« 女だけのクラス会’13 | トップページ | ブログ6周年記念 »

「川金」の鮎

9日(火)、夫が一泊で、庄川の「川金」へ行った来た
何でも、大学生の時同じ研究室にいた者だとか。
そこの、息子さんもおられるので、たいてい「川金」で行っている。
私は、一度だけ、ランチに行ったことがある。
あまりにも昔のことで、どんなのだったかさっぱり記憶にないが・・

で、そのお土産。
口上、「母ちゃん、誕生日だから買って来てやったぞ !! 天然もの、値段聞くな !! 聞いたらまずくなるぞ !! 」

Img_1776w760

折をあけると、7尾入っていました。
『鮎の塩焼き』のお召し上がり方 つき。

Img_1777w760

南天の葉を取ってきて、敷いて記念撮影。 こんな高いものを口にすることはないから・・・

Img_1779w760

さすが、プロ。 立つように焼いてあります。
塩加減も丁度良い。 という事は、おかずにならなくて 「おやつ」です
『鮎や』へ、たまに行くが、白くなるほど塩がふってあります。

Img_1781w760

帰ってきたのは、10日。 誕生日イブ
早速、夕食のおかずになりました。
7尾あったので、2尾ずつ。 1尾余りましたから、ご飯の用意をしながら、おやつに食べておきました。
これだけでは、おかずが足りないので、『蒸し蛸』も一品。

Img_1783w760

今年初めて、きゅうりをいただきましたので、思い切って4本。
斜め薄切りにして、砂糖+醤油につけました。 千切りで冷凍していた柚子を加えます。 それに、湯剥きをしたトマト、さいの目に切って混ぜています。

Img_1784w760

きちんと、湯剥きをすればいいのに、チンをしたら、皮が剥けないわ、ぐじゃぐじゃになるわ・・・
どうしようもないので、スープに変更。
 食材・・トマト、椎茸・コーン缶詰(汁が甘い出しになる)、コンソメスープ、コショウ

Img_1782w760

長い皿には、きゅうりの漬物のほか、オクラ、人参、コーン、ぬれいか天 です。 造花の朝顔も・・・

追伸
一応、息子にも鮎をつけたが、彼は食べない。
それを、夫が次の日の昼に食べて・・・
プレゼントだったはずなのに、結局、夫が4尾、私が3尾。
私が大好きなのに・・・・
せめて、「一つ、あげようか」と聞いてくれてもよさそうなものを・・・

|

« 女だけのクラス会’13 | トップページ | ブログ6周年記念 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
っていうことは?昨夜のことですね。
誕生日おめでとうございます!!
ご主人の愛を感じてごちそうさま、、、

投稿: imaichi | 2013年7月11日 (木) 05時36分

姫さま
お誕生日おめでとう。
愛もいっぱい。元気で長生き我らの願い。
アユの美味しい季節、釣り吉婿殿から間もなく鮎が届くはず。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月11日 (木) 08時37分

姫さん
お誕生日おめでとうございますcakeまぁ、鮎でお祝い!いいですね~季節の食材で素敵な夕食ですよ。私は和菓子の鮎いただいて満足してますhappy02
クラス会も楽しめましたね。お疲れ様です!女子が少ないんですね。でも集まって当時の話で盛り上がるでしょう。お料理、おふろ、最高ですよ!

投稿: よっしー | 2013年7月11日 (木) 08時52分

姫さん、誕生日おめでとうございます。
また、1歳抜かれました。
天然の鮎、旦那さんの心のこもったお土産で乾杯されたのですね。

投稿: ヒマジン | 2013年7月11日 (木) 09時46分

誕生日おめでとう。ルビーの会としては二人目ですね。無事に誕生日を迎えたことを喜びましょう。
川金の料理は定評がありますよ。コレ、冷凍なの?30秒チンは温めるだけ?豪華な誕生日イブパーティになりました。長皿を上手く使われますね。胡瓜と湯剥きのトマト、柚子がきれいで涼しそうです。

投稿: 清姫 | 2013年7月11日 (木) 10時03分

姫様
お誕生日おめでとうございます。
誕生日プレゼントが旬の「鮎」、お優しいご主人様ですね。
鮎にあわせたお料理、いつものごとく彩りがきれいで、
豪華な誕生パーティーになりましたね。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月11日 (木) 13時49分

imaichiさん
ありがとうございます。
また知らないうちに、年を重ねてしまいました。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 14時48分

森のくまさん
「お誕生日、めでたくもあり、めでたくもなし」
あちこち都合が悪いといいながらも、口は元気に生きています。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 14時51分

よっしーちゃん
これでも、お頭つきですから・・・
和菓子の鮎もおいしいです。
小太り、スマート、大きくて刺身にできそうなもの、いろいろ・・・
当時、女子は普通科・家庭科コース。
男子は普通科だったのです。
希望の欄があったかどうか記憶にないですが、入学試験で8名、普通科へ。
2年になったとき、希望者の中から2名、計10名。
今なら、考えられないことですね。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 15時02分

ヒマジンさん
ありがとうございます。
自分の意思に関係なく誕生日が来ます。
つつがなく過ごせることに感謝しなければなりません。
そういっているヒマジンさんもすぐに誕生日来ますよ。
本文の追伸も読んでね。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 15時14分

清姫さん
よくぞこの年まで・・・
まだまだ、若い! と思うことにしましょう。
誕生会楽しみです。
鮎は、焼いてあるもので、冷凍ではありません。
鮎自身は同じでしょうが、焼き方味付けが上手です。
定評があるのは分かります。
きゅうりとトマト、簡単にできます。
ずっと、塩昆布だったので、目先を変えなきゃ・・・と思いまして・・・
これもオリジナルです。
本文の追伸も読んでね。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 15時19分

ヒマ子さん
ありがとうございます。
何の風の吹き回しか、買ってきました。
でも、本文の追伸を読んでね。 自分のためみたいなものです。
ヒマジンさんにも、「追伸文読んでね」と書きましたから、奥様だけのために何かしてくれるでしょう。
ははは・・老婆心。
一応、自分から行動を起こしたのは、結婚して2回目。
忘れるころの昔、バラの花、1本だけ買ってきたことああリマした。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 15時29分

姫様
川金の鮎は豪勢ですね。愛の詰まった鮎!
誕生日の前夜祭、と言っても自分で「お祝いのご膳」を作らなくてはならないのが日本流、いや、昭和の初期生まれの古い旦那様と居る人、(これ内緒)。
追伸がもっと可笑しい!姫ちゃんが息子さんのを「これ私の分よ」と取り上げないのが健気です!
姫様は誕生日が来た、といっても若いものです。おおいに若さを謳歌してください。
あっ忘れてはいけません。お誕生日おめでとう。幸せな姫様です。

投稿: なは | 2013年7月11日 (木) 17時21分

姫様おめでとう

誕生日もこの頃は私はすっかり忘れていまして
過ぎてからあれ~誕生日だったなんって思って終わり、まことに簡素でご愁傷様がここ数年続いております

鮎をみておもいだす、古川の狐祭りで食べた鮎も美味しかったですね
今でも時々おもいだしますよ
また機会があったらご一緒したいですよ

おや?今年は胡瓜を作られなかったんですか
今は胡瓜は旬の時期、旬が通り過ぎたりんどうが、キリギリスどうようきゅうり楽しんでいます。

投稿: りんどう | 2013年7月11日 (木) 20時46分

姫様おめでとう

誕生日もこの頃は私はすっかり忘れていまして
過ぎてからあれ~誕生日だったなんって思って終わり、まことに簡素でご愁傷様がここ数年続いております

鮎をみておもいだす、古川の狐祭りで食べた鮎も美味しかったですね
今でも時々おもいだしますよ
また機会があったらご一緒したいですよ

おや?今年は胡瓜を作られなかったんですか
今は胡瓜は旬の時期、旬が通り過ぎたりんどうが、キリギリスどうようきゅうり楽しんでいます。

投稿: りんどう | 2013年7月11日 (木) 20時47分

姫様誕生日プレゼントにしてはご粗末
2通も書き込み?
お許しあれ、それにつけても暑いわね姫様

投稿: りんどう | 2013年7月11日 (木) 20時49分

姫ちゃん
 姫ちゃんも、私と同じ年齢になりましたね。
 おめでとうございます。
富山県で最高のお頭付きの「鮎」をご主人さまからの心のこもったプレゼントとはうらやましいかぎりです。
 「食い物の恨みは恐ろしい」

投稿: たくちゃん | 2013年7月11日 (木) 21時49分

姫さん
鮎は懐かしいです。子供のころ庄川の近くに住んでいましたのでよく食べました。この頃は磯はなびへ行くとたべます。私の誕生日はみんなで祝ってもらえるので嬉しです。

投稿: 茶々姫 | 2013年7月11日 (木) 22時32分

なはさん
そういうことにしておきましょう。
料理なんて、やる気だけの問題ね。
それこそ、愛があればこんな日だけでも・・・
でも、これは、ドラマに中。
現実は厳しいです。
免れません。

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 23時39分

りんどうさん
重ね重ねのお祝いありがとう。
勤めていた頃は、誕生日は一番忙しく、目が回りそうでした。
で、気が付いたらとっくに終わっていました。
気が付かなかったら年をとらねばいいのですが・・・
古川の簗場で、鮎食べましたね。
ワイワイと食べて美味しかったですね
昨日から、我慢ならず、クーラーを入れました。
お金持ちなら銀行、病気なら病院へ涼みに行けばいいのですが・・

投稿: 姫 | 2013年7月11日 (木) 23時56分

たくちゃん
4月だったかね。やっと追いつきました。
どんちゃんは弟になってしまいました。
また、どこか美味しい所はありませんか。
連れて行ってね。

投稿: 姫 | 2013年7月12日 (金) 00時04分

茶々姫さん
庄川、自分でも捕まえにいきませんでしたか。
あなたのことなら、簡単に簗場を作る遊びをしたように思えますが・・
子供のころは、庄川は遠い所でした。
13日、楽しみね。

投稿: 姫 | 2013年7月12日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女だけのクラス会’13 | トップページ | ブログ6周年記念 »