« 8月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | ちっちゃな話ー75 »

ちっちゃな話ー74

 ちっちゃな話 74 
―≪かみなり≫≪古代スモモ≫≪月ぎめで・・・≫≪あまり綺麗になっても・・・≫≪歌舞伎座のお土産≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

かみなり
昨日、27日の夜中・2:00ごろだったかな、雷がすごかったですね。 何度も何度も光りました。

Img_2153w760

稲妻まで捉えられませんが、一瞬明るくなります。
2枚の写真は同じ所で撮っています(格子は網戸です
上の写真、大きくするとようやく景色が見えます。
梅雨明け宣言まだですね。

Img_2152w760

古代スモモ
たくちゃんから頂いた 『古代スモモ』 
たくちゃんも友達から送ってきたのだと !!

Img_1921w760

今から、およそ300年前の江戸時代、紀州藩主がこの上ない好物として、お召し上がりになった 『古代スモモ』 です。
当時は、一般の人々には、とても恐れ多くて、『古代スモモ』 は口にできませんでした。 現在、『古代スモモ』 の栽培は、日本ではしていないと思います。 貴重品の一つ、絶滅種になってきています
とにかく、殿様になったつもりで食べてみてください。
三重県南部(南牟婁郡)紀宝町平尾井 もりもとうまし
郷土研究会 モリモト         という栞が入っていました。

現代のスモモの比べると、小粒です。 しかし、見た目より甘くて美味しいのです。 果物をあまり食べないが、半分食べてしまいました。 殿は、後の半分を分け合って食べていました。

月ぎめで・・・
夫は、胆石で入院し、点滴だけで食事ができない日が続いた。
そのため、体重が激減。 私の体重より少なくなった。
そのため、座っていても尻が痛いほどだという。
私は、整形の先生からダイエットするよう再三再四言われている
が、思うようにはいかない
「お前の体重、月ぎめで貸してもらえたらいいの~」
「そんな遠慮しなくても、無料であげるわ !!

あまり綺麗になっても・・・
月曜日組のお茶のお稽古が終わるころを見計らって、茶々姫さん宅へ用事があって行った。
丁度、時分時(じぶんとき・・落語などにでてくる 昼食どき)、「ココスへランチに行こう」と茶々姫さんの提案。 私も異存があるわけがない。
2人とも注文したのが、『今日のランチ』
ハンサムボーイのウエーターが、「ライスにしますかパンにしますか」
茶々姫さんはライス、私はパン。 「塩釜パン、フランスパンがあります」
「お薦めは?」 「だんぜん、塩釜です」
で、塩釜パンにした。 暖かくて中に大麦が入っています。
「テイクアウトできますか」 2個ずつ箱に入れてもらった。
帰って、トースター焼いただけのは、あまり美味しくなく、チンしたら美味しいのになった。 チンした後少し焼けば、もっと美味しくなるかも・・・

Img_2101w760

デザートに、『コーヒーゼリー』 コラーゲン入り
私 「これは、綺麗になるぞ !! 」
茶々姫「あんまり綺麗になって冥途へ行っても分からんのじゃないか !! 」
私 「今日帰ったらすぐ、綺麗になってくると報告しておけば・・・」

Img_2103w760

歌舞伎座のお土産
歌舞伎座が新くなって、見に行った人からのお土産だと、誕生会をしたとき清姫さんが持ってきたもの。

0b0bace854c5627b043a5bd154f522bf1_2

みんな2個ずつ頂いて大事そうにバックに入れる者。
私は、1個たべて、1個お土産にした
べっこう梅飴』 梅が花のよう。
甘いが酸っぱい。スッと息を吸った。
パッケージがおしゃれ! 歌舞伎の題名で絵柄が違う。

Img_1842w760

|

« 8月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | ちっちゃな話ー75 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話で、元気を
もらいました(^^)Thanks!です(^^)

投稿: imaichi | 2013年7月28日 (日) 05時44分

夜中にカメラを持ち出したの?稲妻であんなに明るくなりますか?雨は降っていなかった?上の写真、真っ暗だけど景色が見える?プロ根性に頭が下がります。

月極めで、あまり綺麗に、話には聞いていたけど改めて笑ってしまいました。塩釜パン、食べに行かなきゃね。

投稿: 清姫 | 2013年7月28日 (日) 07時33分

姫さん
暑くても涼しいところで食べるとおいしく食べました。おまけに肌がつるんつるんになりました。あ、風呂へ入ったからかな。どうもご馳走さまでした。

投稿: 茶々姫 | 2013年7月28日 (日) 11時50分

姫さん
 殿と姫、古代スモモを持って、吉本喜劇 のトリに出演!
 茶々姫さんと姫さんは、前座出演!
 ともに 中高年に受けると思うよ!

投稿: どんちゃん | 2013年7月28日 (日) 17時22分

姫様
「綾小路・・」みたい人が姫様のブログから何人も誕生しますね!
私のところへは、歌舞伎座土産の飴は一つしか来なかったので、マリーマリーで誰にも上げず家にもち帰りました。いまだに飾ってあります。
袋から出して、お皿にのせて写真を撮る、こんな根性は、さすが!姫様、あの雷鳴の中でカメラを持ち出すのも、さすが姫様!です。でも、私のガッタクサイパソコンには、「真っ暗」しか見えません。(何か仕掛けがあるのです?)
古代スモモもコラーゲン入りのコーヒーゼリーも・・羨ましいものばかりですね!多分「赤い糸」が繋がっていますよ。
「月ぎめ」で借りたい物はいっぱいありますね!エネルギーとか諦めのよさとか・・・ね。

投稿: なは | 2013年7月28日 (日) 17時56分

imaichiさん
元気が何より!!
りんどうさん曰く、「家老」としての反応があるかと期待したのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年7月28日 (日) 22時51分

姫ちゃん
 忙しい毎日のようですね。
「古代スモモ」を古府城に献上させていただきました、徳川御三家の紀州の殿よりの贈り物りもです。
 殿、若殿より姫のほうが偉いのですね。
半分も喰くすとはなにごとですか。
 歌舞伎座の献上品とはうらやましい。
 強力な雷と雨でしたが高い所の城で安心でしたね。

投稿: たくちゃん | 2013年7月28日 (日) 22時52分

清姫さん
稲妻でも撮れないかと思って・・・
無理でした。 何しろ家の中で見える所を撮っていますから・・
真っ暗ですが、液晶の方向によってかすかに景色が見えませんか。
違いを分かってもらえばいいのです。
>月極めで、あまり綺麗に< 話に詰まった時話題にしてください。
あかねの硬い挨拶より、こんなのが笑ってもらえていいのではないですか。

投稿: 姫 | 2013年7月28日 (日) 22時57分

茶々姫さん
相乗効果でしょう。
塩釜パン、食べました?

投稿: 姫 | 2013年7月28日 (日) 22時59分

どんちゃん
記事の全部を使って、上手くまとめますね
今日は、どうもありがとう。
できるだけ早く、アップできるよう努力します。

投稿: 姫 | 2013年7月28日 (日) 23時02分

なはさん
この話は、ブログに美味しいでしょう。
写真がなくてもいけると思うのですが・・・
茶々姫さんもなかなかの宝庫です。
あら、1個しか当たらなかったの?
今度誰かが行った時の土産、優先的に2個取ってください。
真っ暗ですが、液晶の方向でかすかに見えませんか。
真っ暗なのが雷で明るくなった、というのを見ていただくとそれでいいのです。
月ぎめで、体の痛いの膝の痛いの、借りてくれないかな。
お安くしておきます。

投稿: 姫 | 2013年7月28日 (日) 23時11分

たくちゃん
たくちゃんものりのりで反応がいいね。
ありがとうね。ほんとに美味しかったよ。
今日どんちゃんと4:00ちょっとすぎだったけれど、文化ホールへ行きました。
せめて、片づけしている所でも会えないかと思って・・・
早く帰ったのですね。
一緒できなくて残念でした。マリーマリーと民族村など回ってきたのです。

投稿: 姫 | 2013年7月28日 (日) 23時22分

姫さん
すももは好きでよく買いますが当たりはずれがあります。
古代スモモっていうのがあるんですか。
あの雷にはビックリしましたね。いつまで続くの!でしたが、こんなにすごい発電量だったとは!
ご主人の石取れましたか?我が家の夫は長年尿路結石で定期的に痛くなりましたが、最近石がたまらなくなったのか何にごともないようです。
コーヒーゼリーはマイブームで甘くないのを作り毎日食べています、何か食べたいときにこれを食べるんです。
お皿に載った飴は宝石の様、とても綺麗で食べるのがもったいない。

投稿: 風子 | 2013年7月29日 (月) 01時11分

姫さま
わたしも20年くらい前、胆石の摘出しました。お産よりひどかったです。痩せましたよ。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月29日 (月) 17時15分

姫様
貴女のブログで大笑いさせて貰って、寝床に入ってから「あれ!姫様にお見舞いの言葉を捧げるのをすっかり忘れていた!」と気が付きました。
お尻が痛くなるほど痩せやれたのに、笑ってお終いは無いでしょう。
実は私も義母の妹さんが94歳くらいですが、胆石の手術をなさって27日にお見舞いに行きました。元気でした。94歳で手術をするなんてエライと思いましたよ。
私なら「イタイイタイ、このまま死なせて暮れ!」と言うかも?
ご苦労様でした。

投稿: なは | 2013年7月29日 (月) 17時36分

風子さん
食べて見るわけにも行かず・・・
この間買ったのは美味しかったです。
やはり、当たり外れですね
雷、長かったですね。その上、間無でした。
しばらく聞いていた後、カメラを取りに行って写しても、まだまだ止みませんでしたから・・・
これも電力としてためれませんかね
6~7mmのものがあったようです。大と一緒に出るはずです。
自分で作るコーヒーゼリー。
まねですね。
わたしは、お菓子系は買ってくるものです。

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 18時34分

森のくまさん
そんなにひどかったのですか。
お産以上のものはないと思っていたのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 18時36分

なはさん
わざわざありがとう。
もうすっかり治ったのです。
これから、また太るでしょう。
94歳で、手術? 完治する体力があって、元気なのですね。
痛かったら、その痛さから逃げたくなるもの。

投稿: 姫 | 2013年7月29日 (月) 18時38分

姫様
94歳の叔母さんは元気でした。もうすぐ退院できるけど、家に帰っても面倒を見る人が、いない?とかいろいろ。
私も痛い目に合うとやはり「助けて!」と言うかも・・。今は偉そうに死んだ方がいいなんて言っていますが、実際はどんなものでしょうか?

投稿: なは | 2013年7月31日 (水) 11時11分

はなさん
家にいても無理でしょう。
最低条件はトイレに行けること! ですから
明日はわが身、と思えば、偉そうなことはいえません。
ピンピンコロリが一番です。

投稿: 姫 | 2013年7月31日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | ちっちゃな話ー75 »