« マンガで見る謡曲「枕慈童」 | トップページ | 篤志 to ドラえもん電車 to きときと市場 »

ちっちゃな話-78

 ちっちゃな話 78 
―≪料理 厚揚げを使って・・・≫≪納涼祭≫≪西瓜の種≫≪スギの花 実≫≪ ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

料理 厚揚げを使って・・・
家族3人、厚揚げを1枚買えば、余ってかえる。
で、2つの料理を作った。
 まず、厚さを半分にする。 片面豆腐が出ている
  ① ・厚揚げを裏表焼いて、柚子味噌で食べる
  ② ・ 残りを短冊に切り、ひじき・人参と一緒に炒める
      ・ 甘みが少々効かせた味付け(砂糖・味醂・酒・醤油
      ・ 弱火にして味を落ち着かせる

Img_2316w760

切り干し大根と紫蘇 砂糖醤油で味付け

Img_2317w760

こずくら(鰤の子供)、刺身用にした柵取り
夕方行くと半額になっているものを2パック買って、昨日は刺身で食べ、1パックは酢漬けにしておいたもの。 ついでに、タマネギをスライスして、これも酢漬けにしていた。
今日は、それを合わせただけ。
窓辺で育てている山椒、とてもとても重宝です

Img_2318w760

後は、IHでは絶対作れない出汁巻き卵とショルダーベーコン
ブロッコリーを茹でるついでに、トマトを湯に通して、湯剥きしたもの
南天を添えました

納涼祭
8/10(土)、夕方 スーパーへ行こうと玄関を出ると、隣の奥さんにパッタリ。 「どこへいくの?」 「盆踊りの準備に・・」 「盆踊りって?」 「今日、町内の納涼祭だよ」 「あっ、今日だった?」 「ビンゴのカード来ているでしょう、それ持っておいでよ」
ビンゴのカードが来ているのは、知っていたが、日には意識が無かった。 昔、婦人会があった期間に役員を一度だけしたときだけ参加した。
行くとなったら、既製品を買ってこよう! と決めてスーパーへ。
ちょこちょこと用意して出かけた。
盆踊りが始まっていて、隣の奥さんも踊っておられる。

Img_2652w760

どんなものがるのかな? 壁側には自治会の売店がならんで・・

Img_2653w760

しかし、殆ど売り切れで、焼き鳥とフランクフルト、飲み物が残っているだけ。 5本200円の焼き鳥を買いました。

Img_2655w760

子供たちのコーナーもあり、的射

Img_2657w760

ヨーヨー吊り 無料の氷水

Img_2659w760

たくさんの人が出ていましたが、知っている人はなく、早々に引き上げました。 ビンゴゲームまで待てなかったので、隣の奥さんにあげてきました。
30分も居たかしら?

Img_2660w760

西瓜の種
西瓜は、種を取ってから上品に食べますか。
私は、そのまま食べて、口の中に残った種だけを出している。
つまり、ほとんど西瓜と一緒に飲み込んでいる
なので、種なんてまじまじと見たことが無い。
てっきり、黒いものと思っていた。
模様があるのです。 そして、それが個性的 !! 

Img_2754w760

スギの花 実
スギでもいろいろ種類があるのでしょうが・・・
これは、花でしょうか、実でしょうか。
この映像は、7月下旬に撮ったものです。
同じスギの木ではありませんが、5日前にまだこの花をつけているのを見ました。

Img_0983w1024

|

« マンガで見る謡曲「枕慈童」 | トップページ | 篤志 to ドラえもん電車 to きときと市場 »

料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話を拜見、ありがとさん!!盂蘭盆、きょうも元気で過ごしたい、
と願望。

投稿: imaichi | 2013年8月16日 (金) 05時47分

姫さま
美味しそう、いつ見ても。食欲そそります。
先日、地域の納涼祭がありました。
・ 村中に 空オケ響き  夏祭り
わたしも知りませんでした。

投稿: 森のくまさん | 2013年8月16日 (金) 08時51分

久しぶりのお料理編ですね。厚揚げ大好きです。美味しそう。最近は薄揚げを重宝して使いますよ。
納涼祭、食券を売りに来られませんか。ウチの自治会は、班長になると売らなきゃならず、そうでない年は買わなきゃならず、めんどくさいです。オマケに隣で煩く、毎年悩みの種ですね。

投稿: 清姫 | 2013年8月16日 (金) 11時06分

imaichiさん
今日も元気だ、○○が上手い!!

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 11時41分

森のくまさん
くまさんなら、近所の人と交流しておられるから、必ず出席されるのでしょうね。
西瓜の種の模様面白いでしょう

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 11時44分

清姫さん
厚揚げは。重宝します。
ソフト麺みたいなもので、豆腐・油あげの代わりに、どこへででも・・・
食券、回覧板回ってきたような・・・
面倒だから買いません。
ぜひ欲しいものもないので、行った時残っているものでいいのです。
近所、やかましいでしょうね
我が家は、何も聞こえてきませんが・・

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 11時53分

姫様
話しに聞くと大層な材料でもなさそうなのに、出来上がると豪勢なお料理ですね。
厚揚げは美味しいですがそんな幾様にも使うなんて考えないです。「煮る」か「焼く」くらいですかね?
赤やら緑やら黄色やら美味しそう!刺身もついて黒いご膳に映えています、ご膳は角のところが赤いのですね。
盆踊りは珍しいです。賑やかな納涼祭ですね。
私のところもありました。生ビール、焼きそば、焼肉、こんにゃく、フランクフルト、氷水、等々「券」を沢山買うのは私の役目、行くのは息子夫婦。まごなはが小さい時は「金魚すくい」が大好きで山ほど掬ってきましたが直に死ぬので泣いて墓を作りました。
西瓜の種、黒いと決めていました。知らなかったです。
杉の花ですかね?これが「花粉症の元?」でしょうか。長く描いてゴメンナサイ。

投稿: なは | 2013年8月16日 (金) 16時02分

姫様
いつもながらに、ヘルシーできれいなお料理ですね。
厚揚げの厚さを半分にして2通りに使う、良いアイディアですね。
自治会の納涼祭、盆踊りはありませんが、焼きそばやこんにゃく、金魚すくいなどなど7~8種類のテントが並びます。
催しものは、向陵高生のヒップホップダンスや
龍谷高生のよさこい、バレー教室の生徒たちの
ダンスなど、賑やかでしたが、今年は早々に帰りました。
杉の花、初めて見ました。
白い花だと思ってたのですが・・?。

投稿: ヒマ子 | 2013年8月16日 (金) 17時11分

姫さん
毎日暑いですねsunwobbly
10日は納涼祭のところも多かったようですね。私は役員してる時は行ってましたがここ何年かは行ってないですね~
こずくら・・・もう出てますか。さすが姫さんscissors半額で買って酢漬け・・・最高ですよ。ボリュームがあってヘルシーな献立ですねrestaurant私はちょっと生活が楽になってるので・・・体がパワーアップしましたcoldsweats02先月旦那に体重落とすと約束したのですが・・・来週来るのに。なんて言われるか・・・

投稿: よっしー | 2013年8月16日 (金) 19時08分

姫ちゃん
 姫ちゃんの料理はヘルシーで工夫してありますね。
 こずくらの刺身美味しそうう、ヒジキ健康にいいね。
 姫ちゃんの料理見ているだけで豊かな食卓。
 我が家も姫ちゃんなみに豊かな生活が理想です。
 18日よろしくお願いします。

投稿: たくちゃん | 2013年8月16日 (金) 23時04分

なはさん
ほんと、そこらへんにあるもので・・・
というのが、モットーですから・・・
お金もかけていません。
納涼祭の思い出がありますね。
今度から、西瓜の種、見なきゃ。
たくさん書いてくれてありがとう

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 23時46分

ヒマ子さん
納涼祭に出し物があるのですね。
町内ごとに工夫して行われているのですね。
このスギ、市民病院、夜間入り口の近くで写しました。
違うスギの木と書いたのが、いわせの郵便局です

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 23時52分

よっしーちゃん
一人では参加しにくいですね。
私の場合、知った人もいず・・・
そのほうが、気楽といえば気楽ですが・・・
ダイエット、これほど難しいものはありませんね。
なんにも、言われませんよ。

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 23時57分

たくちゃん
既製品の日も、素麺の日もあります。
バラエティに富んでいます
こちらこそ!!

投稿: 姫 | 2013年8月16日 (金) 23時59分

姫さん
 料亭ばっかり渡り歩かず、姫さんの手料理の日を設けることもいいですね!たくちゃんが喜ぶだろうな!

投稿: どんちゃん | 2013年8月18日 (日) 00時01分

どんちゃん
どんちゃんは、もっと美味しいものを食べているとお思いますよ。
下準備など、一手間加えてあると思いますよ。

投稿: 姫 | 2013年8月19日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンガで見る謡曲「枕慈童」 | トップページ | 篤志 to ドラえもん電車 to きときと市場 »