« 篤志の料理 to お茶の稽古 | トップページ | 茶摘 »

ちっちゃな話ー73

 ちっちゃな話 73 
老人ホームの納涼祭≫≪面白グッズ≫≪くちなしの花≫≪底紅≫≪≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

老人ホームの納涼祭
20日(土)、母が入居している老人ホームで『納涼祭』があった。
ホームとしては、一番大きな行事かと思う。
母も楽しみにしているので、私と篤志が参加した。

Img_2081w760

テントの中で販売されている商品は、すべて100円。
入居しているものは無料。
分かりにくいですが、篤志が食べている前にカードがあり、
たこ焼き、どんど焼、焼きそば、枝豆、ビール、ソフトドリンク、焼き鳥、の欄。 貰うとはんこが押されます。 つまり、一通り無料。
そのほかに欲しければ、100円を払います。
母がそんなに食べられるわけでもなく、全部貰って、ほとんど篤志の口に入りました。 残った焼きそば少しと焼き鳥は私が・・・

Img_2073w760

余興もありまして、なかよし会民謡

Img_2084w760

寿々蘭会の舞踊

Img_2086w760

こんな可愛い子供たちも「あめ売り」の箱をぶら下げて踊ります

Img_2090w760

沖縄民謡

Img_2094w760

ホームの方たちの余興 全員男の子達

Img_2096w760

篤志も、「楽しかったね」と言っています。

面白グッズ
イーオンへなはさんと一緒に『風立ちぬ』の試写会に行きました。
試写会は殆どの席が埋まります。 はやく行かないと、前の方に席なってしまうので、早めに着きます。 席を確保してから、中をぶらぶら・・・・
面白い製品がたくさんある店に入りました。
その上、商品につけてあるカードがまた面白いのです。

Img_1751w760

『死ぬほどうまい !!! 』 「ははは・・、死んだらだめだ !!! 」 と笑って買いませんでした。

Img_1752w760

キャラメルコ-ンです。 パッケージがユニーク

Img_1753w760

『賛成の方は挙手をお願いします !! 』 臭いをかぐと石鹸でした

Img_1754w760

灰皿 『健康第一』 と書いてあって笑ってしまいました。
人形の形をした3色も灰皿です

くちなしの花
鉢植えになっている 『くちなしの花』
どういうわけか、葉の色が薄く元気がないです。
去年はたくさん花を咲かせたのに、今年はぽつんぽつんと1~2個枯れては咲いています。
「梔子の あめにひらけたる 白さかな」 久仁子

Img_1775w760

底紅
このごろ目立つ花、むくげ、のうぜんかずら、たちあおいなど
この花は、『むくげ』  一日花です
中の方が赤いので、俳句の世界では、『底紅』というのだそうです

Img_1912w760

「底紅の 咲きはじめたる 穹(そら)の蒼」 久仁子

|

« 篤志の料理 to お茶の稽古 | トップページ | 茶摘 »

おもしろグッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
ちっちゃな話、楽しませてもらいました。
きょうも、元気が出そうな感じです(^^)

投稿: imaichi | 2013年7月23日 (火) 05時49分

姫さま
納涼祭、我が家の隣も間もなく。いつも行きます。家族に囲まれている(#^.^#)がみなさんうれしそうです。面白グッヅ、うまく見つけます。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月23日 (火) 08時16分

俳句にぴったりの写真ですね。
難しい句でも理解し易いです。

投稿: ヒマジン | 2013年7月23日 (火) 10時57分

imaichiさん
今日もつつがなく・・
8月のメロウ、友達を誘っていきます。
前回のようなことはありません。

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 13時36分

森のくまさん
ここも近所の人が来られます。
で、レジ袋いっぱい買って帰られました

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 13時40分

ヒマジンさん
小さいものと大きなものを組み合わせて作るのだそうです。
近いもの、遠いものも・・・遠近法だそうです。

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 13時51分

姫様
お母さんの納涼祭、あっ君と行かれて孝行しましたね!あっ君も珍しかったでしょう。皆さんが喜ばれたのでしょう!施設の方も家族の方が来られるのが一番嬉しいと言われていたのを思い出します。
暑い中での「踊り」は大変だった?
男の介護師さんたち、頑張りますね!
イオンの探検、面白かったです。イオンへ行っても買う物が無い、などといわないで遊ぶ事が分かりました、貴女のお陰様で・・。
俳句の本、読み込まれていますね!

投稿: なは | 2013年7月23日 (火) 16時22分

姫様
介護施設では、ボランティアの方たちを迎えて、
さまざまな行事を行っていますね。
入所者も家族も楽しめたひと時だったのですね。
お花の写真に合わせて、句を選ぶ。
素敵な取り合わせですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月23日 (火) 17時28分

姫さん
あっくんと一緒に納涼祭ですねwink喜ばれたでしょう。これから、納涼祭・夏祭り続きますね。
猛暑でないだけいですね・・・まだ梅雨明けてないものね。どうなってるのかな~この天気rain

投稿: よっしー | 2013年7月23日 (火) 19時02分

姫さん
お祭りで食べる焼きそば等、美味しいですね。
ボランティアの方々もご苦労様。
俳句と写真、素敵ですね。すんなり自然に心に入ってきます。
ところで10日のコンサートですが、知人のきみさん(男性、二つ目のグループだそうです)が出演なので行くつもりでしたが、
今日、兄からその日お墓参りに来ると連絡があったので行けなくなりました。
残念ですが、親戚と会うのも楽しみです。
次の機会によろしくお願いします。

投稿: 風子 | 2013年7月23日 (火) 21時54分

なはさん
子としての義務みたいなものです。
暑いのに、やるほうも行くほうも大変です。
施設の方は、本当によくして下さいます。
感謝しているのです。 家では、あれだけの事を優しくはできません。
上手な出し物より、介護士さんたちのを楽しみました。
格好よく言うとウインドウショッピングですね。
でも、だいたいよる所は決まっています。
講評なので、ブログに時々使わせ貰います

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 22時13分

よっしーちゃん
これから、港まつりです。
夜、3日間でなければなりません。
うんざりする暑さにならないで欲しい。
梅雨明けの話は聞きませんね。
むやむやのうちに終わるのではないでしょうか。

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 22時17分

風子さん
焼きそばなんてどこで食べても同じでしょうが、香具師でも焼きそばやたこ焼きを買いますね。
フォト俳句のように・・・と思って書いて見ました。
好評のようなので、この手法、ちょくちょく使わせてもらいます
コンサートの件、分かりました。
そちらの方がもっと大事です。

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 22時23分

ヒマ子さん
こういうシステムはよく分かりませんが、毎年同じ人というか、同じグループが来られるようですね。
見るほうは、違ったのを・・・
と思うのが、わがままでしょうか。
フォト俳句のつもり。
自分で作られるといいのですが・・・

投稿: 姫 | 2013年7月23日 (火) 22時33分

ステージが屋外なのは、出演者も観る人も暑いですね。観る側はテントの中だからそうでもないかな。夕方涼しくなるし、ね。
あっ君と一緒で、お母さんも喜ばれたことでしょう。

投稿: 清姫 | 2013年7月24日 (水) 12時01分

清姫さん
こんなこともないとひ孫の顔を見れませんから・・・
孫は、全然行きませんし・・・
母にとっても楽しかったのではないでしょうか

投稿: 姫 | 2013年7月24日 (水) 17時06分

姫さん
 お母さん喜んでおられたでしょう!周りの人の家族が来てくれているのに、我が家の家族が来てくれないなんて寂しいもんですから
 職員は入所者の方のかっての普段の生活を取り入れることに心を砕いてくれています。
 ボランテイアの人たちは入所者の方を喜ばせてあげようと言う気持ちと自分達の発表の場でもあるので、一石二鳥です。
 イーオンのあの店は、あれが売りなんですね!xxxに効く飴はもう売ってなかったですか?
 先生の句を写真に取り込むなんて、句を理解されている証拠です。先生も喜ばれるでしょう!次回の出版の時には姫さんの写真が句の横に採用されていたりして・・・・

投稿: どんちゃん | 2013年7月24日 (水) 21時28分

どんちゃん
これも、施設側、入居者側、両方の経験者ですね。
こういう行事、する方は大変でしょうが、母にとっても家族にっても楽しみなものです。
あの店、上手にキャッチフレーズを考えられる人がいるのでしょうね。
もちろん、あの飴も売っていましたよ。

投稿: 姫 | 2013年7月24日 (水) 23時31分

姫様
イオン探訪記は面白いです。
フォト5,7,5はいいですね!
「胸に火照りし」の第二集は、姫様の写真入りが実現したら、益々いい本になります。楽しみです。

投稿: なは | 2013年7月25日 (木) 18時09分

なはさん
ウインドウショッピング、ぶらぶらして見つけることが大手酢。
ほとんど買いませんが・・・
フォト俳句、久仁子さんに提案してみてください。
手作りでもいいですね。

投稿: 姫 | 2013年7月25日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篤志の料理 to お茶の稽古 | トップページ | 茶摘 »