« お盆イベント-5 おまけ | トップページ | どんたく姫 アラピアに行く to 花火 »

ちっちゃな話-80

 ちっちゃな話 80 
―≪朝日Be版 8/24 夏の数独特集≫≪23日土砂降り to 綿の木≫≪8/23 豪雨で床下浸水≫≪ウォーターサーバー≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

朝日Be版 8/24 夏の数独特集
ナンプレ、特集として6問ありました。
その内、1・3・5問は、答えが載っていましたので貼り付けました
興味のある方は、写真を大きくしてお楽しみください

Img_2975w760

Img_2977w760

2・4・6問は懸賞問題。 大きく掲載。
私の解いた答えを書きました

Img_2978w760

Img_2979w760

Img_2980w760

Img_3005w760

   2問。 ★3   答 8+9=17

Img_3003w760

   4問。 ★4  答 2+5=7

Img_3000w760

   6問。 ★5  答 4+8=12

23日土砂降り to 綿の木
23日、よく降りましたね。 
我が家の被害は、せっかく30cm程伸びた、綿の木が横になってしまいました。 可愛そうなので支柱を立ててやりました。
それと、樋が落ち葉で詰まって、溢れました。

Img_2999w760_2

8/23 豪雨で床下浸水
高岡が、207mm 史上最多だったとか。

Img_3006w760

高岡市角に住む、友達の姉さんの家が、床下浸水です。
お店をしておられるので道とほぼ同じ高さになっているのです。
膝の下まで水が入ってきて、大変だったとか。
前にも、そんなことがあったのです。

友達の姉さんですが、私も「ねえちゃん」と呼んで親しくしてもらっています。 何回もあるので、出かけるついでに、ねえちゃんの顔を見に行ってきました。
その前に酒屋さんに・・・
ワインのところへ行くと、「赤ワインに含まれるポリフェノールの一種が認知症の抑制に効果がある」と書かれていました。
友達も姉ちゃんも私も、決して認知症ではない(と思っている)が、抑制効果があるならば、見舞いには、酒よりワインがいいでしょう

Img_2981w760

ウォーターサーバー
7月初旬、なはさんとイーオンへ、映画「風立ちぬ」を見に行ったとき、富士山の水の宣伝をしていた。
何気なく寄ると、このサーバーが無料。 12Lの水2個も無料。
1700円で2ヶ月ごとに水が送られてくる。
要らなかったら止めることもできる。との事。
私の飲み物は、コーヒーと水。 で、立山とか能登島まで水を買いに行っている。 (風呂へ入れば無料ですが・・
だから、このウォーターサーバーをいただきました。

Img_2797w760

今月12日に、婿のまさよしに設置してもらって、19日まで、1本なくなってしまいました。
青いところから冷たい水、赤い所からお湯が出ます。
それも、美味しい水が・・・
とても重宝しています。

|

« お盆イベント-5 おまけ | トップページ | どんたく姫 アラピアに行く to 花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、タメになるちっちゃな話を
ありがとう(^^)
ポリフェノール、これ切実に直面問題。
ウォーターサーバー、ここまでは、まだです。

投稿: imaichi | 2013年8月25日 (日) 05時57分

綿は以前栽培してみました
秋遅くに綿を収穫しましたよ
すこしですが小さな座布団をつくったときに
市販の綿にまぜて使っています
自宅でとれた綿となると、これまた嬉しいものでして、大事に座布団つかってます
ウォーターサーバーですか便利なものあるんですね。新式なものにはとんっと疎いりんどうです

投稿: りんどう | 2013年8月25日 (日) 07時41分

姫さま
ウオーターサーバーとか?水のサービス器のことかな。美味しい水いいですね。長生きもできそう。

投稿: 森のくまさん | 2013年8月25日 (日) 09時22分

姫様
ちっちゃな話、今度も楽しかったです。
「数独」は私、新聞を取って置きました。出来そうな気がしたので・・。(でも、するかしないか?分かりません)
豪雨、ほんとに凄い!あんまりです!
綿の木は助かりそうですね。姉ちゃんとこ大変でしたね。
ここで噂のちゃちや姫様から電話がありました。私達に「厚生会」から「慶寿会に招待状」が来たので、どうする?という話しでしたが10月25日なので、参加できないのでは、と話しました。確か旅行と重なりますね。
認知症が重症にならぬうちに「赤ワイン」を飲みましょうか?お姉ちゃん喜ばれたでしょう。
ウォーターサーパ、良かったですね!富士山の水ですものね!また、姫ちゃんが若返りそう、ドンドン差をつけられますが、仕方ないか!

投稿: なは | 2013年8月25日 (日) 10時08分

姫さん
ありがとう。姉がとても喜んでいました。認知しようによいことを伝えてきます。私もご馳走になってきます。

投稿: 茶々姫 | 2013年8月25日 (日) 10時31分

北陸にもおそった激しい雨、テレビで伏木のデ-タ-が出ていて心配していましたがどのの程度だったのですか?
 私は庭にバケツを置いておいたら、半日でバケツ半分(約25CM )たまりました。

 「ウオ-タ-サ-バ」の名は初めて知りましたが、富士山の水が届けられるとは♪♪♪ですね。
 私宅は井戸水で間に合わせています。でも冷たさは◎です。
 

投稿: 案山子 | 2013年8月25日 (日) 10時50分

imaichiさん
いまいちさんはワイン好きだから認知症になりませんよ。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 13時58分

りんどうさん
寒い松本でも育つのですね。
友達は、花が咲いた、というのですが気配がありません。
せっかく撒いたのに、ためかもしれません。
花が咲かないと綿ができませんものね。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 14時02分

森のくまさん
サーバーは水をストックしておくものかと・・
試作品だそうで、無料でした

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 14時04分

なはさん
旅行がそんなお祝い事と重なるのですか。
では、無理をしないで、日をずらしましょうか。
今日会ったときお話をしましょう。
ウォーターサーバー、時間がなくて急ぎましたね。
で、あの時の写真がないのです。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 14時09分

茶々姫さん
電話しようと思っても、時間帯が難しいです。
昨日は遅すぎる時間、今日はあなたが居ない。
で、ここで挨拶を・・・
こちらこそ、たくさんいただきまして・・・
今年、初でした。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 14時13分

案山子さん
心配していただいてありがとうございます。
我が家は高台にありますので、よほどでない限り水の心配はないと思っています。
案山子さんはこんな時、水の量を測っておられるのですね。
思いもつきませんでした。
ウォーターサーバーお店にありますが、家庭用に使うなんて思っていませんでした。
出会いです。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 14時37分

姫さん
ウオーターサーバー、たまにイオンでキャンペーンしているのを見かけ、気になっていました。
妹の家でもつけています。小さい子がいるので熱湯の口は塞いでいるようです。

投稿: 風子 | 2013年8月25日 (日) 20時43分

姫ん
 1)数は毒ですので、パス!
2)ゲリラ豪雨、我が家の排水路も追いつけず庭じゅう小川ができ、去った跡、所々にゴミが溜まってました.
3)綿の木、大事にしてもらい、もうじき花が咲きますよ。
 4)赤ワイン、認知症によいと、前々から言われていますが、わざわざ買ってきません。お土産なら大歓迎です!
 5)父の友人のお宅にもウオーターサーバー置いてあり、まろやかな味だったと記憶しています。健康志向の人が求めていると聞きました。ただし、3.11以降関東地方も若干汚染されてますが、富士山の水なら大丈夫かな?

投稿: どんちゃん | 2013年8月25日 (日) 21時40分

数独、特集で嬉しくなり、私も6,5,4とやりました。
角は大変だったのですね。特にお姉さんの家はお店だから。お店に階段はないものね。後片付け大変だったでしょうね?
ウオーターサーバーって贅沢な、と思うけど美味しい水が届くのですね。

投稿: 清姫 | 2013年8月25日 (日) 22時48分

風子さん
妹さん宅も入れられたのですね。
サーバーが無料で、ついつい・・です。
ボタンを塞ぐこともできます。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 23時21分

どんちゃん
汚染ざれた水が出てくるときは、私たちはとっくに、頭にわっかか三角が付いています。
綿の木大丈夫かな。花が咲くのを楽しみにしているのですが・・・
ナンプレ、毒と言わないでやってみて!
面白くて、はまってしまいますよ。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 23時26分

清姫さん
やっぱりやりましたか。
新聞のは、解きやすく好きです。
ウオーターサーバーからでる水は、富山の水道水よりずっと美味しいです。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 23時29分

都合で★5の6問だけ、挑戦させて頂きました。
ところで、昨日のブログを拝見すれば、
KNBのプロの取材を取材されたのですね。
只者ではない姫さんに脱帽です。

投稿: ヒマジン | 2013年8月29日 (木) 11時09分

ヒマジンさん
大げさなものではなりません。
ただ見ていただけです
1でもしてくださってありがとう

投稿: 姫 | 2013年8月30日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆イベント-5 おまけ | トップページ | どんたく姫 アラピアに行く to 花火 »