« 龍尚会 '13 | トップページ | ちっちゃな話ー69 »

夕食 刺身の酢漬け

昨日6/22(土)、夕方たくちゃん宅へ寄りました。
前庭に、「びわ」 がたわわに生っています。 貰ってきました
小ぶりですが、甘くて美味しいのです

Img_1438w800

それに、紫陽花も・・・
帰ってすぐに活けました 額紫陽花と墨田の花火

Img_1497w800

紫陽花の葉を下のところを落としましたので、料理に使おうと思います。 頂いた、びわ も添えます。

Img_1448w800

 ・ 刺身の残ったものを冷凍していたものを酢漬けにしました 
     和風マリネ(油はないけど)、紫陽花の葉の上に・・・
 ・ 里芋の小ぶりのもの。 たくさん頂いた時、茹でて、串に刺して
     冷凍していた物。 凍ったまま焼き、少し焦げ目をつけてから、
     柚子味噌(作り置き)を載せて、軽く軽く焼きます
   山椒の葉も添えました
 ・ おひたしは、ほうれん草と小松菜・人参、簀巻きにしたのですが
     ばらばらになり綺麗になりません
 ・ ハムは、花形にして楊枝で留めました
 ・ 野菜バーグ・・・既製品を焼いただけです

Img_1448aw800

 ・ 漬物・・・茄子とキャベツ、塩昆布

Img_1197w1024

最近これに凝っています。 野菜はいろいろ。
例えば、もやし・きゅうり・塩昆布 最初にこれだけを混ぜて置きます。 すこし、しんなりした所で、サニーレタスを入れ、軽く混ぜて、すぐに食べます

Img_1198w1024

刺身の残ったものまで無駄にしないという精神。
見上げてください (ウッフ ペッロッ)
これが、結構いけるのです。 2杯酢からっきょう酢に2~30分
醤油をかけて食べます
残ることもめったないと思いますがお試しあれ !!

|

« 龍尚会 '13 | トップページ | ちっちゃな話ー69 »

料理」カテゴリの記事

コメント

姫さん
うーん!!おいしそう!
こんなので晩酌、さぞかしでしょうね(^^)

投稿: imaichi | 2013年6月24日 (月) 05時25分

姫さん
わぁ~いつも彩りきれいです!私も塩昆布とよくあえて漬物作りますが、レタスともやしは無いですよ~このレシピいただきますね!!これなら生野菜たくさん、食べれそう~これからの時期、酢もいいですね。さっぱり食べれるものが多くなりますね。

投稿: よっしー | 2013年6月24日 (月) 06時30分

いつもながらのご馳走でよだれが出そう

やはり高岡は暖かなんですね
こちらでは枇杷はなりません
柚子もむり、ともにこれらの好きな
私には羨ましい限りです
夏の暑いのは嫌いですが、枇杷や柚子が
庭でなる地方に住みたいと思いますよ

ところで春先の大雪や寒冷で今年は」
果実はまったくだめになりまして
我が家のりんご、なし、柿がまったく
収穫が望めません。
秋のおやつはなし。悲しい現実がありますが
不思議と梅は豊作、今は梅漬けに追われています。今年も寒露梅つくりました
まだ味はいまいちですが、もう少し立つと
味がなじんで美味しくなります

投稿: りんどう | 2013年6月24日 (月) 06時58分

姫さま
盛り付けと言い取り合わせといい立派なレストランです。さっと思いつくところがすばらしい。

投稿: 森のくまさん | 2013年6月24日 (月) 08時40分

imaichiさん
昨日は、お泊りでお出かけでしたか。
中身はたいした事ないですが・・
多分器がいいのだろうと思います

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 11時57分

よっしーちゃん
老婆心。。。もやしは茹でてね。
若い人なら、ここへベーコンの焼いたものを混ぜると一段と美味しくなるのではないかと・・・
気に入ったら使ってネ

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 12時00分

りんどうさん
チューリップが咲いているのに、雪でしたものね。
たくちゃんは変わったものが好きで、アーモンドも植えています。
実がなっても採る気はないようですが・・

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 12時10分

森のくまさん
紫陽花の葉を見ながら、「さてこれに何を置こう」
考え付いて、3人分、40分の料理です。

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 12時14分

聞けば我が家の冷蔵庫にもありそうな即座いばかり。でもこの美しさ。先日の「虹と海」みたいですよ。いつもながら感心感心。
よっしーちゃん同様、塩コンブレシピ、いただきますね。
今日、整形へ行ったらタダの打撲でした。メデタシメデタシ。でも、まだまだ痛い。

投稿: 清姫 | 2013年6月24日 (月) 16時13分

姫様
もう枇杷がこんなに大きく実りましたか?
早稲の枇杷でしょう。たくちゃんは作るのだけ好きなのですかしら?奥さんのために作っていられるのか?
それにしても姫さんは花も実も料理に使うとは、さすがです。
刺身も里芋も残り物を上手に利用して・・。(これは残り物と言わないかも)
夏は酢を使うといいですね。さっぱりと美味しいし、身体にもいいですね。
緑の野菜とにんじんを巻くというのも綺麗ですしハムのバラの花も綺麗だし、楽しい食卓です。

投稿: なは | 2013年6月24日 (月) 17時59分

姫様
今日お茶のお稽古の後、7月15日の「海岸通り」は午後の部もあるから午後の部にしましょうか?と茶々姫様に話しましたら、「夜に行く」と言われました。それで私も夜の部にしようか?と思います。一人で午後の部はつまらないですから・・。
ごめんなさいね。昼と言ったり夜と言ったりして。
それで「夜」に決定します・・。いいかしら?姫様。よろしくね。

投稿: なは | 2013年6月24日 (月) 19時19分

風子
サトイモを串に刺して冷凍はいいですね。
沢山もらったときそうします。
小さい時、刺身が苦手だった私に祖母がよく酢漬けにしてくれたのを思い出します。

投稿: 風子 | 2013年6月24日 (月) 21時34分

姫様
まあ~、なんて素敵なお料理でしょう!
どこかのレストランかと思いました。
わずか40分でできるなんて、さすがです。
器も素敵ですね。
お料理の色合いも器にマッチして、とても綺麗です。
お刺身を酢漬けにするアイデア、私もいただきます。

投稿: ヒマ子 | 2013年6月24日 (月) 21時34分

姫ちゃん
 我が家の枇杷も紫陽花も喜んでいます。
美しく飾ってもらい、美味しい御馳走を
より美味しそうに盛り付けてもらい、よかったです。
 姫ちゃんの料理を食べれる家族は幸せですね。

投稿: たくちゃん | 2013年6月24日 (月) 21時54分

清姫さん
昔人間ですから、新しい食材は・・
頂き物大切にしています。
刺身は、龍尚会の時のものですし・・
「海と虹」・・?
使えるものがあったら使ってください。
打撲だけでよかった!よかった!
日が経てば治りますからね。

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 23時20分

なはさん
たくちゃんが作っています。
自分が作っているから頂かれるわけで・・・
葉だけ、敷物に・・
後は飾りです。マリーマリーみたいでしょう。
果物のすっぱいものが嫌いなのに、酢の物は好きですから・・
夏は、特に利用しています。

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 23時24分

なはさん
私は、どちらでもOKです。
では、券を買っておきます。

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 23時26分

風子さん
串に刺しておくと、好きなだけ取れて便利です。
それに、冷蔵庫へも入れやすいです。
小さい時を思い出す料理・・・ヒットでしたね。
また、お使いください。

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 23時30分

たくちゃん
考え付いたのも、たくちゃんのお陰!
いろいろ頂いてありがとう。
また、いろいろください。
声をかけてくだされば、いつでも取りに行きます。
とりあえず、じゃが芋ないですか。

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 23時32分

ヒマ子さん
いい器でしょう。
とても気に入って買ったのですが、大中小と4枚組なのです。
同じ大きさのだったらよけい使いやすいのですが。。
これは、一番大きいほうです。
参考になるものがありましたら、お使いください

投稿: 姫 | 2013年6月24日 (月) 23時48分

姫さん
 拙宅の枇杷、プランター栽培で不作!地に勝るものなしかな!
 盛り付け、段々マリーマリーに似てきましたね!☆0様びっくりされるな!いいい意味での「朱に交われば赤くなる」! 
 美味しく見せるには器も大事!姫さんもやるね!「料理と暮らしを楽しむ器」をクリックしてみて下さい!いい提案がしてあります!

投稿: どんちゃん | 2013年6月25日 (火) 22時11分

どんちゃん
びわの木まで持っていたの?
数が少ないと大きな実がなりませんでしたか。
☆0様に及びも付きませんが、少しだけでも近づきたいとの願いはあります。
毎日、いいアイデアがあるわけではないので、手抜きの時もさわやま。
忙しい中で、何でもよく見ているのですね。
「料理と暮らしを楽しむ器」、これを書いたら見てみます。

投稿: 姫 | 2013年6月25日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 龍尚会 '13 | トップページ | ちっちゃな話ー69 »