« 映画 「風立ちぬ」 | トップページ | 篤志の料理 to お茶の稽古 »

篤志と十二町潟・蓮

19・20日(金・土)と篤志が泊りがけでやってきました。
20日、朝早くから全開で元気。 朝食前にじいちゃんと散歩。
食パン(菓子パンは食べない)にハムとチーズ。 カルピス。
退屈する篤志を待たせて、私としてはとても早い9:30に出発。
十二町潟へ。

Img_2024w760

蓮の背が高くなっていました。

Img_2025w760

いつもは、もっと早く行くのです
が、まだ大丈夫。 しかし、見たい人はお急ぎください

Img_2028w760

遅かったので、この 『唐蓮』 を見ることができました。
初めて見た種類です。
あまりの可愛さに、2枚もアップしました。

Img_2032w760

Img_2035w760

 ↓ これも、私には珍しい

Img_2038w760

蓮の実もなっていました

Img_2043w760

Img_2048w760

篤志は、走り回っています。
船の形をした橋も喜ぶかと思えば、何の興味もなく・・・

Img_2050w760

興味のあるのはブランコ。 この炎天下、何度も背中を押していました。

Img_2057w760

公園内にある自販機、ジュースを買って・・・・
どこへ行っても、これは必須です

Img_2058w760

車の中では、大きな私の帽子をかぶり、・・・・

Img_2059w760

氷見の大阪屋ショップで買い物をして、いったん家に帰ります。
この後、お茶の稽古と納涼祭が待っています

|

« 映画 「風立ちぬ」 | トップページ | 篤志の料理 to お茶の稽古 »

季節の樹木・花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
十二町潟の蓮、タイミングがよかったの
では? 私ぁ、初めて観るようなのも。

投稿: imaichi | 2013年7月21日 (日) 05時20分

姫さま
なんとまあ美しいこと。時間・早朝がいいのか。早起きは三文の得だったのかな。孫ちゃんも日に日に少年らしく見えます。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月21日 (日) 09時08分

おや、あっ君、髪形変わったね。別人みたいです。夏だから?昨日はすれ違いだったようですね。
十二町潟の蓮、今こんなにきれいですか。珍しい品種も見られてよかったですね。
ここも昨年は娘と行っています。モリアオガエルを育てている頃で、水を求めてだったかも。
やはり家族がいると一緒に行くことが多いですね。

投稿: 清姫 | 2013年7月21日 (日) 09時43分

姫様
あっ君、髪を切りましたね。また少年らしくなりました。
「子ども風の子」もう一つ「子どもは太陽の子」ですね!ギラギラの日ざしもなんのそのです。それがまた可愛いですね。姫さんの帽子まで良く似合う!
はすの花は崇高にさえ見えます。美しくて品が良くて・・きっと写し手が上手いからでしょう。
「唐蓮」と言うのがあるのですね。奇麗です。見ごろですね!
楽しみました。

投稿: なは | 2013年7月21日 (日) 11時05分

うひょ~あっくんだ

いいね~いいね~松本婆嬉しさ全開

夏向きにしてもらいましたね
男の子はこうでなくちゃ!
元気で走り回る、そうですよ子供は元気が一番、ばばちゃん見たいに膝が痛いの腰が痛いのはいけません

投稿: りんどう | 2013年7月21日 (日) 11時13分

坊主頭になったお孫さん、
お兄ちゃんらしくしっかりした顔になりましたね。
でも、帽子をかぶるとまだあどけなさも残っていて可愛いですね。

投稿: ヒマジン | 2013年7月21日 (日) 11時20分

姫さん
福島から戻りました。また来月いく予定です。
孫守り続きますね。暑い中お出掛けもお疲れ様です。蓮がきれいに咲いてますね。仏様のお花くらいにしか思ってなかったけど、こうして見るときれいですね。夏らしいです。これから夏休みですから、孫守り増えそうですね

投稿: よっしー | 2013年7月21日 (日) 11時39分

姫さん
ハスの実がなっていますね。これが好きで昔よく食べました。
蓮田が少なくなったからか、最近は全く口にすることはなくなりました。
あっ君、元気イッパイ、お孫さんと一緒だと姫さんも元気もらえますね。

投稿: 風子 | 2013年7月21日 (日) 13時34分

imaichiさん
同じ時に行くより、タイミングとしてはいいのでしょうね。
遠くはないので、ちょこちょことって来られます。
8月になったら、オオオニバスが咲きます。

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 14時33分

森のくまさん
孫に引かれて、なんとやら・・・
午前中だったのが良かったのかもしれません。
午後は乱れますね。
丸坊主になっていて驚きました

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 14時36分

清姫さん
娘が刈ったようですよ。
篤志も喜んでします
目的は水? 生き物を育てることは大変。
での楽しい余禄も付いてきますね。
ねいの里にも古代の蓮が咲いたという記事がありました。
まだつぼみがありましたよ。

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 14時42分

なはさん
丸坊主です。
お父さんは気に入らないようですが、篤志は涼しくて気に入っているようです。
ほんと、暑い中を走りまわっています。付きあうのも大変。
紫外線なんてなんのその! ばばも頑張っていますよ。
蓮、大きいので焦点が合いやすいです。
光で筋も浮き出て一層綺麗に写ります。

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 14時57分

りんどうさん
元気貰っていますよ。いや、無理に元気出しているのかもしれませんが・・
坊主は、男のらしくていいでしょう。

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 15時04分

ヒマジンさん
あっち刈り、こっち刈りしているうちに丸坊主になってしまったとか。
結果、オーライ! です

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 15時07分

よっしーちゃん
お帰りなさい! 今度は長かったですね。
きてもらってばかりより、こちらから頻繁に行くのもいいですね。
子供たちも大きくなったことですし・・・
蓮は大輪で綺麗です。
仏さんが座って折られるだけの事はあります。
よっしーちゃん、近くですから出かけてはいかが?

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 15時12分

風子さん
蓮の実、納豆になっているのしか食べた事ないです。
そのままでも美味しいものですか。
どこへ、連れて行こうかと悩みます。
喜びそうなところは、行きましたし・・・
プール、いまでは、う入る勇気がありません
横浜の孫のときは、張り切って、海もプールも連れて行きましたが・・・
おばあちゃんの孫育ても若いうちです。

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 15時18分

姫様
くりくり坊主のあっ君、ぐっと、お兄ちゃんらしくなり、
涼しそうでいいですね。
ギラギラのお日様の下でも元気いっぱい!
おばあちゃんも、蓮の撮影と、お元気ですね~
「唐蓮」って、初めて見ました。
ぽっくりした形が美しいです。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月21日 (日) 17時55分

姫さん
蓮がとてもきれいに咲いていましたね。毎年お墓参りのとき、見てくるのですが 今年から 遠いのでいきません。おかげできれいなのを見られてよかったです。

投稿: 茶々姫 | 2013年7月21日 (日) 21時14分

ヒマ子さん
丸坊主になって、急に少年らしく見えます。
見えるだけです。
やっていることは4歳です。
「唐蓮」、ヒマ子さんも見たことなかったですか。
同じ所、少しずつずらせて行けばいいと思うのですが、どれだけ咲いているかわからないですから。。
何度も通うほどの熱意もなく・・・

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 23時05分

茶々姫さん
昨日はありがとう。
そうだね。これで氷見へ行くことも少なくなりましたね。

投稿: 姫 | 2013年7月21日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 「風立ちぬ」 | トップページ | 篤志の料理 to お茶の稽古 »