« 6・6クラス会 '13 | トップページ | マリーマリーがKNBに・・・ »

ちっちゃな話-81

 ちっちゃな話 81 
―≪8/27火 雨晴の日の出≫≪マーク・セフトン洋画作品展≫≪鶏肉と里芋のあんかけ≫≪≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

8/27火 雨晴の日の出
ベットに入ったが、寝付かれずいつまでもごろごろしていた
どうせ寝付かれないのだったら、久しぶりに朝日でも見に行って来ようかな、と思って空を見上げると、下弦の半月、満天の星空。
「これは、いけるかもしれない」 山の方向には雲が・・・
朝日は、時の運。 いって見ないとわからない。
新聞によると日の出 5:15 朝焼けを撮るのだったら暗いうちから行かなければならない。 少し明るくなると消えていくのです。
着いてみると、やはり雲が大事な所にかかっていた。

Img_3084w760

 ↑ ↓ 4:45 赤くなっているいる所から上がるのではなく、もっと右へ徐々に移動し、すでに山から上がります。
夏早くは、しばらく海から上がります

Img_3085w760

久しぶりに行ったら、どの位置かはっきりしない。
ちょうど、同級生がいたので教えてもらって撮影場所を移動。

Img_3100w760

Img_3101w760

 ↑ ↓ まだ、日の出前 雲の形が面白い。
     子象に見えませんか。 何かを追いかけている・・・

Img_3102w760

30分遅れて日の出です。
厚い雲に覆われて、遅くなりました。
立山連峰の稜線かかすかに見えます。
悪い状況の中ですが、岩の中を通る光を狙いました。

Img_3108w760

太陽がもう少し上がり、また右に移動。
女岩の木の中に入りました。

Img_3118w760

帰り道、トクサについた朝露が光っていました。

Img_3127w760

おかげで、今日 椅子に座ったまま、何度も意識を失っていました

マーク・セフトン洋画作品展
マークは、清姫さんの娘・小姫のハズバンド
同じ絵ですが、前に 「丸清」 で作品展をされたものをアップしたことがあります。 今回は、北陸銀行清水支店で改めてあったものです
マークの挨拶は、下記の写真を大きくしてご覧ください
    (写真をクリックすると大きくなります)

Img_2932w760

Img_2930w760

Img_2931w760

Img_2933w760

Img_2934w760

「好きな絵を投票してください」 と用紙と投票箱が設置されています。 私は、ニューヨークをイメージした作品に投じてきました

A285a8390af2deb02ff28eb41c845ed41

鶏肉と里芋のあんかけ
献立も考えず、鶏肉だけを買ってきた。
さて、何にしょう・・・?! と思いながら下処理だけ。
 ・鶏肉に塩コショウをまぶし揉み込む。

Img_3082w760

何か合わせるものがないかと冷凍庫をあさる。
里芋・枝豆・きくらげがあった。
冷蔵庫には、レタスの青いところ・人参 色合いもまずまず。
いつものありあわせ料理です

 ・ 鶏肉は表面だけ焼く
別皿の移し、同じフライパンで
 ・人参・里芋を油が回る程度いためる。
炒めたものを鍋に移し、
 ・ 水・出汁(あごだし・・飛魚)・塩コショウ・色が着く程度の醤油
味が浸みて来たころに
 ・ 溶き片栗を入れる
 ・ 枝豆・レタスを入れる
 
煮上げたら、すぐに火をきる

|

« 6・6クラス会 '13 | トップページ | マリーマリーがKNBに・・・ »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨晴の日の出…美しい!この瞬間をとらえようと一生懸命写真撮ってる姫さんの姿が浮かびます!

投稿: マリーマリー☆O | 2013年8月28日 (水) 06時03分

姫さん
今朝も、ちっちゃな話をありがとうさん!!
雨晴からの立山の日の出、行った甲斐が
あったのでは? 女岩にかかる日の出、
面白そう(^^)
いかなきゃ、触れられないよねー。

投稿: imaichi | 2013年8月28日 (水) 06時09分

姫さま
雲の風景、いいですね。
雲から空想が広がる。雲はタダで見れる。
二度と同じ形は見れない。
ご馳走もこれからの季節にふさわしい。

投稿: 森のくまさん | 2013年8月28日 (水) 08時14分

姫様

これは早起きって言えばいいの?
美しい写真が撮れたんですもの
早起きにしておきましょう

やはり寝付きは悪いですか
この頃寝付きの悪い方が多いようですね
私ですか、枕に頭がついたとなんに鼾かきはじめるとは亭主の話
そんなこと私の責任ではありませんでしょう!

投稿: りんどう | 2013年8月28日 (水) 11時29分

マリーマリー☆Oさん
ここで、会った同級生は、毎日のようにここへ来ています。
昨日は、よかったといっていました。
たまに行っても、いい日に当たりません。

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 11時58分

imaichiさん
朝日を撮るとすれば、今日はだめです。
毎日通っている人は、カメラも出しません。
私は、ブログ用。 せっかく行ったのだから・・

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 12時04分

森のくまさん
くまさんは、いつも早起きだから、いい雲が撮れるでしょう。
雲のアルバムできませんか

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 12時17分

りんどうさん
コメント、何度読んでも笑ってしまいます。
寝つきがいいというのは、よく働く証拠。
働きが悪いからね~。
ところで、全国オフ、出席ですか

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 12時21分

日の出を追いながら場所を変えるのですね。
そうしないと女岩の木の間の写真は撮れませんね。雲、子象に見えますよ。薪能の日も皆で空を見上げ雲を見ていましたよ。
マークの作品、たくさん紹介してくださりありがとう。感謝、感謝です。
昨夜、NAさんから旦那さま特製のゴーヤを4本ももらいました。あなたは嫌いだった?

投稿: 清姫 | 2013年8月28日 (水) 13時49分

姫さん
知人に達磨の朝日を見せてもらいました。
きっと毎日のように張りついているんでしょうね。
女岩の写真バッチリ良いタイミングでしたね綺麗!輝いていますね。

投稿: 風子 | 2013年8月28日 (水) 14時11分

姫さま

地元のネットの文化際に出席しています
ここにメロウの方が見えて交流するみたいですが、メロウとしては参加いたしません

投稿: りんどう | 2013年8月28日 (水) 16時49分

姫様
寝ないでの撮影、ご苦労様でした。雲面白いです、映画(風と共に去りぬの終わりの方の)のシーンを見ている感じ、小象の雲、これも面白い、雲のバナナを追っかけて「まてまて!」と色々楽しみました。
朝日もいいです。二枚とも素敵、女岩に入った朝日は、「後光が差しているよう・・」です。あっちへ行ったりこっちへ移動したり大変、トクサの露もきれいです。
マークさんの絵、さすが姫様、何とも素敵に撮られました。マークさんのマッセージも確り読みました。9月が楽しみですね。
姫様のご馳走、聞いていると簡単そう、でも、作るとなると材料が沢山必要だし、難しいでしょうね。
写真を見てると、真似できそうで美味しそうです。
今しがた、マリーマリーさんの「薬膳美食ランチ」のテレビ見ました。料理も美味しそう、景色もいい、お店も素敵、大坪さんも素敵な方、きっと満員になるでしょうね。応援団の姫様たちはどこにいたの?
画面には人っ子一人いない、静かな景色でしたが・・。

投稿: なは | 2013年8月28日 (水) 17時25分

姫さん
眠れなかったとはいえ朝早くから素敵な写真撮られたのですねcamera嫁いで22年
すっかり見慣れたこの景色catface感動が・・・・嫁に来たときは「毎日この景色が見れるんだ~」と思ってたのですが・・・coldsweats02夏と冬の太陽の昇る場所も違いますし素敵なところなんですよね。旦那は帰ってくると必ず海に散歩に行きます。
あんかけ美味しそう。すごいgood色もきれい。そしてやさいたっぷり、ヘルシーだね。

投稿: よっしー | 2013年8月28日 (水) 18時58分

姫様
女岩に後光が射しているようで、とっても綺麗ですね~!!
朝日に輝く雲もきれいで、雲も小象に見えます。
たくさんのマニアがいらっしゃったことでしょうね。
朝晩ちょっと涼しくなったので、里芋の献立がぴったりです。

投稿: ヒマ子 | 2013年8月28日 (水) 20時53分

姫ちゃん
 早起きは三文の得と言いますね。
女岩の日の出は初めてです、ナイスキャッチです。
 ニューヨークの絵は良いですね。

投稿: たくちゃん | 2013年8月28日 (水) 22時06分

清姫さん
追いながら・・・といってもわずかの移動です。
雲は、その時々で違うので面白いですね。
何かにたとえられる時は、「やった」です。
ゴーヤ、苦いので苦手です。

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時15分

風子さん
執念のように毎日来ている人がいます。
同級生も、200日は来ていると言っていましたから、晴れたら来るのでしょうね。
そうでもしないと達磨の朝日は撮れません。
達磨になるのは、海から登る時だけです

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時18分

りんどうさん
不参加なのですね。
松本と聞いたものですから、てっきり参加されると思っていましたので。。。

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時20分

なはさん
やはり、想像力が豊かですね。
すぐに物語ができます。
もっと、いい日の出を期待したのですが・・・
マークさん絵、すっきり飾ってあって、一段と映えましたね。
マリーマリー、2Fで取材があり、私は下に居ました。
取材そのものは、見れませんでした。
マナ放送と聞いていたので、録画しました

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時25分

よっしーちゃん
朝早く起きて・・・というのはできないので、こんな時だけ行きます
毎日見ていると、そんなものだと思いますが、世界に名だたる風景ですものね。
鶏肉と野菜はヘルシーですね

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時29分

ヒマ子さん
朝いくと、必ず、知っている人がいます。
今回は、7人いましたが3人知っている人でした。
名前の分かるのは、同級生だけでしたが・・・
急に涼しくなってきましたね。
今年は、紅葉が早いかも・・・

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時33分

たくちゃん
写真を大きくして見てください。
女岩や小さい岩にたくさん鳥が止まっています。
絵の参考になれば嬉しい!

投稿: 姫 | 2013年8月28日 (水) 23時37分

姫様
写真を大きくして見ました。ほんとに鳥のシルエットがきれいです。
それに「朝日」も神々しいです。

投稿: なは | 2013年8月30日 (金) 10時46分

あはさん
いつも鳥が居るのです。
【鵜】だと思うのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年8月30日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6・6クラス会 '13 | トップページ | マリーマリーがKNBに・・・ »