« 7月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | 6/8 マンスリーコンサート »

新湊大橋の歩道橋 to 巡視船 やひこ

新湊大橋の歩道橋が完成してから、一週間後に行ってきました
篤志と博史を連れて・・・と書きたいところですが、篤志は来ませんでした。 お父さんと野球観戦に行ったのだとか。 彼に選ばせたら、野球観戦を選んだのだって。 大きくなって、段々来なくなり、寂しい限りです

で、博史と3人です。
まずは、海王丸パーク側へ。
海王丸は、天帆があったらしく、帆を降ろしている所でした。
分かっていれば、もっと早く行ったのに・・・
海王丸と反対の岸壁に、見かけない船が・・・
前へ回ってみると、「やひこ」と書いてあります

Img_1467w800

後日、新聞を見るとこんな記事が・・・

4月から伏木海上保安部に配属された、海上保安庁の巡視船「やひこ」(1250トン)のお披露目のセレモニーが24日、係留される射水市の海王丸パークで行われた。潜水士が待機し、ヘリコプターの発着もできる海難救助能力を強化した船で、事故対応やテロ対策、領海警備に当たる。

そういえば、いつも留まっていた海上保安庁の船が居ない、と思っていたのです。 篤志が通るたびに、「海のおまわりさんの船」と言っていました。

Img_1475w800

これは、「やひこ」が停泊している岸壁から撮ったものです
ここからは、エレベーターには乗れません。 越ノ潟 渡船場の近くまで行かなくてはならないのです。 行きましたが、歩く距離が長すぎるので、

Img_1470w800

大橋を渡って、堀岡側まで行きました

Img_1480w800

エレベーターは、意外に大きいのです。自転車も乗せるのですから。
老人ホームからも来ておられます。車椅子4台、乳母車、人は10人位乗ったかな、まだ余裕があります。
こちらから乗って、向こう側へ降ります。

Img_1482w800

歩道の高さと同じ所へ着きました。
斜めのガラス張りのところが歩道です。
車道の真下に歩道があります

Img_1483w800

海王丸が見えます

Img_1484w800

駐車場と公園が見えます

Img_1485w800

Img_1488w800

曇りのためだけなのかガラスが汚れているためなのか、景色がぼんやりとしか見えません。 それに、しっかりガードされた網。
博史の高さからは、何も見えません。
「見えない! 見えないよ! 見せて!」 と大騒ぎ。 
じいちゃんに抱っこされました。

Img_1491w800

歩道の床、3箇所にこんな表示があります。
歩道の長さ 480m。 高さ 47m。
ガラス張りの上の隙間から、涼しい風が入って気持ちがいい。
「冬になると暖房つくのですか」 「つきません。普通の道ですから」

Img_1494w800

船が航行しているので、博史は大喜び。 
「お船動いているね。かっこいい!」
越ノ潟 ~ 堀岡 渡船です。 今まで通り航行しています。
歩道は観光にはいいですが、毎日の生活は船になるでしょうね。
回ってきて、エレベータに乗せ、自転車を引いて渡る。
だったら、渡船に自転車を載せて行けば楽です。
歩く人も、乗っていれば着きますから。

観光誘致に期待しているようですが、いまいちです。
あまり魅力を感じません。
汚い窓 ―斜めに張り出したガラスをどのようにして掃除をするのだろう― あまりにもガードした板と網。
歩くところがガラス張りになって、下が見られるのだと思っていたのです。 もちろん、全部でなくても、真ん中の一部だけでも・・・
スリルがあって、面白いのに・・・ これだったら、観光客の誘致も可能だと思うのですが・・・
これでは、自分だけだったら2回目は行かないでしょう。

Img_1495w800

歩道は、ゆるやかな坂になっています。 そして、タイル張り(本とうはなんて言うのかな)。 博史には、快い振動のようです。
人がまばらになるのを見計らって、乗せたまま走ります。
「わ~ ははは・・・ わ~・・・」 手足をバタバタさせて最高級の喜びよう。 歩道の 2/3 は走りました。 走ったこともないのに・・・

Img_1496w800

帰って、お母さんにお話したらしい。
「今日、楽しかったんだって・・・・」 と娘から報告がありました

|

« 7月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | 6/8 マンスリーコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫さん
阪神✕中日戦の日ですね。私ぁアルペン
球場でした(^^)あとで聞いて、それも
ありだったか?と少し惜しみはしたけど(^^)

投稿: imaichi | 2013年6月27日 (木) 05時52分

姫さま
新湊大橋の歩道。歩いた人は「金網の中」という感じ。と言っておられました。それだとね。少しはスリルが欲しい。ばばでさえ。(#^.^#)

投稿: 森のくまさん | 2013年6月27日 (木) 08時43分

この歩道橋の安全第一を感じました。
無料なら景観はやむを得ないでしょうね。
姫さんのおっしゃるようにするには、
大鳴門峡のように、
渦潮が見えるとかの観光スポットをつくるとかして、有料にすべきでしょうね。

投稿: ヒマジン | 2013年6月27日 (木) 09時13分

姫様
ひろし君、立派なお顔です。満足げで可愛らしいですね。姫ちゃんが走ったとは、やはり孫が居ればこそ!ですね。
あっ君は野球に・・。興味の対象も次第に変化しますね。それが成長と言う事ですか。
「やひこ」もおまわりさんの船ですね。大きい船ですね。
良い眺めです。高さ47メーター、怖くは無いですか。ガラス張り、格子張りだから、堅固にしてあるのですね。やはりガラスはどうして拭くのか心配ですね。
お金を掛けたわりには魅力が・・・と言うわけですね。
私は貴女のブログが楽しかったです。

投稿: なは | 2013年6月27日 (木) 15時15分

姫様
せっかく立派な歩道橋ができたのに、まだ
渡船も航行してるのですね。
橋は便利そうに見えて、そうでもなさそう・・。
渡船のほうが楽ですね。
安全面を強化したばっかりに、せっかくの雄大な景色が
見えなくて、もったいないですね。

投稿: ヒマ子 | 2013年6月27日 (木) 17時17分

姫さん
先日、マリーマリーさんでランチ食べてきました!短大の友達と集まりたいなぁ~と思って行ってきました。お二階も見せていただいて、姫さんのこと、ちょっと話してきました。姫さん行かれることあればよろしくお伝えくださいね。素敵なお店紹介ありがとうございました。景色がよかったです!
歩道、行って来られましたか。こちらも景色が最高ですね。冬もきっときれいだと思います。風も通って気持ちよさそう!!ひろくんの話を聞いて、あっくんも、そのうち連れていって!とラブコールありますよ。

投稿: よっしー | 2013年6月27日 (木) 19時48分

博史クン楽しかったでしょうね~。私も楽しかったです。詳しいレポートをありがとう。大きなエレベーター、歩道橋から見える景色、歩道の幅もけっこう広い、などなどよ~くわかりましたよ。渡船もやはり運航しているのですね。
今日、あかねのボランティアで、「働く船大集合!」の記事を私が読みました。「やひこ」の他に、「やまと」や「白山」など、消防艇、油回収船が8/5にやって来ますよ。伏木港ですよ!連れて行ってあげてね。

投稿: 清姫 | 2013年6月27日 (木) 20時02分

姫さん
お孫さん守りしながら観光できうよかったですね。橋を車で渡りましたが 何もみるものがなかったです。射水市長に物申す。

投稿: 茶々姫 | 2013年6月27日 (木) 20時33分

imaichiさん
野球の方が、面白いでしょう。
天帆は動画に良いかもしれませんね。
珍しいでしょうし・・・

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時24分

森のくまさん
「金網の中」 うまいこと言われます。
正にその通りです。
ほんと、ただの道、です。
観光用ではなりません。

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時27分

ヒマジンさん
おっしゃるとおりです。
安全第一。 警備の人がおっしゃいました。
「ただの道ですから・・・」
でも、もっと他にも期待していたのが間違っていました。

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時31分

なはさん
この日は、お陰で座るたびに意識がなくなっていきました。
成長が早すぎます。
いまでは、自動車も遊ばなくなりました。
「やひこ」転勤してきたようですね。
一回り大きな船です。
ヘリの発着ができるということは、それも装備できるということなのでしょうね。
いつかはガラスを掃除しなければならないでしょう。
いつもきれいにしておいて欲しいですね

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時40分

ヒマ子さん
橋ができても、とても長い距離を走らなければいけません
一時、道に歩道橋や地下道ができました。
いまでは、通っている人を見かけません。
結局、道に縞模様ができます。
それと同じ。
ちょっとでも楽したいもの。
船がなくなっらら、不便だと思いますよ。

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時46分

よっしーちゃん
マリーマリーさんと、今日電話で話しましたら、あなたの話が出ましたよ。
良かったでしょう。
いつか、篤志も連れて行かなければいけませんね

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時49分

清姫さん
情報ありがとう。
これは連れて行かなくては行けません
と、言うより、私が見たい!!
分かりやすかったですか。
でも、百聞は一見にしかず! です

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時53分

茶々姫さん
運転していても何も見えませんね。
見えすぎたら、そうらく するので、事故の元だからでしょうか。
騒音防止関係ないものね。
歩道橋、なおつまらんよ!

投稿: 姫 | 2013年6月27日 (木) 23時56分

姫さん
 遂に行かれましたか!お孫さんと一緒で一石二鳥でしたね。
 観光用ではなくて、地元住民の歩行用ですから、文句言わない、言わない!

投稿: どんちゃん | 2013年6月29日 (土) 18時48分

どんちゃん
新聞には、「観光の魅力アップ期待」と大きな文字が躍っていました。
地元の人は、船と橋、どちらの利用度が多いのでしょう。
今は、珍しさもありますが・・・

投稿: 姫 | 2013年6月29日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の玄関飾り・花 '13 | トップページ | 6/8 マンスリーコンサート »