね。
姫さん早起きされたんですね、日の出の写真がとても素敵です。

投稿: 風子 | 2013年8月27日 (火) 15時56分

imaichiさん
同級生は、一番盛り上がりますね。
社会的地位が高くても関係ないですから・・・

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 19時35分

りんどうさん
覚えがなくても、同級生だった、という事だけですぐ仲良くなれるのが不思議です。
たくさん居ましたから、記憶にない人がさわやま。
ましてや、何十年もあっていなかったら、記憶の彼方です。
地元に残っている人が意外と多いのです。
覚えていてくれてありがと!!

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 19時41分

森のくまさん
毎月のクラス会、楽しみにしている人が多いです。

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 19時57分

清姫さん
「仕事は忙しい人に頼め!!」
ことわざ通り、どんちゃん押し付けました。
今、いつもに増して忙しいのです。
よーく知っていたのですが・・・
このゲームは、何度していても楽しめます。
実は、今度の料理、美味しくなかったのです。
刺身のエビ、黒く色が変わっているし、他のもぐにゃっとして・・・
都会で食べる刺身のようでした。
さすがの私も、食べれませんでした。

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 20時06分

姫ちゃん 
 皆さん盛りあがって喜んだでしょう。
姫ちゃんが全ての企画と盛りあがりをしてくれるので、皆んな楽しかったですね。
 小学校だけでなく高校まで付き合うとは、生まれる前から同じクラスだったのでは?
 遠方から来たひとは、嬉しかたでしょう。

投稿: たくちゃん | 2013年8月27日 (火) 20時28分

よっしーちゃん
6組あってもクラス変えなし。
今では考えられませんね。
そのお陰で、今はとても楽しいです。
中学校は、1年後と。馴染みがないです。
若いときは都会にあこがれましたが、今は地元居にいてよかったです。

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 21時03分

姫さん
 口もぐもぐして同窓会を「どうしょうかい」と言っていると成立しません。その点「ろくロク」会は達者なもんの集まりです。痴力・怠力・狂養がありすぎて、ダーツを二人が絶妙のコンビで、あんなに狂わせて楽しんだのは初めてです。次回から応用します。研ちゃんが不調で不参加になったのは残念ですが、春・北コンビの迷司会や京都・埼玉遠来くみの参加で盛り上がりました。この顔ぶれは次回も変わらぬでしょう!裏方ご苦労様な!

投稿: どんちゃん | 2013年8月27日 (火) 22時17分

姫様
いつも幹事を引き受けられて、楽しい企画で盛り上がってますね。
小学校の同窓会は、最も気のはらない同窓会かもしれませんね。
いつまでも元気に、長く続くといいですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年8月27日 (火) 22時36分

なはさん
すぐ昔に戻りますね。
不思議なことに、近くに居ても一度も参加しない人が何人もいるのです。
来れば楽しいのにね。
この年になると、故人になったひとも大勢いるのです。
同窓会の回数を増やさなければと思うほどなのに・・

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 22時36分

風子さん
頭の使わない単純はゲーム。
これが盛り上がりの原因。
早起きしたくなくても起こされてしまいます。

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 22時43分

たくちゃん
たくちゃん達のクラス会も最近ありましたね。
やはり楽しかったでしょう。
何といっても同級生はいいものです。
長い長い付き合いの人も居ますし・・・

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 22時47分

どんちゃん
「どうしようかい」と言いながらも、6組はいつも和気藹々です。
前にしたのは、何時だったかと話題になっていましたが、調べると、H19・7がつでした。
前は、何時だったか忘れるほど間を開けないでやりましょう。
どんちゃんが忙しかったから、手分けしながらも上手く行きました。
研ちゃん、早くよくなるといいですね。

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 22時57分

ヒマ子さん
口で幹事をしているようなものです。
クラス会で足りなくてミニ同窓会もしています。
たくさんの人を巻き込んで、面白い事ないか、とよく考えています。

投稿: 姫 | 2013年8月27日 (火) 23時06分

それはそれは賑やかだったでしょうね。
小学校の同窓会は楽しいもの!よんでるだけで参加した気分です^_^。
あっちでわいわいこっちでわいわい!誰も人の話を聞いちゃいないけどひとつにまとまって笑いがおこる!いいですねぇ
地元の友達に会いたくなりました。

投稿: マリーマリー☆O | 2013年8月28日 (水) 06時00分

マリーマリー☆Oさん
同級会は一番楽しいですね。
これも、地元で世話をしないとなかなか成立しないもの。
今日行きたいと思っているのですが、お邪魔でないですか

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんたく姫 アラピアに行く to 花火 | トップページ | ちっちゃな話-81 »