« たこあつこ陶器 こども展 | トップページ | マリーマリーでお誕生会 to 弁当 »

豆な姑

頼成の森へ花しょうぶを見に行ったとき、向いにある、道の駅・もりもりハウス で買ったものです。
豚肉みたいな 肉らしい豆な姑・嫁』 形状は嫁はコロン、姑は薄く煎餅のようです。 『畑の肉』 とありますから、大豆だな と思いました。
それに、『脇腹が気になるあなたへ・・・』 とも・・・
この面白いネーミングといい、横腹が・・うんぬんかんぬん・・といい、これは、買わずばなるまい !!
『嫁』の方を持っていくと、『姑』の方が使いやすいですよ とアドバイスを受けた。 で、『』を買ってきた。
いや、顔を見ての判断かな・・・?!

Img_1415w760

持ち帰って、裏を見ると・・・
  商品名:   粒状大豆たんぱく(肉らしい豆な姑)
  原材料名: 脱脂大豆たんぱく、食用植物油脂
  販売者:   あいの風 富山市黒埼

Img_1789w760

試してみました。
乾物なので、30分ほど水に漬け戻す。 そんなに増えない。
タマネギと一緒に炒めながら、甘くどく味付け(砂糖・本味醂・醤油・唐辛子)する。 最後に、紅生姜とミズナを入れる。

Img_1790w760

インスタントのお汁も美味しいものです。

Img_1791w760

2回目の試み。
人参とタマネギだけ。
その他、カレイのムニエルと心太。
この、ところてんが高価なのです。改めてアップします。

Img_1722w760

食感は、豚肉のような・・・といえば、そうですが、スポンジのようなでもあります。味付けは、私ですから想像に任せます。
美味しくて、もう一度買おうというほどの事もないです。

|

« たこあつこ陶器 こども展 | トップページ | マリーマリーでお誕生会 to 弁当 »

おもしろグッズ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
面白い商品のようですね。見た感じ
結構おいしそうに(^^)

投稿: imaichi | 2013年7月14日 (日) 05時49分

姫さま
大豆の加工食品のようですね。
大豆は体によい、美味い。わたしでも買いそう。そしてご馳走も美味しそう。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月14日 (日) 08時13分

imaichiさん
ダイエットを心がけている人にはうってつけの商品。
でも、自分で作らなければならないのでね~

投稿: 姫 | 2013年7月14日 (日) 12時01分

森のくまさん
くまさんは好きそうです。
ほかの所でも売っていると思いますが・・・
もりもりハウスは、時々面白い商品があるところですね。
造花の桔梗をかいました。 165円。
でも、近所の100均で売っている商品でした。
5本も買って、大損です。
ところで、「女だけのクラス会」のなはさんのコメントを見てください。
なっちゃんのネタがあります。

投稿: 姫 | 2013年7月14日 (日) 12時08分

姫さん

私も食べたことありますよ
水で戻した後、よく水切りして
から揚げ粉をつけて油であげました
結構ビールのつまみなんぞよ良かったですよ
わき腹、ぽってりと満杯状態です
・・・・・・・・?

投稿: りんどう | 2013年7月14日 (日) 13時33分

姫様
やはり笑います。顔を見て、と言う事は無いでしょう。まだまだ、花の花嫁さんです。
面白いネーミングで購買欲をそそられますね。美味しそうになっています。この暑い最中に料理するのは大変です。
貴女のご馳走はいつもですが,美味しそう。
ご馳走と言えば、昨日はありがとう。

投稿: なは | 2013年7月14日 (日) 17時31分

姫様
高速道路のSAで、時々見かけます。
そうそう、先日行った御岳ロープウェーの売店にもありました。
大豆を使ったお菓子だと思ってました。
水でもどして炒めもの、ヘルシーな料理材料だったのですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月14日 (日) 19時58分

姫さん
面白いものを見つけて料理するといつまでも若若しいのですね。

投稿: 茶々姫 | 2013年7月14日 (日) 21時36分

りんどうさん
「嫁」のほうですね。
せっかく、脱脂脂とあるのに、油で揚げては・・・
かくいう私も、油でいためています。
せっかくダイエットに買ったのに・・・

投稿: 姫 | 2013年7月14日 (日) 23時42分

なはさん
降る、降るといいながら降らなくて良かったですね。
こちらこそありがとう。
面白いネーミングに引かれて、買ってしまいました。
まだ、もう1回分残っています。

投稿: 姫 | 2013年7月14日 (日) 23時46分

ヒマ子さん
さすがどこへでも行って見ているのですね。
どちらかというと山の方に売っているようですね。
ダイエットに重点を置く時、あったほうがいいです。
ヒマ子さんには、必要ないです。

投稿: 姫 | 2013年7月14日 (日) 23時49分

茶々姫さん
新製品は試してみたくなります

投稿: 姫 | 2013年7月14日 (日) 23時51分

食べたことのない物は避ける性分ですが、コレは面白そうですね。栄養価も高い。味がよければもっとよかったね。でも、盛り付け上手でとても美味しそう。

投稿: 清姫 | 2013年7月16日 (火) 22時33分

清姫さん
食べたことのない・・・と言ったって、「豆」ですから・・・
まずくはないが、美味しくないというところです。
だれも「肉らしい=憎らしい」に気づいてくれなくて残念!!
これでは、面白みが半減!! と思いません?!

投稿: 姫 | 2013年7月16日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこあつこ陶器 こども展 | トップページ | マリーマリーでお誕生会 to 弁当 »