« バルンアート ひまわり part-3 | トップページ | ちっちゃな話ー72 »

ちっちゃな話ー71

 ちっちゃな話 71 
マザーリーフ 株分け≫≪交通事故≫≪8/10 マンスリーコンサート≫≪友達が新聞に・・・≫≪≫―
いままで、一つの話題にするには、短い。 何かの記事と関連付けて書こうとしても書けない。 そのうち、時期を逸してしまう。
こんなものをいくつかまとめて記事にする。
これを、「ちっちゃな話」 としました。

マザーリーフ 株分け
昨年、なはさんから貰ったマザーリーフ。 こんなに大きくなりました。
暖かい所の植物なので、冬はハッポウシチロールの箱を買ってきて、夜は中にいれ、可愛がって育てました。
今年になり、子供が、どんどん落ちて、鉢植えの中全部と言っていいほど、増えました。 それを始めて株分けしたものです。
可愛がっていただける人に分けようと思っています。

Img_1715w760

小学校6年6組、『6・6会』を、毎月6日、16:00~ 「海岸通り」で開催しています。 今月、6日(土)、会合を持ったとき、これをもっていきました。 親も持っていって、『こういう風になる』 と説明して渡します。
皆さんに、一鉢ずつ・・・。 元気に育って欲しい !!

交通事故
6・6会で、「海岸通り」に行くと、店長が、「今日、この前で大きな交通事故があってね~。前の電信柱に衝突して、大きな音がしてね。 電信柱がかたがり、警察もいっぱい来て大変だったのよ」
「いま、ニュースでると思うから、見てもいい?」 というので、一緒に見ていた。

Img_1717w760

Img_1716w760

改めて、現場を見に行ってきた。 後ろが「Cafe海岸通り」
この電信柱には、「おもいやりゾーン」の看板がつけてある

Img_1719w760

新聞記事です。 酒を飲んでいたみたいです。
皆さん気をつけましょうね

Img_1746w760

8/10 マンスリーコンサート
来月も、マンスリーコンサートが、10日(土)にあります。
「ちちバンド」 前に聞いたことがあります。暖かい感じのする歌声
「だんもかとし」
「ザ・サスペンス」 の 3組 約2時間のコンサート。
店長も出演されます。たいてい、吉田拓郎の唄です
昼の部、です。 14:00~ 
入場料、ドリンクつき 1.500円

Img_1721w760

詳しく知りたい方は、直接、「海岸通り」へ。 0766-44-4044
ドリンクは、コーヒーがお薦めです

友達が新聞に・・・
しばらく会っていない友達ですが・・・
6日、北日本です。なんと、2ページ目に載っていました。
なんでも、<北陸通信局などでつくる北陸公益観光チャンネルネットのコンテストに、氷見市内の海岸から富山湾を撮影した「布勢の海 千変万化」が、グランプリに告ぐ、5人に与えられる銀賞に輝いた> とか。
友達が、賞を貰うのは嬉しいことです。

Img_1745w760

|

« バルンアート ひまわり part-3 | トップページ | ちっちゃな話ー72 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マザーリーフ、マメマメと株分けしたのですね。皆さん喜ばれたことでしょう。親と子を一鉢ずつ持っています。落ちて芽が出たのを植え替える時丁寧にしなかったので一つしか育たなかった。
この記事、読みましたよ。やはりすぐ傍だったのですね。明け方ですよね。居眠りでしょうか。

投稿: 清姫 | 2013年7月 8日 (月) 09時26分

姫様
マザーリーフ、ご苦労様でしたね。よくこんなに増やされて・・・。我が家でもこぼれた子が育っています。
まごなはが「マザーリーフの思い通りになっているね」と、植物が思い通りに増えているということでしょう、そんなことを言って楽しんでいます。この子たちのどれかが花を咲かせるといいですね。
事故はいたわしかったですね。午前4時何分とか、「お願い、事故には気をつけてください」と祈ります。
氷見の海の美しさ発見、と言う記事みました。2007年から始められたらしいですが、急速な進歩ですね。
貴女のお友達とは?貴女におめでとうを言っておきます。お友達おめでとう!

投稿: なは | 2013年7月 8日 (月) 16時38分

姫さま
マザーリーフ、上手に子育てされましたね。
おもしろい葉っぱ、以前育てていました。
楽しい葉っぱです。クラスメートの頑張り
うれしいことですね。

投稿: 森のくまさん | 2013年7月 8日 (月) 18時31分

清姫さん
もし育たなかったら、お分けしますよ。
まだいっぱいあります。
店長によると、飲酒運転だったのだとか。
飲んで、眠くなったのかもしれませんね

投稿: 姫 | 2013年7月 8日 (月) 20時45分

なはさん
子供が全部育っているということですね。
まごなはちゃんは、やさしいね。
鉢からこぼれたのも、戻しています。
まだ、うじゃうじゃに子供がいます。
引き取り先を探しています。
まだ、明円さんには、お祝いの電話をしていないのです。
源ちゃんの弟子でもあります。

投稿: 姫 | 2013年7月 8日 (月) 20時50分

森のくまさん
私としては、こんなに上手に育って、自慢です。
なにしろ、すぐに枯らしてしまう人ですから・・・
ハッポウシチロールの箱が良かったのですかね

投稿: 姫 | 2013年7月 8日 (月) 20時53分

姫様
マザーリーフ、上手に冬越しされたのですね。
沢山の子供芽ができるとうれしくなります。
どんどん増えていきそうですね。
伏木の交通事故ラジオで聞いてました。
「海岸通り」の近くだったのですね。
お友達の受賞、素晴らしいですね。
ズブの素人さんが、勉強の甲斐あってのグランプリ
ですから、凄いですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年7月 8日 (月) 21時16分

姫さん
 これが記者魂!同窓会の打ち合わせもそっちのけにして、TV画面を撮るは!現場へ撮影に行くは!第三人生決まりましたよ!00新聞社に推薦!
 噂のマザーリーフ、三鉢もいただいたので、自幼友に分けます!
 友人が受賞することは嬉しいことです!何の取り柄もないわたしゃ、次回、姫さんが受賞されることを生きがいに長生きしますちゃ!

投稿: どんちゃん | 2013年7月 8日 (月) 21時39分

姫さん
マザーリーフ一つお願いいたします。
次回お会いするときまでキープしていただけますか?
以前大分大きくなったのを、冬の寒さで駄目にしてしまい、残念に思っていました。
事故のこと知りませんでした。飲酒運転は怖いですね。
お友達すごいですね、富山まで通って根気よく頑張られたのですね。

投稿: 風子 | 2013年7月 8日 (月) 23時10分

ヒマ子さん
2回目の子供が、どんどんまたできています。
1つの親からどれだけできるのか、楽しみです。
事故、本当に海岸通りの前です。
知っているところにあると、身につまされます。

投稿: 姫 | 2013年7月 8日 (月) 23時13分

どんちゃん
わりと、こまめでしょう。
「どうでもいいで賞」というのは、授与されるかもしれませんね。
ブログを書くようになると、気になるものが増えますね。

投稿: 姫 | 2013年7月 8日 (月) 23時18分

風子さん
OKです。いくつでも取って置きますよ。
事故の事は、聞いていなければ見逃しています。
興味を持つととことんまで尽きるめる人のようです。

投稿: 姫 | 2013年7月 8日 (月) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バルンアート ひまわり part-3 | トップページ | ちっちゃな話ー72 »