« お盆イベント-2 家族でマリーマリー | トップページ | お盆イベント-4 新湊道の駅to面白グッズ »

お盆イベント-3 ソーメン to 手巻き寿司

横浜の娘に、「ソーメン、1箱あげようか?」 といったら、「面倒だからいらない」 という。 しかし、孫たちはソーメン好き。 「この子達が作れるように教えるから・・・」
婿のまさよしは、14日、一人だけ車で帰っていく。 娘と孫は、19日飛行機で帰る予定。 重いものは、車に乗せていかなければならないので、家で使っている「揖保の糸ソーメン」 と 「すがきやだし汁」 を持たせた。
で、早速昼食は、そーめん。
1人、100g2束+αの予定。 人数分。 家で大きな鍋といっても、ないので2つの鍋に分ける。

Img_2851w760

くっついて、超太麺が混じっていても愛嬌。 それも勉強のうち

Img_2853w760

・ 麺つゆは、すがきやだし汁をそのまま水で薄める。
甘みをつけたい場合、少しの水に砂糖を入れてチンする。が、
  最後まで暖めないで、砂糖が溶けた頃を見計らって止める。
   その中に、だし汁と水を足してと同じように作る。

Img_2854w760

その間、薬味として、さらし葱・冥加・炒り卵・トマト(全部まりか作
2回も練習したので、帰ってもできるでしょう

Img_2855w760

夕食は、篤志も加わって・・・
「今日何にする?」 「手巻き寿司はどう?」 というわけで、
3人の孫を連れてスーパーへ。 刺身を買いたいので、夕方、氷見大阪屋。 氷見の名にかけて夕方、高岡の店より早い時間に、新鮮なものでも半額になる。 (近くのスーパーは、2~3割引き)
早い時間に普通のお金で買って家庭用の冷蔵庫に入れておくより、スーパーで預かってもらっている上に半額で買えるのだから、大いに利用すべき。 が持論。
卵12個入り98円だったし・・・
買い物は、まりかとはるかに大体任せていた。
刺身を早くから入れて、後のを買いまわっていたので、帰りの車で、一言アドバイス。 「メインを先に決めて、付けあわせを買うと無駄なものを買わなくて、いい方法だが、刺身の場合、最後に入れるように・・・」
帰って早速夕食の用意に取り掛かる。
篤志は、恒例、炒り卵。

Img_2861w760

出掛けに夫にご飯4合炊いておいて・・・。
出来上がったご飯は柔らかくべったり。 文句も言えず、まりかが寿司飯作り。

Img_2865w760

ここで問題発生。 篤志 「押し寿司にする!」
で、1本だけ押し寿司に変更。 きゅうりも篤志が切ったもの。

Img_2871w760

忙しくて、途中の経過写真撮れず・・・
テーブルもわやわやにして、食事とあいなりました。

Img_2872w760

年齢の違う孫の手伝いは相手をするものが大変です。
刺身だけはたっぷりありました。

夫は簡単に「自分たちで作らせれば・・・」といいますが、人数が少なければいざ知らず、8人分は無理。
【自分で作って見られませ !!! 】

|

« お盆イベント-2 家族でマリーマリー | トップページ | お盆イベント-4 新湊道の駅to面白グッズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
全家族そろっての夕食作り、なかなかに
賑やかで頼もしい光景ですね(^^)

投稿: imaichi | 2013年8月22日 (木) 05時41分

姫さま
買い物から始めてなかなかのもの。
が、手巻き寿司は美味しいけど大勢はこれもなかなかのもの。
五目ずしは夏の季語と最近知りました。
・里帰り  義姉のもてなす 五目ずし

投稿: 森のくまさん | 2013年8月22日 (木) 08時34分

いいわね~姫様

私もお相伴にあやかりたい
来年はあっくお借りするかな

嫌だ~なんって言われた逃げられちゃったら
どうしよう?

投稿: りんどう | 2013年8月22日 (木) 09時53分

imaichiさん
大変ですが、楽しいですよ

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 14時01分

森のくまさん
五目寿司は、夏の季語なのですか。
どこかたくるのかね。
お客さんが大ぜいのときは、便利な献立ですが・・
冬でも良いようですが、ご飯が冷たく感じるからかね。

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 14時06分

りんどうさん
宅急便でおくりたいもの!!

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 14時07分

姫様
おばちゃんにいろいろ教えていただいて、
お孫さんたちは毎年お買い物もお料理も
上手になっていきますね。
そのうち、手を貸さなくてもぜ~んぶ作ってくれそうですね。
羨ましい~です。

投稿: ヒマ子 | 2013年8月22日 (木) 14時33分

姫さん
お孫さんたちと一緒の買い物は楽しいでしょうね。
私もお魚はいつも大坂屋で買います。新鮮ですし、安くなっています。いきなりドンと半額になると嬉しいですね。
あっ君もお姉さんたちと一緒で嬉しいでしょうね。
私も揖保乃糸と寿がきやのめんつゆが好みで使っています。甘みが欲しい時は砂糖水をチンですね!

投稿: 風子 | 2013年8月22日 (木) 16時14分

姫様
親ばかぶりに笑います。「ソーメン」をあげる、作り方も教える、貴女が大変なご苦労をなさっているのに笑えます。ゴメン!
あっ君は、なかなか手際良さそうな二人のお姉ちゃんに負けず劣らずの手付きです。
これだけに仕込むのは大変な努力です。
手巻き寿司、おまけに押し寿司まで・・、
ほんまにわやわわやですね。
お陰様で素晴らしい食卓が出来ました。一人でさっさとやれば薬でしょうに、そうしないで辛抱強く教えるのが、貴女の凄い所です。だから、いい子が育ちます。

投稿: なは | 2013年8月22日 (木) 16時21分

いろいろ話に聞いていたけど、ちゃんと写真も撮って、様子も十分に伝わりましたよ。
頼んだご飯が柔らか過ぎて、寿司めしに向いていなくてもも文句を言わないのがあなたの偉いところです。だからこそこんなに苦労をして孫ちゃんを仕込めるのですね。生活の知恵をいっぱい教わって帰られましたね。
刺し身、氷見の大阪屋まで足を延ばした甲斐があったね。

投稿: 清姫 | 2013年8月22日 (木) 18時29分

姫さん
 自分で作って見られませっには、世のほとんどの殿は身に積まります!
 お孫さんたちは、甲斐署がよく、すぐ片付かられるのでは!
     (甲斐署のない者のつぶやき)
 

投稿: どんちゃん | 2013年8月22日 (木) 20時59分

姫さん
にぎやかな夕食の様子がよくわかります。お孫さんに対する姫さんの接しかたが素晴らしいです。

投稿: 茶々姫 | 2013年8月22日 (木) 21時11分

ヒマ子さん
間に合うようになると来ないものです! と思っています。
でも、来た時に、少しでも教えなきゃね

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 23時15分

風子さん
よく氷見に行かれますものね。
けちけちしないで、思いっきり安くするのが魅力です。
その点、いろんな方面で、こすい売り方をするのがアルビスです。
お姉ちゃんたちの中で、炒り卵得意な顔で作っていました。

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 23時21分

なはさん
ほんと、親ばかもいいところです。
貰っていただいている感じです。
炒り卵だけでいえば、篤志の方が上です。
フライパンに入っているのが、まりか。
茶わんには炒っているのが、篤志。
どれだけの卵を消費したでしょう。
最近、チーズ入りです。
食材が少しずつ残ったものを今処理中です。

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 23時31分

清姫さん
わやわやが丸見えの写真です。
ないよりまし、と思いまして・・・
3人の手伝いがいれば、こんな感じですが・・
いつものしーパーの距離の2倍はありますが、この子達にとってもイベントですから・・・

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 23時37分

どんちゃん
2時間かけて作った料理も食べると5分。
男は、5分だけの苦労を思っています。
ほんと、かいしょよく見つけてくればいいです。
みほちゃん、「hiko」がいるといっていましたね。
どんな字を書くかも分かりませんでした

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 23時41分

茶々姫さん
どうしたら分かりやすいか考えています。
おつゆを付くのに、はるかに油揚げを1/3を・・・
と説明したら、大きな油揚げを1/3にきっていました。
そのまま入れるつもりらしかったです。
口で説明するのは難しいです。

投稿: 姫 | 2013年8月22日 (木) 23時45分

姫さん
 馬鹿正直だから、「しこう」を調べました。恩師高野先生の法要にお花を供える話をしてましたから、法要関係かな?同窓会関係かな?該当する言葉が見つかりません!
 今朝、雷の音で閃きました☈みほちゃんは年のせいか口がもぐもぐしている。聞く人も華麗(加齢)で耳が遠い!
 「しこう」ではなく「ひこ(曾孫)」と言っていたんだ!
 1件落着!  (何でも相談顧問より)

投稿: どんちゃん | 2013年8月23日 (金) 12時05分

どんちゃん
何事も耳学問。調べもせず・・・
変換しても出ないし、おかしいな、とよぎりましたが、深く受け止めもせず・・・
ははは・・・
よく考えてくれてありがとう。
もぐもぐは、私の周りに他にも居ますよ

投稿: 姫 | 2013年8月23日 (金) 14時53分

姫さん
thunderrainひどかったですね~怖かったといいましょうか。
にぎやかなお盆、身内で食べに行かれてマリーマリーさんも喜ばれたことでしょう。8人の食事用意はほんと大変ですよ。私なんて明日から旦那来るだけで・・・今日息子はバイトでいなくてカップ麺食べてるくらいですから。旦那でも帰るときは義母が何でも持たせてますよ。私は黙って見てるだけ。親子ですよ。息子なんて「むこうのスーパーにも売ってるやろ。」って言ってます。私も息子が県外の大学に行ってたら何でも送ってたでしょうね。

投稿: よっしー | 2013年8月23日 (金) 18時44分

よっしーちゃん
一日中土砂降りと言っても過言ではありませんね。
暗くて、電気つけっぱなしでした。
大人になっても息子は息子。
少しでも家計の足しなるように持たせます。
だんなさんが来られるのが、楽しみですね。

投稿: 姫 | 2013年8月23日 (金) 23時03分

初めまして!今日お昼にお会いしましたララといいます。
こんな素敵な写真綺麗ですね!此れからちょくちょく寄らせて貰います。

投稿: ララ | 2013年8月24日 (土) 21時54分

ララさん
今日はお世話になりました。
先生ですよね。
早速見ていただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします

投稿: 姫 | 2013年8月24日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆イベント-2 家族でマリーマリー | トップページ | お盆イベント-4 新湊道の駅to面白グッズ »