« お盆イベント-4 新湊道の駅to面白グッズ | トップページ | ちっちゃな話-80 »

お盆イベント-5 おまけ

横浜から来た孫たちが、19日(月)、帰る。
大人たちの予定は、富山空港へ送りがてら、篤志を保育所へ。
給食から参加させる、とまとまっていた。
車に乗せ、いざ出発のとき、「飛行機を見てから保育所へ行くよ」
と、行って聞かせたら、「電車に乗らないのなら行かない!」と降りてきてしまった。
しかたがないので、私が一緒に電車に乗ることに・・・
そして、夫は保育所まで「休む」むねを伝えに行ったという。

11:00ごろ、一番暑いさなか、電車に乗るため米島口停留場。
車を止めると、「クラフトを買う」 という。 ライトレールと猫電、1枚ずつ。 300円で200円の乗車券付き。
高岡へ行っても暑いだけで面白いものがないので、越ノ潟方面。 いつもの 「きときと市場」 特別面白いわけではないが、涼しい。
東新湊で降りて、徒歩10分くらい。

行けばコースが決まっている。 自販機でまずジュースを買う。
「おばあちゃんと一緒に飲むから大きいのを買う」 上手いこと言うでしょう。 そして、中へ入って、すぐにアイスクリーム。 今日はチョコレートです
垂れてこないように、私は外側を食べました。

Img_2892w760

「あっくん、うどんかラーメン食べない?」
「ラーメンにする!」
「ここは、どう?」

Img_2901w760

篤志の目の位置に麺の種類が表示されていて、早速物色。
「あっくん、これにする!」 と選んだのが醤油ラーメン

Img_2894w760

Img_2895w760

冷ますための取り皿は使わない。 そのまま食べる。
いつもは、全部食べる食べる篤志も大きなアイスでおなかが膨れていたらしく、1/3 くらい残してしまった。

Img_2898w760

よく行くのに、この店には気がついていない。 不思議に思って聞いてみると1週間くらい前にオープンしたばかりとか。
壁にはこんな額が・・・
店の名前は『ごろ太ラーメン』 その、『ごろ』についての、説明。
どんなラーメンなのか、分かったが、何度読んでも 『ごろ』とは、何なのか分からなかった。
言いたいことは分かるが、果たして日本語として成り立っているのかな。
写真を、大きくして検証してみてください。

Img_2893w760

「うんこしたい!」と篤志。急いで連れて行ったが「ひっこんだ!」
心配しながらの帰り道、面白い顔の石を見つけました。

Img_2902w760

停留場で、もうすぐ電車が来る! という段になって、「うんこしたい!」 こんな所でどうしようもなく、高周波の会社の守衛さんに頼み込んで、トイレを借りる。
帰ってくると、もう電車が行ってしまっていた。
「黄色の電車、『お先に~』 と行ってしまったね」 と篤志。
電車は、15分おき。 そうこうしている間に、猫電 が来た。
今日は、行きも帰りも、猫電 でした。

Img_2906w760

米島口に帰ってから、また電車の車庫で一遊び。
Coca Cola の電車を「お薬電車」と名づけている。

Img_2908w760

車庫の中を見てください。 新たに、ドラえもん電車が作られています。 赤のライトレールを改装したのか新しく購入したのかは聞きませんでしたが・・・

Img_2910w760

これで大満足で、4:30じいちゃんに送られて帰っていました。
これで、お盆イベント、終わりました。
炎天下、歩いて車庫で遊んで、私はぐったりでした。

|

« お盆イベント-4 新湊道の駅to面白グッズ | トップページ | ちっちゃな話-80 »

おもしろグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
お盆の大役、おつかれさまでした。
「ごろ」の説明、なんか、よく分から
ないですが、おいしいなら、それも
いいっか(^^)

投稿: imaichi | 2013年8月24日 (土) 05時44分

imaichiさん
やっぱり分かりませんでしたか。
日本語は、難しいですね

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 15時23分

姫様
お盆イベント、おまけがついて楽しく終了、ご苦労様でした。
電車大好きなあっくんに、いろいろな電車を教えてもらえそう?。
お薬電車とは、ユニークな名前が付けられましたね。
ミッキィーのTシャツ、かわいいです。
「ごろ」は、「いしり」の説明でしょうか?

投稿: ヒマ子 | 2013年8月24日 (土) 17時51分

姫様
あっ君のお陰でなかなか事は直線的には運びませんね。
余程電車がお気に入りなのでしょう!やがて「乗り鉄」になるか「撮り鉄」になるか「運輸大臣」になるか!
すべて幼い日の祖父、祖母のお陰様かもしれません。無駄みたいのが「有効」なことがなりますね!
大きなアイスにかぶりついて満足そう!ラーメンも一丁前ですね。
「いしり」は分かるけど「ごろた?」は分かりませんね。
「お薬の電車」コーラー飲んだことがあるのでしょうか?あの味はまさにお薬ですよね。
炎天下、歩いて、車庫を見に行って、頑張りました賞を戴けそうです。

投稿: なは | 2013年8月24日 (土) 19時29分

ヒマ子さん
返してから一眠りしました。
ご飯が遅くなってしまって・・・
電車はなぜレールから落ちないか、も教えてくれます。
赤い電車青というのもあります。
字が読めないので、・・・
発想が面白いです。
>「ごろ」は、「いしり」の説明でしょうか?<
ごろ=いしり でもないそうです。
ますます分からなくなります

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 21時02分

保育士さんのお仕事ご苦労様でした!
ごろ太とは、「のだめカンタービレ」という漫画に登場するキャラクターで、「ドラエもん」ののび太みたいな役です。きっとこのお店のご主人はファンなのでしょうね。風水とは関係ありませんが、アニメは国内外で放映されている人気作品ですので、お知らせしました。

投稿: 風水師 | 2013年8月24日 (土) 21時30分

なはさん
子供を連れていると、必ずハプニングがあります。
「末は博士か大臣か」、おおいに希望を持ちましょう
やはり、「ごろ」は、分かりませんか。
なはさんが分からないかったら、誰も分かりませんね
今、一番面白い事言う時かもしれませんね

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 22時15分

姫さん
 あっ君、自分の意思を持って行動しておられますね。釈迦に説法かもしれませんが、ダメなときはダメということも知っておく時期でもあると思いますが・・・ 
 「ごろ」はさすがの物知り博士も見当つきません!

投稿: どんちゃん | 2013年8月24日 (土) 22時35分

あっ君は飛行機より電車が好きなのね。
それはそうでしょうね。乗れるし、触れるし、ラッピングがきれいだし、ね。バアチャンっも一緒にご苦労さまでした。
ごろと、いしりと同じもの、魚醤油のことなのかね?

投稿: 清姫 | 2013年8月24日 (土) 22時36分

風水師さん
ありがとうございます。
いろんな方面をご存知なのですね。
「ごろ太」私のように知らないものもいるので、そこを書いていただければ分かりやすい。
これからもアドバイスよろしくお願いします

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 23時18分

どんちゃん
ババとジジは、大甘です。
娘に叱られてばかりいます。
どんちゃん、マンガですって!
やっぱ、どんちゃんには、無理でした。

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 23時22分

清姫さん
何といっても飛行場の近く。
いつも見ているのではないかな。
でも、実際触られたり気軽に乗れたりするほうが魅力があるのかもしれません
どろ=イシリ ではないと言われました。
これが、文として不思議だったのです。

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 23時27分

姫さん
ごろはイカのワタでは?
氷見には『イカのごろ煮』という料理があるようですよ。
なんか聞いたことがあると思って妹に聞いてみました。


投稿: 風子 | 2013年8月25日 (日) 20時31分

風子さん
イカの内臓=ごろ ですか。
しょっぱなにそんなことが書いてあったのですが、続いて醤油の説明でしたので・・・
ごろとは、イカの内臓、としっかり書いておかないと・・・
伝える文は難しいですね。
さすが、魚処のひとです。

投稿: 姫 | 2013年8月25日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆イベント-4 新湊道の駅to面白グッズ | トップページ | ちっちゃな話-80 »