« ちっちゃな話ー74 | トップページ | ランチ「かたかご」 to 「葛の会」’13 »

ちっちゃな話ー75

 ちっちゃな話 75 
―≪7/27 朝日新聞Be版 数独≫≪お中元の熨斗≫≪看板3点≫≪何者の仕業?≫≪まだ元気 !! ≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

7/27 朝日新聞Be版 数独
なぜかしら間違ってばかりで、昨日アップできませんでした
★ 5 です
よかったらお楽しみください

Img_2156w760

答 2+4=6

Img_2255w760

お中元の熨斗
お茶の先生にお中元。 硬い言葉をさけて
『ほんのきもち』
篤志もすっかり弟子になっているので
『おばちゃんいつもありがとう』
ワインとそうめんです

Img_2100w760

看板3点

【ブタさん】
南陽木材(高校の同級生の家)に新しく出現した可愛い看板?
黄色のブタがよく目立つのです
ずいぶん前から、木材の会社に“なぜ,ブタだろう” と気になっていました。 

Img_1522w1000

よく見ると、横にソーラーパネルがあり、蓄電した数字が出るようになっていまして、パネルの宣伝のためと分かりました。
後ろからも見てみました。尻尾もあり、コインも付いています。 
貯金箱? いや、貯箱? いや、これでお金がたまるからやはり、貯金箱 か?
電気だから、口がコンセントになっている・・・と思う
分かったって、どうって事ないのですが・・・

Img_1521w1000

【3年2組】
ブタさんと同じ通りに 「3年2組」がります
気になりながら、まだ入った事ないです。よく信号で停止する所にありますが、奥まっているので、何の店かも分かりません
3年2組だったわけではありませんが、なんとなく懐かしく感じます

Img_1708

【ポケベル】
高岡郵便局の近所です
パソコンや携帯電話は、いいとして
『ポケベル』 本当にあるのかね。 
あったら、骨董物。付加価値があるかもしれません
PHS も使っている人いるのかな。
もう少し前まで、病院で使っていたように思うのですが、今は見かけません

Img_2105w760

何者の仕業?
裏庭へでる所です。畳3枚分くらいコンクリートがしてあるのです。
家を建て直すとき、削らせて欲しいと言われ、角を削りました。
そのことは別に問題はないのですが・・・

Img_1773w760

ある日、横から見たら・・・・
奥深く、1m ほど掘られているのです
何仕業かしらね !!

Img_1772w760

まだ元気 !!
今年4月下旬、はじめて寄せ植をしました
何の知識もなく、何がなんだか分からないまま、選んだ草花。
それが、正解で長持ちこの上なし。
フランネルの花はずっと咲き続けました。
この写真は、枯れた花を整理して、1週間前に撮ったものです。
今また整理しなければなりませんが、まだ花芽はあります

Img_1771w760

|

« ちっちゃな話ー74 | トップページ | ランチ「かたかご」 to 「葛の会」’13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
今朝も、ちっちゃな話をありがとさん!!
今朝は、雨ですが、それでも毎日暑い。
けど、まだ梅雨明けないですね。

投稿: imaichi | 2013年7月29日 (月) 05時58分

待ちに待った★5、挑戦させて頂きました。
あわててちょっと手こずりましたが、何とか解くことができました。
“下段の7と8に気付けば、後はあわてずに”でした。

投稿: ヒマジン | 2013年7月29日 (月) 17時04分

姫さま
話題豊富。フランネルの花好きです。が、以前秋口のせいか枯れてしまいました。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月29日 (月) 17時11分

姫様
ほんのきもち、は嬉しいでしょう。二人分の中元、もらったお師匠さんは、「こんなに頂かなくても・・・」と言う気持ちでしょうね。あっ君が来てくれて嬉しいのに・・と。
ブタのマーク、3年2組、ポケベル、不思議な物が目に入りますね!やはり貴女の視力は摩訶不思議です。
Hさんがね、「売電している」と言われましたよ。貴女の所も?
コンクリートの下の穴は一寸心配、もぐら?こんな大事業できる?
寄せ植えは凄い!なんとかおっしゃるけど実は植物の世話もうまい!ですね。

投稿: なは | 2013年7月29日 (月) 17時19分

姫さん
夫は数字が好きなので先日100円ショップで数独の本買ってきました。
楽しんでいるかしら?
義理堅くお中元贈られるんですね。あっ君からのはことさら喜ばれるでしょうね。
注意深く見ると面白い物があるんですね。

投稿: 風子 | 2013年7月29日 (月) 20時40分

姫さん
 私立探偵ドンが調査したところ、
 3年2組は下田交差点近く野村1661にある麻雀サークルでやんす!写真を拡大すると看板にも書いてありやんす!
 穴ね? モグラか野ネズミでしょう。ハクビシンは繁殖の際巣穴を作るので、ハクビシンの線も?畑が荒らされていたら、ますます怪しい?
 南陽KKでは、ブタさんとは言わず、Dr.ブーチョと言ってます。太陽貯金を始めようと太陽光システムの導入を呼びかけているがいぜ!
 ポケベルより、だらにしないで!病院などの施設内での社員同士の連絡用でっせ!

投稿: どんちゃん | 2013年7月29日 (月) 21時02分

姫様
74、75と拝読しました。
どんなにちっちゃなことでも、姫様の目に留まったら、
こんなに大きな話題に成長するんですね。
お中元の熨斗紙、素敵な言葉ときれいな字、
お茶の先生は、お喜びになられるでしょうね。
寄せ植えのお花、元気に成長して良かったですね。
このまま冬越しできるかもしれませんね。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月29日 (月) 21時08分

imaichiさん
明日も雨だって!
足羽川大変だね。
行ってきたばかりなので・・・
上流の方でしょうが・・・

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 23時25分

ヒマジンさん
回答ができてしまえば、簡単に思うのですが、3度も間違ってしまって・・・
集中力がないです
楽しんでもらって嬉しいです。

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 23時28分

森のくまさん
フランネル、お得な花ですね。
それに上品ですし・・・
くまさんさえ、枯らすのですから、1年草と思えばいいですね。

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 23時32分

なはさん
ほんのきもち、ですから・・・
篤志は無料ですし・・・
みなさんにも迷惑かけています。
よく通るところなのですよ。前々から気になっていたのですが、なかなか写真取れませんでした。
大門にも面白いところがないですか
Hさん、ソーラーパネルつけておられるのですか。
北陸で元を取れますかね。
穴、気がついたときはびっくりしました。
何日かけて掘ったのでしょうね。

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 23時49分

風子さん
私も100均で何冊も買いましたよ。
いかんせん、補助に使おうと思ったら枡が小さくて・・・
今は、枡の大きいのを選んでいます。
年2回は感謝の気持ちを送ります。

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 23時52分

どんちゃん
調べてくれたの? 3年2組のジャンそうの番地まで・・・
ブタさんの名前なんて書いてなかったよ。
パンフか何かで見たのですか。
今、看護婦さんたちもPHSやポケベル持っているのを見かけませんでしたが・・・
穴、巣に使っていた形跡はなかったです。
ただ、掘っていただけか、掘ったけれどあきらめたか

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 23時58分

ヒマ子さん
ブタさん、ヒマ子さんもアップしていませんでしたか。
寄せ植、今の所元気なので、来年も・・
と、期待だけはしています。
綿の種を貰いました。これも植えてみようと思います。

投稿: 姫 | 2013年7月30日 (火) 00時05分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年7月30日 (火) 17時51分

姫様
どんちやんのお陰で、疑問解決!でも、穴はまだ判りませんね。「自首してきて」欲しいです。
貴女の読者、名乗りを上げられましたね!
Hさん、ソーラーパネルを何処かに設置しておられるようです。今度、柿の収穫の時に観察してきましょうね!
私の周りに、例え何が転がっていようが見えない!です。

投稿: なは | 2013年7月30日 (火) 18時42分

名なしさん
ありがとうございます。
これから名前を書いてくださいね

投稿: 姫 | 2013年7月30日 (火) 22時35分

はなさん
ほんと、家宅侵入罪です。
夜中中かかって作業していたのですかね。

投稿: 姫 | 2013年7月30日 (火) 22時38分

数独、帰宅してから始めたら意外と簡単でしたね。チョッと詰まると焦るから進まないのかも。
豚さんのソーラーパネル、どの辺?
穴、何の仕業か分かったら教えてね。
寄せ植え、継ぎ足して行くといつまでも持ちますよ。

投稿: 清姫 | 2013年7月31日 (水) 11時43分

清姫さん
土曜日、眠いのに今日のうちにしようとあせったのがいけない。
明日、落ち着いてやると、何だ でした。
下田の交差点より、吉久寄りです。
多分、あなたは下田までの人かと・・・

投稿: 姫 | 2013年7月31日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー74 | トップページ | ランチ「かたかご」 to 「葛の会」’13 »