« ちっちゃな話ー71 | トップページ | 女だけのクラス会’13 »

ちっちゃな話ー72

 ちっちゃな話 72 
主菓子ほたる団扇
≫≪星のコロッケ≫≪富山弁ハートおせんべい≫≪梅花甘茶≫≪まめぐい≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました

主菓子・ほたる団扇
6/6 (土)、お茶の主菓子です。
先生が、「聞いてこなかったけれど、団扇のほたる」と言われました
この日は、6・6会で急いで帰り、忘れてきました。
次の日、親切に忘れ物にそれ以上つけて、届けてくださいました
    感謝! QQQ ! 謝謝! ありったけのありがとうを・・・

Img_1711w760

星のコロッケ
8日、月曜日は、サンコー全商品1割引の日。
ラッキョウ酢・みりん・調味酒・味噌が切れそう、切れたので、買いに行った。 遠いのでめったにサンコーまで行かない。
たまに行っても、商品のある場所が分かっていないので、買い物に手間取る。 回っていると「星型のコロッケ」を見つけた。
昨日、見つけていたら、ベストだったが、・・・・
1日遅れで、買った。 ミーとコロッケ、4個で198円。
5個 100円のと変わらないが、国民揚げてのイベント。
乗っかりました

Img_1749w760

富山弁ハートおせんべい
どんちゃんから貰ったお煎餅です。 新湊道の駅に売っているのは知っていましたが、1枚が結構高価。だから、買いませんでした。
とっくに食べてしまってから、アップです。
他県の方、意味分かりますか。
一番有名なのは、売薬さんも使う、「きのどくな」・・・ありがとう
言ったら驚かれるのは、「だいてやる」・・・おごってやる
平生何気なく使っていますが、他県の人から指摘され、改めて方言って面白い! とおもいます。
つかえん」・・・かまわない

Img_1418aw800

梅花甘茶
最近、植物を育てるようになった。
山野草 「梅花甘茶」というものだそうです。
山野草に目のないどんちゃんからいただきました。

Img_1704w760

毎日、少しずつ水をやって育てています。
小さくて可愛い花が開きました。

Img_1707w760

まめぐい
これも、どんちゃんの東京土産。
<手軽で程よい小ささ いろいろ選べる楽しさ くすっと微笑むかわいらしさ 季節を感じる色鮮やかさ> それが 「まめぐい」です とあります。
メモリを書いたものの上に並べましたが、約5cm くらい
使う大きさとしては、最小でしょうね。 持っているだけで楽しくもなります。

Img_1702w760

ランドセルは、他の人から頂いた、手作りのもの。
荷造り紐。 手芸用にあるのでしょうね。 キーホルダーです。

Img_1700w760

|

« ちっちゃな話ー71 | トップページ | 女だけのクラス会’13 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
きょうも、ちっちゃな話を見て、元気を
いただいた気分で頑張ります(^^)

投稿: imaichi | 2013年7月 9日 (火) 05時51分

姫さん
楽しいおたよりありがとう。あなたのカメラにかかるとなんでもおいしく映ります。
昨日隣の旦那さんに庭の木を剪定してもらいさつっぱりしました。おまけに近所仲良し4人集まり夜12時ごろまでkさんの話をしていました。

投稿: 茶々姫 | 2013年7月 9日 (火) 08時08分

姫さん
毎日暑いですよね~頑張って夏のりこえましょう!私は毎年夏が嫌いになってます。体力がね~
夏らしい和菓子、植物も涼しく感じますよ!毎日水やりですね。私も今年は何年ぶりかに朝顔育てて鱒?ツルがどんどん延びて。今朝つぼむ1つ見つけました~楽しみです!
伏木で死亡事故ですか。お互いに車の運転気をつけていきましょうね

投稿: よっしー | 2013年7月 9日 (火) 08時22分

姫さま
手作りランドセル、色も渋くていい。
かわいい茶花、珍しい。どれもこれもいい出会いですね。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月 9日 (火) 08時28分

姫様
面白いものぞろいですね。
ホタルの団扇、星のコロッケ、時季に相応しいですね。上手く見つけましたね!
と言えば、この煎餅、私達はなんとも思わないけど、知らない人達は喜ばれましょうね!面白いものを見つける天才さんが何人か居られますね。「類は友を呼ぶ」でしょうか!「まめぐい」というのも可笑しいです。東京のもこんな面白いというか情趣溢れる物があるのですね。
梅花甘茶、は可愛い。よく手入れなさっていますね。甘茶だから、やがて葉っぱが「甘茶」になるのかしら?とこんな事を連想するのは食いしん坊の私だけ。可愛い花を楽しみます。

投稿: なは | 2013年7月 9日 (火) 12時45分

imaichiさん
昨日は、お出かけでしたか。
毎日元気だね。
今日も暑くて、うだっています。

投稿: 姫 | 2013年7月 9日 (火) 14時25分

茶々姫さん
お届けものありがとう。 それに、たくさんいただきまして・・・
あの、キスしていた木、さっぱりとそぎ落とし、すっきりしたのですね。
隣近所、仲良くしておられていいですね

投稿: 姫 | 2013年7月 9日 (火) 14時28分

よっしーちゃん
夏生まれですが、夏は嫌いです。
たぶん、体を動かすことが好きな人は夏が好きなのかも・・・
私は、「倉」をいっぱい建てています。
朝顔を育てているのですね。
もし私が育てると、萎んだころに起きるのでなんにもなりません
はっは・・・です

投稿: 姫 | 2013年7月 9日 (火) 14時33分

森のくまさん
手作りも新しいものがどんどんでてきますね。
友達は、3色持っていて、「どれでも・・・」と言われ、これにしました。

投稿: 姫 | 2013年7月 9日 (火) 14時35分

なはさん
季節を感じる商品、どうしたら売れるか・・
普通のコロッケだったら、買わなかったでしょう。
余分に買ってしまいましたから・・
富山弁煎餅は、うるち米。 もち米なら美味しいのですが・・・
割れやすいのかもしれません。
私が見たときは、「つかえん」だけがありました。人気商品なのかもしれません

投稿: 姫 | 2013年7月 9日 (火) 14時42分

姫様
ほたる団扇、涼しげでかわいい主菓子ですね。
さわだやさんのお菓子は、センスがいいです。
月曜日、サンコーは、満員だったでしょ。
行かなかったのですが、コロッケまで七夕とは、
おもしろいですね。
まめぐいの意味が分かりませんでした。
色鉛筆もかわいいですが、ランドセルのほうが、
まめぐいって、言ってもいいかも・・。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月 9日 (火) 17時46分

姫さん
ごめんなさい。文章すごい変換になってましたね。育ててます!が魚の鱒?自分でも爆笑しました。

投稿: よっしー | 2013年7月 9日 (火) 20時31分

姫さん
今日は思いがけない所でお会いしてビックリ!
お菓子もっちりして美味しかったです。ありがとうございました。

富山弁煎餅はヒット商品ですね。
幸せな気分にしてくれる物はいいですね。
バルーンアートもそうですよね!

投稿: 風子 | 2013年7月 9日 (火) 23時06分

ヒマ子さん
綺麗なお菓子です。
先日、西高岡の人からいただいた、と他の菓子屋さんのが出ていましたが、全然違いました。
サンコー、車止めるところがないほどでした。
ポイント貰うより、1割り引きがいいですものね
「まめぐい」、私もよく分かりませんが、お店の名前で、豆のような小さい商品が売られているのではないかと判断しました。

投稿: 姫 | 2013年7月 9日 (火) 23時59分

よっしーちゃん
大体こんなことだろうと、読みます。
私も日常茶飯事。
いうことをかいて「読めない人は、頭が悪い!」とのたまわります。

投稿: 姫 | 2013年7月10日 (水) 00時02分

風子さん
思わぬところで・・・
久しぶりに、みきこさんにもお会いできまして・・・
私たちはその後「まんさく」へ行きました。

投稿: 姫 | 2013年7月10日 (水) 00時25分

ちっちゃな品の紹介で、ホントのちっちゃな話になりましたね。
団扇の主菓子、やっぱり届けられましたか。写真だけは撮ったのだから、いいのでは?とその他も者たちは言っていました。ごめん。
梅花甘茶、こんな花があるのですね。珍しい可愛い花ですね。

投稿: 清姫 | 2013年7月10日 (水) 20時16分

姫さん
 夏風邪こじらせノックダウン!少し良くなったので、姫パワーを授かろうと開いてみました。梅花甘茶、可愛い花が咲き、暑中涼感です!
 まめぐいとは、日本の伝統的な美と時代と共に変化している現代の生活スタイルを調和させ、まめな雑貨とまめな暮らしまめな贈り物をコンセプトとする(株)かまわぬ(社名が人を食ったようなネーミング)が運営してます。
 まめぐいとクリックすると、最近のお店の情報が手に入ります。
 なお、まめぐいはもともと27センチ四方の可愛い染め布のことです。
 

投稿: どんちゃん | 2013年7月10日 (水) 20時23分

清姫さん
そうなんです。写真だけ撮ったので、いいか、と思っていたのです。

まねぐい、実用的ではないけれど、もらって楽しいものです。
だして、とき時眺めています。
芯、どうして動して削るのだろう・・・

投稿: 姫 | 2013年7月10日 (水) 23時37分

どんちゃん
夏風邪は長引くといわれます。
お気をつけください。と言いながらも、頼みごとをしていましたが・・・
花は大体想像していましたが、芯が意外と大きいと思いました。
梅より、花びらが反り返っています。
「まめぐい」塔は、そのような意味ですか。
小さい栞だけ見ていました。

投稿: 姫 | 2013年7月10日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちっちゃな話ー71 | トップページ | 女だけのクラス会’13 »