« お盆イベントー1 | トップページ | お盆イベント-2 家族でマリーマリー »

ちっちゃな話-79

 ちっちゃな話 79 
―≪高校野球≫≪ナンプレ to ハリーポッターの梟≫≪インスタントスープ≫≪虫の声≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

高校野球
昨日の新聞に 【富山一ベスト8】の見出しが一面を飾った。
それも、タイトルは横。縦より横の方が見出しとしては上位だという
それくらい、富山は1回戦ボーイだった。
都会の方では私立高校が主流だが富山ではほとんどが県立をめざす。 だから・・・という訳でもだいだろうが、ここまで来れたのは、珍しいいことなのだ
記憶に残っているのは、プロ野球の坂東と村椿の対戦。

Img_2929w760

今日、富山第一高校と宮崎延岡高校の対戦。

Img_2915w760

終盤をテレビ観戦。
富山一のエース宮本。 ダルビッシュのような顔立ち。

Img_2917w760

富山一の応援団。 1塁側。

Img_2918w760

延岡のエース。 これが高校生?落ち着いたおじさん顔

Img_2919w760

富山一 ランナー1・3塁。 審判が試合継続を止めたにもかかわらず(気がついていなかったのだと思う)、延岡が続行。結果アウトで点数が入らない。 審判が寄って協議の結果、ランナーをおいてやり直しとなった。 これはチャンス !! しかし、結果は同じ。

Img_2922w760

逆転を許したが、富山一が有利な試合運び。
同点にされ、延長戦。 結局、相手チームに点を入れられ、4-5 で惜敗。
よくぞここまで・・・!!!
お盆過ぎまで楽しませてもらいました。

Img_2923w760

ナンプレ to ハリーポッターの梟
ナンプレ、最近このシリーズを買っている。 
難解ナンプレ」 252問 ワンコイン。 1問、2円。
たいていバックに中に入れている。 バックに入れるには厚くてかさばるのだが、マスの大きさが丁度いい。 といのは、見ただけでは数字が決定しない時、予想される数を補助として入れておかなければならない。
これを持っていると、どれだけ待たされても腹が立たない。

Img_2928w760

これを解くための必須アイテム。 鉛筆とノック式消しゴム
鉛筆についているマスコットはハリー・ポッターのふくろう

Img_2926w760

鉛筆にもハリー・ポッターと印字があるのですが・・・見にくいですね。
魔法で解けても面白くないのですが、私の頭に魔法がかかって良くならないかな。

Img_2927w760

映画を見たとき、グッズで売っていた物を買いました。
忘れていたのですが、最近TVで3話目の【炎のゴブレット】を見ていて思い出し、探したらありました。

インスタントスープ
なはさんから頂いたインスタントスープです。しじみの出汁ですから、とても美味しいのです。 この日は、直接お椀に作らないで、鍋で作りました。 インスタントと分からないように・・・
ははは・・・。 手抜き、ばれているかな。

Img_1924w760

虫の声
お盆の週は、最高気温37度が出るなど暑い日続きです。
しかし、季節は確実に変化をしています。
昼は蝉が鳴いていますが、夜静かになると虫の音が聞こえます

|

« お盆イベントー1 | トップページ | お盆イベント-2 家族でマリーマリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話、樂しく拜見、あり
がとうさん!!
連日、暑い日が続いていますが、きょうも
お互い、元気で過ごしましょう。

投稿: imaichi | 2013年8月20日 (火) 05時33分

姫さん
thunder久しぶり降りましたねrain今朝 地面が濡れてるので少し草むしりましたが・・・蚊がいてすぐやめましたbearing
高校野球、残念でしたねcrying良いピッチャーだったね。昨日は息子もいたのでみんなでテレビ観戦。夕食も作ってられませんでした。

投稿: よっしー | 2013年8月20日 (火) 09時07分

1問2円。
暑いのに頑張っていますね。
私も別の1問2円に挑戦しています。
ボケないように・・・。

投稿: ヒマジン | 2013年8月20日 (火) 09時34分

何日ぶりの雨でしょう。嬉しいな~、なんだけど今日は私が生ゴミ当番、朝はヨイヨイでしたが回収時降ってると困るゥ~です。
私も魚津ー徳島商の延長戦を思い出しました。翌日再試合かな~と。でも11回で…残念でしたね。
「炎のゴブレット」、代表決めまで見ましたよ。後、壮絶な試合だと思い止めました。懐かしかったでしょう?

投稿: 清姫 | 2013年8月20日 (火) 11時59分

姫さま
昨日の野球試合、延長戦になったため
我が家の夕食などずれこみました。わたしは見ないけど。結果だけききました。
暑い夏も終わります。

投稿: 森のくまさん | 2013年8月20日 (火) 12時12分

姫様
富山第一、よく頑張りました。たいしたものですね。
夕食の準備もそっちのけで見ていました。
いい試合でした。
最近のインスタントスープは、美味しいものが増えました。
時々、使ってます。

投稿: ヒマ子 | 2013年8月20日 (火) 17時13分

姫様
村椿ー坂東の戦い、貴女も知っている?やはりお盆過ぎでしたかも、私は白馬岳の登山中、ラジオで聞いていました。
富山第一はやりましたね!サッカーの強い学校と思っていましたが、よくやりました。貴女の写真と解説、楽しみました。宮本君、いい顔です。相手の延岡のピッチャーもおっさんみたいけど可愛い、今度は延岡の応援をしましょうか。
ナンプレもハリーポッターのフクロウも・・・。姫ちゃんの若さはここらも源ですね。
蜆のお汁、言わなければ本物に見えるのに・・。
今年は「蝉時雨」も弱いです。せっかく地中に7年(?)もいるのに、今年は生まれて直に落ちてしまっているよう・・。哀れ!短命のよう。
虫の音も何時もより弱弱しいような・・。
面白かったです。

投稿: なは | 2013年8月20日 (火) 17時23分

姫さん
 いつの間にスポーツ紙の記者になったの?あそこまで行くとは誰も思っていなかったでしょうね。8強の試合になると投手戦の場合、エラーで勝負が決まります。何度も練習に練習を積んでいるんですが・・・しかし、県内の選手だけでよくやりました。延岡が投手3人に対し富一が2人で、さすがの宮本君も疲れが出たようです。宮本君のみならず、皆いい顔してました。
 インスタントは研究に研究を重ね、昔と違っていい味がでますね。
 数独のコメント?わたしにゃ数毒につきパスでやんす!

投稿: どんちゃん | 2013年8月20日 (火) 19時11分

imaichiさん
久しぶりに降りましたね。
少し、温度が下がればいいですね

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時00分

よっしーちゃん
草むしりは、完全防備で!
あまり暑いと蚊もいないようですが、湿った日にはよけいいるようです。
我が家は、やぶかが大変!
私も、夕食の用意が遅くなりました。
連投では、若くても疲れますよね

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時04分

ヒマジンさん
いろいろ出ていますが、これ、枡の大きさが手ごろなのです。

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時06分

清姫さん
清姫さんも見ていたのですね。
シーソーゲームで面白かった!
「炎のゴブレット」見ていなかったようで、夢中で見ました。

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時21分

森のくまさん
いつも、一回戦で負けるので、今の時期、高校野球もみませんが、3回戦まで楽しみました
夕食、手抜きもいい所でした

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時24分

ヒマ子さん
いい投手でしたね。
延岡の選手の笑顔はとびっきりよかったですね。
どこの家も夕食遅れていますね。
このスープ、たくさん入っていましたので、おつゆの欲しい人だけ、自分で作ります

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時28分

なはさん
そういえば、山登りが好きだった、と言っていましたね。
あの試合は死闘でしたね。
坂東さんはいまでも語り草にしています。
フクロウ、かわいいでしょう。
300円もしたので鉛筆自身も使いやすいです
スープありがとうね。とても重宝しています。
やはり、そう思われますか。
私も、蝉の数が少ないように思います。

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時34分

どんちゃん
何でも有り! のブログです。
TVは取材が簡単でいいです。
私のブログは新聞より早かったでしょう
あさげ・ゆうげ、松茸、ときどきお世話になっています。

投稿: 姫 | 2013年8月20日 (火) 23時40分

姫様
今日もありがとう。美味しい鮎でした。
美味しい料理に、コーヒータイムもあったし、一緒に話しが聞けてたのしかったです。
家に入って直ぐ野球を見ました。延岡学園が勝ったところでした。東京の友達に「おめでとう」とメールしました。宮崎出身の旦那さまが喜んでおられるでしょう。
さて、明日は?
ありがとう。

投稿: なは | 2013年8月21日 (水) 16時59分

なはさん
こちらこそ、ありがとう。
仲間が居て、美味しい料理を食べて楽しかったね。
延岡、万歳!!

投稿: 姫 | 2013年8月21日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆イベントー1 | トップページ | お盆イベント-2 家族でマリーマリー »